注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

アドバイス下さい

レス6 HIT数 2743 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/13 20:20(更新日時)

訪問介護を3年間やって今、施設勤務に転職したばかりです。どうせやるなら正社員で夜勤もやってと考えてたんですが… 今のところは夜勤はまだないんですが、施設がこんなに大変だと思い知らされました。 訪問とは全く違う世界です。介護福祉士の資格はあります。私は腰が悪くトランスやオムツ介助で腰が痛くて足の裏側がピンと張ってる感じで疲れるともう歩けなくなるくらい… 整形外科で腰のレントゲンは撮ったんですが特に異常はなく、多分筋肉がないからだと言われました。コルセットはしてるんですが、痛みはひどく、これ以上やると体がボロボロになるようで怖いです。やはり無理ですかね?介護の仕事は好きです!よきアドバイスをお願いします。

タグ

No.1973195 13/07/10 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/10 22:58
名無し1 ( ♂ )

一般的なアドバイスになりますが、
オムツ交換・トランス共に、その時の姿勢が悪いと思う。慣れれば少しはましになるとは思いますが、同僚に姿勢をチェックしてもらったらどうでしょう?
また、トランスは電動ベッドの高さを面倒がらずに変えたら負担が減るでしょう。

あとは自分の体のケアですが、まず痛みがある時は柔らかいベッドは避けて、畳に布団一枚引くくらいの方が良い。
普段から特に腹筋を鍛える事と、勤務後のストレッチ。
事務仕事やPC入力業務の時背中が丸くならないよう姿勢に注意する。

No.2 13/07/11 00:17
匿名2 

介護のお仕事好きなんですね~
そういう方を本当に尊敬します!!
でも、世話する人が身体壊してご自身が世話受ける側に
なってしまう前にやめたほうがいいと思います~

No.3 13/07/11 22:51
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。一度先輩から言われました。トランスの時、やはり歩幅か狭いと… ボディメカ二クスをしなければですね!ストレッチですね… 分かりました。アドバイスをありがとうございました。

No.4 13/07/11 22:54
匿名0 ( ♀ )

2の方もありがとうございました。やれるだけ頑張ってみたいです。 本当にダメだと思ったら考えたほうがいいですよね~ありがとうございました。

No.5 13/07/12 23:09
匿名5 ( ♀ )


一応、介護の業界に10年以上います。

やはり特養3年目に腰痛が急激に悪化、立ち上がって歩く時にかなり辛くなり1年離職し、復帰してます。

3年以上の人は、腰痛持ち多いですよ。

訪問だと、身体介護の腰の負担の多い人が居ても、1訪問1人ですが、施設だと入浴やオムツ交換など集中すると腰の負担は避ける事が出来ないですよね⁉

コルセットもやりっ放しは、筋力を弱くしますから、負担の大きい時にだけするようにした方がいいですよ。

まず今の職場に居る限り、よくなる事は望めないのではないでしょうか⁉

まだグルホとかのが腰は楽ですよ。

No.6 13/07/13 20:20
匿名希望 ( 20代 ♂ UPohm )

相談職をめざされてみては 5年働けばケアマネジャーの試験うけれます それか社会福祉士をめざされるとか 通信制もあります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧