注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

高3 花火大会

レス10 HIT数 3028 あ+ あ-

高校生さん
13/07/21 16:17(更新日時)

高3男子です。

まだ付き合ってはいないのですが、
・バレンタインくれた
・体調崩したときに、お見舞いに来てくれた
・友達つながりでお互いある程度気づいている
・居てくれないと困ると言ってくれる…etc.
クラスメイトの女子がいます。(4年間同じ)
お互いの友達どうしがこないだ付き合い始めて、そろそろ自分も…と思っているところです^^;

友達と毎年行っている交通に便利な近くの西日本最大の花火大会に誘いたかったのですが、
その日から勉強合宿があり、
帰宅後日の少し小規模(と言っても8000発)の花火大会に誘いたいです。

【引っかかる点】
*少し離れたところにあり、電車を3回乗り換えなければならない(乗り換え含め平均50分くらい・車だとすぐですが…)

*実際、お互い好きであっても、付き合ってもないのに、
夜遅くまで少し離れた場所に誘ってもいいのか

*しかも、2人きりで出かけるのは初めてで、お互い受験生…
お母さんたちとは顔見知りなのですが…

*その花火大会を「河川敷」で見たことはない ※土地鑑は大丈夫です
*あと、10日(土)と少しお盆期間にかかること ※延期12日まで


前置き長くなりましたが、
・受験生で正式に付き合ってないのに花火大会に誘うのはあり?
・いきなり花火大会に誘うにはどうすれば
・こういう日程・計画でOKの可能性は?
・誘われた側からするとどういう気持ち?
・どこまで進展させれば?

長くなりましたが様々な意見よろしくお願いします(^^)
もし誘えた場合、後でアドバイスいただけるとありがたいです。

No.1973082 13/07/10 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/10 17:43
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

花火大会はハードルが高いかな。
電車も混むし…帰りに彼女の最寄り駅までちゃんと送るなら親も安心するだろうけどね。

純粋に女の子の場合、夜の外出を嫌がる親もいますから。特に花火大会なんて人が多いですからね。男の子と二人きりもある意味、警戒ポイントですからね。

親同士が顔見知りってことは、ご近所さんなんですか?花火大会に拘らず共通の友人を呼んで家の近くで花火とか。出来るだけ2人で話せるように根回ししておいて、告白もありなんじゃないですかね。高1のときに男友達に協力するのに使った手です(笑)


受験生って言っても息抜きしなきゃやってらんないし、デートのお誘いはいいと思いますよ。

  • << 4 近所ではないですが、一応、最寄駅は自分と同じです。 やはり時間は気になりますね。 なるほど、そういう方法もあるんですね^^; 行けなかったときの参考にしてみます! できるだけ心配かけずに喜ばせたいとおもいます! 回答ありがとうございました。

No.2 13/07/10 17:47
匿名さん2 ( ♀ )

いやぁ~、青春ですねぇ。
backnumberの「花火」の歌を思い浮かべてしまいます。

さて、まずは受験生ということですが、そこは勉強合宿が終わった後ですし、テスト前でなければ大丈夫だと思います。
河川敷で見た事が無いのもたいした問題でほありません。

気になるのは、少し遠い事とそれに伴って帰りが遅くなってしまうかもというところです。

どちらも彼女があなたに好意を持っていれば
何も問題はないのですが、親御さんも心配するだろうし、女性の場合、暑い中電車を乗り換えると髪の毛や汗の臭いを気にしてしまいがちです。

そういった面も含めて、誘う時は
「ちょっと遠いけど、家が大丈夫なら見に行かない?」など、思いやりを持って誘うなら全然大丈夫だと思います!

卒業までもう少し、ラストチャンスかもしれません。
どうか勇気を出して頑張って見てね!

  • << 5 花火の歌大好きです! そうですね、楽しみがあれば頑張れる気がするので! 丁度模試が終わって、1週間はひと段落というタイミングです。 やはり時間ですよねー。 誘うとき、事前に時間とかまでしっかり調整するように心がけようと思います。 どちらかと言うと乗り換え待ちの時間が長いので…暑さ対策は大切ですね。 彼女を主役だと思って、思いやりをもって頑張ります! ありがとうございます!!

No.3 13/07/10 19:31
通行人3 ( 20代 ♀ )

青春!いいね!w
私はZONEとホワイトベリーを思い出すなぁw

で、質問の回答ですが
受験生で正式に付き合ってなくてもお互い気があるのがわかっているならOKだと思いますよ!
彼女も気があるならきっと喜ぶと思います。

でも親視点で考えるとちょっとなぁとも思いますねー💦
高校3年生の子が男の子と二人きりで遠出。この時点で私なら顔をしかめるかも💧
ただ親同士知っているとなると、相手の親は主さんのことよく知っているのかな?
信頼されているならOKされるかもね。
彼女に門限があるなら門限厳守のほうがいいよ。
もし門限守れなさそうなら前もって親に伝えたほうがいい。
間違えても事後報告だけはないようにね。
付き合うなら親から信頼されることも大事だよ!

どこまで進展させれば…こればかりはそのときの雰囲気任せじゃないかな?
うまく告白できて、OKもらえるといいね!

  • << 6 ホワベリの夏祭りはこの時期はずっと聴いてます(笑) カラオケに必須ですw そうですねー、もし自分がその立場だったら躊躇します(..) ほんとだったら一段階挟みたいところではあるんですが… はい、結構自分のことも話してくれてるみたいで(^^) 話し合うことになれば、門限とか安全にこだわっていきたいと思います! 雰囲気ですか…難しいですね… でも、行けると思ったら自信持っていきます!(^^)! ありがとうございます。

No.4 13/07/10 20:18
高校生さん0 

>> 1 花火大会はハードルが高いかな。 電車も混むし…帰りに彼女の最寄り駅までちゃんと送るなら親も安心するだろうけどね。 純粋に女の子の場合、… 近所ではないですが、一応、最寄駅は自分と同じです。
やはり時間は気になりますね。

なるほど、そういう方法もあるんですね^^;
行けなかったときの参考にしてみます!

できるだけ心配かけずに喜ばせたいとおもいます!
回答ありがとうございました。

No.5 13/07/10 20:25
高校生さん0 

>> 2 いやぁ~、青春ですねぇ。 backnumberの「花火」の歌を思い浮かべてしまいます。 さて、まずは受験生ということですが、そこは勉… 花火の歌大好きです!

そうですね、楽しみがあれば頑張れる気がするので!
丁度模試が終わって、1週間はひと段落というタイミングです。

やはり時間ですよねー。
誘うとき、事前に時間とかまでしっかり調整するように心がけようと思います。
どちらかと言うと乗り換え待ちの時間が長いので…暑さ対策は大切ですね。

彼女を主役だと思って、思いやりをもって頑張ります!
ありがとうございます!!

No.6 13/07/10 20:41
高校生さん0 

>> 3 青春!いいね!w 私はZONEとホワイトベリーを思い出すなぁw で、質問の回答ですが 受験生で正式に付き合ってなくてもお互い気があ… ホワベリの夏祭りはこの時期はずっと聴いてます(笑)
カラオケに必須ですw

そうですねー、もし自分がその立場だったら躊躇します(..)
ほんとだったら一段階挟みたいところではあるんですが…

はい、結構自分のことも話してくれてるみたいで(^^)
話し合うことになれば、門限とか安全にこだわっていきたいと思います!

雰囲気ですか…難しいですね…
でも、行けると思ったら自信持っていきます!(^^)!
ありがとうございます。

No.7 13/07/11 12:41
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

高3男子を子に持つ母です。
う~ん…青春今しかないって言えばそうかもしれないけどねぇ。うちの子は今年の夏はそれどころじゃないけどなぁ…早々とAOやってるとこもあるし。
主さんはセンター試験狙いかな?優秀なら1日くらい良いのかな、いずれにしても受験も頑張って✊
老婆心より😂

No.8 13/07/11 21:20
高校生さん0 

>> 7 そうですよねー。
自分はセンター狙いで行きます。

1回倒れてたのでカウンセラーから、一旦気を抜いてくださいって言われてます…
でも後悔はしたくないので、全力で頑張ります!!
花火というキーワードも自分に+となるように利用できれば…というところです。

お母様方からの意見が聞けたのでよかったです。
体調面でも学習面でも心配をかけないようにしたいです。
ありがとうございます!

No.9 13/07/11 23:25
通行人9 

主さんは今回誘う予定の花火大会の方には今まで何回か行ったことがあるのかな?
電車で乗り換え3回、車ではすぐ近くの場所でも花火大会のようなイベント時の混雑は相当です。

他の方のレスにもありましたが花火大会は夜、ご両親同士の交流があるといえ女の子の親目線ではあまり良いお誘いとは思えません。
花火大会終了後の混雑している帰り道を考えると予定している帰宅時刻よりも遅くなってしまうでしょうし、主さんが彼女の家の最寄り駅まで送っていったとしても遅い時間帯の駅から女の子1人で家まで帰らせるのも女の子の親としては心配です。

また女の子の立場からですが、花火大会では女の子の浴衣が定番のようになっていて今回の主さんとの花火大会に行くことになれば浴衣を持っていなければ慌てて買いに行くようになるかも知れません。
浴衣は着慣れてないと着崩れてくることがありますし、履き慣れない下駄も歩きにくかったりします。

また暑いからと冷たい飲み物等を取れば自然とトイレも近くなりますが、花火大会会場周辺のコンビニ等の女子トイレは予想以上の長蛇の列です。
付き合って気心がしれた仲ならともかく「下駄で足が痛い」何よりも「トイレ」とはなかなか女の子からは言いにくいものですよ。

せっかく彼女と距離を縮めようと主さんが誘った花火大会が、彼女にとっては帰宅時間等を考えると少し負担に感じるお誘いになってしまうかも知れません。
花火大会にこだわらないで、映画や遊園地に一度誘ってみて彼女の反応をみてはと思うのですが。

No.10 13/07/21 16:17
高校生さん0 

>> 9 遅くなりました。

そうですねー、
そう考えるとかなりの負担になりますね。
ある程度は仕方がないかな、と思っていたのですが、相手の気持ちも考えると、もう少し気軽になれる別の事でもいいのかな?とも思えてきました。

最近とてもいい感じで、話すだけでもうまくいってるので、
あまり負担のかからないプランにしてみたいと思います。
一応、向こうから花火のアピールがあった時のために備えておきます(^^;;

女の子目線での具体的なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧