注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ありえない!

レス10 HIT数 1490 あ+ あ-

名無し
13/07/10 19:40(更新日時)


パート先の会社で、会社の広告を新聞折り込み代を削減する為 パート達に仕事時間外に配らせる。

配ってる時間の時給は貰えず 配達地域によっては交通費(ガソリン代)などもばかにならない。

店の中のパート。
そこまでする必要はないはずですが 一人だけしないわけにもいかず 渋々やらされてる感じです。

会社は、これくらいでは違法にはならないのでしょうか?

こんな細かい不満があるのは当たり前の時代なのでしょうか?

読んで何か感想、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。



No.1973007 13/07/10 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/10 13:47
名無し1 

帰り道の10分程度なら我慢しますが、この暑さの中でどれぐらいの時間なんでしょう?

どちらにしても労働には変わりないので賃金は発生します。
他の人は不満で無いなら、ちょっと寄る程度なんでしょうか?

  • << 3 30分~1時間位です。 しかも 前の日に連絡が入り当日会社にチラシを取りに行って配ります。 用事がある時など凄く迷惑で 他の人は従ってるので私一人が反抗すると仕事しずらいので。 店全体がもともと 残業しても タイムカードをつけてはいけないという暗黙のルールみたいなのがあり 一日にただ働きをしてる時間も長いです。 今の時代は働けるだけでも有り難いと思うべきなのか… おかしいなら 改善を求める方法があるのか知りたいです。

No.2 13/07/10 13:53
匿名2 ( 30代 ♀ )

時間内に外回りならおかしくないけど、
そりゃ変だね。
他の人はなにも言わないの?

私なら断固拒否します。

個人営業の会社ですか?

  • << 4 個人営業の会社ではないです。 普段から残業しても 残業代をださない。 タイムカードをつけさせてもらえないなどあります。 私は 普段の残業は理由をつけて断る事がありますが 会社全体が 不満をもちながらも従っていて従わない人がズルいみたいな雰囲気になります。 何度か 理由つけてやりませんでしたが 仕事がやりづらいです。 改善策はないのでしょうか…

No.3 13/07/10 14:15
名無し0 

>> 1 帰り道の10分程度なら我慢しますが、この暑さの中でどれぐらいの時間なんでしょう? どちらにしても労働には変わりないので賃金は発生します…
30分~1時間位です。

しかも 前の日に連絡が入り当日会社にチラシを取りに行って配ります。

用事がある時など凄く迷惑で 他の人は従ってるので私一人が反抗すると仕事しずらいので。

店全体がもともと 残業しても タイムカードをつけてはいけないという暗黙のルールみたいなのがあり 一日にただ働きをしてる時間も長いです。

今の時代は働けるだけでも有り難いと思うべきなのか…
おかしいなら 改善を求める方法があるのか知りたいです。

  • << 8 わざわざ行かなければいけないんです? 今の時代って言いますが、働ける事には感謝するのもいいですが今の時代だからこそ最近は雇用に関して色々と厳しいんですけどね。 私なら不満だから話をしてから辞めるか改善してもらいます。 私の親類も人を集めレス5さんのように証拠を揃え弁護士さん雇って20年以上に渡る不払いを請求してましたよ。大変な額が不払いでしたが。 弁護士さん…だと大袈裟ですが役場にも無料相談受けてる方いますし、きっちり自分独自の日報のようなの作っておいた方が後々、役立つかと。

No.4 13/07/10 14:21
名無し0 

>> 2 時間内に外回りならおかしくないけど、 そりゃ変だね。 他の人はなにも言わないの? 私なら断固拒否します。 個人営業の会社です…
個人営業の会社ではないです。

普段から残業しても 残業代をださない。

タイムカードをつけさせてもらえないなどあります。

私は 普段の残業は理由をつけて断る事がありますが 会社全体が 不満をもちながらも従っていて従わない人がズルいみたいな雰囲気になります。

何度か 理由つけてやりませんでしたが 仕事がやりづらいです。

改善策はないのでしょうか…

No.5 13/07/10 14:23
匿名5 

給料明細の保管やタイムカードの写メ撮影、時間外で働いた仕事内容の詳細を毎日メモしておくなど、証拠を集めて会社と交渉すべき。労働基準監督署に出向き会社も辞める覚悟で訴えれば大抵は未払い分は回収出来ると思う。

  • << 7 ありがとうございます。 いろいろ勉強になりましたm(_ _)m うちの会社はタイムカードがなく 手書きになっていて 決まった時間を書く以外を許可されません。 前にタイムカードがあっま頃 監査が入り タイムカードを慌てて破棄して事務所が作り直したものを提出したみたいです。 やめた事務所の方から聞いた事なので 今は 何も証拠がありませんが… この会社 やめる事考えてみます。

No.6 13/07/10 14:45
匿名6 

明らかに違法

  • << 9 コメントありがとうございます。 そうですね。 会社をやめる事を考えてみようと思います。

No.7 13/07/10 17:07
名無し0 

>> 5 給料明細の保管やタイムカードの写メ撮影、時間外で働いた仕事内容の詳細を毎日メモしておくなど、証拠を集めて会社と交渉すべき。労働基準監督署に出…
ありがとうございます。

いろいろ勉強になりましたm(_ _)m

うちの会社はタイムカードがなく 手書きになっていて 決まった時間を書く以外を許可されません。

前にタイムカードがあっま頃 監査が入り タイムカードを慌てて破棄して事務所が作り直したものを提出したみたいです。

やめた事務所の方から聞いた事なので 今は 何も証拠がありませんが…

この会社 やめる事考えてみます。

No.8 13/07/10 17:08
名無し1 

>> 3 30分~1時間位です。 しかも 前の日に連絡が入り当日会社にチラシを取りに行って配ります。 用事がある時など凄く迷惑で 他の人は従って… わざわざ行かなければいけないんです?
今の時代って言いますが、働ける事には感謝するのもいいですが今の時代だからこそ最近は雇用に関して色々と厳しいんですけどね。
私なら不満だから話をしてから辞めるか改善してもらいます。
私の親類も人を集めレス5さんのように証拠を揃え弁護士さん雇って20年以上に渡る不払いを請求してましたよ。大変な額が不払いでしたが。
弁護士さん…だと大袈裟ですが役場にも無料相談受けてる方いますし、きっちり自分独自の日報のようなの作っておいた方が後々、役立つかと。

  • << 10 いろいろ情報ありがとうございますm(_ _)m 会社全体が 皆で立ち向かう形を望んでたんですが…皆 すぐ辞めるか クビを恐れて黙ってるかで。 私みたいに少し行動起こすと逆に仲間から白い目で見られ 仕事がやりづらいです。 辞めようかと考えてますが闘う事も考えてみます。 コメントありがとうございましたm(_ _)m

No.9 13/07/10 17:09
名無し0 

>> 6 明らかに違法
コメントありがとうございます。

そうですね。
会社をやめる事を考えてみようと思います。

No.10 13/07/10 19:40
名無し0 

>> 8 わざわざ行かなければいけないんです? 今の時代って言いますが、働ける事には感謝するのもいいですが今の時代だからこそ最近は雇用に関して色々と…
いろいろ情報ありがとうございますm(_ _)m

会社全体が 皆で立ち向かう形を望んでたんですが…皆 すぐ辞めるか クビを恐れて黙ってるかで。

私みたいに少し行動起こすと逆に仲間から白い目で見られ 仕事がやりづらいです。

辞めようかと考えてますが闘う事も考えてみます。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧