注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚は諦めた方が良いかな

レス20 HIT数 3350 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/11 13:36(更新日時)

正直に言います。
私は、人生で自分の仕事(というか、仕事で与えられない事でもその分野の事)が楽しくて好きです。
もちろん、楽しくない、キツい事もありますが、それでも嫌いにはなれません。それで、人から見て幸せかどうかとか、女として価値がどうだとか、成功してると思われるかどうかなんて、ほぼどうでも良いです。
自分でも、仕事バカだな~って思います。

こんな私だから、結婚しても仕事を辞める気持ちはないし、全く違う分野に変わる気はありません。普通のバイトなんて、恥ずかしながら一度も経験がありません[自信0⃣です]

それが原因で同年代の男性とは話や価値観が合わず、深く付き合う事もせず、独身で来ました。このまま結婚出来なくても、しょうがないと思っています。

家事は電化製品があるから、1人暮らしでなんとかやって来ましたが、他の仕事は全く…した事がありません。既婚の元同級生が、主婦同士や職場の話をしても、ドラマの中の話に思え、自分がそんな中でやっていけるとは思えません。

自分でも、今の分野の世界から出たくないと思っています。
そんな私でもいいと言ってくれる人が居ます。彼の周囲は、
「合わない、その彼女(私)にはふさわしい人が居るのでは?」
「結婚するからには、こっちの世界の主婦の中でやってくれないと…」
「あの仕事辞めないって?
子供出来てもママ付き合いは難しいよ」
と言われています。
彼の先輩夫婦も、初対面で会っただけで、いきなり
「奥さんになったら仕事辞めるの?」
ですから💨

私には、自分の仕事以上に、彼の側の付き合いや、彼の親や子供を大事にして行く自信がありません。
大事に思っても、他に出来る仕事はありません。
マジで、本当にどんくさいです。パートのような、気を効かせて動く能力が問われる仕事では、嫌われ、首になるだけです。
専業主婦になっても、付き合いがわからないし、就学未満の子供には接した経験もありません。

私は結婚は考えない方が良いのでしょうか?

No.1972609 13/07/09 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/09 17:20
ベテラン主婦1 

主さんの職種は何ですか?
職種によっては同業者が相手なら 何とか分かり合えるとは思わない?

  • << 9 レスありがとうございます。遅くなってすみません。 専攻して来た分野の講師です。講義だけでは収入が少ないので、教室講師や翻訳や添削のバイトもしています。 このまま大学に残っても、上には行けないかも知れませんが、私は好きでやっているのでそれで良いと思っています。 彼はそんな私を、苦労?だと思っているのか、 「無理する事ないのに、 パートでいいのに」 と言いますが、そのパートの方が私には難関です😅 同業者も、あくまで人によりますが、私と昔少しだけ付き合ってた人の場合は、その親が、 「私達はお金と労力の全てを掛けて息子を教育して来た、准教授以上にしたい。妻になる人にも、全力で支えて欲しい。あなたの才能を息子に全部譲るくらいの気持ちになって欲しい」 と真剣に言われ… 何だかなぁ…と思い、その人とはそれまででした😅 でも今の私や私の親の姿は、今の彼にとっては、その元彼親子に似た所があるかも知れません。

No.2 13/07/09 17:28
匿名2 ( ♂ )

周りがどう思おうが

なに言おうが主さんの人生なんだから

振り回されずに思うように生きたら

いいと思う。

その過程で

主さんのことを理解し

主さんもこの人なら…と思える人が

現れたら結婚したらいいと思う。

ただ、女性の場合は出産に

リミットがあるし、独り身だということは

家庭を持ってたら味わえる幸せを

感じることが出来ない。ということ、

家庭を持ってる人たちとは

少し距離が空いてしまうかもしれないことなど

色々あります。

  • << 10 ありがとうございます。 今考えても、わからない事はあると思います。 彼に理解を求めたいので、まず自分の無能力な所は正直に言おうと思います。 言っては来ましたが、決まり文句や謙遜程度に思ってる所もあるんで😅 子供の事はあまり考えてはいませんでしたが、育てる事は想像出来なくても、 いつまでも産めるという訳ではないので、縁は出来るだけ大事にしたいと思っています。

No.3 13/07/09 17:32
にく ( 20代 ♂ e3Mfb )

主夫を探そう!!

  • << 11 ありがとうございます😅 うーん、私の周りには居ませんね…

No.4 13/07/09 17:58
通行人4 ( ♀ )

夫婦の関係は、それぞれで決めればいいんです。
同じように仕事が好きで、自分の身の回りのこともこなせる相手にしたら。
籍を入れなくても、一生パートナーでいるのもいいと思うし、家庭に拘らない人だっているでしょう。
おばあさんになってからだって、結婚する人はいますからね。

私の今の相手は家事は自分で全てできる人ですよ。
仕事はあちこち行きますし、家庭をしっかり守る奥さんが欲しいわけでもない、自由な人です。
お互いに、一度は結婚して子どもがいることもあるけど、結婚する理由もメリットも感じないのに、わざわざ結婚しなくてもいいと思っています。

じいさんとばあさんになったら不安だとか寂しいとか、家庭を持つことが当然な考えの方たちには理解できないだけで、色々な生き方があるし、途中で考えを変えたって構わないんですよ。
諦めるかどうかを決める必要なんてないんです。

  • << 12 ありがとうございます。 彼が、あなたのような考えなら良いのにと思いますが、望み過ぎでしょうか😅💦 相手のある事だし、この先何が起こるかわからない事もあると思います。 あなたのように、心に余裕を持っていたいですね。 そうすれば、もっと柔軟に考えられると思います。

No.5 13/07/09 17:58
匿名5 

西村和彦みたいな旦那を探すといい。

奥さんが旦那と子供を残して、ピューっとアメリカに飛んで、しばらく仕事で滞在したりしてても仲良さそうだし。

主さんが好きな仕事をして輝いてる方がいい、そう思ってくれる男もきっといるよ。

  • << 13 ありがとうございます。 西村さんみたいな人と知り合えるものなら、是非とも旦那にしたいものです🐱 自分に合ったパートナーが居るのは、幸せな事ですよね、羨ましいです😄

No.6 13/07/09 18:21
新婚さん6 

別に結婚するからって仕事を辞める必要はないですよ。子供産んだって育児休暇を取ればまた職場復帰出来ますし。ただ仕事に熱心な女性が子供を産んだ場合、子供と2人の時間が苦痛にならないかと心配です。「産むな」と言っているわけではないですよ?周りの人たちと上手く協力していけば大丈夫だと思います…。

あと、彼は何と言っているんですか?子供が居ないなら、結婚してもその間は働かせてもらえるでしょう。

ただ、結婚するからには仕事のことばかり考えてはいられないですよ。彼の両親のことはもちろん、やっぱり子供の話題は避けて通れないと思いますから、主さんにちゃんと大事に出来るか?の覚悟がないと難しいと思います。結婚したらまた色々な問題が出てきます。それに一つ一つ対処していくことが出来ますか?自信は始めからあるわけではありませんからだんだんに慣れていくしかないですけど…、そのへんをもう少し考えてみて欲しいです。

  • << 14 レスありがとうございます。 私も、将来的にはお互いの家族や、子供を持てば育児をするようになる事を考える必要があると思います。 2人の時間的、労力的な事以外に、他人の事が気になるのは… 彼の職場の仲間や上司は、他人の夫婦に『身内だから』と何でも干渉して来る事です😅 普通の公務員ですが、梨園や大学病院かっていう位口うるさいです[苦笑] 自分1人なら赤の他人の事だから気にしませんが、彼の仕事の世界の人だと思うと… 気が重いです。 でも大事なのは、まずは2人の問題を考えることだと思います。 仕事は、将来産休を取り復帰出来るような形にして行きたいです。 どの道、何か仕事をしなくては老後が不安な時代なら、今から先に経験のない無理な仕事に就くよりは、今までやって来た事を活かしたいです。

No.7 13/07/09 19:37
専業主婦7 ( ♀ )

結婚したらこうあるべき… なんて無いんじゃないですか?
夫婦の形も 家族の形も人それぞれですから。
結婚は したければすればいいのではないですか?

ただ どなたかもおっしゃってましたが 子供だけは リミットありますから こうやって結婚を考えるスレをたてたのなら 10年後20年後 そして老後の自分を想像したらどうかな?

私は好きな人と 老後仲良くお茶飲む姿を想像して 結婚決めましたよ。

  • << 16 ありがとうございます。 『老後仲良くお茶🔌飲む姿』に感動しました。 そういうの、いいですね😆私も、そんな風に夢持ちたいです。 自分が100歳婆になった時、後悔しない人生がいいですね。

No.8 13/07/09 23:11
既婚者8 

彼が好きなら、よく話し合った方がいいです。先のことって、今考えていることと結構違ってくるし、自分の考え方も違ってきます。
二人できちんと話して、理解できてれば、他の人のいう事は聞き流せるし、相手にしないでいいと思います。

  • << 17 ありがとうございます。 2人の考えをまずはしっかり持ちたいと思います。 皆じゃないけど、男性は自分の側の仕事仲間が 『嫁は~すべき』 みたいに古い事言うと、甘えて同調する所もあるんで😅(笑) でもやっぱり、2人がしっかりしている事が大事だと思います。 結婚生活って、夫婦2人の責任で、2人の幸せだと思うから… よく話してみます。

No.9 13/07/10 02:30
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主さんの職種は何ですか? 職種によっては同業者が相手なら 何とか分かり合えるとは思わない? レスありがとうございます。遅くなってすみません。

専攻して来た分野の講師です。講義だけでは収入が少ないので、教室講師や翻訳や添削のバイトもしています。
このまま大学に残っても、上には行けないかも知れませんが、私は好きでやっているのでそれで良いと思っています。

彼はそんな私を、苦労?だと思っているのか、
「無理する事ないのに、
パートでいいのに」

と言いますが、そのパートの方が私には難関です😅


同業者も、あくまで人によりますが、私と昔少しだけ付き合ってた人の場合は、その親が、
「私達はお金と労力の全てを掛けて息子を教育して来た、准教授以上にしたい。妻になる人にも、全力で支えて欲しい。あなたの才能を息子に全部譲るくらいの気持ちになって欲しい」

と真剣に言われ…
何だかなぁ…と思い、その人とはそれまででした😅


でも今の私や私の親の姿は、今の彼にとっては、その元彼親子に似た所があるかも知れません。

No.10 13/07/10 02:36
匿名0 ( ♀ )

>> 2 周りがどう思おうが なに言おうが主さんの人生なんだから 振り回されずに思うように生きたら いいと思う。 その過程で … ありがとうございます。

今考えても、わからない事はあると思います。

彼に理解を求めたいので、まず自分の無能力な所は正直に言おうと思います。
言っては来ましたが、決まり文句や謙遜程度に思ってる所もあるんで😅

子供の事はあまり考えてはいませんでしたが、育てる事は想像出来なくても、
いつまでも産めるという訳ではないので、縁は出来るだけ大事にしたいと思っています。

No.11 13/07/10 02:37
匿名0 ( ♀ )

>> 3 主夫を探そう!! ありがとうございます😅

うーん、私の周りには居ませんね…

No.12 13/07/10 02:42
匿名0 ( ♀ )

>> 4 夫婦の関係は、それぞれで決めればいいんです。 同じように仕事が好きで、自分の身の回りのこともこなせる相手にしたら。 籍を入れなくても、一生パ… ありがとうございます。
彼が、あなたのような考えなら良いのにと思いますが、望み過ぎでしょうか😅💦

相手のある事だし、この先何が起こるかわからない事もあると思います。
あなたのように、心に余裕を持っていたいですね。

そうすれば、もっと柔軟に考えられると思います。

No.13 13/07/10 02:46
匿名0 ( ♀ )

>> 5 西村和彦みたいな旦那を探すといい。 奥さんが旦那と子供を残して、ピューっとアメリカに飛んで、しばらく仕事で滞在したりしてても仲良さそう… ありがとうございます。

西村さんみたいな人と知り合えるものなら、是非とも旦那にしたいものです🐱

自分に合ったパートナーが居るのは、幸せな事ですよね、羨ましいです😄

No.14 13/07/10 03:02
匿名0 ( ♀ )

>> 6 別に結婚するからって仕事を辞める必要はないですよ。子供産んだって育児休暇を取ればまた職場復帰出来ますし。ただ仕事に熱心な女性が子供を産んだ場… レスありがとうございます。
私も、将来的にはお互いの家族や、子供を持てば育児をするようになる事を考える必要があると思います。
2人の時間的、労力的な事以外に、他人の事が気になるのは…

彼の職場の仲間や上司は、他人の夫婦に『身内だから』と何でも干渉して来る事です😅
普通の公務員ですが、梨園や大学病院かっていう位口うるさいです[苦笑]
自分1人なら赤の他人の事だから気にしませんが、彼の仕事の世界の人だと思うと…
気が重いです。

でも大事なのは、まずは2人の問題を考えることだと思います。
仕事は、将来産休を取り復帰出来るような形にして行きたいです。

どの道、何か仕事をしなくては老後が不安な時代なら、今から先に経験のない無理な仕事に就くよりは、今までやって来た事を活かしたいです。

No.15 13/07/10 03:08
匿名0 ( ♀ )

6さんに追記です。
彼は
『辞めろ』
ではなく、
『働かなくてもいい、将来的に不安なら、周りが行ってるパートでもいい』
『もし子供が出来たら、子供の為の付き合いも考えて欲しい。適性のわからないうちから、君の後輩にするとは決めないで欲しい』

と言っています。
自分の事や気持ち、ちゃんと伝えようと思います。

No.16 13/07/10 03:19
匿名0 ( ♀ )

>> 7 結婚したらこうあるべき… なんて無いんじゃないですか? 夫婦の形も 家族の形も人それぞれですから。 結婚は したければすればいいのではないで… ありがとうございます。

『老後仲良くお茶🔌飲む姿』に感動しました。

そういうの、いいですね😆私も、そんな風に夢持ちたいです。

自分が100歳婆になった時、後悔しない人生がいいですね。

No.17 13/07/10 03:31
匿名0 ( ♀ )

>> 8 彼が好きなら、よく話し合った方がいいです。先のことって、今考えていることと結構違ってくるし、自分の考え方も違ってきます。 二人できちんと話… ありがとうございます。

2人の考えをまずはしっかり持ちたいと思います。

皆じゃないけど、男性は自分の側の仕事仲間が
『嫁は~すべき』
みたいに古い事言うと、甘えて同調する所もあるんで😅(笑)
でもやっぱり、2人がしっかりしている事が大事だと思います。

結婚生活って、夫婦2人の責任で、2人の幸せだと思うから…

よく話してみます。

No.18 13/07/10 09:55
既婚者18 

私もバリバリ仕事人間です。

仕事しながら育児も出来ますよ♪

自分の体力と精神力が強くて、そして理解のある旦那さんと結婚すれば大丈夫。

女子も磨きつつずっと頑張っていきましょうね☆

No.19 13/07/11 02:17
匿名0 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます。

私も働くママが生きやすい社会になれば良いと願っています。

お互いに理解ある夫婦が一番幸せだと思います。
私もそんな風になりたいですね😄

No.20 13/07/11 13:36
通行人20 

結局の所、主は本音は結婚してみたいのかな?
ただ両立に自信が無いだけ?
それとも旦那や子供に縛られるなら自分の為に生きたいの?

意外に貴女の様な方のが上手くいくかもしれませんよね。

保母さんが自分の子を愛せないとか、介護士の方が老人を虐待したり、警察が痴漢したりetc…
プロだから上手くいくとは限らない。

何も分からない所からなら、返って新鮮で無我夢中にやれてしまう事も有りうるし。

私も独身時代は、仕事は好きなもののだらしなく、子供も苦手でした。

でも大好きな人との結婚生活に一生懸命取り組んだし幸せでした。
近所付き合い、御中元御歳暮、年賀状、親戚の集まり、県外での孤独な子育て、PTAetc…

挙げ句には先立たれて子供3人育てる羽目に😠

でも後悔は無いですね。
好きな人、そしてその人の子供なんですから、頑張れますよ。成せばなる。
私でも出来るんですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧