注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

育児の泣き言は言ったらだめ?

レス111 HIT数 8151 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/13 18:24(更新日時)

1歳前の子供を育児中です。

つい旦那に泣き言を言ってしまいます。

内容は、子供がその日やったいたずらの後片付けが大変だった、1日中抱っこやおんぶで腰が痛い、産後うつになる人の気持ちがわかる、等軽い気持ちで言ってしまうのですが、旦那はすごく嫌がりキレられます。

仕事で疲れて帰って来た家で嫁に泣き言言われたら嫌になる気持ちもわかりますが、育児の泣き言は言ってはいけないのでしょうか…。

旦那は家事や育児に協力的ではありますが、精神的な支えを求めるのは求めすぎでしょうか…。

No.1972297 13/07/08 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/08 22:09
匿名1 ( 20代 ♀ )

言っていいよ。
だけど、旦那さんには言わず実母とかに聞いてもらいましょ😄

  • << 22 実母には泣き言を言うと、やっぱりお前には子育て無理だといったニュアンスの事を言われるので言いにくいのです。

No.2 13/07/08 22:17
結婚したい2 

あなたが旦那だったら嫌じゃないですか?仕事で疲れてきて、家でも嫁がぐちぐちぐちぐち…

また違うパターンも考えてみましょう。貴方は育児で疲れてます。でも頑張って旦那様に笑顔でお帰り、と言って、頑張って夕飯も作って…しかし旦那は職場での愚痴を延々と言い続けます。挙げ句の果てには「ま、お前にいってもわからないか」

ね、嫌でしょ?

愚痴を言うのは良いけど、相手を選んでくださいね。まあ育児の愚痴を聞いてくれる旦那様なんてめったといないと思うし、だいたい旦那にいっても何か解決するんですか?意味ないことはやめましょうよ

  • << 23 解決できない問題だから話したくなるんですよね。どうしたら良いかな、一緒に解決方法考えてほしいなって言うのは旦那には求められないのですかね。

No.3 13/07/08 22:18
ベテラン主婦3 

たまになら良いと思いますが、毎日はね。逆の立場になって考えてみて。

No.4 13/07/08 22:27
匿名4 ( ♀ )

例えば、もう少し大きくなって
言うことをきかないとか、困ってる事を相談するならまだいいけど
あなたの言ってる事は全て当たり前の事で
産んだ時から、というか産む前からわかってた事ですよね。
世の中の母親はみんなやってる事だし
いくら大変でも、あまり言われるとねえ…
旦那さんが、みんなやってる当たり前の仕事の事で
毎日愚痴られたらウンザリするでしょ。

そんな話しより、子供のかわいかった話しの方が聞きだいはずですよ。

  • << 24 当たり前の事っていちいち口に出してってたらだめなんですかね? もちろん、子供の楽しい話もしますよ。

No.5 13/07/08 22:38
通行人 ( 30代 ♀ lnMnLb )

毎日育児お疲れ様です。

旦那さんとの子ですものね、一番色々話聞いてもらいたいのは分かります。
でも 育児の愚痴を一番共感してくれるのは同じ年頃の子を持つママ友です。

私は子供が小さい頃は旦那には 子供がした面白い話や 子供の成長が垣間見れた言動などを話していました。
大きくなると 進路の事などありますから相談事も加わりますが☝

日々の生活や育児のイライラや愚痴は ママ友が一番話やすいです👌

No.6 13/07/08 22:44
匿名0 ( ♀ )

主です。
レスありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

毎日ではありません。たまりにたまると爆発してしまうのです。
ただ「大変だったね、お疲れさま」の一言が欲しいんですよね。それを旦那に伝えた事あるんですが、やっぱりただのわがままですね。

私もたまに旦那の仕事の愚痴や自慢を聞きますが、内心良い気持ちはしなくても表向きは話しを聞いりおだてたりしているのでフェアじゃないと感じてしまって。

泣き言も言わずに頑張られてる方が多いようですね私も見習わなくては。

No.7 13/07/08 22:50
ベテラン主婦7 ( ♀ )

内容によるんでは?


旦那さんの答えが必要だったりとかなら、ありかもしれないけど、ただ聞くだけの話なら疲れてて毎日はいやかも。

旦那さんも愚痴るならまだしも、主さんだけなら仕事先と家のストレス溜まるわけだから。


とはいえ、子育ても大変な毎日、発散は必要だよね。

聞いても、だから?って相手には愚痴にしか思われないけど、わかる、わかる!って人なら共感に変わるから、主さんの気持ちもスッキリするんじゃないかな?
そんな相手を見つけて、旦那さんには、お子さんの楽しい話をしてあげれば良いよ。

  • << 25 そうですね、私は共感や労いの言葉が欲しいのかもしれません。

No.8 13/07/08 22:56
結婚したい8 ( ♀ )

毎日育児お疲れ様です!

旦那様の子どもなんだから
言ってダメなことは
ないと思います。


ただ、前テレビで
仕事に行くのは
朝千円持って出掛けるのと同じことって。
ストレスや我慢のたびに
少しずつお金を払い
帰ってくるときには
ゼロ円だって。

だから喧嘩は
夕方に多いんだって(^ω^)

主さんだって
夕方にはゼロ円ですよね…
でも旦那様もゼロ円なんですよね。

聞いてもらいたい、を
諦めたら
主さんが精神的に楽ですよ(^^ゞ

声をかけてもらいたいのはお互い様だから…
それを諦めたとき
案外声をかけてくれたりしますよ。

ミクルで愚痴るのも
アリじゃないですか?

子育てって本当に本当に
大変なお仕事なんだろうと思います。

お疲れ様です!

  • << 26 ありがとうございます! 諦めも肝心ですね。

No.9 13/07/08 23:23
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

溜まって爆発させるんじゃなくて、日々笑い話みたいな感じで愚痴ったらどうですか❓
私はそうしてるんです。
「今日○○に散らかしまくられてさー、頑張って片付けたんだけど大変で大変で💦この勢いで行くと、多分来月にはゴミ屋敷だと思う⤵ごめんね💦」みたいな感じで。
「今日○○に目ぇ潰されたー⤵まじ失明するかと思った😱」とか毎日言いますよ。

  • << 27 私も笑い話みたいに話すんですけど、キレられるから結局愚痴みたいになっちゃうんですよね。話し方が下手なのかな。

No.10 13/07/08 23:37
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

疲れるって感覚を、持ってしまうと子育てって、大変大変疲れる…言うこときかない!周りより手がかかる!旦那話聞かない…私って何❓→家政婦❓ってなると思います。

私の場合は、育児楽しい→可愛すぎる→周りと比べない→ストレスたまらない→旦那に別に強力求めなくても平気→暮らしに満足→感謝→旦那には何も言うこと無し→夫婦で子どもの寝顔見ながら夫婦の時間→夫婦で子どものノロケ話

育児は楽しんで、旦那さんとは、夜はゆったりと過ごしてみて

  • << 28 育児自体は楽しいです♪我が子かわいいし。 旦那は夜は録画した番組観たり、本読んだりしてるのでそういえば夜2人でゆっくりって時間なかったです。

No.11 13/07/08 23:38
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

うちはお互い今日の出来事報告し合います☺
(大体私が先、旦那は寝る前とか)


気を付けてるのは愚痴だけで終わらないように…
(まぁそんな時もありますが😫💦)
プラスで
後半に我が子の面白かった、可愛かった、こんな事したエピソード話してます😊
やっぱり主人に一番聞いて欲しいし、わかってほしい…
認めて欲しい…って気持ちだから主さんの気持ちわかりますよー😊💦

育児は楽しい事も辛い事も二人で共有したいって思います☺

  • << 29 報告しあえる関係素敵ですね。

No.12 13/07/08 23:46
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

旦那さんに支えてもらうのは素敵だと思いますが何も愚痴を聞いてもらうだけが支えてもらう行為では無いですよね?
育児に積極的な旦那さんなんて素敵じゃないですか。きっと子供の成長を一緒に共感したりするには最高の相手ですよ。

主さんの旦那さんはたまたま愚痴を聞く役割には向いてないだけです。人間向き不向きがあります。向いてない人間に話してお互いにモヤモヤするより他にもっといい相手がいるはずです。

私は愚痴気いたり言うのは母や仲良しなママ友ですよ😉
そっちの方がお互いに共感できるしスッキリです。

  • << 30 愚痴聞き役、向き不向きありますね。

No.13 13/07/09 00:15
匿名13 

だめです。

  • << 31 どうすれば良いですか?

No.14 13/07/09 00:56
通行人14 ( ♂ )

吐き出すときって

一番理解してほしい人に聞いてもらうのが

いいと思うけど、つもりに積もったものを

爆発させるように言われてら

旦那さんとしては受け止めきれないんじゃ

ないかな?

それと、主さんからしたら二人の子供だし、

旦那さんに一番聞いてもらいたいんだと

思うけど、男性って家=唯一寛げる場所。だから

そこで愚痴られるとしんどいと思う。

だからって全く愚痴るなってことではなくて

旦那さん毎日少し会話をして

旦那さんに余裕があるときに

今日ね、こんなことがあってね、

ちょっとしんどかったんだけど、

よしよしってしてくれたら

栄養補給出来るんだけどな。って

甘える感じで軽めに吐いてみるとか。

散らかされて大変だったけど、

上手に絵がかけるようになったんだよ。

と愚痴とよかったことを

織り混ぜて話すとかしてみたら

どうでしょうか?

あとの色々なことは、ミクルや

ご両親に話してみたり、保健センターにいけば

同じ年頃の子供を持つ親子さんの

サークルだったり、

保健センターの方が話を聞いてくれたりするので

そこで発散もかねて色々話すと

発散できるかもしれません。

女性は話すことでストレス軽減するそうので

上手く相手に話す方法をみつけれると

愚痴っても大丈夫だと思いますよ。

  • << 32 言い方なのですね。

No.15 13/07/09 00:59
匿名15 ( 30代 ♀ )

言い方だよね。
1日抱っこで腰にくるわぁ~
・整体いくわね~

砂場遊びで大変だった~ ・ちゃんと二人で、お片付けできたわよ~

語尾が楽しく聞こえたら、愚痴には聞こえないから言ってもいいと思う。
言わなきゃ、1日の成長なんかわからないからね。

  • << 33 言い方ですね。

No.16 13/07/09 03:03
通行人16 ( ♀ )

うーん…、

書いてあること、全部当たり前すぎる


いたずらの後片付けが大変て…

うーん当たり前すぎる(笑)
どれだけ体力ないの&覚悟ないのよ


ほんとに一歳前でそんっっなに愚痴ることある?

まだまだ昼寝だってするし、一日中抱っこなんてこたないんじゃないかなー
盛ってないかなー

私も子供2人育てながら仕事してるので(うち1人は一歳前)大変さはわかるつもりですが、外で働いてる方が何倍も大変(だと私は思ってる)なんだから、帰ってきてまで後ろ向きなだけの「泣き言」なんて誰も聞きたくないと思うよ

…で?ってなる

多少愚痴ってもいいけど、楽しい報告の方が多くなるようにしたほうがいいよ~

旦那さん、帰ってきたくなくなるよ

  • << 34 全ての方が、あなたほどの体力あるわけではないです。私は体力ないです。 仕事してるって事はこお子さんと24時間一緒ではないですよね。私も外で働いていたので大変さはわかりますが、専業主婦も大変ですよ。

No.17 13/07/09 05:19
通行人 ( ♀ OQGjLb )

>> 16 初めての育児、
一生懸命すぎて
何が当たり前
でなんて思えないのでは??
私も一人目の娘1歳までは児童館など行ったり出来ず
子どもと1対1が多かったし、
自分が一番大変😫
とは思わないけど改めて世の中のお母さん、ママ達を尊敬しました☺
(後になって思えば一人目はタイプ的に育てやすい方だったんだなって
思えても初めての連続でその時はそんな風に思えなかったなぁと😭)


そもそも『大変』って育児する側のキャパやお子さんの様子(性格)によるところも大きいし…

確かに主さんの言うのは当たり前かもですが、
お子さんによっては
抱っこやおんぶじゃないと寝ない⤵
とかよくママ友から聞くことありますよ💦


別に主さんが育児放棄してるわけでもないのに
覚悟がないだの盛ってない?
だのなんか先輩ママとして少しキツいなーと思いました💦


主さん横レス失礼しました💦
もしかしたらご主人には
主さんが
『自分が一番大変😭』
って言ってるように聞こえるのもあるのかも💦
って思いました💦
(ご主人含めて、皆が各々色んな大変を抱えてるだろうし☺)


私を含めて何人かの方がレスするように、伝え方を工夫すればご主人も受け止めてくれるかも☺

主さんがんばって下さい☺

  • << 35 ありがとうございます。 言い方ですね。

No.18 13/07/09 06:17
専業主婦18 ( 20代 ♀ )

冷たい旦那様ですね
私の旦那なら
『大変だったね、ありがとな』って
頭撫でてくれますよ

旦那様仕事が大変なんですかね?

  • << 37 素敵ですね。

No.19 13/07/09 06:27
専業主婦19 ( 20代 ♀ )

主さんはその話をいつしますか?

旦那さんが帰宅後?
食事中?
就寝前?

全く同じ相談でも時間帯によって捉え方も変わるみたいですよ。

  • << 38 帰宅後〜夕飯ですかね。

No.20 13/07/09 07:23
匿名20 ( ♀ )

本当に大変なんだと思います。
普通の事だと言う方もいますが
それは育児を経験したから言えることで
したことがなくて初めてだと
覚悟していたとは言え大変だと思いますよ。
その子の性格とかもありますからね。
私は5人のママしてますが
旦那に愚痴ります。
一番下が2歳で超が付くほどいたずら坊主(。>д<)
上は上で反抗期だからイライラするし…
ただうちの旦那は聞いてくれるし色々としてくれる…
主さんの旦那さんはそう言うのが苦手なのかも?
でもたった一言で頑張れたりするものなんですけどね。

  • << 39 5人のママすごいですね!

No.21 13/07/09 07:52
通行人21 ( 40代 ♀ )

私も仕事の事で旦那に泣き言や愚痴を言う時があります。

育児の事で泣き言や愚痴を言ってもいいと思いますよ?

ご主人、仕事でストレス溜まり過ぎて主さんの話を聞く余裕がないのかな?

出来ればですが、育児の先輩やご実家のお母様にも話を聞いてもらいましょ?

  • << 40 余裕ないんですかね。私もその事に気づく余裕なかったです

No.22 13/07/09 08:11
匿名0 ( ♀ )

>> 1 言っていいよ。 だけど、旦那さんには言わず実母とかに聞いてもらいましょ😄 実母には泣き言を言うと、やっぱりお前には子育て無理だといったニュアンスの事を言われるので言いにくいのです。

No.23 13/07/09 08:14
匿名0 ( ♀ )

>> 2 あなたが旦那だったら嫌じゃないですか?仕事で疲れてきて、家でも嫁がぐちぐちぐちぐち… また違うパターンも考えてみましょう。貴方は育児で… 解決できない問題だから話したくなるんですよね。どうしたら良いかな、一緒に解決方法考えてほしいなって言うのは旦那には求められないのですかね。

No.24 13/07/09 08:23
匿名0 ( ♀ )

>> 4 例えば、もう少し大きくなって 言うことをきかないとか、困ってる事を相談するならまだいいけど あなたの言ってる事は全て当たり前の事で 産… 当たり前の事っていちいち口に出してってたらだめなんですかね?

もちろん、子供の楽しい話もしますよ。

No.25 13/07/09 08:27
匿名0 ( ♀ )

>> 7 内容によるんでは? 旦那さんの答えが必要だったりとかなら、ありかもしれないけど、ただ聞くだけの話なら疲れてて毎日はいやかも。 … そうですね、私は共感や労いの言葉が欲しいのかもしれません。

No.26 13/07/09 08:28
匿名0 ( ♀ )

>> 8 毎日育児お疲れ様です! 旦那様の子どもなんだから 言ってダメなことは ないと思います。 ただ、前テレビで 仕事に行く… ありがとうございます!
諦めも肝心ですね。

No.27 13/07/09 08:29
匿名0 ( ♀ )

>> 9 溜まって爆発させるんじゃなくて、日々笑い話みたいな感じで愚痴ったらどうですか❓ 私はそうしてるんです。 「今日○○に散らかしまくられてさー、… 私も笑い話みたいに話すんですけど、キレられるから結局愚痴みたいになっちゃうんですよね。話し方が下手なのかな。

No.28 13/07/09 08:32
匿名0 ( ♀ )

>> 10 疲れるって感覚を、持ってしまうと子育てって、大変大変疲れる…言うこときかない!周りより手がかかる!旦那話聞かない…私って何❓→家政婦❓ってな… 育児自体は楽しいです♪我が子かわいいし。

旦那は夜は録画した番組観たり、本読んだりしてるのでそういえば夜2人でゆっくりって時間なかったです。

No.29 13/07/09 08:34
匿名0 ( ♀ )

>> 11 うちはお互い今日の出来事報告し合います☺ (大体私が先、旦那は寝る前とか) 気を付けてるのは愚痴だけで終わらないように… (まぁそんな時… 報告しあえる関係素敵ですね。

No.30 13/07/09 08:35
匿名0 ( ♀ )

>> 12 旦那さんに支えてもらうのは素敵だと思いますが何も愚痴を聞いてもらうだけが支えてもらう行為では無いですよね? 育児に積極的な旦那さんなんて素敵… 愚痴聞き役、向き不向きありますね。

No.31 13/07/09 08:36
匿名0 ( ♀ )

>> 13 だめです。 どうすれば良いですか?

No.32 13/07/09 08:38
匿名0 ( ♀ )

>> 14 吐き出すときって 一番理解してほしい人に聞いてもらうのが いいと思うけど、つもりに積もったものを 爆発させるように言われて… 言い方なのですね。

No.33 13/07/09 08:39
匿名0 ( ♀ )

>> 15 言い方だよね。 1日抱っこで腰にくるわぁ~ ・整体いくわね~ 砂場遊びで大変だった~ ・ちゃんと二人で、お片付けできたわよ~ 語… 言い方ですね。

No.34 13/07/09 08:44
匿名0 ( ♀ )

>> 16 うーん…、 書いてあること、全部当たり前すぎる いたずらの後片付けが大変て… うーん当たり前すぎる(笑) どれだけ体力ないの&覚悟な… 全ての方が、あなたほどの体力あるわけではないです。私は体力ないです。
仕事してるって事はこお子さんと24時間一緒ではないですよね。私も外で働いていたので大変さはわかりますが、専業主婦も大変ですよ。

No.35 13/07/09 08:46
匿名0 ( ♀ )

>> 17 初めての育児、 一生懸命すぎて 何が当たり前 でなんて思えないのでは?? 私も一人目の娘1歳までは児童館など行ったり出来ず 子どもと1対1が… ありがとうございます。
言い方ですね。

No.36 13/07/09 08:46
専業主婦36 

そんなこと言われてもやるしかないんだし、みんなそうでも頑張ってるんだし、大変なくらいわかるし。

言われても困る。
愚痴ばかり言ってるよりニコニコ明るく育児してる人がいい。

  • << 41 言ってるけどやる事やってます。やってるから言いたくなるんです。

No.37 13/07/09 08:48
匿名0 ( ♀ )

>> 18 冷たい旦那様ですね 私の旦那なら 『大変だったね、ありがとな』って 頭撫でてくれますよ 旦那様仕事が大変なんですかね? 素敵ですね。

No.38 13/07/09 08:49
匿名0 ( ♀ )

>> 19 主さんはその話をいつしますか? 旦那さんが帰宅後? 食事中? 就寝前? 全く同じ相談でも時間帯によって捉え方も変わるみたいで… 帰宅後〜夕飯ですかね。

  • << 42 帰宅後〜夕飯って一番ゆっくりしたい時間なのでそこで愚痴を言われるのはツライと思いますよ。 お疲れさま、いつもありがとうって旦那さん労わって、夕飯が終わるまでは明るく居心地のいい雰囲気を作ってあげるべきかと。 それで、寝る前とかお風呂上がったあととかに少しだけ愚痴らせてーって言う方が、旦那さんも帰ってすぐより気持ちに余裕が出てる気がします。 後は聞いてくれたあとにはスッキリしたありがとうとか、貴方も大変なのに愚痴っちゃってごめんねとか一言あると良いと思いますよ。最後は明るい話で終わらせるのありかなー。
  • << 47 ですよね!そこが一番イライラするみたいですよ! こういう話は、相手が満腹で満足してるときに話した方がいいらしいです。 空腹時や帰宅時は疲れがピークでお腹がすいてるから考えたくない。 就寝前は夫婦の楽しい会話はありますか?

No.39 13/07/09 08:50
匿名0 ( ♀ )

>> 20 本当に大変なんだと思います。 普通の事だと言う方もいますが それは育児を経験したから言えることで したことがなくて初めてだと 覚悟し… 5人のママすごいですね!

No.40 13/07/09 08:52
匿名0 ( ♀ )

>> 21 私も仕事の事で旦那に泣き言や愚痴を言う時があります。 育児の事で泣き言や愚痴を言ってもいいと思いますよ? ご主人、仕事でストレス… 余裕ないんですかね。私もその事に気づく余裕なかったです

No.41 13/07/09 08:55
匿名0 ( ♀ )

>> 36 そんなこと言われてもやるしかないんだし、みんなそうでも頑張ってるんだし、大変なくらいわかるし。 言われても困る。 愚痴ばかり言ってる… 言ってるけどやる事やってます。やってるから言いたくなるんです。

No.42 13/07/09 09:05
匿名42 ( 20代 ♀ )

>> 38 帰宅後〜夕飯ですかね。 帰宅後〜夕飯って一番ゆっくりしたい時間なのでそこで愚痴を言われるのはツライと思いますよ。
お疲れさま、いつもありがとうって旦那さん労わって、夕飯が終わるまでは明るく居心地のいい雰囲気を作ってあげるべきかと。
それで、寝る前とかお風呂上がったあととかに少しだけ愚痴らせてーって言う方が、旦那さんも帰ってすぐより気持ちに余裕が出てる気がします。
後は聞いてくれたあとにはスッキリしたありがとうとか、貴方も大変なのに愚痴っちゃってごめんねとか一言あると良いと思いますよ。最後は明るい話で終わらせるのありかなー。

  • << 49 話し聞いてもらってら愚痴ってごめんねは言ってます。それもイラッとするみたいです。 話すタイミング大事なんですね。

No.43 13/07/09 09:14
専業主婦43 

キレるのはひどいと思います。
主さんの言い方が悪いのか旦那さんがキレやすいのかわからないけど。

私も大変(≧∇≦)ってよく言ってました。
大変さもまた楽しかったんですが、二人いたらもっと大変だよ。と言われ、二人目希望の私は愚痴をこぼせなくなりました。
そんなに愚痴がなくても捌け口がないという閉塞感だけで苦しくて苦しくて。
慣れない辺鄙な土地に嫁いで来て、そうそう友達作れないし、ママ友だって愚痴言えるほどの仲なんてすぐにはなれないです。

旦那は仕事が大変とか疲れたとか毎日毎日言ってくる。
自分が専業主婦なこともあり、真面目に働いてくれていることをありがたく思っているので、聞いてあげたり、励ましてあげたりしてしまうけど。

ねぎらいの言葉さえいらない。
話させてくれるだけでいいのに。
ほとんど子供と二人っきりの生活なんだから、どんなに子供が可愛くてもストレスたまるよ。
児童館に行ったりするけど、あくまで子供のためって気持ちです。
ママ友作りに熱心な人を見て引いてしまいます。
ストレスへの強さは人それぞれだと思う。
育児を楽しんでないとか覚悟が足りないとかじゃないと思う。

解決策じゃないけど、私ももがいていますよ。

  • << 50 大変って言っちゃったり、もがいたり、私だけじゃないんだ思えました。ここでは当たり前の事を愚痴らない方が多いみたいだったので。

No.44 13/07/09 09:15
専業主婦36 

やることやってるのはわかってるし、大変なのもわかってるんだから、
いちいち口にださなくていいと思いませんか?

発展のない会話聞かされてキツイです。

  • << 51 口に出してしまうから悩んでるんです。 そう思えたら今回のスレもたててません。

No.45 13/07/09 09:24
既婚者45 ( 20代 ♀ )

気持ちわかりますよ。

けど旦那のタイプによるんですよねこれ…
うちの主人は私の愚痴は聞きたくない人です。自分だけ心の支えが欲しい人。

だもんでもう諦めて旦那には基本的に愚痴りません。むかつくのも含め、友達に愚痴ります😂

どっちがが折れるしかないみたいですよ、結婚生活。

あたりまえのことだってねぇ?産んでみなきゃしらんしやだし。

主さんがんばれ!!

  • << 52 諦めも肝心なんですね。。 諦めようと何回も言い聞かせて同じ事繰り返してしまい…難しいです。

No.46 13/07/09 10:42
専業主婦46 ( 20代 ♀ )

はじめまして(´๑•ω•๑`)ﻌﻌﻌ♡

男の子の年子ママです。
男の子の年子、正直めちゃ大変ですよ。
毎日戦争です、声がかれます(笑)
子供はすごくすごく可愛いけど、やっぱり疲れるときは疲れる…なので私も言いますよ?

うちは、パパが一生懸命家族のために働いてきてくれるので、パチンコを好きなときに行かせてます。なのでお小遣いはほぼ無制限(笑)
だけど勝った時はほぼ全額、毎回お家に入れてくれます。パチンコ負けた時は、パパが夕飯担当(笑)
イライラしてる時や、仲がいい友達が揃った時は飲みにも行ってます。何時に帰るの?とか、一切連絡しません。
なのでパパも、たまには飲みに行けば?って言ってくれますよ。

だけど、一人でお風呂入れて、着替えさせれる?パジャマがどこにあるか、肌着がどっちのか、わからないでしょ?預けて遊び行けるわけないじゃん!!!!(笑)って毎回言われてますけどね(笑)
なのでパパには愚痴ってます。
もう今日疲れた~、ぜんぜん言うこと聞いてくれない~とか。
部屋が片付けても片付けても汚い~とか。
怒り疲れた……とかね。
嫌な顔せず聞いてくれますよ。笑われますけどね?
昼間に友達と遊びに行っても、遅くなるなら夕飯食べてくるから大丈夫だよ?とか言ってくれるし、疲れてるなら出前でもいいよ?とも言ってくれますよ。

でもパパが見るからに疲れてる、嫌な事あった!!って時は別ですよ。
そうゆう時はだいたいパチンコ行きますけどね(笑)
うちはどんな時でも、いつもありがとう♪って言ってます。
パパがいなかったら、年子ママで苦戦することもできませんでしたからね。
子育てって大変だし、イライラもするけど、うちでは何よりもパパが1番大変だから、私はまだ大丈夫だよって言ってます。
だからかわかりませんが、うちのパパはいつも優しいですよ(笑)

のろけではないんですが、なんかすいません……。長々とごめんなさい!!

  • << 53 主も旦那が家事や育児手伝ってくれた時、毎回ありがとうって言っているのですが、このまえ「ありがとうって言い過ぎ。当たり前の事やって言われても」と言われ、旦那の気持ちがよくわからなくなりました。 旦那は過去に風俗通ってましたが、家計の為と私の心的ショックにより辞めさせてしまったのでストレスの捌け口がないのですかね。せめてもと煙草は黙認しています。

No.47 13/07/09 11:42
専業主婦19 ( 20代 ♀ )

>> 38 帰宅後〜夕飯ですかね。 ですよね!そこが一番イライラするみたいですよ!

こういう話は、相手が満腹で満足してるときに話した方がいいらしいです。
空腹時や帰宅時は疲れがピークでお腹がすいてるから考えたくない。


就寝前は夫婦の楽しい会話はありますか?

  • << 54 満腹時ですね。 就寝時は最近は旦那はスマホと本に夢中で私は邪魔しないように他の事して疲れて先に寝てしまう事が多いです。

No.48 13/07/09 12:10
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

主さんのレスやスレを見てると、皆大変なんだよって思う。 だから旦那さんも、イライラしちゃうんだよ。旦那さんも大変だからさ。赤ちゃんも大変なんだよ。主さんの親だって、昔も今も、ずーっと大変なんだよ。 大変なんだよ大変なんだよって言われたら、周りはスッゴく疲れてきます。
当たり前の事を、口に出したらいけない?ってゆう話も、旦那さんや親が、聞いたらまた疲れてくるよ。当たり前な事は、当たり前だから口に出さないで、もくもくとやり続けるんです。それを黙ってやる人は、助けたくなるし、いじらしくなるし、大丈夫?無理しないでなって自然となるんだよ。
私のママ友に、しんどいわーって愚痴ばかり言う人と、妊娠中でもしんどいと言わないママが居ます。生んだ後も、大変とは聞かないです。ああーこのママは、多分旦那さんにも大変とか言ってないだろうし、偉いなあと思いました。
大変と言わないママの方が、大丈夫?やったげよか❓って思います。
大変と言うママは、育児以外でも大変と言うし旦那にも不満抱えて、主さんみたいに親にも怒られてます。
私の親が言ってましたが、愚痴って言ってるうちに、どんどん不満が出るってね。
不満よりも、家族が元気なら感謝が強いから、旦那には疲れてない?大丈夫?だけで、ゆっくりさせてあげて下さい。労いなんて、自分から求めてはいけませんよ。
旦那さんが、聞いてくれるなら、甘えればいい。でも、それを聞いてくれないと怒ると、また負の連鎖。うちの旦那は、仕事疲れたなんて言いません。そうゆうとこパパに惚れてます😍逆も一緒一緒。愚痴吐かない嫁って惚れますよ😍 大変なのは、赤ちゃん見たら誰でも分かるんだし。

  • << 56 黙々とできる人になりたいですね。 何度も決心しましたが実現できず、溜りに溜まってまた爆発を繰り返しています。。

No.49 13/07/09 12:32
匿名0 ( ♀ )

>> 42 帰宅後〜夕飯って一番ゆっくりしたい時間なのでそこで愚痴を言われるのはツライと思いますよ。 お疲れさま、いつもありがとうって旦那さん労わって… 話し聞いてもらってら愚痴ってごめんねは言ってます。それもイラッとするみたいです。
話すタイミング大事なんですね。

No.50 13/07/09 12:34
匿名0 ( ♀ )

>> 43 キレるのはひどいと思います。 主さんの言い方が悪いのか旦那さんがキレやすいのかわからないけど。 私も大変(≧∇≦)ってよく言ってまし… 大変って言っちゃったり、もがいたり、私だけじゃないんだ思えました。ここでは当たり前の事を愚痴らない方が多いみたいだったので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧