注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

私は存在価値がない

レス15 HIT数 1545 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/09 16:32(更新日時)

私は何をやっても中途半端。目標持って生活してるわけじゃないし、みんなに迷惑もいっぱいかける。

がんばってないわけじゃないけど、きっと人から見たらがんばってなんていないって言われちゃう。

自分の存在意義が分からなくなった時、どういう風に考えて乗り越えてきましたか?

こんな自分のことが自分でも大嫌いだし、この世からいなくなればいいって本気で思ってる。

でも自殺する勇気も持てない。ほんと中途半端な人間。もし自殺できてもまた人に迷惑かけるし。

何もできない自分が嫌過ぎて、いろんなことに疲れちゃった。

No.1972296 13/07/08 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/08 22:15
名無し1 ( ♀ )

私も今まで何度もそう感じてきました。
でも産まれてきたからには、何か役目があると思うんです。

無駄な命なんてないって、思うんです…

だから、頑張って下さい!!
何も力にはなれないけど、主サンを応援しています!!

  • << 3 何か一つでいいから人の役に立って感謝されてから死にたい。迷惑しかかけたことないから。ありがとうございます。

No.2 13/07/08 22:27
旅人2 

まあ、だいたいこういう相談には「そんなことないよ。皆意味があって生きている」なんて答えたりするけれどもさ。

完璧に生きてる人間なんているのかな。いないよー。

頑張るも頑張らないも、別に「人から見たら」なんて気にする事自体、ナンセンス。

「いろんなことに疲れちゃった」私も何度も思ったりして、そんな繰り返し。

「何もできない自分が嫌過ぎて」って、自分が何か物凄い事を出来るだなんて、自己評価高過ぎておごりもいいところ。
でも、「いつか」なんて夢を見てもいいと思うけどね。

宇宙から見たら、人間なんて皆、ちっぽけな存在ですよ。

肩肘張らずにさ。もどかしかったり葛藤したりあるだろうけど、目の前のことに一生懸命、誠実に生きていけばいいんじゃないかしらね。

  • << 4 ありがとうございます。 いろんなこと言われ過ぎて自分で自分が分からなくなっちゃったんです。 普通のことを普通にできて、迷惑かけないようにしたいんだけど、自分が思ってる普通って人と違うみたいで。 今までは少し時間が経てばまた動き出せたのに。 みんな強くていいな。ほんとにすごいと思います。私が弱過ぎなのかもだけど。

No.3 13/07/08 22:27
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私も今まで何度もそう感じてきました。 でも産まれてきたからには、何か役目があると思うんです。 無駄な命なんてないって、思うんです… … 何か一つでいいから人の役に立って感謝されてから死にたい。迷惑しかかけたことないから。ありがとうございます。

No.4 13/07/08 22:43
匿名0 ( ♀ )

>> 2 まあ、だいたいこういう相談には「そんなことないよ。皆意味があって生きている」なんて答えたりするけれどもさ。 完璧に生きてる人間なんてい… ありがとうございます。

いろんなこと言われ過ぎて自分で自分が分からなくなっちゃったんです。

普通のことを普通にできて、迷惑かけないようにしたいんだけど、自分が思ってる普通って人と違うみたいで。

今までは少し時間が経てばまた動き出せたのに。

みんな強くていいな。ほんとにすごいと思います。私が弱過ぎなのかもだけど。

No.5 13/07/08 22:55
旅人2 

>> 4 なるほどね。人に色々言われて混乱しちゃったのね。そういうこともあるさ。

でもね、そうやって一度、自分が何だかごちゃごちゃになってミキサーされて訳わからんになっても、「迷惑かけないようにしたい」ってブレない軸があるって凄いことだよ。
先のレスに「人に迷惑かけなければいいんじゃないかな」って書こうと思ってたけど、敢えて書かなかったんだ。でもご自分でそうやって大事な部分を書いてくれたので、あなたは大丈夫さ。

皆それぞれ「普通」が違うよ。だけども、人に迷惑をかける普通は、それ自己中のなにものでもないからね。

大丈夫。これという軸があれば、いつの間にか強くなれます。

No.6 13/07/08 23:21
匿名0 ( ♀ )

>> 5 がんばりますってほんとは言いたいけど、簡単に言いたくないし今は言えない。でも何とかしなきゃいけないんだとは思っています。

自分はいてもいい存在だって自分で思えるようになりたいな。

No.7 13/07/09 00:17
ヒマ人7 

で、どうするの?

  • << 10 こんな時間に目が覚めちゃいました。 まだ具体的に何をどうするとかまで考えられてないです。ごめんなさい。

No.8 13/07/09 01:01
名無し8 ( ♀ )

主サンが言う
「みんなに迷惑かけてる」っていうのは、どんなことだろ?

人って誰でも大なり少なり迷惑かけて生きてると思うけどなぁ…。

頑張り過ぎてない?

  • << 11 迷惑かけている分と同じだけ何か別の形でお返しができればいいのに、私は全然何もできてないんです。迷惑かけてお世話になってばかり。

No.9 13/07/09 01:23
名無し9 

みんなが皆思い通りの人生歩んできたわけじゃないと思うし、主さんだけじゃないと思うよ。迷惑かけてきたて言うけれど完璧に犯罪行為とか不正してるわけではないでしょ?世の中には様々な犯罪行為をしてる人や不正汚職をしてる官僚や天下り、政治家、一般人たくさんいます。それに比べたらまだ立派だと思いますよ。どんな仕事でも、皆のためになってるからお金をもらえてるわけだよね(詐欺、恐喝等の犯罪行為は覗く。)。たとえ望まない仕事、アルバイト、単調に見える作業でも、人のためになってれば立派だと思いますよ。それともなんか使命感や世の中に役立ってる人間みたいな生き甲斐を見つけたければ特に人のためになると貴方ご自身が実感出来るような仕事についてみてはいかがでしょうか?弁護士、医者、福祉関係、世の中の不正を暴いて国民のために頑張るジャーナリストとか(今、もっとも、国民を苦しめている天下り問題、宝くじイカサマ不正操作問題等をジャーナリストの力で暴いたり、批判して世の中に貢献するとか)、それか政治家になって今までの悪弊な既得権益を壊して新たな風をこの国に流すとか、被災地のためにボランティア活動を頑張るとかいろんな生き甲斐や立派な仕事は見つけられるとは思いますよ

  • << 12 犯罪とか悪いことは絶対してないのでそれは大丈夫です。 生きてると誰かを頼っちゃったり、迷惑かけちゃったりしちゃうことが多い、私は。 最近まとまった睡眠とれないな。ちょっと寝るけど夜中に目が覚めてそのまま朝までになっちゃうこともあるし。

No.10 13/07/09 03:06
匿名0 ( ♀ )

>> 7 で、どうするの? こんな時間に目が覚めちゃいました。

まだ具体的に何をどうするとかまで考えられてないです。ごめんなさい。

No.11 13/07/09 03:14
匿名0 ( ♀ )

>> 8 主サンが言う 「みんなに迷惑かけてる」っていうのは、どんなことだろ? 人って誰でも大なり少なり迷惑かけて生きてると思うけどなぁ…。 … 迷惑かけている分と同じだけ何か別の形でお返しができればいいのに、私は全然何もできてないんです。迷惑かけてお世話になってばかり。

  • << 15 主サンがお世話になっている人達は、主サンに何かして欲しくて世話しているのでは無いと思いますよ。 誰もが見返りを求めてる訳じゃない。 目標? そりゃ大事かも知れないけど現状維持するのもナカナカ難しいもんです。 器用に生きてる人も居るけどソレはソレ。 人それぞれ 歩みは違うんだから。 あまり、難しく考えないで。

No.12 13/07/09 04:09
匿名0 ( ♀ )

>> 9 みんなが皆思い通りの人生歩んできたわけじゃないと思うし、主さんだけじゃないと思うよ。迷惑かけてきたて言うけれど完璧に犯罪行為とか不正してるわ… 犯罪とか悪いことは絶対してないのでそれは大丈夫です。

生きてると誰かを頼っちゃったり、迷惑かけちゃったりしちゃうことが多い、私は。

最近まとまった睡眠とれないな。ちょっと寝るけど夜中に目が覚めてそのまま朝までになっちゃうこともあるし。

No.13 13/07/09 04:44
通行人13 ( 40代 ♀ )

主さんはすごく真面目な方なのですね。

でも、頑張りすぎてるような

迷惑なんてみんなかけてますよ
それを悪い事した…みたいに思うのではなく
それでもフォローしてもらえる、周りの人に受け入れられてる事に感謝してみては?

自信をとりもどせば、あなたも必要な人なんだという事が見えてくるはずですよ。

No.14 13/07/09 08:58
名無し14 

深く考えすぎ

迷惑かけてて、そのお返ししなきゃいけないのはわかるが、そのタイミングは今なんですか?
人間関係や社会のつながりは持ちつ持たれつですが、そのほとんどはできるときにお返ししたり、受けたご恩を知人なり後輩なりまったく違う人に施すときもありますよ。
それを巡りととか社会貢献とか言いますよ

主さんが、仕事して給料貰っても普通に生活して時間に余裕ができたりお金に余裕ができたときに考えてもいんじゃないですかね

No.15 13/07/09 16:32
名無し8 ( ♀ )

>> 11 迷惑かけている分と同じだけ何か別の形でお返しができればいいのに、私は全然何もできてないんです。迷惑かけてお世話になってばかり。 主サンがお世話になっている人達は、主サンに何かして欲しくて世話しているのでは無いと思いますよ。

誰もが見返りを求めてる訳じゃない。

目標?
そりゃ大事かも知れないけど現状維持するのもナカナカ難しいもんです。
器用に生きてる人も居るけどソレはソレ。
人それぞれ
歩みは違うんだから。

あまり、難しく考えないで。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧