注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

婚約破棄する程深刻な問題なのか?

レス55 HIT数 19470 あ+ あ-

社会人さん
13/07/27 16:03(更新日時)

婚約中の30歳男です。

彼女と婚約し冬に式も控えている身なのですが、実は親に隠している事があります。

彼女の母親が創価学会の人という事です。


彼女の家で入っているのは母親だけ、兄弟も父親も入っていないそうです。


彼女の母親には「僕が創価学会に入る事も信じる事もありませんし、今後娘さんを入会させることもないです。それでもいいですか?」と伝えて了解を取っています。

でも僕の兄弟が創価はだめだ!うちの家族にまで悪い事が起こるかもしれないしお金を払わされる!周りの迷惑も考えろ!と大騒ぎです。

幸い親には話していないようですが、親も知ったら大騒ぎだと思います。


僕としては向こうのお母さんの方が常識人に見えてしまうのですが、こんな事で婚約破棄するべきなのでしょうか?


僕の意思がどうこうより、それほど結婚の弊害になるものなのでしょうか?

No.1972159 13/07/08 16:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/08 16:27
匿名さん1 ( ♀ )

親兄弟の宗教上の理由で破談になることは多いですよ。

創価は全国区ですからその分トラブルも全国的なので、よく思われてはいませんね。


兄弟が知ったのなら、自分から親御さんに話してみては如何ですか?どんな反応かはわかりませんが、聞いたわよ!なんで黙ってたの!と揉めるよりはいいと思います。

  • << 7 僕の親がまた厄介な程の仏教徒で、よく信仰心なんか押し付けるな!ってケンカをしました。 なので冷静に話をできるような親ではなくて(--;)

No.2 13/07/08 16:28
匿名さん2 

理解あるかないかだと思います。うちは代々学会人です。旦那も旦那親も旦那親戚も、もちろん私が学会人だと知ってます。だからと言って旦那を入会させるわけではないし、なんの問題もありませんでした。よくお金を取られると見ますが、そんなことはありません。
彼女が無宗教なんだし、親への偏見ですよね。主さんの気持ち次第ですよ。

  • << 8 それだと安心です。 無宗教の人間に対して危害を加えてくるような話じゃなければいいんです!

No.3 13/07/08 17:05
匿名さん3 

創価学会の悪行を知れば主も分かるよ、ヤクザ以上だからね。

  • << 9 後で調べますけど、無宗教の人間に直接影響の出る悪行なのでしょうか?

No.4 13/07/08 17:08
匿名さん4 ( ♀ )

私が主さんの親なら主さんの口から聞きたいです。
創価学会は嫌いですが息子から聞いたなら納得します。

  • << 10 覚悟が入りそうですね。 それも考えます。

No.5 13/07/08 17:08
匿名さん5 ( ♀ )

うーん、別に入信しなきゃいいわけだし。
何かネットの情報に振り回されてません?
そんな人ばっかじゃないと思うけど💧

てか主さんとこにお嫁に行くなら、主さんとこの宗教に従うのが普通だし。

そんなんで破綻にしても良い程度の相手なんですか?

  • << 11 当人同士の意思でどうにもならない程の問題なのか知りたかったんです。 自分の意志の問題ならこんな事でやめるわけがないです。

No.6 13/07/08 17:57
匿名さん6 

私の両親は創価ですが、私と私の姉は嫌いなため入っていません。私の旦那も、姉の旦那も宗教の事なんて何も言わなかったです。
母や信者の入会の誘いはしつこかったですが、「嫌いだから絶対入らない!!」でつっぱねました。今は諦めて何も言いませんよ。

  • << 12 ありがとうございます! お前一人で立ち向かえるような組織じゃないと言われて、どれ程の被害があるのか想像できなくて(^^; 嫌で済むならいいんです!

No.7 13/07/08 17:59
社会人さん0 

>> 1 親兄弟の宗教上の理由で破談になることは多いですよ。 創価は全国区ですからその分トラブルも全国的なので、よく思われてはいませんね。 兄… 僕の親がまた厄介な程の仏教徒で、よく信仰心なんか押し付けるな!ってケンカをしました。

なので冷静に話をできるような親ではなくて(--;)

No.8 13/07/08 18:17
社会人さん0 

>> 2 理解あるかないかだと思います。うちは代々学会人です。旦那も旦那親も旦那親戚も、もちろん私が学会人だと知ってます。だからと言って旦那を入会させ… それだと安心です。

無宗教の人間に対して危害を加えてくるような話じゃなければいいんです!

No.9 13/07/08 18:19
社会人さん0 

>> 3 創価学会の悪行を知れば主も分かるよ、ヤクザ以上だからね。 後で調べますけど、無宗教の人間に直接影響の出る悪行なのでしょうか?

  • << 15 富士桜自然墓地霊園造成問題に関わる一般市民傷害事件他、幾らでも有る、この事件は学会が暴力団に地上げを依頼した事が発端です。

No.10 13/07/08 18:21
社会人さん0 

>> 4 私が主さんの親なら主さんの口から聞きたいです。 創価学会は嫌いですが息子から聞いたなら納得します。 覚悟が入りそうですね。

それも考えます。

No.11 13/07/08 18:25
社会人さん0 

>> 5 うーん、別に入信しなきゃいいわけだし。 何かネットの情報に振り回されてません? そんな人ばっかじゃないと思うけど💧 てか主さんとこ… 当人同士の意思でどうにもならない程の問題なのか知りたかったんです。

自分の意志の問題ならこんな事でやめるわけがないです。

No.12 13/07/08 18:28
社会人さん0 

>> 6 私の両親は創価ですが、私と私の姉は嫌いなため入っていません。私の旦那も、姉の旦那も宗教の事なんて何も言わなかったです。 母や信者の入会の誘… ありがとうございます!

お前一人で立ち向かえるような組織じゃないと言われて、どれ程の被害があるのか想像できなくて(^^;

嫌で済むならいいんです!

No.13 13/07/08 19:04
匿名さん13 ( ♀ )

私は、実害があったなら別ですが、大袈裟に騒ぎ立てることではないと思います。。
私の旦那家族で、義母一人創価学会です。
でも、勧誘もしませんし、旦那の実家は古くから近所のお寺の檀家ですから、葬儀や法事はそちらにお願いしています。
友人は両親と兄弟もそうですけど、宗教の話はしたことありませんよ。
ご近所の方にもいますけど、私は控え目な人たちしか知りません。

  • << 16 僕的には騒ぐ方に問題があるんじゃないか? くらいにしか思ってないです。 普通に生活してる人もたくさんいるんですね!

No.14 13/07/08 19:29
匿名さん14 

奈良の騒音おばさんの事件を調べてみたらいいよ。
創価はキ○ガイだって分かるから。

No.15 13/07/08 19:36
匿名さん3 

>> 9 後で調べますけど、無宗教の人間に直接影響の出る悪行なのでしょうか? 富士桜自然墓地霊園造成問題に関わる一般市民傷害事件他、幾らでも有る、この事件は学会が暴力団に地上げを依頼した事が発端です。

  • << 17 創価に入ってる人は事件の当事者以外でも全員同じ事件を起こす人格だと言う事ですか? それとも入ってる人の近くにいると巻き込まれると言う事ですか?

No.16 13/07/08 19:47
社会人さん0 

>> 13 私は、実害があったなら別ですが、大袈裟に騒ぎ立てることではないと思います。。 私の旦那家族で、義母一人創価学会です。 でも、勧誘もしませんし… 僕的には騒ぐ方に問題があるんじゃないか?
くらいにしか思ってないです。

普通に生活してる人もたくさんいるんですね!

No.17 13/07/08 19:53
社会人さん0 

>> 15 富士桜自然墓地霊園造成問題に関わる一般市民傷害事件他、幾らでも有る、この事件は学会が暴力団に地上げを依頼した事が発端です。 創価に入ってる人は事件の当事者以外でも全員同じ事件を起こす人格だと言う事ですか?

それとも入ってる人の近くにいると巻き込まれると言う事ですか?

No.18 13/07/08 21:49
匿名さん3 

>> 17 ならばお好きにしたら。

  • << 22 好きにすればいいとかではなく、創価がなんなのかわからないので教えて欲しかったんです。 勧誘がすごいとかその程度にしか思ってなかったので。

No.19 13/07/08 22:38
匿名さん19 

最終的には主様と彼女さんが決められるのでしょうね。でも主さん、

創加学会入ってない人よりは、入ってる人と関わる方が、面倒な事に巻き込まれる率はぐーんと高くなりますよ。それに今が良くても後々はわからないです。
孫が出来たら、突然創加のおばあちゃんがそわそわし出した話とか聞きますし。
わざわざそんな危ない人選ばなくても良いのになあ…主様の親族とかにも勧誘とか「地獄に落ちますよ」的脅しとかいく可能性出るのに。

創加の皆さんがそうとは言わないけど、そうする人も間違いなくいるという事です。

  • << 23 彼女とは性格も金銭感覚も合うので関係は良好なんです。 なので人として合うかより宗教は重要な問題なのか?彼女が信仰してなくても、とんでもない事に巻き込まれる程危ない物なのかを可能な限り知りたいと思っています。

No.20 13/07/08 22:38
通行人20 

私は尾崎豊が死んだのはソウカが原因だと今でも信じています。
元組長だかの人が書いた本を読んだときもその気持ちが倍増しました。

私の気持ちは完全に主観ですが、いろいろな出来事を客観的に見てみてそれでも気にしないのであれば大丈夫だと思います。

No.21 13/07/08 22:44
匿名さん21 ( ♀ )

実家とは縁を切れば何のしがらみもないのでは?

そこまで出来ないならその程度。

それ位宗教の不一致は大問題。

このまま黙ってても実家にはいつかバレるだろうし、ニ択しかない

No.22 13/07/09 11:00
社会人さん0 

>> 18 ならばお好きにしたら。 好きにすればいいとかではなく、創価がなんなのかわからないので教えて欲しかったんです。

勧誘がすごいとかその程度にしか思ってなかったので。

No.23 13/07/09 11:18
社会人さん0 

>> 19 最終的には主様と彼女さんが決められるのでしょうね。でも主さん、 創加学会入ってない人よりは、入ってる人と関わる方が、面倒な事に巻き込… 彼女とは性格も金銭感覚も合うので関係は良好なんです。


なので人として合うかより宗教は重要な問題なのか?彼女が信仰してなくても、とんでもない事に巻き込まれる程危ない物なのかを可能な限り知りたいと思っています。

No.24 13/07/09 12:39
匿名さん24 

主人が創価学会で嫁が無宗教
嫁が創価学会で主人が無宗教
もうここから信じられない話しです

資産があれば、必ずと言ってもいいくらい主人も創価学会へ入ることになります
普通の宗教問題と捉えるのが間違ってますよ。

勿論資産があれば
親兄弟親戚までねらってきますからね

ネットの書き込みは総て想像でデマだと思われるなら仕方のないことですが

No.25 13/07/09 14:29
社会人さん0 

>> 24 僕は浄土宗等普通の宗教ですら大っ嫌いなので絶対入らないです。

それでも創価は断れないんですか?

どんなに意志を強く持っても逃れられないってどんな状況なんでしょうか?

彼女が創価は全然信じてないって言ってるのも嘘なのでしょうか?

No.26 13/07/10 15:03
通行人26 ( ♀ )

彼女のお母様がしつこい人でおしつけがましい人じゃなければ問題ないと思いますが。
たしかに3さんたちがおっしゃるように悪質な人もいるけど半分くらいは普通の人だと思いますよ。身近に信者以外の人などに嫌がらせする悪質なタイプの人と純粋に信仰してるだけの人両方いたのでそう思います。

  • << 29 ありがとうございます! 彼女と彼女のお母さんの人間性をわかって結婚を決断したので、ゴチャゴチャ考えるのはやめました(^_^) お母さんとの会話の中であえて選挙の話を出してみても僕に公明党に入れてくれと言うような態度を微塵も出さなかったので、正直に今回の事を話しました。 嫁ぎ先で娘が悲惨な目に合ったり結婚が破談になるくらいなら、絶対迷惑はかけないので親には一生言わないで欲しい、創価の人間にも人の心はあると信じて欲しい、と頭を下げられました。 情に流されてると思われるかもしれないですけど、僕には僕の家族の方が人の心を見失っているように感じました。 創価が怖いのはたくさんネットで見て怖気づきましたが、今は信仰心のない彼女を嫁にもらうだけなら大丈夫ではないかなと思っています!

No.27 13/07/10 15:13
匿名さん27 

私はむかし、創価学会と知らずに付き合ってた人がいたんですが、
『主ちゃんも俺と結婚したら創価学会に入るんだよ』
って、なにげにプロポーズだったのか知らないけど、
創価学会の方にびっくりして黙ってしまいました。
結婚してたらどうなってたんだろうと思います。

やっぱり創価学会はちょっと…😩

  • << 31 創価の家に嫁ぐのはさすがにまずそうですよね(^_^;) 彼女のお母さん以外はみんな普通に浄土真宗の家系で彼女自身が特に信仰心がどうこうって話ではなかったので、決断できました! 

No.28 13/07/10 15:15
匿名さん27 

>> 27 間違えた。私は主ちゃんじゃなかった。

No.29 13/07/10 15:27
社会人さん0 

>> 26 彼女のお母様がしつこい人でおしつけがましい人じゃなければ問題ないと思いますが。 たしかに3さんたちがおっしゃるように悪質な人もいるけど半分… ありがとうございます!

彼女と彼女のお母さんの人間性をわかって結婚を決断したので、ゴチャゴチャ考えるのはやめました(^_^)

お母さんとの会話の中であえて選挙の話を出してみても僕に公明党に入れてくれと言うような態度を微塵も出さなかったので、正直に今回の事を話しました。


嫁ぎ先で娘が悲惨な目に合ったり結婚が破談になるくらいなら、絶対迷惑はかけないので親には一生言わないで欲しい、創価の人間にも人の心はあると信じて欲しい、と頭を下げられました。


情に流されてると思われるかもしれないですけど、僕には僕の家族の方が人の心を見失っているように感じました。


創価が怖いのはたくさんネットで見て怖気づきましたが、今は信仰心のない彼女を嫁にもらうだけなら大丈夫ではないかなと思っています!

No.30 13/07/10 15:42
通行人26 ( ♀ )

彼女と彼女のお母さんの人柄をみて決断されたんですね。
信者の方も人によりけりのようなので、主さんが大丈夫だと思ったならきっと大丈夫だと思いますよ!

幸せになって下さいね♪応援しています。

No.31 13/07/10 15:54
社会人さん0 

>> 27 私はむかし、創価学会と知らずに付き合ってた人がいたんですが、 『主ちゃんも俺と結婚したら創価学会に入るんだよ』 って、なにげにプロポーズ… 創価の家に嫁ぐのはさすがにまずそうですよね(^_^;)

彼女のお母さん以外はみんな普通に浄土真宗の家系で彼女自身が特に信仰心がどうこうって話ではなかったので、決断できました! 

No.32 13/07/11 09:31
匿名さん19 

あーあ…恋愛は盲目…

お母さんも奥さんになる人も大丈夫でも、婦人部とか青年部とか地区ごとにあるんですよ。そこが熱心な金寄越せ人だったらどうするんだろう(;_;)

お子さんは作らない方が良いですよ。お子さんの結婚相手も同じことで悩み苦しみます。勿論お子さんも悩むでしょうね。

選挙だけじゃないのにな、創加の恐さは

No.33 13/07/11 14:33
社会人さん0 

>> 32 できる限りは話し合ったのですが、そんなに創価は恐ろしいんですか?

No.34 13/07/11 17:40
通行人26 ( ♀ )

ごめんなさい。気になったので嫌がらせ以外にも調べてみたのですが、有名人や政治家で創価批判や追求した方は集団ストーカーで追い詰められたのか自殺したり、突き落とされて亡くなった方もいるそうです。
どこまでほんとだか知りませんが、恐ろしいです。なんだか会員の中にもそういうアンダーグラウンドな世界の方がいるみたい。でも末端の彼女のお母さんや一般の信者までそんなことしてるとは考えにくいですけど、大丈夫だと言いましたが、大丈夫と主さんに言ってしまうのは無責任なきがしてきました。なんか危険な香りがするので批判は差し控えたいと思います。

No.35 13/07/11 19:37
社会人さん0 

>> 34 すいません色々と(^^;
創価の怖さと言うのは僕も色々調べてはみました。

それにビビって怖じ気づいたのは確かです。

なので創価が怖いのは間違いないんですけど、普通の結婚をする人が大事件に巻き込まれず平和に暮らせるかが一番重要なんです。

悩んだ末なんとかなると判断したわけですが、普通の生活に影響が出るってご意見はお願いします(>_<)

No.37 13/07/15 16:31
ラブラブさん37 ( ♀ )

母が学会人で父と知り合ったのち、結婚前に父も入会。
ですが父方は誰も入会してませんし問題になったことなし。

私たち子どもは小さいうちに入会済みですが、自分の意思で動けるようになってからは兄弟でも信心する、信心しないは自由です。
もちろん両親からすると信心して欲しいみたいですが、無理強いは絶対にしてきません。周りの方も集まりなど声はかけてきますが断ればそれ以上は強く言ってこないです。

集金されたり毎日訪問してくるなんてありません。
中には信心深く周りの人にも進めすぎる人もいるみたいですが、本当にごく僅かだと思います。

激しく避難している人がいますが、私の周りではそこまで行き過ぎた人は全くいないのですべてがそうとは断言しないでいただきたいです。
私は小さいうちに入会させられていますが、現在は全く関わることなく婚約者と平和に暮らしています。
選挙がある時、母から確認の電話がきますが、彼を巻き込むことはしないと断言してあるので煩くは言ってきません。

創価学会人であろうとなかろうと人に迷惑をかける人はたくさんいますし、もし結婚相手が学会人でなくても今後かかわらない保証もないですからね。
学会人だから必ずしも迷惑を掛けられる、事件に巻き込まれるというのは偏見だと思います。

  • << 39 ほらね、こうゆう庇護が始まるんですよ、創価は。私の元彼は、私と婚約してから初めて自分が創価だと言いました。元彼の両親も熱心な創価だと。後ろ暗いとこがあるから、後になって告白したんですよ。勿論別れましたが、ストーカーされましたよ。主さん、悪いことは言いません、創価の人間と関わるのはやめたほうがいいです!

No.38 13/07/15 17:55
社会人さん0 

>> 37 ありがとうございます!

否定的な意見が真実のように聞こえて100%安心と思うのは難しいかもしれないですが、問題なくやっていけてる意見もたくさんあるので心配しすぎなんだろうとは思います!

No.39 13/07/15 19:59
匿名さん39 

>> 37 母が学会人で父と知り合ったのち、結婚前に父も入会。 ですが父方は誰も入会してませんし問題になったことなし。 私たち子どもは小さいうち… ほらね、こうゆう庇護が始まるんですよ、創価は。私の元彼は、私と婚約してから初めて自分が創価だと言いました。元彼の両親も熱心な創価だと。後ろ暗いとこがあるから、後になって告白したんですよ。勿論別れましたが、ストーカーされましたよ。主さん、悪いことは言いません、創価の人間と関わるのはやめたほうがいいです!

  • << 41 もちろん創価でも幸せな結婚してる人はいるんだ!自分も安心だ!と楽観的になっているわけではないんです。 ただ告白した時から聞いていた事だし、今まで付き合ってきた時間も全部創価ってだけで否定するのはどうなの?と必死で考えたんです。 創価が理由で別れて後悔はしなかったですか?

No.40 13/07/15 22:50
匿名さん19 

そうかである方が、ないよりも危険は高いんだよ??普通に生きても色々困る時代なのに、なんでそんな面倒をわざわざ抱え込むんだ…

皆が悪いとは言わないです。でも変なことしてくる人もいるんです。普通より変な人と関係が増えるのは確かです。

貴方ね、その時彼女に「お前がそうかなせいで俺の人生めちゃめちゃ」て言いますよ。言わない保証無いですよね?

そうやって大事な人傷つけるんです貴方は。

それなら今のうち、とか思わないんですか?本当に大事ならそうかさんはそうかさん同士が良いですし、身を引くべき

  • << 42 僕も創価に毒されているように見えるかとは思うのですが、肯定派の意見も否定派の意見もなるべく中立で聞いています。 肯定派はもちろん創価の味方が多いので、うまい事言って騙そうとしているのではないかと考えなくもないです。 ただ否定派の方の意見は創価は怖い、人生を取り損なう、ろくな人間がいない、と具体的ではない話が多いので、創価のイメージに振り回されているのかな?と思ってしまうんです。 今回のように本人は創価を信仰していない一般家庭のお嬢さんだとしても、創価が関わるととんでもない事になるという具体例はあるのでしょうか? 彼女も最近はかなり神経質になって「創価なんかオウムと同じじゃん!お母さんのせいで結婚できなかったらどうするの!?」と喧嘩してます。 なので彼女も大事だし、家族に迷惑もかけたくないので簡単には判断できないんです。

No.41 13/07/16 17:35
社会人さん0 

>> 39 ほらね、こうゆう庇護が始まるんですよ、創価は。私の元彼は、私と婚約してから初めて自分が創価だと言いました。元彼の両親も熱心な創価だと。後ろ暗… もちろん創価でも幸せな結婚してる人はいるんだ!自分も安心だ!と楽観的になっているわけではないんです。

ただ告白した時から聞いていた事だし、今まで付き合ってきた時間も全部創価ってだけで否定するのはどうなの?と必死で考えたんです。

創価が理由で別れて後悔はしなかったですか?

No.42 13/07/16 18:02
社会人さん0 

>> 40 そうかである方が、ないよりも危険は高いんだよ??普通に生きても色々困る時代なのに、なんでそんな面倒をわざわざ抱え込むんだ… 皆が悪いと… 僕も創価に毒されているように見えるかとは思うのですが、肯定派の意見も否定派の意見もなるべく中立で聞いています。


肯定派はもちろん創価の味方が多いので、うまい事言って騙そうとしているのではないかと考えなくもないです。


ただ否定派の方の意見は創価は怖い、人生を取り損なう、ろくな人間がいない、と具体的ではない話が多いので、創価のイメージに振り回されているのかな?と思ってしまうんです。


今回のように本人は創価を信仰していない一般家庭のお嬢さんだとしても、創価が関わるととんでもない事になるという具体例はあるのでしょうか?


彼女も最近はかなり神経質になって「創価なんかオウムと同じじゃん!お母さんのせいで結婚できなかったらどうするの!?」と喧嘩してます。


なので彼女も大事だし、家族に迷惑もかけたくないので簡単には判断できないんです。

No.43 13/07/18 18:05
通行人26 ( ♀ )

具体策な話をしていなかったのでお話しします。私は学会の方に集団で嫌がらせされたのでやはり嫌いだし近寄りたくはありません。友達がいないとかキモイとか散々ヒドイことを言われて最後はでていけと怒鳴られました。不法侵入されたような形跡もあり、いろいろあり警察の方にもお世話になりました。引っ越したおかげか今は落ち着いてはいます。歴史的に生まれや身分や病気や障害などのせいでヒドイ扱いを受けてきた方も多いようで自分たちがされたことを 人にやってうさばらししている面もあるんだと思います。嫌がらせをとめようとして下さった方もいたので全ての方がそんなヒドイ人だとは思いません。が、嫌がらせが生き甲斐な方がいるのも事実だと思います。主さんの彼女のお母さんがそんな非常識な方とは思いませんが、お母さんのまわりの人たちまではどうかとなるとわからないのが事実だと思います。ですが、学会の方が親戚にいらしても幸せな結婚生活をされてる方もいると思うのでこればかりは運もあるのではと思います。どれだけ彼女さんと結婚したいかにかかっていると思います。

  • << 46 辛い話までしてくださってありがとうございます! 確かにちょっと頭がおかしいんじゃないかってくらいの嫌がらせですね。 家族の中でお母さん以外創価ではないと言う家庭ですが、お父さんや子供への嫌がらせ等はないようではあります。 その娘の結婚相手や結婚相手の家族にまでそういう事をしてくるかどうかですね。 頭に血が上らないように話し合ってみようと思います。 もし差支えなければ、26さんはどういった形で創価と関わった結果そういう嫌がらせがあったのか教えていただけないですか?

No.44 13/07/18 22:48
のあ ( 30代 ♀ Z0bkc )

母、祖母が創価に入ってます。


2人は熱心に拝んでますが、私はお経も唱えられませんし、創価入ってませんし、入れとも言われませんし、入るつもりもないです。


私が彼女さんの立場になったときの事を考えると、すごく悲しいです。


よくこんなスレ見かけると、自分も結婚できないのだろうな、と、落ち込んでしまいます。


結婚は家どうしの事ですから、仕方ないのかもしれませんが、、、大切な方なら離さないであげて下さい。

  • << 47 そうですよね、他人事ではないですよね。 自分としても創価のせいで彼女のちょっとした欠点も余計に敏感になってしまっている気がします。 最近はこんな組織が存在する事自体に怒りが込み上げています。 人として一緒にやっていけるかどうかを見極めないといけない時期なのに、こんなくだらない事で反対されてと考えます。 でも僕が自分の身を自分で守ればいいだけという立場ではなくなるので、可能性は一つでも多くつぶしておかないといけないのだと思います。 結婚に向けてお互い色々頑張りましょう!

No.45 13/07/19 01:04
匿名さん24 

スレを読んでいくと
学会さんが何をしたいか逆にわかりますよ

No.46 13/07/20 11:24
社会人さん0 

>> 43 具体策な話をしていなかったのでお話しします。私は学会の方に集団で嫌がらせされたのでやはり嫌いだし近寄りたくはありません。友達がいないとかキモ… 辛い話までしてくださってありがとうございます!

確かにちょっと頭がおかしいんじゃないかってくらいの嫌がらせですね。

家族の中でお母さん以外創価ではないと言う家庭ですが、お父さんや子供への嫌がらせ等はないようではあります。

その娘の結婚相手や結婚相手の家族にまでそういう事をしてくるかどうかですね。

頭に血が上らないように話し合ってみようと思います。


もし差支えなければ、26さんはどういった形で創価と関わった結果そういう嫌がらせがあったのか教えていただけないですか?

No.47 13/07/20 12:44
社会人さん0 

>> 44 母、祖母が創価に入ってます。 2人は熱心に拝んでますが、私はお経も唱えられませんし、創価入ってませんし、入れとも言われませんし、入るつも… そうですよね、他人事ではないですよね。

自分としても創価のせいで彼女のちょっとした欠点も余計に敏感になってしまっている気がします。

最近はこんな組織が存在する事自体に怒りが込み上げています。


人として一緒にやっていけるかどうかを見極めないといけない時期なのに、こんなくだらない事で反対されてと考えます。


でも僕が自分の身を自分で守ればいいだけという立場ではなくなるので、可能性は一つでも多くつぶしておかないといけないのだと思います。


結婚に向けてお互い色々頑張りましょう!

No.48 13/07/21 13:00
社会人さん0 

彼女がもう結婚をやめたくなってきたとヤケを起こし始めたので、彼女のお母さんの提案で一対一で話をしてきました。


創価に入っている事でたくさんひどい嫌がらせを受けた事、旦那さんにもずっと反対され続けている事、嫁ぎ先でいじめられている学会員の話などをされました。


なので自分が個人的に信じたいだけ、娘は関係ない、拝ませた事もないしこれから先信仰させようとも思っていない、娘に同じ思いをさせたくない、と頭を下げられました。


創価同士でも離婚はたくさんしている、人として娘を好きになったのであればその気持ちを信じて欲しいと言われました。


最初はてっきりそこまで創価を毛嫌いするような家に娘はやれないって話だと思っていたので、ここまで下手に出られた事にビックリしました。


創価は怖いですけど、この家は大丈夫なのではないかと思う気持ちが今は強いです。

情に流されたとか演技に騙されたとかではなく、娘を大事に思っているのは嘘ではないと感じました。


兄弟もようやくその家なら大丈夫かもしれない、きちんと幸せになれと言ってくれるようになりました。


彼女が僕と過ごした時間にきちんと責任を取りたいので、婚約破棄などはしないつもりです。

No.49 13/07/21 13:04
匿名さん49 

頑張れ。うまくいくよ。

No.50 13/07/24 18:12
匿名 ( imNhc )

そうか 嫌がらせ 検索
そうか 騒音 嫌がらせ 検索
けんさくしたら良くない事実が見えます

  • << 54 創価がまともじゃない事はかなり調べてわかってきました。 ただまともじゃないのはわかりきっているので、彼女との結婚に影響があるかどうかだけに絞って悩みました。 なので、それに関しては問題ないと思えてきたので頑張るつもりです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧