注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

転勤転勤転勤転勤転勤

レス15 HIT数 7860 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/16 00:24(更新日時)

結婚してから、ダンナの異動で何度転勤した事が…。

まだ子供がいない頃は、ダンナと二人、新しい土地でちょっとした旅行気分。
休みの日には観光地に行ってみたり、美味しいものを食べに行ったり。


でも子供が生まれたら大変(>_<)
やっと慣れた頃には転勤。
ママ友も何人も出来たけど、所詮その時だけの付き合いになってしまうし、子供もそのたび涙のお別れ。

現在上の子は幼稚園ですが、二度転園済み。
下の子は年少の年ですが、幼稚園には入れず。

子供もう一人欲しかったけど、こんな遊牧民みたいな生活で、三人の子持ちとか、私には無理です。

来年度からはどこの小学校に通うのやら…。


あーもう、単身赴任して欲しい。
でもダンナは家族が離れるのはダメだと、必ず一家で引っ越し。

しかも「そこは引っ越さず、頑張って通ってよ!」という時もありました。
県内で引っ越しました。

もう段ボールは最低限の物しか開けません。

いつまでも落ち着かない生活。
疲れました。

ダンナは「もう少し頑張れば、本部に行けるかもしれないし。そしたら転勤なんてない」と言います。
確か3年くらい聞いています。


小学校に上がったら、転校させたくありません。
これって妻としてワガママですか?

転勤の度に「離婚」の文字が少しが頭を過ぎります。



タグ

No.1971883 13/07/07 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/07 22:31
通行人1 ( 40代 ♂ )

転勤族の事は良くわからないけど、離婚まで視野に入れているなら精神的苦痛を理由に勤務先を訴えることはできないんですかね?
あまりに転勤が多いのは旦那さんを退職に追いやる嫌がらせとかっていうことはないですかね?

そういう仕事についたことがないので主さんご家族が不憫でなりません。

No.2 13/07/07 22:33
匿名2 ( ♂ )

贅沢ではないでしょ
子供の事を考えない旦那はダメ旦那

No.3 13/07/07 22:37
ベテラン主婦3 

転勤族の知り合いの多くは、 子供が高校受験をきに 単身赴任されてます。
ただし、終の住み家がある人のみ。
決まってない人は どこまでも一緒。子供が高校に進学したあとの転勤は 高校は私立に転向が ほとんどです。

No.4 13/07/07 22:38
通行人4 ( ♀ )

私の旦那も転勤族です。

子供が小さいうちは転勤に着いていくので良いけど、小学校中学年以降は私も子供が可哀想だと思います💦

私は旦那と話し合いましたょ☺
旦那も家族と一緒にいたいと言っています。


今、本社の方で数年後には東京支社(転勤あっても都内)に異動も考慮してくれているので東京支社になったら、そのまま旦那には働いてもらう予定ですが無理なら転職も視野に入れています😥

転勤族は嫌ですね~(´Д`)

No.5 13/07/07 22:48
匿名5 ( ♀ )

単身赴任したらしたで寂しくなって浮気の心配しなきゃいけなくなるよ。子どももひとりで面倒見ることになり、これならシングルと変わらないよって離婚した人知ってます。


高校受験までは家族一緒がいいと思いますよ。

No.6 13/07/08 00:01
通行人6 ( ♀ )

うちの旦那も転勤族

長男が高校の時はあまりにも離れていたので転校して一緒に行きました
公立高校に転入試験で入りました

だいたいは中学生は高校受験があるので、ついて行くのは小学生まで
中学は最終的に住まうところが決まっている人は母子でそちらへ
ない人は高校生になった場所に落ち着いて旦那は単身赴任

お子さんは男の子かな?女の子かな?
男の子ならお父さんがいた方がいいですよ
反抗期や思春期は特に
引っ越しは大変ですが、移動できるうちは一緒がいいです
遊牧民みたいでもいいじゃないですか
あちこち観光旅行なんてなかなか行けないし、住まなければわからない土地の良さもあります
いろんな体験経験ができます
子供も友達もちこちにいて連絡取り合っています
転勤先に偶然以前同じところにいた友達も転勤してきていた事もありました

プラス思考でいきましょう😃

No.7 13/07/08 02:04
専業主婦7 

妻としてはワガママですが、母となればワガママではないと思います。
幼稚園での転園ならいいって訳ではないですが、やっぱり小学校からの転校はお子さんにとっても、精神的ダメージがついてくると思います。
お子さんにとっても、家族との時間≒友達との絆じゃないですか。
ご主人が三年とおっしゃっているなら今から本社の近くに家を構えて、生活の基盤を作るのも手ではないですか?それによってご主人のモチベーションもあがるかもしれません。

No.8 13/07/08 08:26
婚活中8 

かなり大きな東証一部上場企業に勤めてる旦那なんでしょうね、それだけ転勤~あるって事は。

シビアな言い方になりますが、大企業は一人二人に過酷な転勤命令出して、付いて来れない者は去れ!が、あります。後釜は、いくらでもいるから。

No.9 13/07/08 10:24
結婚したい9 

転勤族って知ってて結婚したんなら着いていきなさい、と自分の娘なら言うかな。でもその前に結婚反対します。それか子供は作らないかな。

あと何年で本社、とかも別に確約されたもんじゃないし、旦那様の期待から出た言葉にすぎなさそうです。
お子さん、可愛そうですね

No.10 13/07/08 17:49
マリッジブルー中10 ( 20代 ♀ )

私は、小2の時に1度転校しました。
小学校にあがる直前にも引っ越ししたので、幼稚園からの友達というのがいなくてすごく心細い入学式だったのを覚えています。
母がいうには、結婚してさらに子供ができると収入が必要になるのでよっぽどのことでは辞めないなと思われて、理不尽な転勤なんかを命じられるそうです。

私や弟がすごく泣いたので、転校はそれっきりで、
そのあと父は2~3時間かけて通勤したりしてました。
私が中学にあがる前には父も昇進して大きな異動もなくなったかな。

旦那さんもお仕事大変と思います。
でも、離婚まで考えるほど引っ越しが苦痛なら話し合うべきです。
その気持ち、旦那さんに伝えたことありますか?
一緒に生活していても心が離れていくなら意味がありません。

No.11 13/07/12 22:06
専業主婦11 ( ♀ )

うちも全国転勤あります⤵

楽しい事も多いし、充実してますが…疲れますよね。

最低5年は今のところに居たいです(この春、異動がありました)

お互い頑張りましょうね

No.12 13/07/14 14:23
ベテラン主婦12 ( ♀ )

父親の仕事が転勤有りで、幼稚園から高校まで入学した所で卒業した事がありません。

泣いた事もありました。
でも、色々な所に沢山の友達がいていい思い出となっています。

ただ、幼馴染みと呼べる人がいなくて成人式が大変つまらなかったです。
息子は、3次会4次会まであって楽しそうで羨ましく思いました。

苦痛に感じて離婚まで視野に入って来るなんて、相当なストレスを抱えていらっしゃるようですのでじっくり話し合われた方がいいかと思います。

No.13 13/07/14 15:10
匿名13 ( ♀ )

幼少期にあまりにも引っ越しをすると、その子どもさんの自傷率、自殺率は三割増だそうです。

実際、お父さんが転勤族だった同級生は自殺したし、同じく転勤族のお宅の兄弟各々、薬物依存、アル中、新型うつで、働いてません。

全員ではないかもしれません。

取り敢えず、参考にしてください。

  • << 15 そんな事あるわけないでしょ。 そのデータ本当?本当なら会社がほっとく訳ないよ。

No.14 13/07/15 23:14
専業主婦11 ( ♀ )

>> 13 このレス必要ですか?

転勤族の方が来てるのわかりませんか?

もう少し考えましょうよ…😥

No.15 13/07/16 00:24
ベテラン主婦15 ( ♀ )

>> 13 幼少期にあまりにも引っ越しをすると、その子どもさんの自傷率、自殺率は三割増だそうです。 実際、お父さんが転勤族だった同級生は自殺したし、同… そんな事あるわけないでしょ。

そのデータ本当?本当なら会社がほっとく訳ないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧