注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

家族計画について。

レス6 HIT数 2447 あ+ あ-

専業主婦
13/07/06 22:19(更新日時)

現在、間もなく3歳の娘、1歳の息子、学年では、年子のママです。

主人とは同級生で結婚して5年になります。

6年付き合い、結婚して、そのまま働き続けて貯金して、退職し今は、育児に専念してます。
来年から、また働こうと思ってます。

主人のお給料だけでは、厳しいのと、活発な子ども達に、もっと充実した日を過ごして貰いたいので。
私は、二人目を出産してから、もう一人欲しい!という気持ちが芽生え、主人にも話してますが。
3人めのためにも、働いて貯めたいという考えがあります。

それって、甘い考えですかね?

今、分譲マンションに住んでますが、戸建を建てたいという夫婦の夢もあり、それに向かってローン申請などもしています。
ただ、戸建だと今より支払いが増えます。

金銭的に厳しいですが、私も、働くし!という気持ちがあります。

信頼してる友だちに、こんなこと話すと独身組は、働くなら、いけるでしょーって軽い感じで言います。
既婚組は、三人目欲しいなんて、すごい!と言います。
義姉の夫は、お金に細かい人なので、二人目を作るかさえ悩んでるので、私が、三人目欲しいなんて聞くとびっくりすると思います。

ただ、私が、三人目欲しいなんて、甘い考えなのかと、ふと思い、書きました。

どう思われますか?

ちなみに、主人は、2人で充分だけど、3人めを欲しいと思う気持ちは、ありがたいと言ってくれています。

No.1971349 13/07/06 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/06 17:32
新婚さん1 

欲しいと思うなら
作ってもいいと思いますが;
3人とも大学進学させたいなら
奨学金なんかでなんとかなると思いますが返さないとなのでね…

あと出費も増えると思いますよ特に食べ盛りになった時には
3人とももりもり食べて
部活で洋服は汚いし大量だし
高校生まではバイトできないし部活で揃えるものとかあると
毎年毎年部費とかその他でかなり出費がありますからね…


中学の事までよく考えた方がいいかも知れませんね
子どもはバイトできないし…
食費以外も出費が倍になりますからね…
そこら辺はちゃんと考えた方がいいと思いますよ;

高校生になれば予備校とか+バイトとかするだろうし
バイトしないとなると出費も中学と変わらないくらいありますし
それが3人となると厳しいかなと思いますが…


欲しいと思うなら作った方がいいと思いますよ。
作りたい気持ちが増すばかりだと思いますので;

  • << 4 返答ありがとうございます。 やはり、金銭的なことがひっかかりますよね。 知りあいで、45歳で三人目を出産された方がいて、上のお子さんは、高校生と専門学生だったんですが、妊娠を子ども達に話すときに、今まで2人にお金を使ってきたけど、三人目にも使わないといけないから、今までどおりいかず、我慢してもらわないとダメなことも出てくると話をされたそうです。 今も家族円満で頑張っておられます。 私は、まだまだ子どもが小さいので、そんな話まではできませんが、いざ、子作りするときに、主人としっかり話そうと思っています。 主人は、私は、やると決めたら、達成するために頑張ると知ってるので、三人目のこと、頭の片隅においてくれていると思います。 でも、実際、来年から、働き育児と両立となった時、無理だーと思うかもしれませんが。 まとまらない文章ですいません。 冷静なご意見頂いて嬉しかったです。

No.2 13/07/06 18:16
通行人2 ( ♀ )

うちの義姉が言っていました。
一人と二人は違うけど、二人と三人は大して違わないって。
二歳違いの三人兄妹ですけど、みんなバイトしていて奨学金と学資保険で大学に行ったし、留学までしていました。
早くから家を建てて、共働きでローンもさっさと返したみたいだし、やれないことはないと思いますよ。
一人一人に贅沢させたいなら別ですけど、親が何でも揃えないといけないこともありませんからね。
協力し合える兄弟なら、多いほうが心強いですよ。

  • << 5 私は、今年で30歳です。 もし三人目を出産するなら、お金を貯めないとだめなので、きっと3〜4年後になると思います。 二人に学資保険もかけています。 友だちに、20歳で一人目を生み、今、3人の子持ちの人も、2人も3人も一緒やでって、言います。 私が、その友だちを尊敬してるから、謙遜してるのかと思ったのですが、やはりそう言われる方が多いんですね。 私も、三人兄弟で、母親は、専業主婦だったので、父が頑張って3人とも大学を卒業させてくれました。 私達、兄弟仲も良く、私は一番下なので兄たちが大好きです。兄たちも私や子どものことを可愛がってくれてるので、嬉しく思ってます。 両親が高齢になってきたので、兄弟仲がいいのが、一番の親孝行かなと勝手に思っています。 話が、それてしまいましたが、私自身、兄弟3人でよかったという気持ちがあるので、もし三人目を出産した時に、上の二人にもそう思ってもらえるような育児をしたいと思います。 ご意見頂いて、ありがとうございました。 励みになりました。

No.3 13/07/06 21:49
匿名3 

3人兄弟の長女です。
父は年収1200万ぐらいありますが、2人大学生、1人高校生の時期は金銭的にキツかった。。と言っていました。まぁ2人が受験に失敗して私大に進んだのが悪かったのですが・・・。

  • << 6 私も三人兄弟の長女ですが、末っ子です。 私の父は公務員だったので、年収は、同じくらいだと思います。 ただ、兄弟の年齢が私からすると、9、6歳違いだったので、やっていけたのだと思います。母親は、専業主婦です。 主人は、平均年収くらいだと思いますが、私も働いたとして、父親ほどもらえるには、まだまだです。 でも、学資保険もあるので、ほんとに、いくら貯められるかと、実際に働いてる育児と両立となった時に、どう大変かなどによるとも、思います。 まして、今いる二人は、年子なんで二人共、大学生の時に、大変ですよね。ぜったいに。 当たり前のように親に育ててきてもらったのが、大変ありがたく感じるようになりました。 ご意見頂いて、ありがとうございました。

No.4 13/07/06 21:58
専業主婦0 

>> 1 欲しいと思うなら 作ってもいいと思いますが; 3人とも大学進学させたいなら 奨学金なんかでなんとかなると思いますが返さないとなのでね…… 返答ありがとうございます。

やはり、金銭的なことがひっかかりますよね。
知りあいで、45歳で三人目を出産された方がいて、上のお子さんは、高校生と専門学生だったんですが、妊娠を子ども達に話すときに、今まで2人にお金を使ってきたけど、三人目にも使わないといけないから、今までどおりいかず、我慢してもらわないとダメなことも出てくると話をされたそうです。
今も家族円満で頑張っておられます。

私は、まだまだ子どもが小さいので、そんな話まではできませんが、いざ、子作りするときに、主人としっかり話そうと思っています。
主人は、私は、やると決めたら、達成するために頑張ると知ってるので、三人目のこと、頭の片隅においてくれていると思います。

でも、実際、来年から、働き育児と両立となった時、無理だーと思うかもしれませんが。

まとまらない文章ですいません。
冷静なご意見頂いて嬉しかったです。

No.5 13/07/06 22:10
専業主婦0 

>> 2 うちの義姉が言っていました。 一人と二人は違うけど、二人と三人は大して違わないって。 二歳違いの三人兄妹ですけど、みんなバイトしていて奨学金… 私は、今年で30歳です。
もし三人目を出産するなら、お金を貯めないとだめなので、きっと3〜4年後になると思います。

二人に学資保険もかけています。

友だちに、20歳で一人目を生み、今、3人の子持ちの人も、2人も3人も一緒やでって、言います。
私が、その友だちを尊敬してるから、謙遜してるのかと思ったのですが、やはりそう言われる方が多いんですね。

私も、三人兄弟で、母親は、専業主婦だったので、父が頑張って3人とも大学を卒業させてくれました。
私達、兄弟仲も良く、私は一番下なので兄たちが大好きです。兄たちも私や子どものことを可愛がってくれてるので、嬉しく思ってます。

両親が高齢になってきたので、兄弟仲がいいのが、一番の親孝行かなと勝手に思っています。

話が、それてしまいましたが、私自身、兄弟3人でよかったという気持ちがあるので、もし三人目を出産した時に、上の二人にもそう思ってもらえるような育児をしたいと思います。

ご意見頂いて、ありがとうございました。
励みになりました。

No.6 13/07/06 22:19
専業主婦0 

>> 3 3人兄弟の長女です。 父は年収1200万ぐらいありますが、2人大学生、1人高校生の時期は金銭的にキツかった。。と言っていました。まぁ2人が… 私も三人兄弟の長女ですが、末っ子です。

私の父は公務員だったので、年収は、同じくらいだと思います。
ただ、兄弟の年齢が私からすると、9、6歳違いだったので、やっていけたのだと思います。母親は、専業主婦です。
主人は、平均年収くらいだと思いますが、私も働いたとして、父親ほどもらえるには、まだまだです。
でも、学資保険もあるので、ほんとに、いくら貯められるかと、実際に働いてる育児と両立となった時に、どう大変かなどによるとも、思います。

まして、今いる二人は、年子なんで二人共、大学生の時に、大変ですよね。ぜったいに。

当たり前のように親に育ててきてもらったのが、大変ありがたく感じるようになりました。

ご意見頂いて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧