注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

三男の勉強意欲

レス38 HIT数 4493 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ V6S7F )
15/10/10 13:50(更新日時)

長文です。すみません🙇
三男は中2です。
明後日からテストです。
テスト前にも関わらず、ゲームやラインなどで時間を潰し一向に勉強する気配がありません。

長男は中2から塾に行き(本人の意志で)自分の学力に見合った高校に行きました(さほど偏差値は高くないです)

次男は部活引退後、焦って自分の意志で塾に行き始め、相当無理をして自分の学力より上の高校になんとか入学しました。
二人とも私が勉強しろと言わなくてもテスト前になればさすがに少しはやっていたのでガミガミ言いませんでしたが 三男はまったくと言っていいほど焦る様子もなく、定期テストも5教科で200いきません⤵

無理やりゲームやiPodを取り上げてイヤイヤ勉強しても意味がないと思うし 取り上げた時点でふてくされて余計勉強しないのが目に見えています💨
今日から勉強の事は一切触れず 自主性に任せようと思っていますが、多分やらないだろうなぁ⤵

落ちる所まで落ちないとダメかな と思いつつ 落ちたらもう諦めちゃうような気がして…

三男にはやる気スイッチは無いんじゃないかと思います😥

毎日コツコツやってても点数が取れないならしょうがないですが、まったく勉強しないのが腹が立ちます😤

でも見守るってしんどいですね💦

なにかやる気がおきるコツがあればアドバイスお願いします。


No.1971280 13/07/06 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/06 14:04
専業主婦1 ( ♀ )

テスト前だけでも家庭教師つけてみてはいかがですか?点数取れれば楽しくなりませんかね。

ぶっちゃけ優等生的な真面目な彼女が出来て、テスト頑張ろうね❤なんて言ってくれれば、猛勉強とまでいかなくても、机に座るくらいはしそうですが(笑)

上のお子さんが宿題や勉強するときに、一緒にやらせるとか無理ですかね。お兄さんが目の前でやってたらやる気になってくれないかなぁ。

  • << 4 自分は勉強関係は親にとやかく言われませんでした。 わたしは、自分の将来に危機感を感じていたので勉強もして望むところにいけました。 いっそのこと物でつったらどうですか?

No.2 13/07/06 14:33
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 1 レスありがとうございます😃

長男は高校ではレポート提出前やテスト前は 深夜に勉強していたので三男は寝ていてみれませんでした。進学校ではないので、部活にバイトにデートに友達との付き合いなどなど、楽しそうに高校生活満喫してました。

次男が今年高校入学したのですが、去年暮れから必死に勉強していた姿を三男は見ていました。

そして出した結論は、「オレは必死に勉強したくない。長男みたいにラクして高校行きたい」でした。

前に 塾が嫌なら家庭教師来てもらう? と聞いたら拒否られました💦
我が家は 勉強する気のないヤツには金はかけない という主義なので 無理やり塾に行かせるつもりはありません。

実は勉強の出来る可愛い彼女がいたのですが 別れちゃったんですよね💧

何かかキッカケができるまで待つしかないのかな とも思います⤵

  • << 6 楽して勉強ですかぁ。そんな方法は無いんですけど、本人には分かりませんよね。 飲み込みの早い子だって努力あってのことですからね。 彼女も別れちゃったのなら…次に好きになる女の子に期待とか? どうすればいいんでしょうかね。せめて本人になりたいものが有れば道は作りやすいんですがね。

No.3 13/07/06 14:36
匿名さん3 

小学生の頃から勉強につまづいているんじゃないですかね(^^;)

早い段階でわからなくなると
勉強より楽しい事ばかりになってしまうと思いますよ…


成長するにつれて自分で決める事が増えるので
受験と言うのを目の当たりするまで本気で勉強はしないと思いますからほっときましょう(^^;)

志望校行く学力が無いのは今までの自分の責任と言う事がわかるまでほっときましょう。
よくわかったら勉強させればいいんじゃないですかね…

担任の先生との三者面談の時に息子テストの点良くないし
高校受験不安なんですがって言えば徐々に意識し始めて勉強すると思いますよ…


まずは息子さんと話し合ってみたらどうでしょうか?
大学とか短大行きたい?と聞いて
大学とか短大に行きたいなら進学校入った方がいいけど今の学力じゃ無理だと思うから塾行く?って私立でも進学科なら同じくらい偏差値は高いから私立でも厳しいと思う…
って言えば勉強し始めると思いますよ;


まずは大学や短大進学したいかしたくないかを聞いてみたらどうでしょうか?

専門でいいならほっておいてもいいと思いますけど
大学や短大行きたいなら早い段階から苦手克服させて進学校とか私立の進学科に合格しないと厳しいかも知れません…


他の科で塾や予備校入っても
内容について行けなくなると思いますし…

大学や短大進学したいかしたくないかで結構左右しますよ;


専門ならお金あれば行けますし
面接とか基礎問題だけですから息子さんが専門でいいと言うなら今のままでもいいと思いますけどね…

まあ基礎問題はどのくらいのレベルかはわかりませんけどね…


  • << 7 レスありがとうございます😃 小学校まではどの教科も80~100点位でした。 まだ部活に熱心ならしょうがないと思うのですが、部活もとりあえず行ってる感じです。 長男と同じ高校に行きたいようですが、長男が三男に「おまえオレよりバカじゃん💨○高(長男の高校)なんて行けねぇよ💨 」と散々言われてます。 それでもやろうとしないです。 三年になり周りが受験モードになればいくらか替わるかとも思ってますがどうなることやら… とりあえず 将来のビジョンについて話し合ってみたいと思います。

No.4 13/07/06 14:38
カンゾー ( 20代 ♂ RdodG )

>> 1 テスト前だけでも家庭教師つけてみてはいかがですか?点数取れれば楽しくなりませんかね。 ぶっちゃけ優等生的な真面目な彼女が出来て、テスト頑… 自分は勉強関係は親にとやかく言われませんでした。
わたしは、自分の将来に危機感を感じていたので勉強もして望むところにいけました。
いっそのこと物でつったらどうですか?

  • << 9 レスありがとうございます😃 まず危機感がないとダメですよね💦 次男が去年、あまりにも勉強しない三男に「今度のテストで○○点以上取れたら(無理な点じゃない)オレの金から一万やるよ💰」と言ったら 「いいよいらない」 と やりもしないで諦めてました💨 チャレンジする前から諦めちゃう所が見ててイライラします💢

No.5 13/07/06 14:46
匿名さん5 ( ♀ )

主さん
子供さんの前で
おもいっきり泣いて下さい。
ただひたすら泣くのです。

家の子は、そんな母親の姿を見てから、毎日毎日、一生懸命勉強していますよ😄

  • << 10 レスありがとうございます😃 理由を言わずただひたすら泣くのですか? もし 何で泣いてるか聞かれたら「あなたがまったく勉強しないから」と言ってもいいんでしょうか?

No.6 13/07/06 14:46
専業主婦1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます😃 長男は高校ではレポート提出前やテスト前は 深夜に勉強していたので三男は寝ていてみれませんでした。進学校ではない… 楽して勉強ですかぁ。そんな方法は無いんですけど、本人には分かりませんよね。
飲み込みの早い子だって努力あってのことですからね。


彼女も別れちゃったのなら…次に好きになる女の子に期待とか?

どうすればいいんでしょうかね。せめて本人になりたいものが有れば道は作りやすいんですがね。

  • << 11 本人に将来何がしたいのか決まってれば話は早いんですけどね☝ そういう目標が無いのもやる気が出ない理由の一つかもしれませんね⤵ うちはお金が無いので公立だったら特に高校にこだわりはありませんが 本人の行きたいと思う高校に行かせてあげたい と思っていて その事は三男にも話してあるんですけどね。

No.7 13/07/06 14:56
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 3 小学生の頃から勉強につまづいているんじゃないですかね(^^;) 早い段階でわからなくなると 勉強より楽しい事ばかりになってしまうと思… レスありがとうございます😃

小学校まではどの教科も80~100点位でした。

まだ部活に熱心ならしょうがないと思うのですが、部活もとりあえず行ってる感じです。

長男と同じ高校に行きたいようですが、長男が三男に「おまえオレよりバカじゃん💨○高(長男の高校)なんて行けねぇよ💨
」と散々言われてます。
それでもやろうとしないです。

三年になり周りが受験モードになればいくらか替わるかとも思ってますがどうなることやら…

とりあえず 将来のビジョンについて話し合ってみたいと思います。

  • << 14 んー何でしょうね… 中2だから中弛みするし恋愛とかはいろいろするのが中2ですからね… 夏期講習とか短期だけの塾行かせたらどうでしょうか? 進学校に行きたいなら 勉強しないと;;; 早い子は中2から高校どうするか最後の学期になれば言い始めますよ; 進学校で将来は大学受験組だと思いますけどね… お兄さんも勉強してたんだろうし中3にもなればさすがに必死でやると思いますよ; 手遅れってのは現実みないとわからないですからね本人は… まあ挫折を味合わせるのもいいと思いますよ! ちゃんとやらないと悔しい思いとかするって事を学ぶチャンスだと思いますので 大学・短大を希望していないならほっておきましょうか… 希望しているなら夏期講習で周りとの実力差を味合わせればさすがに勉強始めますよ…

No.8 13/07/06 14:59
通行人8 ( ♀ )

うーん…
私は中高一貫のため高校受験の大変さはあまりわかっていませんが…高校受験って、どこも受からないと高校浪人じゃないですか?
何が何でも入れてくれる学校ってあるんですか?
正直、自分の学校の入試で普通なら不合格の結果(ちなみに同級生ほぼ全てが不合格ラインでした💧)で心底一貫教育に安心した覚えがあります。

楽して高校…もあるかもしれませんが、全部落ちた場合の事を話し合ってはいかがでしょうか?

No.9 13/07/06 15:06
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 4 自分は勉強関係は親にとやかく言われませんでした。 わたしは、自分の将来に危機感を感じていたので勉強もして望むところにいけました。 いっそ… レスありがとうございます😃

まず危機感がないとダメですよね💦


次男が去年、あまりにも勉強しない三男に「今度のテストで○○点以上取れたら(無理な点じゃない)オレの金から一万やるよ💰」と言ったら 「いいよいらない」 と やりもしないで諦めてました💨

チャレンジする前から諦めちゃう所が見ててイライラします💢

No.10 13/07/06 15:08
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 5 主さん 子供さんの前で おもいっきり泣いて下さい。 ただひたすら泣くのです。 家の子は、そんな母親の姿を見てから、毎日毎日、一生… レスありがとうございます😃


理由を言わずただひたすら泣くのですか?

もし 何で泣いてるか聞かれたら「あなたがまったく勉強しないから」と言ってもいいんでしょうか?

  • << 12 そうです😄 だから辛くて悲しくて泣いているの…と 子供さんに主さんの気持ちを伝えて下さい。 決して子供さんに通じなくても怒らないで、泣き続けて主さんが疲れたら、寝室へ行って、もしくは横になってみましょう。 子供は、お母さんが病気になることをとっても心配します。 再び病気になったら困るので必死に勉強します。 役者やるのも楽じゃありません😄 頑張って下さいね。

No.11 13/07/06 15:17
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 6 楽して勉強ですかぁ。そんな方法は無いんですけど、本人には分かりませんよね。 飲み込みの早い子だって努力あってのことですからね。 彼女… 本人に将来何がしたいのか決まってれば話は早いんですけどね☝

そういう目標が無いのもやる気が出ない理由の一つかもしれませんね⤵


うちはお金が無いので公立だったら特に高校にこだわりはありませんが 本人の行きたいと思う高校に行かせてあげたい と思っていて その事は三男にも話してあるんですけどね。

No.12 13/07/06 15:21
匿名さん5 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます😃 理由を言わずただひたすら泣くのですか? もし 何で泣いてるか聞かれたら「あなたがまったく勉強しないから」と… そうです😄

だから辛くて悲しくて泣いているの…と
子供さんに主さんの気持ちを伝えて下さい。

決して子供さんに通じなくても怒らないで、泣き続けて主さんが疲れたら、寝室へ行って、もしくは横になってみましょう。

子供は、お母さんが病気になることをとっても心配します。

再び病気になったら困るので必死に勉強します。

役者やるのも楽じゃありません😄

頑張って下さいね。

No.13 13/07/06 15:30
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 12 レスありがとうございます😃

なるほど☝

確かに演技力がいりますね💡
子供の前では絶対泣かない私が泣いたら効果ありそうですね👌

ただ問題は 私意地っ張りなので 子供の前で泣けないかも ということです。

なので 最終手段として考えたいと思います☝



No.14 13/07/06 15:32
匿名さん3 

>> 7 レスありがとうございます😃 小学校まではどの教科も80~100点位でした。 まだ部活に熱心ならしょうがないと思うのですが、部活もとりあえ… んー何でしょうね…
中2だから中弛みするし恋愛とかはいろいろするのが中2ですからね…


夏期講習とか短期だけの塾行かせたらどうでしょうか?
進学校に行きたいなら
勉強しないと;;;


早い子は中2から高校どうするか最後の学期になれば言い始めますよ;
進学校で将来は大学受験組だと思いますけどね…


お兄さんも勉強してたんだろうし中3にもなればさすがに必死でやると思いますよ;
手遅れってのは現実みないとわからないですからね本人は…

まあ挫折を味合わせるのもいいと思いますよ!
ちゃんとやらないと悔しい思いとかするって事を学ぶチャンスだと思いますので
大学・短大を希望していないならほっておきましょうか…
希望しているなら夏期講習で周りとの実力差を味合わせればさすがに勉強始めますよ…

No.15 13/07/06 19:33
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 14 レスありがとうございます😃


そうですね 夏期講習考えてみます☝


今日は今のところ私も勉強の話しないし、三男もゲームとiPodを満喫しています😁


明後日からのテストは今までで最低点なのは明らかなので その結果と一学期の成績をみたうえで 子供と将来の話をしてみたいと思います。


私が勉強の事言わないのが「何かたくらんでるな💨」と思うか「よっしゃラッキー💕」と思うか…
自分自身は部活でどうしても行きたい高校があって、そこは学力的には低い高校だったため、まったく苦労せず合格したのであんまり子供にも勉強勉強と言いたくないのはあります。

No.16 13/07/06 20:10
匿名さん3 

>> 15 部活で行くのもかなり大変ですよ;

私もスポーツ特待で私立高校行きましたが学力も影響しますから部活だけで行けるかとなるとキツいかも…
相当有名で学力もそこそこないとやはり厳しいと思いますよ;
私の元彼はバスケでは結構注目されていて直々に推薦いただいて特待生でしたが学力が少し足らずにB特待生でしたよ;

私は部活は普通でしたが学力はそこそこだったのでなんとかA特待生でした!
因みに私も元彼も大学進学を目指す科だから学力もだと思いますが

いくら推薦や特待でも
やはり学力もそこそこ必要ですし

特待生なら
A特待 B特待とあり
学力が低いのがB特待
学力がいいのはA特待で
学費もA特待のが支援してくれたり払わないお金が多かったですしそういう学費の面でも特待生は特待生でもランクがあるので学費を半分支援してくれるとかほんの少ししか支援してくれないとかスポーツ特待はありましたから…


部活が微妙なら学力もそこそこないと一般で受けるしかないですよ;
特待生でも落ちて一般のレベル低い科で受かった人はいましたけどね;
スポーツだけで高校に入るのは厳しい部分もありますからね
特待とかなると尚更学力もそこそこないと受け入れてもらえませんし学校側が学費を多少負担しますからね…


まあ長い休みが続く夏休みとかには夏期講習とか必ずあるので
必ず通わせた方がいいですよ;
スポーツだけで進学は本当に厳しいし学力・実力がないと;
あとは相当実力があって是非!是非!ってのがないとキツいと思いますから
そこそこ勉強も必要と言ってあげてください;

No.17 13/07/06 20:37
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 16 レスありがとうございます😃


三男は 部活で高校行く気はさらさらありません😁

高校では 中学と違う部活をやりたいようです。


公立に落ちたら私立がありますが(5教科で100なくても行ける所です)経済的な事情で私立は無理です。
なので なんとか公立に行ってもらいたいです。

三男は物を作ったり 料理などか好きなので 多分大学ではなく専門に行きそうな気がします。

でもその前に高校に行かせないとです💦

No.18 13/07/06 20:47
匿名さん3 

>> 17 公立なら勉強しないと(^^;)

私の県には定時制の公立高校ありますよ…

勉強できない人や学校が合わなくて転校した人や不登校の人や戦争なんかで通えなかった人が通う高校がありますよ!
進学はもちろん就職どちらかも選べますしやはり卒業までは平均4年早くて3年はかかりますけどね;



定時制というと夜のイメージがありますが私の県のは昼もありますし夜もありますし今の息子さんの学力も息子さんでも行けると思いますよ。

学悠館って言う高校生ですので
参考までに調べてみて下さい;

No.19 13/07/06 21:09
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 18 レスありがとうございます😃


大学行かないなら普通科にこだわる必要はないですね☝

三男にはまだどんな高校があるか詳しい知識がないので今度話し合いする時には定時制も視野に入れて話してみます😃


No.20 13/07/06 21:31
匿名さん3 

>> 19 就職も視野に入れるなら商業科とか機械とか電子とか電気科ですね;

こういう科なら勉強頑張れば行けますし就職しなくても専門で資格のばせますし…

定時制でも結構就職とか言ってて大学進学する方もいますしね…

普通科より他の科のが学力低くても入りやすいと思いますのでね;
どうしても普通科なら今のままじゃ定時制しかないかと…

No.21 13/07/06 21:46
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 20 レスありがとうございます😃


実は長男は高校卒業したら就職したい ということで 工業高校に入学したのですが、途中で気持ちが変わり 結局専門学校へ行きました。


三男も工業高校希望ですが、ここ数年人気が出てきて倍率も上がってきています。
という事は 長男が入学した時より若干偏差値も上がってる可能性があるので その事も踏まえて以前三男に 「せめて平均点位取れるように努力して❗」と話しましたが まったく焦る気配無しです💦

No.22 13/07/06 22:03
匿名さん3 

>> 21 工業は男の子は憧れますからね
車とかバイクとかいじれますからね;

最近は女の子にも人気ありますからね機械とか電子とか電気とか土木も;
土木なら行けると思いますが
他の科は倍率はたかいと思いますよ;

まずは本人が何をしたいかですよね…
今はまだ一つじゃなかったり無くてもいいですが
そろそろ絞ったり決めて行かないとですからね…

No.23 13/07/07 14:07
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 22 レスありがとうございます😃


工業高校もいくつか科があり 偏差値もそれぞれです。

まずは三男が何をしたいかですね。

正直 私自身中2の時は将来の夢とか無かったし、まだ友達とわいわいやってる事が楽しくて 勉強もそんなに一所懸命はやらなかったので、三男の今の状態も分からなくはないのですが それにしてもやらなさすぎですね💨

  • << 25 さすがに国・数・英はやらせた方良いですよ; 私もあまり勉強は得意じゃなかったですけど 国・数・英はちょいちょいやってましたから; まあ本人の人生何だし 好きなようにさせればいいと思いますよ; 高校受験で挫折して 心入れ替えて成長してもらえればいいと思いますよ; 行きたい高校行けなかったのは親のせいではなくて自分のせいなんですし 私立でも奨学金とかで支援してくれますし 本人もバイトすると思いますから 私立ならバイトさせるなりした方が良いですね… 後は定時制しかないです;

No.24 13/07/07 14:33
匿名さん24 ( ♀ )

私の兄もそんな感じでしたよ。
兄はもっとひどく
5教科100あるかないかぐらいでした。
中3なっても勉強せず
ゲームや遊んでばかりで
母は呆れてほってました(笑)
でもそんな兄も
頭は悪い所ですが公立行けました。

今では看護師の資格もとり
頑張ってますよー。

逆にそんな兄を見てた
わたしは必死に勉強し
そこそこの高校へ行きました(笑)

  • << 26 レスありがとうございます😃 お兄さん ちゃんと目標が見つかり 手に職をつけ頑張っておられるようで良かったですね😃 中3になるとテストも全範囲になり 今より大体50~100点位下がります。 ということは 今200無いので考えるとゾッとしますね😁 自宅から通える範囲で偏差値の低い公立もありますが、やはり遠いです🚃 三男は近い学校が良いらしく そうすると今よりもう少し頑張ってもらわないとなので 明日からのテストが終わって結果が出たら キチンと話し合ってみようと思います。

No.25 13/07/07 15:19
匿名さん3 

>> 23 レスありがとうございます😃 工業高校もいくつか科があり 偏差値もそれぞれです。 まずは三男が何をしたいかですね。 正直 私自身中2の… さすがに国・数・英はやらせた方良いですよ;

私もあまり勉強は得意じゃなかったですけど
国・数・英はちょいちょいやってましたから;


まあ本人の人生何だし
好きなようにさせればいいと思いますよ;
高校受験で挫折して
心入れ替えて成長してもらえればいいと思いますよ;

行きたい高校行けなかったのは親のせいではなくて自分のせいなんですし
私立でも奨学金とかで支援してくれますし
本人もバイトすると思いますから
私立ならバイトさせるなりした方が良いですね…
後は定時制しかないです;

  • << 27 レスありがとうございます😃 社、理は暗記がメインだから後からでも挽回がきくと思いますが、私も数 英は 積み重ねだし 一度つまずいたらどんどん分からなくなるので重要科目だと思っています。 三男の場合 数はそこそこですが 英は中1からつまずいている感じです💨

No.26 13/07/07 15:19
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 24 私の兄もそんな感じでしたよ。 兄はもっとひどく 5教科100あるかないかぐらいでした。 中3なっても勉強せず ゲームや遊んでばかりで… レスありがとうございます😃


お兄さん ちゃんと目標が見つかり 手に職をつけ頑張っておられるようで良かったですね😃


中3になるとテストも全範囲になり 今より大体50~100点位下がります。

ということは 今200無いので考えるとゾッとしますね😁


自宅から通える範囲で偏差値の低い公立もありますが、やはり遠いです🚃
三男は近い学校が良いらしく そうすると今よりもう少し頑張ってもらわないとなので 明日からのテストが終わって結果が出たら キチンと話し合ってみようと思います。

No.27 13/07/07 21:07
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 25 さすがに国・数・英はやらせた方良いですよ; 私もあまり勉強は得意じゃなかったですけど 国・数・英はちょいちょいやってましたから; … レスありがとうございます😃


社、理は暗記がメインだから後からでも挽回がきくと思いますが、私も数 英は 積み重ねだし 一度つまずいたらどんどん分からなくなるので重要科目だと思っています。

三男の場合 数はそこそこですが 英は中1からつまずいている感じです💨

No.28 13/07/07 21:58
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

皆さん レスありがとうございました😃

三男は先ほど 5教科の教科書をカバンから出し「今日は教科書と寝る~」と言い 布団に入りました💨
「睡眠学習でもするんかい💨」
「枕の下に教科書入れて寝ると暗記できるおまじないでもあるんかい💨」
と突っ込みを入れてしまいました😁

ちなみに教科書と共にテスト範囲が書いてある紙を探してましたが見つからなかったようです💦

私も見捨ててる訳ではありませんが、ここまでくると呆れるを通り越してもう笑うしかないって感じです😂


また テストの結果など 報告できたらと思います。

No.29 13/07/20 19:14
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

ご報告です。

テストのまとめが返ってきました。

結果は…

5教科合計学年平均283点のところ、息子は148点でした💦

数学は、ほぼ平均点でしたが それ以外は悲惨な状態でした💧

💬オレ今回全然勉強してなかったしな~⤴
と いたってのんきな息子に呆れてしまいました💨

今後どうするか またじっくり話し合ってみたいと思います…😥

No.30 13/12/08 00:48
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

その後のご報告です。

二学期の中間は 本当にまったく何もしないで受けた結果… 5教科で112点という今までで最悪な状況になってしまいました💨

さすがに いつもは自分より点数がとれない子からも心配され💦 このままじゃ 行ける高校はないと私も言い 少しは危機感が出てきたようで この間の期末は 数日前からいくらか勉強し 結果は5教科で252点でした。

もちろん 平均点には程遠いですが、「やらないより やれば少しは点数が上がる」と言うことを本人も自覚したようです(当たり前の事なんですが😥)

相変わらず塾には行きたくないというのでしょうがないですが、三学期はさらに平均点に近付けるように声がけをしていきたいと思います。

No.31 13/12/08 01:44
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 30 こんばんは。
前から見てました^^

やれば倍!!すごいじゃないですか^^
これをきっかけにやる気出してくれると
いいですね。

うちの妹は…
中二のときに学年で下から5番に
入ってました。
主さん家のように
姉の私は言われなくてもするタイプ
母親自身もやるタイプだったので
妹も同じだと思ってたら
ある日とんでもない成績なのが発覚。
行く高校ない!!って焦りましたが
本人は脳天気。

夏休みに私が毎日教えて
なんとか平均までたどりつき。。
高校は平均並の高校に行けました。。

高校は妹が行きたかった
特殊学科がある学校で
なんと入学してから1年後に
学年トップに。。
目標がみつかるとやる気もあがるみたいですね。。

お子さんは夢はないんでしょうか?

No.32 13/12/08 09:54
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 31 レス ありがとうございます😃

妹さん スゴいですね❗
やっぱり目標が決まるとやる気がおきるんですね☝

三男は すぐ諦めてしまうクセがあるので 行きたい高校 というより 行ける高校に行く となってしまうんじゃないかと心配ではあります。

今は 反抗期で 部活も指導者が気に入らないようでストレスがたまっていて 色々な事が投げやりな感じですが、今回点数が上がったのは嬉しかったようなので ブタも煽てりゃ作戦でいきたいと思います😁


また しばらく間があくと思いますが 経過報告はしていきたいと思います。

No.33 14/12/29 16:02
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

最後のレスから一年も経ってしまいました💦

もう見てる人もいないと思いますが 経過報告です。


今年6月に部活を引退し、しばらくはボケーッと過ごしていましたが 月1の定期テストは5教科合計が大体150点位でした。

周りもどんどん部活引退し 勉強し始めて 受験モードになってきたのか さすがに焦りはじめ あれだけ行きたくないと言っていた塾に行きたいと言い出したので、兄の時にお世話になった塾を見学し、本人も納得して通い始めました。

が 家では全く勉強しないので 点数も上がるはずはなく、この間学校の三者懇談では先生に
「第一志望校は 内申点は足りてるけどテストの点数は足りない」
と言われました。

本人もこのままではダメなのは分かっているので、冬期講習にも通い 一応頑張ろうとしているようです。


また 来年報告させていただきます。

No.34 15/02/12 02:02
匿名さん34 

高校の受験はどうなりましたか。
三男さんの希望の高校に決まりましたか。
追い込み勉強はしたのでしょうか。
実は私の娘(中1)で三男さんに似ているので、思わず読んでしまいました。
三男さんにどのような対応したのですか。
やる気スイッチが入って頑張ったことを願っています。

No.35 15/02/12 16:51
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

>> 34 レス ありがとうございます😃

まさかレスいただけるとは思いませんでした🙇


三男は 志願校が前期選抜を実施しているので 先日受けました。

書類が80%で面接が20%です。
正直 過去の例から考えても 三男の場合不合格の確率が高いと思ったので 私としては受けるのを反対したのですが 三男がダメもとで受けたいというので受けさせました。

結果は来週です💦

私の中では これで不合格になって 後は後期選抜しかないので やっと勉強に本腰が入るのではないか⁉ と期待しています😁


来週 またご報告させていただきますね☝

No.36 15/02/13 03:58
匿名さん34 

何だか私までドキドキします。
長男さん次男さんそして周りのお友達を見て、スイッチが入ったんですね。

ダメもとでも挑戦するだなんて前向きな証拠。早くに取り掛かればよかったとか言っていませんか。
私の娘も気づいてもらいたいのですが…

三男さんにうるさく言わなかったんですよね。それがよかったのでしょうか。
塾や学校での受験ムードに自分も…スイッチが入ったのでしょうか。
どんなきっかけが三男さんをやる気にさせたのでしょうか。とても気になります。

文章を読んでいていつも落ち着いてらっしゃるのが感じます。ケンカとかしなかったのですか。

合格していますように。

No.37 15/02/19 17:02
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

>> 36 レス ありがとうございました😃


前期 合格しちゃいました😂

明日は学校の最後のテストですが「これがホントの実力テストだー‼」
と言って まったく勉強する気0です😥


私としては なぜか手放しで喜べなくて…
本当に後がなく 必死で勉強する三男の姿を見たかった という気持ちもあります💦


三男の様なだらけた人間には、早いうちに一回挫折を味わってもらいたかったのですが、人生はこんなに甘くないから、これから先どこかで苦労してもらわないと‼ と思っています💨


結局 三男は 高校受験に関しては、やる気スイッチ入りませんでした💦


これから先 高校生活やその後の進学または就職で、やる気スイッチが入る機会が訪れることを母として願わずにはいられません。

三男に関しては、性格をみて、勉強しろとうるさく言いませんでしたし、あまり怒ったりしませんでした。
次男は受験の頃は「もしオレがボケーッとしてたら💬勉強しろ💬って言ってくれ」と言われたのでそのようにしました。
なので、やる気スイッチが入るかどうかは、それぞれだと思いました。
ただ、やはりまわりの友達の影響は大きいと思います☝


長々とスレを引っ張ってきましたが ひとまず区切りをつけたいと思います。

閉鎖しようか迷いましたが、もしこれから先 三男に何かしらのやる気スイッチが入ったら ご報告させていただきますね😁

No.38 15/10/10 13:50
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

高校入学から半年が過ぎました。

三男の様子はというと…
高校の場合 当たり前ですが単位が取れなければ留年になりますよね。
実際 長男の高校時代も 上の学年から留年してきた先輩や 同学年で留年してしまった子が数人いました。
そして しばらくは通学していてもその後ほぼ100%退学してしまいます。

そんな現実を知ったからか、高校ではテスト前にはそれなりに勉強するようになり 点数もほとんどの教科が平均より上で 順位もそれなりでした。
ただ 気を抜くと落ちてしまうので、絶対気を抜くな とは話していますが。
あと 次男が今高3で 奨学金の話をしていて 無利子のは評定が基準を越えていないとダメですが、次男は少し足りず有利子の方に申し込みをする という事になったのですが、三男も今のところ専門学校に行きたいらしく、私が「自分の借金少しでも少なくしたいなら、今から平均以上取っておかないと、高3になってからじゃ無理だよ❗」
と言い聞かせているのでそれも刺激になっているのではと思います。

やはりお金が絡んでくると違いますかね😁

でも 高校生活にも慣れて中だるみの二学期、いつ気が緩んでもおかしくないので まだまだ油断はできませんけど、テスト前に勉強してるだけで「成長したなぁ」と少し嬉しくなってしまう私は 甘いのかもしれません💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧