注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

子ども達の躾

レス16 HIT数 1741 あ+ あ-

匿名
13/07/06 14:44(更新日時)

あるママともから最近の子ども達は躾がされてないという話を聞きました。
親が学校の先生に躾もしてもらおうなんていう考え方、本当にあるのでしょうか。皆さん、どう思われますか?私は信じられませんでした。本当ならひどい話だと思います。
そんなことはないという返事を期待したいですが、皆さんの周囲はいかがでしょうか。

No.1971149 13/07/06 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/06 02:03
小学生1 

しつけまで学校に押し付けたら親の仕事なくなっちゃうよ。

しつけは家庭が基本。

No.2 13/07/06 02:03
通行人2 

あると思います。
最近の 親全員が全員ではないと思いますが…

よく目にします。
公共の場で子供が騒いだ時の親の注意の仕方→「こらっ、騒ぐと怒られるから静かにして!!」
……???
怒られる??
いや、子供を怒らないといけないのは親のあんただよ!!って心の中で叫んでます。
自分の子供なのに…可愛さのあまり?可哀想だから??叱れないんでしょうか。。
こういう、叱れない、躾ができない親って増えてますよね…何か切ない気持ちになります。
そういう自分も7ヶ月の子供を育てている初ママです!!こうはなるまいといつも思っています!!
躾のためには時には手をあげることも必要!!
目指せ肝っ玉母ちゃん精神で頑張ってますヽ(^0^)ノ

No.3 13/07/06 02:16
ヒマ人3 

残念ながら、その話は本当なんだよねー。
そのくせして子供が教師に怒られるとすっ飛んできてモンペ節を炸裂させるから、誰も躾が出来ないっていうね(苦笑)
多いよ、今。
だから親子まとめて信じられない常識はずれがウジャウジャ居るでしょ。
困ったね、マトモに子供を育てられない親ばっかで。

No.4 13/07/06 02:41
お調子者4 

最近の親御さん方は、子どもをそんなに叱ったりしないよね?
家族連れで見かけたりするけど、子どもは自由奔放、親はそれを放置。

No.5 13/07/06 02:47
匿名5 ( 30代 ♀ )

今の方が昔より、その傾向(躾も学校がする)がありますよね😥

私は、キチンと挨拶するとか家でお手伝いをするとか生活する上での常識的な事を、ごくごく普通に躾てるつもりが、小学校の二者面談の時に“良くできたお子さんですね😊”と誉められて変な感じでした😥

No.6 13/07/06 03:20
匿名0 

>> 5 皆さん、レスありがとうございました。私自身成人した娘を二人もつ親です。私達が育てている時代は親たちがすごく一生懸命でした。だから、今の現状を聞いてがっかり、本当だったんですね。とても末恐ろしい気がします。私も、子育てボランティアにでも参加してみたい気持ちになりました。

No.7 13/07/06 03:23
通行人7 

学校は地域住民から苦情が入るから仕方なく形ばかりの注意はする。

けど、きつく言うと親が逆切れしてくるから面倒で、強く言わない。

学校に躾を期待してるのは、地域住民。
「馬鹿な常識はずれの親子をなんとかしてくれ。」
学校は板挟み。

No.8 13/07/06 07:30
匿名 ( 30代 ♀ Le2U )

大人のマナーもなってない。

挨拶しないとか、箸の持ち方が変とか、先生が話してるのに、静かにしないで、おしゃべりしてるとか。

まずは親や大人がきちんとしてなきゃいけないのでは?


  • << 10 全くその通りですが その大人に育てられる子供を思うと恐ろしい

No.9 13/07/06 07:34
名無し9 ( 40代 ♀ )

リアルで周りにいる親さんは躾は学校でと考えている方はいない(もちろん集団生活の中で学ぶ事もあるとは思いますが)し、叱らない親なんて滅多にいないと思います。
でも、モンペはいるし、発達障害の子供が昔より増えて、外見では分からなくても、散々、叱ったり褒めたり色々試した上に、お手上げ気味の親さんも何人か知っています。

ネットに至っては目が点になるような考え方の人もよく見かけるので、『そんなことないですよ』とはとても言えません。

No.10 13/07/06 09:11
中学生10 

>> 8 大人のマナーもなってない。 挨拶しないとか、箸の持ち方が変とか、先生が話してるのに、静かにしないで、おしゃべりしてるとか。 まずは親や大… 全くその通りですが その大人に育てられる子供を思うと恐ろしい

No.11 13/07/06 09:41
名無し11 

私も8さんに同意

No.12 13/07/06 10:09
匿名12 ( ♀ )

親自身が思い遣りやエチケットを知らないで育ってるから、教えるもの・語る言葉がないんだと思う。身を美しくする躾、親からして、こういう事をしたら恥ずかしい・迷惑になるという感覚がないのでしょう。

また、働いていたり、子供と一緒に行動する機会を避ける親だと、公共のマナーを教えない場合ありますね。わたしは、母はわたしを置いて一人で外出してたので「エレベーターでは降りる人が先」というのを、他人から叱られて初めて教わりました。

あと、ある事で教育委員会と話す機会ありました。そのときに「このへんの子供たちは、お年寄りに道を譲るような、譲り合う気持ちも知ったほうがいい」と伝えたんですが、
教育委員会の人は「お年寄りに道を譲る‥?フッ」←まるで鼻で笑いたげな様子でした。大人がそういう感覚になってるんだなぁって、寒々としました。

No.13 13/07/06 12:17
名無し13 

まず、

子供を育てるべき親世代自体が躾や

モラルなど

身に付いてない人が多いな。と思います。


それプラス、社会の風潮変わりつつあるかな。

とも思います。

ちょっと注意すれば

「体罰」と騒ぐマスゴミとモンペたち。

そんなことだから、

保護者がますます付け上がるし、

学校は隠蔽したりするんじゃないのかな?と

思ってしまいます。


少し話がそれてしまいましたが

おかしな保護者は

どこにでもいます。


No.14 13/07/06 12:54
匿名0 

皆さん、沢山のレスありがとうございました。全くもって、私も皆さんと同感です。私も未熟な親の一人でした。そんなとき、ご近所の先輩ママや、夫の両親、学校の先生方、ママとも、多くの人達と一緒に我が子を育てました。私自身、随分至らなくて叱られたこともありました。今、何かが違うと感じました。一番大切な躾が、他人任せにされていることに対して、危機感のような、恐ろしさを感じています。
日本の未来は大丈夫だろうかと、かなり不安になってしまいました、

  • << 16 うーん…まぁ主さん(たち?)がおっしゃる事や不安も分かるけど、そのモラルに欠けた親たちも彼らの親御さんから躾されているはずなので今の親御世代だけが問題なわけではない(そんなに単純な問題ではない)と私は思うんですよね😥 良いか悪いかは別として言うなれば世の流れ的な部分もあるのかな?と。 なんと言うか、今は昔と違って情報も過剰にあるから、本当は親として良い情報だけを取捨選択出来れば良いんですが、それもなかなか難しいのが現実なんじゃないでしょうか💧

No.15 13/07/06 14:20
匿名 ( 30代 ♀ Le2U )

>> 14 では主さんが教えてもらった事、子供のしつけ方など、講演会開くとか、学校カウンセラーになるなり、今子育てしてる人に広めていけばいいのでは?


思春期や反抗期、子供の性格、親の考え方にもよるし、しつけをきちんとして、イイコにするって難しくって悩む😱

叱るだけでイイコになれば苦労しないけど、言うこと聞かない子供もいますから。


主さんの子供は立派に育ったんでしょうから、自信あるからこそ言える言葉だろうし、すごいね。



No.16 13/07/06 14:44
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 14 皆さん、沢山のレスありがとうございました。全くもって、私も皆さんと同感です。私も未熟な親の一人でした。そんなとき、ご近所の先輩ママや、夫の両… うーん…まぁ主さん(たち?)がおっしゃる事や不安も分かるけど、そのモラルに欠けた親たちも彼らの親御さんから躾されているはずなので今の親御世代だけが問題なわけではない(そんなに単純な問題ではない)と私は思うんですよね😥

良いか悪いかは別として言うなれば世の流れ的な部分もあるのかな?と。

なんと言うか、今は昔と違って情報も過剰にあるから、本当は親として良い情報だけを取捨選択出来れば良いんですが、それもなかなか難しいのが現実なんじゃないでしょうか💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧