注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

育児休業給付金を返金!?

レス17 HIT数 19531 あ+ あ-

♂ママ
13/07/06 16:23(更新日時)

9ヶ月男児の新米ママです。

会社から育児休業を1年頂いており、10月に復帰予定です。

今日会社から電話があり『もし復帰しなかったら今までの給付金を返金してもらわなければいけない』みたいなことを言われました。ハローワークから連絡がきたと言ってましたが…


育児休業給付金のことですが、復帰しなければ返金する義務はありませんよね?

法律が変わったのでしょうか?

私がネットで調べてみたぶんでは、返金する義務はないようなのですが…。

詳しい方、よろしくお願いします。

いい加減な会社なので、仮に嘘をついていたらすごく腹立だしいです…。

No.1971076 13/07/05 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/05 22:49
通行人1 

んー…ここで以前話されていた中にありましたが、最初から復帰する意思がなく育児休暇を取得し、復帰することなく辞めた場合はあるらしいです。
復帰が前提なので詐欺にあたるんでしょうかね?

実際には保育所のためなどでやむを得ず復帰できない方もいらっしゃるので、あまり口うるさく確認などはしてないでしょうけど。

  • << 5 レスありがとうございます。 確かにそれなら納得ですが、復帰する意思があるとかないとか会社側にはよっぽど直接言わない限り分からないですよね。 本当に残念です…。

No.2 13/07/05 23:23
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

ない。あるわけない。

ただし、最初から復帰する気がないと明らかに証拠に残るような発言とかがあればあり得ます。

でも、普通に復帰しなかったくらいでは返金はないです。
例え最後まで貰って復帰直前で退職したとしてもありえません。

会社に聞いてみてください。上司からですか?
それは完全に脅しじゃないですか。
たしかに復帰する予定の人が条件だけどあくまでも予定ですから。

ハローワークに直接聞いてみたら一番早いです。

主さんは復帰されるようなので、なんだか嘘だとしたら嫌だし、一緒に働きたくない気持ちになりますね。

No.3 13/07/05 23:26
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

ちなみに、社会保険料は免除はされてますよね??
あと、給料は全く出てないですよね?

No.4 13/07/05 23:34
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

何回もすみません。

もし、また電話で確認したときにまだ返金してほしいという言い分ならどこに返せばいいのか聞いてください。
それが会社ならば間違いなく嘘です。
会社から支給されてないのにそれはないから。

ハローワークへ直接ならば、わかりました。でいいです。
それで、ハローワークに聞けばいいんですから!
復帰するならどちらにしても返金については関係ないことだし。

主さん頑張って!変な言い分に騙されないように。

私が思うに主さんに辞めてほしくないんでしょうね。

  • << 6 レスありがとうございます。 親身になってくださり、本当に嬉しいです(;_;) やはりそうですよね!? 調べればわかることなのに、バカみたいに騙して…本当に悔しいです…。 社会保険料は免除の書類を提出したので、支払ってません。 給料も貰っていません。 今日電話がきたので、明日会社に仕事の話をしに行くことになりました。 明日が平日ならハローワークに電話で問い合わせできたのに、残念です。 もし2様が言われたようなことがあったら、そのように対処したいと思います! 復帰する気だっただけに、今回の件は本当に残念でなりません…。 何回もレス、本当にありがとうございました!!

No.5 13/07/06 00:04
♂ママ0 

>> 1 んー…ここで以前話されていた中にありましたが、最初から復帰する意思がなく育児休暇を取得し、復帰することなく辞めた場合はあるらしいです。 復… レスありがとうございます。

確かにそれなら納得ですが、復帰する意思があるとかないとか会社側にはよっぽど直接言わない限り分からないですよね。

本当に残念です…。

No.6 13/07/06 00:58
♂ママ0 

>> 4 何回もすみません。 もし、また電話で確認したときにまだ返金してほしいという言い分ならどこに返せばいいのか聞いてください。 それが会社… レスありがとうございます。
親身になってくださり、本当に嬉しいです(;_;)

やはりそうですよね!?
調べればわかることなのに、バカみたいに騙して…本当に悔しいです…。

社会保険料は免除の書類を提出したので、支払ってません。

給料も貰っていません。


今日電話がきたので、明日会社に仕事の話をしに行くことになりました。
明日が平日ならハローワークに電話で問い合わせできたのに、残念です。

もし2様が言われたようなことがあったら、そのように対処したいと思います!

復帰する気だっただけに、今回の件は本当に残念でなりません…。

何回もレス、本当にありがとうございました!!

No.7 13/07/06 01:24
匿名さん7 

職場の人がそんなようなこと言ってたな。

復帰しないともらえない?だったか…???

育児休暇中に求人情報を見てたから、転職するのか聞いたら
『復帰しないともらえない』みたいな感じだった。返すってことだったのか…??

主さんは復帰するなら問題ないですよね。

  • << 9 レスありがとうございます。 確かに初めから復帰する意思がなかったら給付金は貰えません。 なので、ご友人さんは『返す』じゃなくて、最初から申請しないから貰えない、と言う意味でおっしゃったのだと思います。 私の憶測ですが。 私は復帰する意思があったからこそ、そんな脅しのようなことを言われて悔しいんです。 一緒に勤めている友人づてに聞いたのですが、勤めてる会社は最近人が一気に辞めたらしく人手不足らしいんです。

No.8 13/07/06 06:49
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

私が前に働いていた病院は、返還ありました。

入職時の病気の規約を書いた冊子に「職場復帰しなかった場合の給付金の返還について」という項目がありました。

主さんが就職されるとき、規約を書いた冊子はもらいませんでしたか?

  • << 10 レスありがとうございます。 そうなんですか? 給付金はどこに返還するのでしょうか? 会社ですか?ハローワークですか? 規約…とは入社時に書く職場の規約のことでしょうか? それならば貰って誓約書にサインして提出しました。 が、給付金の返還のことは一切書いてありませんでした。 何せ、育児休業をとる社員が私が初めてなので…。 本当ならすぐハローワークに確認を取りたいのですが、曜日が曜日だけに取れず残念です。 早く真実を知りたいです…。
  • << 11 横レスすみません。 それって、給料ではなくて育児休業給付金を全額返金でしたか? 給付金と言うのは会社から出るお金じゃないんですけど、会社に返したんでしょうか? 会社からの申し出で返金の義務は発生しないはずなんですが。 質問してしまいすみません。 主さんへ あと、何番さんかの言ってた復帰したときにもらえないとは『職場復帰給付金 』といい、半年たってからお金がまだ給付されます。 ただ、この一年で法が変わったのか定かじゃないから見てみます!

No.9 13/07/06 07:17
♂ママ0 

>> 7 職場の人がそんなようなこと言ってたな。 復帰しないともらえない?だったか…??? 育児休暇中に求人情報を見てたから、転職するのか… レスありがとうございます。

確かに初めから復帰する意思がなかったら給付金は貰えません。
なので、ご友人さんは『返す』じゃなくて、最初から申請しないから貰えない、と言う意味でおっしゃったのだと思います。
私の憶測ですが。


私は復帰する意思があったからこそ、そんな脅しのようなことを言われて悔しいんです。

一緒に勤めている友人づてに聞いたのですが、勤めてる会社は最近人が一気に辞めたらしく人手不足らしいんです。

No.10 13/07/06 07:25
♂ママ0 

>> 8 私が前に働いていた病院は、返還ありました。 入職時の病気の規約を書いた冊子に「職場復帰しなかった場合の給付金の返還について」という項目… レスありがとうございます。

そうなんですか?
給付金はどこに返還するのでしょうか?
会社ですか?ハローワークですか?


規約…とは入社時に書く職場の規約のことでしょうか?
それならば貰って誓約書にサインして提出しました。
が、給付金の返還のことは一切書いてありませんでした。
何せ、育児休業をとる社員が私が初めてなので…。


本当ならすぐハローワークに確認を取りたいのですが、曜日が曜日だけに取れず残念です。
早く真実を知りたいです…。

No.11 13/07/06 08:31
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 8 私が前に働いていた病院は、返還ありました。 入職時の病気の規約を書いた冊子に「職場復帰しなかった場合の給付金の返還について」という項目… 横レスすみません。
それって、給料ではなくて育児休業給付金を全額返金でしたか?

給付金と言うのは会社から出るお金じゃないんですけど、会社に返したんでしょうか?
会社からの申し出で返金の義務は発生しないはずなんですが。

質問してしまいすみません。

主さんへ
あと、何番さんかの言ってた復帰したときにもらえないとは『職場復帰給付金 』といい、半年たってからお金がまだ給付されます。
ただ、この一年で法が変わったのか定かじゃないから見てみます!

No.12 13/07/06 08:37
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 11 給付の8割りの返還でした。

だからか復帰率は良かったみたいですよ…。

でも院内保育所は24時間でもないし、夜勤しながらで大変だと先輩とはなしてました。

No.13 13/07/06 08:51
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 12 答えてもらってすみません。

会社に直接返還ですか?

何回もすみません。

No.14 13/07/06 09:07
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 13 あ~(汗)

それは忘れました…。
ただ、給付金の返還を記載されていたインパクトが凄くて、そこしか覚えてません。

すいません…。

職員規約の冊子も分厚くて、労災系なので労基とも仲良し、今思えばむちゃくちゃな職場でしたね。

お役に立てず、すいません。

  • << 16 いえ、とんでもない!こちらこそ質問ばかりしてすみません。 横レスに答えてくださりありがとうございました。

No.15 13/07/06 09:08
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

今聞いたんですが、法律的にはそういう罰則はないそうです。
でも、会社側がそういう規約を勝手につくることはあるそうです。でも、その規約は守る義務はないから結果的には返還しなくていい。だそうです。ちなみに、主さんがもし復帰せずに退職されても失業給付は受けられます。
主さんに退職したあと別の場所で職を探す意思があり、ハローワークなどで就活をするならばもらえます。


今会社に行かれてるのかな?
とりあえず損しない方向で進むことを祈ってます!

復帰するなら仕事頑張ってくださいね!

何回も立て続けにすみません。失礼します。

  • << 17 本当に何度も何度も見ず知らずの私のためにありがとうございます。本当に心から嬉しいです(;_;) そうなんですね!でも、うちは私が初めての育児休暇取得者なので、そのような規約はないはずです!就業規則には育児休暇のことは書いてあっても、『復帰しなかった場合の返金』等は一切書いてありませんでした。やはり会社側の勝手な言い分です。 今日会社に仕事の話に行ったんですが、社長がバタバタしており今後の仕事に復帰する話等をして終わりました(;_;) 育児休業給付金に触れることができませんでした。 まぁ、何も損をすることなく復帰できそうなので良かったです…。社長より、それを言った事務の方と直接話さないといけないですね。 応援していただき、ありがとうございました(;_;)!

No.16 13/07/06 09:10
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 14 あ~(汗) それは忘れました…。 ただ、給付金の返還を記載されていたインパクトが凄くて、そこしか覚えてません。 すいません…。… いえ、とんでもない!こちらこそ質問ばかりしてすみません。

横レスに答えてくださりありがとうございました。

No.17 13/07/06 16:23
♂ママ0 

>> 15 今聞いたんですが、法律的にはそういう罰則はないそうです。 でも、会社側がそういう規約を勝手につくることはあるそうです。でも、その規約は守る… 本当に何度も何度も見ず知らずの私のためにありがとうございます。本当に心から嬉しいです(;_;)

そうなんですね!でも、うちは私が初めての育児休暇取得者なので、そのような規約はないはずです!就業規則には育児休暇のことは書いてあっても、『復帰しなかった場合の返金』等は一切書いてありませんでした。やはり会社側の勝手な言い分です。



今日会社に仕事の話に行ったんですが、社長がバタバタしており今後の仕事に復帰する話等をして終わりました(;_;)
育児休業給付金に触れることができませんでした。
まぁ、何も損をすることなく復帰できそうなので良かったです…。社長より、それを言った事務の方と直接話さないといけないですね。


応援していただき、ありがとうございました(;_;)!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧