注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

義実家について

レス15 HIT数 3725 あ+ あ-

既婚者
13/07/10 19:20(更新日時)

主人の姉についてです。
既婚、子供2歳、夫あり。なんですが、かなりの実家依存です。

仲はいいんですが、しんどくなることが多々あり、気持ちをスッキリさせたくて、書いてます。
今の状況としては、義姉家族は、今年の初めから、主人の実家の隣に家を建てるため、同居中です。
その際、食費等々、一円も出していません。家事も基本、働いている義母にまかせています。
義姉の夫は、夜勤の仕事もあるんですが、同居前から、しょっちゅう実家に、帰ってました。ひどい時は、自分のマンションに親を呼び、お弁当を買ってきてもらい食事をするーなど、意味不明でした。
私は、実家が近く無いため、多くて月に一度、実家へ孫を見せには帰りますが、家事は、手伝います。母親とキッチンに立ち、親子の時間を楽しんでます。
義姉は、義母と仲良くはないんですが、楽をするために実家に頼りきっている感じです。
何にストレスを感じるかというと、正直、実家暮らしで、お金がかかっていないのに、私にすぐに、お金ないからーって言うんです。別にお金が欲しいとかではないんですが、普通に旦那の給料で切り盛りしてる私に、嫌味かなとも思います。
お金がないというのに、カバンやら靴、子どもにブランドの服を着せています。
チグハグでイライラします。
あと、1人で子育てできないのか、義父によく子どもの面倒をみせて、自分の時間が欲しい的な行動をとっており、昼間、一人で2人の子育てをしてる私は、えーっと思うことが多いのです。私自身、羨ましい気持ちは、あまりないのですが、昼間にlineで、連絡がきて、子育て大変よなーとか、言われるとイラッとしてしまいます。私の主人も義姉と甘やかし過ぎの実家に呆れています。
何かと、義実家には、びっくりすることだらけですが、主人はいつも私の味方なので、私自身、私達家族が円満であればいいのですが、たまに、激しくイラッとするので、描くことで発散させてもらいます。
このような経験がある方、同感してもらえれば、嬉しいです。長文、失礼しました。

タグ

No.1970724 13/07/04 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/04 23:47
ベテラン主婦1 ( ♀ )

こんばんは!
一緒です!うちの義理の姉と!

自分が一番大変、と思ってますよねぇそういうタイプの義理の姉って!

私は、口達者で、すぐ悲劇ぶったり、義理の母をこきつかう義理の姉が大嫌いです!

No.2 13/07/04 23:57
既婚者0 

>> 1 分かります!
そうなんです。義両親も、義姉は、何もできないから、私達がいないとー的な発言を私に言うんですが、お互いパラサイトしてるんです。義父にいたっては、孫を自分の息子と勘違いしてます。

No.3 13/07/05 01:50
既婚者3 

わかりますー。そのイライラ。
やってることと言ってることが全然違ってて、
はァ???ってなるんですよね。
感覚が全く合わない人との付き合いは疲れます。

No.4 13/07/05 08:03
既婚者0 

>> 3 そうなんですー。主婦ぶられて、普通に頑張ってる自分がたまに、悲しくなったりします。
義姉は、よくいうと恵まれた環境に、どっぷりと浸かってしまい、感覚が麻痺してます。

No.5 13/07/05 09:36
ベテラン主婦5 

主さんの義理姉さんの肩をもつわけではありませんが、他の家庭の事なんて客観的に見たってわからないと思いますよ?一緒にくらして生活しないと見えないこともあります。親に子供預けて自分の時間が欲しい子育て大変だと言ってることが疑問とおっしゃってましたが、いいじゃないですか。お爺さんもうれしいんじゃないんですかね?あてにされないほうが、悲しいと思いますよ。卑屈に考えず、もっとポジティブにかんがえてはいかがでしょうか?お姉さんを見る目もかわると思いますよ(^-^)

  • << 7 返信ありがとうございます。 自分でもよその家庭だと分かっているのですが、つい。 こういう意見を受けることを分かってて書きました。 一応、長男の嫁のため、将来は私達夫婦が、面倒をみたりするのだろうなと思うと卑屈に思ってしまう処もあります。 私の心の狭さだと思います。 でも、ぶちまけたくて書きました。

No.6 13/07/05 09:41
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 5 横レスごめんなさい!

卑屈?ポジティブ?
ん~… 主さんは卑屈でもないしポジティブだよ?
自分の事は自分でやるんだし。

  • << 8 返信ありがとうございます。 自分でも、余計なお世話だろうーって分かってるんですが、つい(笑) 義姉は、2人目希望なんですが、どうせ親が手とり足とり面倒を見るのだろうと、卑屈になる自分が嫌になります(笑) ちなみになんですが、義姉が1人目出産後、義両親が共働きのため、産後1ヶ月、我が家のマンションで、面倒をみました。 長男の嫁として、3食の食事、新生児の手伝い、私は、2人目妊娠初期、1人目10ヶ月でした。 ただ、その時も、お金やお礼も何もなく(笑)欲しかったわけではないのですが、お礼の言葉もなく(笑)今では、そんなこと、全くなかったことになってます(笑) ただ、聞いて欲しくて、すいません。

No.7 13/07/05 09:51
既婚者0 

>> 5 主さんの義理姉さんの肩をもつわけではありませんが、他の家庭の事なんて客観的に見たってわからないと思いますよ?一緒にくらして生活しないと見えな… 返信ありがとうございます。
自分でもよその家庭だと分かっているのですが、つい。
こういう意見を受けることを分かってて書きました。
一応、長男の嫁のため、将来は私達夫婦が、面倒をみたりするのだろうなと思うと卑屈に思ってしまう処もあります。
私の心の狭さだと思います。
でも、ぶちまけたくて書きました。

No.8 13/07/05 09:57
既婚者0 

>> 6 横レスごめんなさい! 卑屈?ポジティブ? ん~… 主さんは卑屈でもないしポジティブだよ? 自分の事は自分でやるんだし。 … 返信ありがとうございます。
自分でも、余計なお世話だろうーって分かってるんですが、つい(笑)
義姉は、2人目希望なんですが、どうせ親が手とり足とり面倒を見るのだろうと、卑屈になる自分が嫌になります(笑)
ちなみになんですが、義姉が1人目出産後、義両親が共働きのため、産後1ヶ月、我が家のマンションで、面倒をみました。
長男の嫁として、3食の食事、新生児の手伝い、私は、2人目妊娠初期、1人目10ヶ月でした。
ただ、その時も、お金やお礼も何もなく(笑)欲しかったわけではないのですが、お礼の言葉もなく(笑)今では、そんなこと、全くなかったことになってます(笑)
ただ、聞いて欲しくて、すいません。

No.9 13/07/05 10:11
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 8 うちの義理の姉も同じで、気持ちがとてもわかります。
私も散々お世話したんですが、今では忘れさられていて、反対に義理の姉がうちの子供にお小遣いやらくれる時とか、良かったわね~義理の姉に感謝だわね~、お礼した~?とか言われる始末。
私も前は散々同じ事をしてきたのに、当時は当たり前みたいな態度をされていました。
腹がたって仕方がないですよね!
うちも長男なので将来の面倒は私たちです。義理の両親は義理の姉のお世話に毎日明け暮れてるんだから義理の姉が世話すればいいのに、本当にやってられないですよね。

義理の姉は、あちらの親(旦那さんの親)と全然会わないし、こっちに入り浸って好き放題してます。寄生虫だわ。
まぁ、だから義理の姉には気づいてもらえないし、もういいや!と思ってます!
義理の両親死んだら疎遠にしたらいいしね。

主さんも毎日お疲れ様です。貯めたら病気になっちゃいます。私、なってしまいましたから。そうならないためにたくさん愚痴を吐いて下さいね。

No.10 13/07/05 10:33
既婚者0 

>> 9 ありがとうございます。
何だか本当に境遇が似ていて、私も、頑張ろうと思えました!
義姉は、旦那さんの実家にもたまに行くのですが、全て、何か、買ってもらう時が、主です。
うまくやってるなーと、思ってしまいます(笑)
私の子どもたちは、義両親に物を買ってもらうことがなく、娘が間もなく、3歳で、よくお喋りをする子なので、義両親の態度の違い、(義姉の子は、同居のため、おもちゃ等々も義両親が買い与えている)に気づいたら、何だか嫌だなと思ってしまいます(笑)
また義両親も、おおぴろげに、私(嫁)は、自分で何でもできて、私たちが住んでいるマンションは子育て世代が多いため、問題はない。
義姉は、周りに子どもが居ないため、私たちが居ないとダメだ。と言います。なので、甥っ子自身、大人の中でばかり育ってるため、子どもらしくなく見えてしまいます。
そのため、甥っ子は、自分でご飯を食べることもなく、まだ離乳食みたいみきミキサーにかけた食事を、親や義両親が全て、スプーンで、アーンしてあげてます。
今、1歳4ヶ月の私の息子でさえ、ほぼ手づかみなところもありますが、スプーンフォークを使いながら自分で一生懸命食べてます。
娘が、色々と気づいたら、何だか嫌だなーって主人と話してます。
でも長男として、義実家に顔を出して、文句を言われないようにしないといけないため、見てみぬふりをしつつ、自分たちの家庭は、しっかりしないとなと思います。

No.11 13/07/05 13:40
ベテラン主婦5 

主さん気分を害してしまったなら申し訳ありません。
1さん。
私がいいたかったのは自分がすべてやってるからポジティブではなく、義理姉さんに対しての主さんのなんといいますか見方です。相手の見る目をかえれば主さんのお姉さんに対しての印象もかわるのではないかと思ったものですから。
主さんこんな意見もあるんだと心の片隅においていただけたら幸いと思います。
私自身も義理家族に対しては確にいろいろ思う事もあります。でもやっぱり人って十人十色違うわけで…。育った環境もちがければ、不満に思う事もあるものです。私も沢山悩みましたが、そんなふうに思うようにしてますよ(^-^)長い付き合いになる家族です。お互いに頑張りましょう

No.12 13/07/05 14:09
既婚者0 

>> 11 返信ありがとうございます。

再度、ご意見頂いてすいません。
まだまだ、結婚5年目で、もっと心を広く持たないとなと改めて実感させられました。

家庭それぞれ、違うのも、分かってて忘れていたような気がします。
嫁として、まだまだなのに、義姉を気にしすぎた気がします。

でも。たまに愚痴らせてください。
1人でも共感して頂いただけでも、小さい人間ですが、なんだかホッとしただけで、気が済んでしまうとこもあるんですよね(笑)

No.13 13/07/09 19:06
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 12 愚痴ぐらい構いませんよ(*^^*)このスレはそういう場所ですもんね!どんどん吐き出しちゃいましょ。
私もたまったらまた来ます!その時は宜しくお願いします!

No.14 13/07/10 19:18
専業主婦14 

実家に行けるだけいいですよ…私なんか母親がいなく実家の父親に実家に遊びに孫見せにこなくていいと言われました
旦那実家は一ヶ月以上会わないとしばらく会ってないと言われストレスがたまるばかりです

No.15 13/07/10 19:20
通行人15 ( ♀ )

こんばんは。
先に断っとくけど、あくまでも私の経験からの個人的な意見だからね。

私は主さんと似たような状況で、やっぱり長男だからと同居しちゃった嫁です。

主さんの中にモヤモヤがあるのは、将来面倒を看るハメになるのは私達。
なのに娘として至れり尽くせりは小姑で、損な役目だけこっちなの?小姑気楽じゃないか!って考えがあるからだと思うんだ。
ちがうかな?

でもね。それ、同居したら今よりもーっと格差が広がるよ。
それだけ親におんぶに抱っこの暮らしをしてると、義親も小姑もそれが当たり前になってる。

長男夫婦と同居したからってケジメなんかつけられないと思う。そこでケジメがつけられるような義親なら、はじめからそこまで娘を甘やかさないよ。うちがそうだったから。
私達の前では無力な年寄り。助けてね。の姿勢なのに、小姑のためなら現役のママとパパになっちゃってる。
親子だからって理由でね。こういうのって嫁からしたら何とも言えない思い。
これが毎日毎日だよ。

必ずそうなるとは言えない。
でもね、そういう習性ができてる親子は、なかなか親も子も変わらないのが多い。

損な役目をするのは嫁だけ。
だから私は主さんにくれぐれも同居だけは避けたほうがいいとしか言えない。
今から旦那さんを徐々に洗脳しとかないと。
中途半端な同情で情けをかけて言いくるめられて同居しても、旦那さんは助けてなんかくれない。
そのうち主さんの気持ちは誰にも届かず話が違うと後悔する。そういうお嫁さんは本当に多いよ。

もういっそ私が看る人じゃないと割り切れば、小姑がどんなに甘えてようが気にならないし、私達は私達で築いていけばいいと気にならなくなる。
そうハッキリ割り切ったほうがいいと思う。

せっかく別居という楽園に今いるのに、同居嫁の苦労なんか知らないほうがいい。せめて主さんには、こんな思いをしないで欲しい。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧