注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

出席者の人数

レス8 HIT数 1687 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
13/07/09 10:07(更新日時)

結婚式のを控える者です。

出席者のバランスについて、質問です。

新郎20人、新婦40人と差がありすぎですが、今はよくあることですか?

もともと、私側には子持ちの親戚や友人が多く、子供をあずかる人もいず、結果子供が9人になります。


タグ

No.1970580 13/07/04 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/04 19:33
匿名1 ( ♀ )

私も友人もそんな感じでしたよ。

大抵の披露宴って新郎新婦が正面に座っていて、二人に向かって会場の左側に新郎側の招待客。右側に新婦側の招待客。を集めているじゃないですか。

私はごちゃ混ぜにしました。主賓席はセオリー通りにして、友人、親戚テーブルはお構いなし。男性テーブルと女性テーブルをバランスよく配置する形。

新婦側が窮屈になっちゃうのを避けるためです。
あと披露宴時のアルバム見本を見たときに新郎側は黒く、新婦側は華やか、なんか写真が不自然に見えて嫌だったしね。


No.2 13/07/04 21:45
専業主婦2 ( ♀ )

結婚式は新婦の為なんだから、気にしなくて大丈夫。

No.3 13/07/04 21:47
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

それが心配だと式場に相談してみてください!

うちも私の方が多かったので、旦那と少しでも顔見知りの、私の友人は新郎新婦の友人と書いてもらい、ごちゃ混ぜにして前に席をもうけてもらったから、見た感じわからなかったみたいですよ!

No.4 13/07/05 00:18
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

倍も差があるのは、跡取り娘の披露宴でしか見たことありませんが…💧

同じ親等までしか呼ばず、両家が納得しているなら良いと思います。

No.5 13/07/05 08:15
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございます。

親たちは気にしなくていいとは言ってくれました。
しかし、新郎と会ったことのある私の友人には、新郎新婦友人と肩書きを入れることにします。

No.6 13/07/05 12:06
ラブラブ婚約中6 ( ♀ )

私だったら、子供を預けられない人は呼ばないかなぁ・・・。
小学生になってるならまだいいけど・・。なんかぐちゃぐちゃになりそう。
二次会に呼ぶくらいにしたらどうでしょうか??
親族はそういうわけにはいかないのかな・・。

私が先日行った結婚式は、新郎側の方が倍あって(会社関係だけで3テーブル)
新郎新婦友人が多かったですねー。
新郎の友人でも女性だったら、新婦友人としてリストに書かれてました。

私は親戚が多くて面倒なので、海外でこじんまりやりますよー。
親しい友人は自腹で来てくれます。

No.7 13/07/05 17:56
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

>> 6 横レスすみません。

たぶんそういうわけには行かないと思います。
親族の場合は、子どもも親族に入るから呼ぶ人のが多いというか、呼びます。
兄弟、姉妹、いとこに0歳の赤ちゃんがいたとしても声をかけてあちらが連れてくるかどうかだと思います。同じいとこで、子連れだけ呼ばないのは失礼ですよ。

結婚式ってお互いがよければいいんだろうけど、親族とかも無関係ではないですしね。

レスしてすみません。

No.8 13/07/09 10:07
くー ( 30代 ♀ 24Unl )

私も自分の結婚式の時、同じ状態で悩みました。で、席次を書くときに新婦母とかだけで友人については肩書きを書きませんでした。パーティーみたいな感じで。でも会社のお偉いさんとかいる場合はその人たちの肩書きが必要なのかな?
一度しかない結婚式、親戚には何かとお世話になることもあるかもしれないし、よんだ方がよかったです。後悔のないように!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧