注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

母親が重荷

レス22 HIT数 20924 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/01/03 02:52(更新日時)

母親がしつこすぎて精神的に参ってきています。

私は結婚して旦那と二人暮らしで、実家までは車で10分位です。

毎日毎日毎日‥私が仕事の休憩時間に携帯を見るととにかく毎日母からメールが届いてます。
どうでもいいような内容ばかり。
それに返信しないと、その日の夜や次の日に『具合いわるいの?』や『体調悪いの?疲れてるの?』などと来ます。しまいには『もしかして妊娠したの?』と‥。 は⁉⁉って感じです。元気だよと言ってるのに‥。

昨日も、前から私が母にお金ないお金ないと言っていたのが悪いんですが、メールで『サラ金から借りたらダメだよ』ときました💧💧
これも、は???というような感じでした。お金ないとはいつも言ってるけど、そこまで困ってないし、結婚して三年、普通に夫婦二人でやってきました。

極端すぎる考え、毎日毎日送られてくるメール。ストーカーみたいで気持ち悪いし怖いです。

母は父と二人暮らしで暇だし寂しいんだろうけど、さすがに私も病んできます。重いんです‥。

この間も毎日家に来てー。と言われました。忙しいと言えば、なんでそんなに忙しいの?なにやってるの?と干渉ばかり。

私だって普段仕事してるし、帰ってきたらすぐ夕飯の準備して洗濯して。休みの日は一日中ゆっくり家にいたいときだってあります。掃除して趣味の裁縫(ハンドメイドショップに置かせてもらってます)やったり、撮り溜めしといたドラマみたりしたいです。

そりゃたまには一緒に買い物いこ~とか思って、実家に行ったりはしてます。


だけどもう疲れました‥‥。


死にたいくらい重荷で疲れました‥。




ただ愚痴言いたかっただけです‥。

すいません‥

No.1970534 13/07/04 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/04 17:09
匿名1 

わかります😣 

うちはそれが姉です😞  朝早くから 始まり晩の自分が寝る23時くらいまでメールがきます😣 
仕事に行ってる時でもジャンジャンきてます😓去年は友達と 遊びに行っててメール返さなかったら十数件も携帯とかきてました😱 私も仕事やなんやらで忙しいからと最近は 一回返して無視してます😞 お前友達いないのかよ😓って感じで本当疲れます😣 主さんも今日は元気だし用事もあるし忙しいからって電話で話た方がいいように思います😓 お母さん メールが楽しいのかな😓  お互い 疲れますね😣

  • << 11 母親は最悪です

No.2 13/07/04 17:52
名無し2 ( 20代 ♀ )

親孝行できるのは生きてる時だけですよ! 亡くなってから大事にしても遅いよ

  • << 16 母が重いと感じている人にはそれなりの理由があるのです。誰かに相談しても貴方のように親を大事にしなくちゃダメだと言われ誰にも相談できない人も多いと思います。
  • << 19 本当にそうですね。人間は、いつどんなことで亡くなるか分からない…昨年。交通事故で姉を亡くして本当にそう思っています。 でも、そうは言っても、気持ちがついていかないこともあるんですよね。
  • << 21 身勝手なこと言いますね。死ぬまで親の言いなりにならないといけないということですか?

No.3 13/07/04 19:24
名無し3 

>> 2 死にたいほど疲れると悩んでる主の気持ちは無視なんだ?(笑)
何でも親の言うとおりに従えば親孝行なんだ?
それじゃあただの奴隷だろうが(笑)

No.4 13/07/04 19:33
名無し4 

そんな母様も いつの日か、あなたより早く逝ってしまいます。
その時、はじめて『こんな日があったな~』って思い出すでしょう。

疲れてるから今は、放っといて!って言えばいいと思います。

No.5 13/07/04 22:16
匿名5 

今は、重荷で面倒臭いのでしょうが、子供が産まれた時には、何かと頼りになりそうな気がします。


保育園に預けたりして働くにしても、病気等をしたり、仕事で迎えに行けない時には、大変頼りになる存在じゃないのかな?


面倒だろうけど、一日一回の返信位はしてあげた方が、後々の主さんにとってプラスになると思うよ。


No.6 13/07/05 10:01
ヒマ人6 ( ♀ )

私は絶対頼らない‼って決意があったので、疎遠になってます😃

母親と仲良しで、頼ってる人とか羨ましいと思いますが、あの母親と仲良しになるには、リスクやデメリットがあり過ぎて無理😱


疎遠になりたくないなら、ガツンとしっかり話し合いしたらどうですか❓

No.7 13/07/05 13:03
名無し0 ( ♀ )

主です。ありがとうございます。


結婚するまで今までず~っと、なにをするにも一緒でした。
親孝行はもう沢山してきたと思ってます。色んな沢山の思い出あります。

母の子供依存症みたいな‥気持ち悪いですが、私が結婚して家を出たあとそれが原因で母は鬱病になりました。

今も病んでいると思います。


正直、子供を産んでも里帰りしたくないです。

そのうち義親と同居予定なので、子供ができて頼らなきゃいけないときは義母に頼ることになりそうです。


私を旦那に取られたと思ってそうで怖いです。 この間、旦那が外でうちの母を見たらしいのですが、気付いてもらえなかったと。
今までは必ず気付いて手を振ったりしてたのに。わざと知らないふりしたんじゃないかと思います。

私もメンタルが弱く、去年やっと薬が終了したのに。

いつメールが来るか怖いです。ずっと心がモヤモヤしたままです。

だけど言ってわかってくれる人じゃない‥。


No.8 13/07/05 13:12
名無し8 ( 20代 )

>> 7 わかるな。
一緒にカウンセリングは
受けられないですか?

主さんは、
『たくさん連絡きても、忙しいから返せない』を
貫かないと、自分も
つぶれますし、
お母さんにも
よくありません。

お母さんは自分自身の
楽しみがないんですね。
なにか見つけてくれたら
いいのに…
他人と関われるとこは
ないんだろうか?

主さんが病んでしまうからとりあえず自分は守りましょう。
突っぱねる気持ちも大切だし、パワーが必要でも
はっきり言うことが必須です。
お父さんは味方になってくれないんですか?

No.9 13/07/05 17:07
名無し9 ( 20代 ♂ )

スレ内容のことや、主さんの気持ちを

お母さんにぶつけたことは

ありますか?


わかってくれない人は

どこまで行っても

理解しようとしませんが、

それでも、とりあえず

主さんの思ってることを

お母さんにぶつけてみては

どうでしょうか?

もちろん、お父さんも同席で。

主さんからしたら、もう、自立したのに

いつまでも過度な干渉と思うでしょう。

しかし、お母さんからしたら

大事な娘がお金に困ってる。なんて

いってきたら心配ですよ。

No.10 13/07/05 18:14
名無し0 ( ♀ )

主です。 ありがとうございます。


そうなんです。母親は趣味というものがなく、毎日ただ家にいるだけです。テレビ見ながらお菓子食べて、過度なメールを送り付け、ちょっとクロスワードなどパズル系をやって一日が終わります。

あとは買い物、病院、掃除洗濯。ご飯はいつも出来合いのものばかり。


趣味がないから私も一生懸命探しました。パッチワークをやりたいと言ったから通販でとってあげたのに、作り方がわかんないとそのまま放置。


外に連れ出した方がいいと思いランチに誘ったけど断られ。

とにかく話し相手が欲しいらしいです。

お父さんは短期な人で、お母さんがやることなどにいつも文句をいう人です。ちょっとでも気に入らないことがあれば舌打ち。文句。

だけど時々一緒に買い物に行ってるみたいです。

楽しそうに二人で話しているときもあります。


また、私は何度か掃除したり裁縫で忙しい。や、私だってゆっくりしたいときある。と言ったことはありますが、その時だけです。 一週間‥3日もしないうちにまた同じことの繰り返しです、

No.11 14/06/05 04:00
通行人11 

>> 1 わかります😣  うちはそれが姉です😞  朝早くから 始まり晩の自分が寝る23時くらいまでメールがきます😣  仕事に行ってる時でもジ… 母親は最悪です

No.12 14/06/05 04:10
通行人11 

「私は長生きだから、よろしくね」
って母親から、言われてます。脅迫されてます。
会話しても、一方的に自分の話しかしません。
私が何か話そうとしても、割り込まれてはなせません。
その事を指摘すると逆ギレされます。
最悪です

No.13 14/07/26 01:52
匿名13 

まさに同じ状況でビックリしました。姉は県外にいて私だけ実家のそばにすんでいます。
毎日電話、メールの嵐。ほっとけばといわれますが、育ててくれた恩を考えたら悪い気がして、冷たく言えません。
実母だからこそ、辛いですね。
私も娘がいるので、そうならないようにと言い聞かせて、夫婦、友人関係は老後、娘に依存しないように構築せねばと思ってます。
他人には弱味を見せれないとどうしても身内にしかはなせなくなり、身内が愚痴を聞いてあげないといけなくなると、やはりしんどいものですね。生きていくのって、なんて大変なんだろう。と老いた母を見ると哀れで辛いです。

No.14 14/07/26 04:27
名無し14 ( ♀ )

そうなんですね

大変ですよね

詳しく書きませんが、色々あり、ウチは縁を切りました(私には家庭があり、実家とは距離も遠いです)。

亡父が残した土地家屋を差し上げる代わりに、親類に母の面倒もお願いしました。それについては、弁護士も入れました。

死なないで下さい

お願いします。

No.15 14/08/18 23:57
名無し15 ( ♀ )

わかりますー!
うちも過干渉・被害妄想の思い込みで訳わからない事言ってきたりで、うざすぎて中学時代グレました。
20歳頃話す機会があり、過干渉が無理なんだと伝えましたが手をかけなすぎたかしらとか言って話が通じませんでした。
どんなに説明しても心配だものって。
子供生まれましたが、触らせたくもないし預けないです。来ないでくれって言ったのに、退院まで毎日病院に来たし、分娩室まで入ろうとしましたよ。
言ってわからない人なら親でも疎遠のほうがいいですよ

No.16 14/09/24 18:33
匿名16 

>> 2 親孝行できるのは生きてる時だけですよ! 亡くなってから大事にしても遅いよ 母が重いと感じている人にはそれなりの理由があるのです。誰かに相談しても貴方のように親を大事にしなくちゃダメだと言われ誰にも相談できない人も多いと思います。

  • << 22 本当にその通りだと思います。何も知らない人が、親を大事にとか言い出しますよね。 私は文面を見て、精神的に参っている状況だと思いました。言いなりになることが大事にすることでしょうか。どういう神経で言っているのか、頭がお花畑なのかと思います。

No.17 14/11/09 15:27
名無し17 

結婚できてるなら親と関わらなきゃいいじゃない!
私は結婚すら出来てないし彼氏だっていないし友達もいません。親が原因から我慢の無職だし。学生の頃は友達いたし彼氏もいたことはありますよ。親だって人間だから親は親と考えて私は私の行動しようと頑張ってきましたよ。だけど私には友達も彼氏も支えもないし、悩みを相談できる場所に連絡しても無視され終わりです。
結婚できてて別の家で生活できてるなら無視すれば!合い鍵で勝手に家に入ってくるなら鍵を変えて無視!でも無視するなら実家にも行かないこと完全に他人として生きることだと思います。家が近かろうが何だろうが完全に無視することだと思います。死にたくなるくらいなら家庭裁判所にでも通報してみたら?私は県警が大嫌いだし、警察は事件がないと動かない未然に防ごうとしない最低なところだけど、死にたくなるくらいなら何処か相談できるところに話した方が良いと思います。

No.18 16/03/18 08:54
匿名18 

私も長年、母親に悩まされてきました。
幼いころから、幼稚園の先生や学校の先生に取り入って私に良い計らいを…という感覚でいる母に何か変だとは感じていましたが、私のためにしてくれてるのだろうと放置してました。
だんだん成長するにつれ苦痛になり、大学、就職、結婚とステージを変えるごとに私に友達を作ってあげたいという理由から、手を変え品を変え色々な人を送り込んできました。
ですが、金銭目的で近づいてくる人たちですから、心がないんです。なので、急にレストランで隣の人が友達になって下さいって言ってきたりと、気持ち悪い思いをさせられて精神的に参ってしまいました。
結婚してからは、旦那とうまくいってなく離婚の話になっているというと、母親が旦那と直接、連絡を取るようになり、旦那から暴力受けたことを知っても私をかばうことなく、旦那の肩を持つようになって余計に家庭はうまくいなくて、今は離婚調停中です。
母親に「いなくなって」「私の人生や自由奪うなら殺す」と言いました。
そして、母親とは距離をとっています。
そのくらいしないと、人生壊されますよ。
まだ、家庭の方も大丈夫でしたら、すぐ逃げた方がいいと思います。
自分の人生は自分でしか守れませんから…。

No.19 16/07/05 22:55
通行人19 

>> 2 親孝行できるのは生きてる時だけですよ! 亡くなってから大事にしても遅いよ 本当にそうですね。人間は、いつどんなことで亡くなるか分からない…昨年。交通事故で姉を亡くして本当にそう思っています。
でも、そうは言っても、気持ちがついていかないこともあるんですよね。

No.20 16/07/05 23:48
主婦20 

お母さん、趣味がないならカーブス(フィッツミーもいいね!)はいかがでしょうか?

あなたのお母さんと似たような人がいて、毎日のようにカーブスに来てる人いるよ!
体を動かしていると、鬱だった人も考えが変わるみたいですよ!

メールを長々と打つのは、暇だからでしょ?
・何か?簡単に出来るスポーツをしたら?
・あと、ボランティア。老人ホームのシーツ替えとか、人の為になることをすると、自分を必要としてくれるんだな?と思いメールを打つ時間なんてなくなると思う。
・犬を飼って、散歩すると、犬友が出来て、楽しくなるよ!運動にもなるし。

あと、お父さんに相談したら?

No.21 17/01/03 02:44
匿名21 

>> 2 親孝行できるのは生きてる時だけですよ! 亡くなってから大事にしても遅いよ 身勝手なこと言いますね。死ぬまで親の言いなりにならないといけないということですか?

No.22 17/01/03 02:52
匿名21 

>> 16 母が重いと感じている人にはそれなりの理由があるのです。誰かに相談しても貴方のように親を大事にしなくちゃダメだと言われ誰にも相談できない人も多… 本当にその通りだと思います。何も知らない人が、親を大事にとか言い出しますよね。
私は文面を見て、精神的に参っている状況だと思いました。言いなりになることが大事にすることでしょうか。どういう神経で言っているのか、頭がお花畑なのかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧