簡単に言って来た

HIT数 2187 あ+ あ-

社会人( ♂ )
13/07/03 03:45(更新日時)

今朝出勤して仕事開始時間まで余裕が有ったので食堂で喫煙しながら寛いでいまさた。そこへ去年末から工場長になった人(以前は次長)が来て私に、明日お母さんの保険証持って来て下さい‼書類に判子捺してもらいたいから印鑑も‼と漠然と言って来ました。その時はハァッ?って感じでしたが、
どうやら私の母親が75歳になり健康保険の被扶養から削除する為の手続きの為だったみたいです。ただそれを知ったのは捺印する為に渡された届け出用紙の裏書きたまたま読んで初めて知りました。


普通、こういった類いの大事な手続きする場合は社員に口頭で説明しますよね?

13/07/02 23:21 追記
明日その書類と保険証を渡しますが、私的には一言云ってやりたい気持ちは有ります。

13/07/03 03:45 追記
判子と保険証と言って来ただけですけど、裏書きに提出書類として保険証と健康保険高齢受給者証と書いて有りましたが、渡された封筒の表の手書きのメモ書きには保険証を提出とだけ記して有りました。

「保険証と捺印だけ」だと言っただからって告げて高齢受給者証をわざと持って行かないのはアリですかね⁉ 今後の事も有るので前任の工場長の居る所でキッチリ指摘してやりたいです。


No.1969797 13/07/02 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/02 22:37
名無し1 ( ♀ )

人それぞれ。
先に説明する丁寧な上司もいれば、読めばわかるだろ的に端折る上司もいる。
会社がどうとかの問題ではありません。

  • << 4 ありがとうございます。 会社の体質かもしれないです😥

No.2 13/07/02 22:43
匿名2 

不器用ですから

  • << 5 ありがとうございます。 私も同感です。

No.3 13/07/02 23:03
名無し3 ( ♀ )

保険証や 印鑑絡みの話なら、何に使うからという説明をしてほしいと思います。


事務職からも説明がなかったんですかね!?
怖いです。

  • << 6 ありがとうございます。 事務職はお茶くみと伝票処理程度なんです。 本社からの指示で従業員に言うだけ正に言うだけって感じ💦 だけど、捺印してなんて事は普通説明するのが当然だと思ってました。 判子は個人の物だし効力も有る物だから説明も無しに捺印してくれ‼は恐いです。

No.4 13/07/02 23:08
社会人0 ( ♂ )

>> 1 人それぞれ。 先に説明する丁寧な上司もいれば、読めばわかるだろ的に端折る上司もいる。 会社がどうとかの問題ではありません。 ありがとうございます。
会社の体質かもしれないです😥

No.5 13/07/02 23:09
社会人0 ( ♂ )

>> 2 不器用ですから ありがとうございます。
私も同感です。

No.6 13/07/02 23:18
社会人0 ( ♂ )

>> 3 保険証や 印鑑絡みの話なら、何に使うからという説明をしてほしいと思います。 事務職からも説明がなかったんですかね!? 怖いです。 ありがとうございます。
事務職はお茶くみと伝票処理程度なんです。

本社からの指示で従業員に言うだけ正に言うだけって感じ💦


だけど、捺印してなんて事は普通説明するのが当然だと思ってました。 判子は個人の物だし効力も有る物だから説明も無しに捺印してくれ‼は恐いです。

No.7 13/07/02 23:23
名無し1 ( ♀ )

理想の職場や理想の上司にはなかなか巡り会えないんです😱

もはや未来の旦那さま探しみたいなものです😂


OLっていろいろ理不尽でいろいろ辛いですよね。


No.8 13/07/03 03:29
社会人0 ( ♂ )

>> 7 ありがとうございます。
前任の工場長はからは、個人的な社会的手続きの際はきちんと説明が有りましたが、現任の工場長はいい加減だなと熟感じました。
しかし、現在も前任の工場長は引き継ぎが完了していないって事(新工場長があまりにも頼り無さすぎ)で相談役としてまだ事務所内に席を置いて毎日出勤しているのに😨

私には朝来て判子捺して保険証欲しいと言って来て帰りに渡すからと言い、帰りに寄ったら、あれっ?どこやったっけ⁉と言いながら山積みの書類の中をゴソゴソやって探し出す始末😱

明日出勤して渡す際に、こういった書類はきちんと説明して下さいと言っても良いと思いますか?


因みに今の工場長は本来工場長になるはずでは無かった人で、工場長になるはずだった本社からの出向の人が嫌だからって理由で退職してしまった事が原因だったんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧