注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

常識ある方アドバイス下さい

レス43 HIT数 10709 あ+ あ-

名無し
13/07/29 16:36(更新日時)

純粋な親友が、身寄りが無く、お金に困っている時にマルチ商法(例アムウェイ、ニュースキン等)を友達から誘われたらしく、入会してから一年後に私に入会したことを打ち明け「もし私がお金持ちになったら○子(私)にも教えるね」と言われて、さらに一年たち、未だに私には商品買ってとか仲間になろうとか、一切勧誘して来ません。

頑張ってるのに稼げていないのです。

親友には「代表がこれは犯罪にも法律にも引っ掛からないから」と言われましたが、私が警察に聞いたら被害届けが出てると聞きました。
借金地獄になったり自殺した人もいると。

そんなある日「10人に商品買わせなきゃボーナスもらえないの。商品は私が買うから名前だけ貸して」と言われて、断りました。

親友は世の中の皆の為に良いことをしていると洗脳されてるので、なぜそんな私に名前貸す位も出来ないの?と思ったのか、「親友だと思ってたのに協力してくれないのね」と言われて、その3日後に私が違う友達からトラブルに巻き込まれて、親友に「大変な事が起きたから話を聞いてほしい。後で電話してもいいかしら」とメールをしたら、返信無く、電話も出ず8ヶ月音信不通です。

親友は純粋で素直なので良い行いに私が協力しなかったくせに、自分が困ると私には頼ってくるなんて!と思い込んでると思います。

親友をやめさせるのはムリだと思いますが、もし親友が借金地獄等なった時に相談出来る相手がいないので、親友が自殺等しない様に何かあったら私は連絡して来てほしく、心配です。
電話しても出ないので、その思いをメールで送るのはどう思いますか?

マルチを否定している文章だから返信来ないでしょうか?

仲直りして、親友には家族がおらず、私しか親友もいないので何かあった時に相談乗れるポジションでいたいです。

どんなメールをしたら良いでしょうか?今彼女は唯一携帯アドレスしか分からずマルチ活動の為に地方へ引っ越したみたいです。
なんて伝えたら仲直り出来るか、アドバイスお願いします。


13/07/09 15:13 追記
アドバイス頂きたいポイントは、1、言ってもムダだったので今はやめさせようと言う気持ちはありません。自分が気づかないとやめないでしょう。
2、友達に有能弁護士や警察等いるので、何かあったら自殺とかの方向に行かせずに、頼って来て欲しいので、連絡続けていたい。
親友に戻れなくても友達でいたい。

目的は、やめさせる事はムリだろうから、せめて、手助け出来る距離にいたいです。

No.1969675 13/07/02 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/02 17:40
匿名1 

常識ないっす><

No.2 13/07/02 17:45
名無し2 

無視でいいよ。
もう忘れな。

No.3 13/07/02 17:53
名無し3 

相手は既に親友と思ってないのでは?
そっとしておきましょう。

アムウェイ、ニュー スキン自体はねずみ講でもないし、やること自体が犯罪になることはありません。
経営に知識のない人が大半ですから、販売方法が強引な為に被害届が出されてるんでしょう。

  • << 21 やってることはネズミ講よ?

No.4 13/07/02 17:58
社会人4 

放っとけばいいです。私の元友も似たり寄ったりな仕事してて(宗教絡みの)
元友も私の100コの言葉より、〇〇さまの1コの言葉を信じるんです💧
絶大な存在なんだと思います💧
何を言ってもムダ。主さんが損するだけ💧

No.5 13/07/02 18:00
匿名5 

きっと今は、主さんがメールを送っても心配しても何もお友達には伝わらないでしょう。
あなたの常識がお友達の非常識になっている状態だと思います。

悪徳宗教や犯罪集団と違い、洗脳されていても救い出すことが難しいと思います。やってることはほぼ一緒なんですけどね…。

今の段階では警察も弁護士もあまり力にはなってくれないでしょう。消費者センターの類いも例えば主さんが直接被害にあったのならば相談できますが、この案件だと厳しいですね。

お友達が信用している共通の友人に相談してみてはいかがですか?

根本的解決は、お友達が間違っていることに自ら気付くことですが、現段階では非常に厳しいです。

No.6 13/07/02 18:11
名無し6 ( ♀ )

うーん…
私は常識ないですけど、ねずみ講や宗教、そういう
「私は人に良いものを勧めてるのよ」って思い込んでいる人は更に非常識と思います。

昔、友達がやってて、私は色々勧められたんですが
「ここの口紅は凄い良いんだよ。無添加だし」と言い出すので
「無添加でも高いよね。私には買えないよ」
と答えると
「どうして?私が使ってみて良かったから、私はこの良さをぜひ人に分かって欲しくて勧めてるんだよ?高いならローンも組めるから」
と言い出したので、もうコイツはダメだと思いました。

友達にローン組ませてまで商品を買えという行為を「あなたの為」と言い出したらお話にならないと思います。

「でもノルマあるんでしょ?それなら私は良いもの勧めてるなんて言わずに、ノルマこなしたいから協力してと言いなよ。そういう言い方だいきらい」
と言ってだんだん付き合うのを控えていきました。

主さまのお友達を思う優しい気持ちは素晴らしいですが(私はうらやましいですが)、残念ながら洗脳をとくのは難しいです。
今のうちに疎遠になった方がよろしいかと…。

No.7 13/07/02 18:12
匿名7 ( ♀ )



友達を思う気持ちはわかりますが、離れましょう。
それが彼女のためだし、冷たい言い方ですが彼女は主さんなしでも生きていけます。

例え借金地獄に陥ったとしても、自業自得。
女は基本しぶといから自殺など考えません。

もう彼女のしていること自体が主さんを友達だと思っていない証拠。
彼女の身の上話を知っているからこそどうにかしたくなるんだと思いますが、主さんが突き放さない限り、いいように利用されるだけですよ。

主さんも友達に依存していませんか?
私が必要なのでは?とか勘違いしていませんか?

どうか目を覚まして下さい。


No.8 13/07/02 18:28
匿名8 

思いやりとお節介は違いますよ。

友達は自分から去っていったんです。
追い掛けてまで心配するのはただのお節介です。

ネズミや宗教に傾倒してしまった人は、それまで知っていた人とは別人になるということを知りましょう。

ケツまで拭く覚悟があるなら止めませんが、トラブルに見舞われたらまた突き放すくらいの軽い気持ちなら、キッパリと縁は絶つべきですよ。

No.9 13/07/02 18:29
ヒマ人9 

引っ越して遠くなったら益々難しいですね。

「仕事には協力できないけど、つらくなったら連絡ほしい」
みたいなメールを送ってみては?
友達がこの先、つらくなるのは目に見えてるので。

今は、主さんに出来るのはそれくらいでしょう。


もしも、返信がきて、可能ならば一緒に住んでみては?

No.10 13/07/02 19:36
匿名10 

全て無意味、放置すべきですね。

No.11 13/07/02 23:50
ヒマ人11 ( 30代 ♂ )

メアド、変えてるかもしれませんよ?
電話は貴女が相手と分かってるなら、その時点で出ないでしょう。

つまり、もう打つ手は無いということです。

それとも探偵でも雇って、身元捜して和解できるよう依頼しますか?
安くないよな。100万はくだらないと思いますよ。

友達のために、自分を犠牲に、、。

それじゃ、その友達と同じことになるね。

友達は悪徳商法会社のために犠牲になってるんだから。。

友達の犠牲になればなるほど、その友達は悪友になるわけですよ。

友達を悪友にしないためには、干渉しないことです。分かりますか?

No.12 13/07/03 05:39
通行人12 ( 20代 ♀ )

まず、他人がどうこう言ってやめさせるのは無理。やめるに値する納得のいく理由(利益が出ない、疲れる、面倒など)を本人自身が実感しなきゃ絶対無理。
私の兄も一時アムウェイをやっていてその話を実家の親に持ってきましたが、珍しく私が猛反発したせいかそれ以降勧誘など何もしてこず、気づいたらやめてました。本人いわく「集まりが面倒だったから」と。
しょせんは上が儲かるだけの仕組みで賢い人は早くそれに気づきやめられます。でも主さんのご友人の場合難しいと思いますね。妄信的な人間には言葉など無意味なのです。

No.13 13/07/04 06:40
名無し13 ( 30代 ♀ )

彼女が貴女を
必要としていないなら

貴女がいくら
ホイホイちょっかい
出しても仕方がない


貴女意外に
友達いるのかもね

No.14 13/07/04 09:19
名無し14 

親友だと思っているのは主さんだけだよ。

その友人は、今はアムウェイ(←違うんだろうけど)が親友。友人はアムウェイの「信者様」なんだよ。

宗教と似てる。
世間一般的の「普通」が一切通用しなくなるんだよね。

諦めましょう。
友人のことは忘れましょう。

No.15 13/07/04 10:09
名無し15 ( ♀ )

未だにマルチ商法にハマる人は後を絶ちませんね。
もう17年も前の話ですが大学の友人がニュースキンにハマり浪人してまで入った大学を中退してしまいました。完全に洗脳されていましたね…。私も一度だけ付き合いでボディソープを買いましたが添加物バリバリ入ってましたよ(苦笑)

一度洗脳されてしまうとなかなか目が覚めません。もう主さんの友達には、主さんや反対する人達は『世間知らずの愚か者』としか映っていないと思います。彼らに愚か者の言う事など耳には入りません。

静観するしかないと思います。メールは送っても良いと思いますが、反応を期待するのはよした方がいいです。

No.16 13/07/04 10:15
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

マルチ商法だよ 商品を介したねずみ講だよ


販売手法に問題ありだし独禁法だって、薬事法だって限りなくグレーだよ


警察は手が出せない


アメリカさんだもの、どんなに苦情があろうとニュースにすらならない
アメリカさんの保険と同じ

主さん、家族居なくてむしろ良かったんだよ


アムウェイ自分の母親と祖母を借金漬けにした娘がいた

鍋から何から何までアムウェイ

昔からやってた店があるのに定食屋さんだけど、来るお客様、だいたいが馴染みの人にもすすめて、店もだめになり手放した


付き合いで買ったら今度は何十万するものすすめられて


二度と行かなくなりました

主さんほっとく、自己責任

儲けるのは上だけ


いい車買わされ、儲かっているように装うことも会社から教えられています


付き合いでいいから1万円くらいは友人の為につかって欲しかったな


主はもう友人でもなんでもないよ


主なぜ親友なら入り口で必死にとめなかった


高見の見物で、もっともらしい事を言う主は友人に憎まれてます


だから、今はほっとくしかないの

  • << 26 私も 同意です。 私も一時期 マルチ商法に はまってました。幸いな事に 大切な友達を ひとりも失いませんでした。 一つ言えるのは、宗教のような感じで 洗脳されます。 主さんが その人を親友だと思うなら、 一緒に 商品買って使ってみるとか 同じ目線にたって 本人を説得するべきだったんじゃないかと思います。 離れていったのは 寂しいですが ほっとくべきです。洗脳がとかれ とことん 地に落ちた時に 主さんに連絡してきたら その時に 寄り添えば良いんじゃないかと思います。 私も マルチ商法に疲れました💧

No.17 13/07/04 11:46
通行人17 

マルチ、ネズミ講は友達や友人・知人をはじめ、家族・親戚までもなくしてしまいます

ほぼ仲を元に戻すのは不可能かと思います。

主さん…友人さんは友人ではなくなっていると思います

No.18 13/07/04 15:44
名無し18 ( ♀ )

友達と思って居ても 相手は今は違う事に頭がいってしまってるから 何を言っても無理なのかも。

待ってあげる事。

メールが届いてるかもしれないなら

元気にしてる?
困った時にはいつでも連絡してね。
私は、貴女を大切な親友だと思ってます。

みたいな事を返信を気にせず たまに送っていたら?

相手が自分で頭を打ち 助けが必要になった時に主さんを思い出す事を願って。

待ってあげたら?

No.19 13/07/04 15:51
社会人19 

レス失礼します

親友だから心配するのは皆さん同じです

主さんがホントに辞めさせたいのであれば…
気付かせたいのであれば…

親友の失敗を見届ける事ぐらいではないでしょうか?

金銭的なサポートなど無意味でしょう

ただホントの親友なら主さんを必要とする時が必ず来ます

その時すぐに連絡取れて、バカやったねって冷静に叱ってやれたらいいと思いますよ


男的な発想ですが少しでも役立てたら幸いです

No.20 13/07/04 17:44
旅人20 ( ♀ )

私の友達もアムウェイをやっていました。友達はすごく純粋な子だったので信用してマジでやっていました。でも私も含め周りの友達に仕事をすすめるだけじゃなく、商品を渡し使ってみてと押し付けたり、私は仕事は興味ないし絶対しないし!と断っていましたが、ある時(コンパ)があるからと行ったら全て嘘でアムウェイのイベントでした。グループ紹介やら偉そうなおっさんやらいろいろ出てきてまさに何かの宗教かって思うようなあほみたいなイベントでした。
最後友達といるところに全く知らん男が来てまだ知識がない友達の代わりに仕事の話をされました。
ここまでして仲間に入れたいのかなって思うし、このまま続けてしつこくするならもう友達は無理!と言いました。
それからしばらくして連絡きたと思ったらまた勧誘、もう何を言っても洗脳されてるから無駄だと思います。
私も初めは友達のことを思い、必死に止めていましたがもうその子にとったら友達を巻き込んでも商品を売ることしか頭にないし、長い付き合いの友達よりも会ったばかりの仕事仲間のほうを信用しきってるみたいです。今は完全に縁を切りました。切ってから何年か経つのでどうしてるか知らないですけど、どうでもいいです。
主さんはすごく優しい人だと思いますが所詮他人だしそういうのにハマる人は関わらないほうがいいですよ。自分の友達を勧誘するのがあり得ません!

No.21 13/07/04 18:35
匿名 ( jCNjb )

>> 3 相手は既に親友と思ってないのでは? そっとしておきましょう。 アムウェイ、ニュー スキン自体はねずみ講でもないし、やること自体が犯罪… やってることはネズミ講よ?

No.22 13/07/04 18:36
汚れキャラ22 

昔読んだ漫画「ナニワ金融道」の話の中で、マルチは友人・親戚・肉親あらゆる人間関係を根こそぎ金に換えるシステム・・みたいなセリフがあったのを今でも覚えてます。
ここは一つ小細工せずに「久しぶりに電話で話したいんだけど・・」とストレートにメールしてみたらいかがですか??
それでシカトされるようでしたら相手が心を開いてくれないと思って諦めましょう。
親友といっても所詮はアカの他人。人の気持ちは時の経過や取り巻く周囲の状況の変化によって変わっていくのが自然です。
昔はどうあれ、今その相手が交流を望まないのであればそっとしておくべきだと思います。

No.23 13/07/04 18:43
名無し23 ( ♂ )

誰だって信じる物や人を頭ごなしに否定されたら怒ります。
あなただって好きな人を全否定されたら嫌ですよね?
善悪や正否なんて関係ない部分です💨

友人だからこそ同調して欲しかったんだと思います。

次からは言葉を選べばまた付き合いは復活できると思いますよ❗
「あの時は力になってあげられなくてごめんね」って感じで。

熱が覚めたら元通り❗
痛手も勉強代です。恋愛も宗教も同じような感じだと思います。
一番熱がある時に冷静になれる人のほうが珍しいだけです。

主さんは優しいなと思います😃
ほんとに心配してるんでしょうね!また元通りになれることを祈ってます。

No.24 13/07/04 18:50
名無し24 

そっとしておいて下さい。私の友人がニューウェー㊙にハマり、私の忠告も聞かずに、最後は借金、離婚で泣き付いてきましたよ…活動期は仲間がいて楽しかったんでしょう?音信不通であたしも無視してました。忘れられない言葉が、自分は外車に乗って、セレブの生活が出来ると言ってた(笑)私は何も望まないで普通の生活で良いと言ったら(笑)夢が無いと鼻で笑った。今は生活に困ってるみたいで適当に返事してます。主さんも無視した方が良いよ…

No.25 13/07/04 19:41
通行人25 ( 30代 ♀ )

まず、大前提として、人を救うことは誰にもできない、自分が守れるのは自分一人・・・・と心に刻んでくださいね。


その上で、友達があなたを頼ってきたら相談に乗ってあげてください。客観的な真実を伝えてあげてください。それはあなたにしかできないことです。逆を言えばそれ以上のことは出来ないしする必要はないと思います。

その友達には家族がいないとのことですが、恋人がいるかもしれません。心の拠り所としている別な何かがあるかもしれません。あなたが救うということはないのですよ。

また、親友のことを「純粋」と認識しているようですが、少し違うと思います。倫理的におかしいことを理解できる知能がありながら目をつぶり、インスタントな達成感と仲間意識を得る弱さとずるさがなければマルチにははまりません。

スポーツ、仕事、純粋でまっすぐであれば、先にこういったものに邁進したはずです。マルチの放つ欺瞞の匂いを選び取ったのは親友です。


残念ですがあなたが思っている人物像は、もう思い出の中のものです。あなたが変えてあげるということは出来ないのですよ。

それでも戻ってくるようなら、暖かく迎えてあげてください。その時は全力で。

あなたにできることは、親友の幸せを祈って連絡を待っていること、そのくらいです。

目を覚ましてくれるといいですね。

No.26 13/07/04 21:12
名無し26 ( ♀ )

>> 16 マルチ商法だよ 商品を介したねずみ講だよ 販売手法に問題ありだし独禁法だって、薬事法だって限りなくグレーだよ 警察は… 私も 同意です。

私も一時期 マルチ商法に はまってました。幸いな事に 大切な友達を ひとりも失いませんでした。
一つ言えるのは、宗教のような感じで 洗脳されます。
主さんが その人を親友だと思うなら、 一緒に 商品買って使ってみるとか
同じ目線にたって 本人を説得するべきだったんじゃないかと思います。 離れていったのは 寂しいですが ほっとくべきです。洗脳がとかれ とことん 地に落ちた時に 主さんに連絡してきたら その時に 寄り添えば良いんじゃないかと思います。
私も マルチ商法に疲れました💧

No.27 13/07/04 21:47
匿名27 

女性脳を利用した破滅商法だから
最後の結果より今か少し後への自分への利益しか見えてないのよ

後先考えることが苦手な女性は何も疑わない儲け商法

今がチャンスに違いないから今だけの幸せ主義者がよく引っかかる

今だけ責任果たせば良いわけだから何の罪悪感もない
不倫と似ているかな

意識がもう麻痺しいるから洗脳なのでしょう

不幸になる人が何人出ようと知らないわけだからね
上手い商売だよマルチ商法
法の編み目をくぐれば色々考えて商売をする輩は後を絶ちませんね

友人のことは諦めましょう

住む世界が違う人だっただけ

それでも親友でありたいなら見守っていくしかない

私の友達が暴力団に入ったと知ったときは、友の縁を切り一切の連絡を絶ちましたよ

No.28 13/07/04 22:37
名無し28 

とにかく、

あなたが心配なの!…という気持ちは伝えてみては?

今すぐどうこうしようと思わずに、親友が過ちに気付いてひとりぼっちになったときに居場所をつくってあげられたらそれでいいと思います。

No.29 13/07/05 00:37
名無し29 ( 30代 ♀ )

気軽なメールが一番いいと思う。

今度ご飯行こうとか…。

あまり重いメールが来ても、対処できないと思う。

No.31 13/07/07 01:46
名無し31 ( 20代 ♀ )

そんなに仲直りがしたいなら、
『商品買いたいな♪』
ってメールしたらいいんですよ。

ものの5分もせずに電話かかってくるんじゃないかな?



失礼。

でも、たくさんのレスされている方がいうように、今は何もできないんですよ。
今までの親友さんとはもう別人なんです。
宗教やマルチや借金が絡むと家族でもボロボロになります。


親友さんを幸せにしたいなら、マルチに付き合う(親友さんに尽くす)しかないんです、今は。

でも、私は失礼かもしれないけど、
主さんにはそんなヘンな人の為に尽くす道を選んで欲しくありません。

No.32 13/07/07 03:06
名無し0 

>> 31 皆様ありがとうございます。主です。

親友は私には商品勧めないし、仲間にしようともして来ません。

親友がマルチに入った時、リーダーから誰にも言うなと言われたらしく、一年たってから私に入会したと打ち明けて来ました。

「私もはじめは疑心暗鬼だった。まだ分からないけどリーダー達が良い人達だから信じてやってみる。成功したら○子にも勧めるね」と言われて、私はまだ親友に勧められてません。

でも親友は昔仲良かったただの友達位の人には商品勧めたり仲間にしてる様子。
私がお金が無いから私には勧めて来ないだけでしょうか?


No.33 13/07/07 03:40
汚れキャラ22 

キツイ言い方かもしれませんが、ここでどれだけ質問を重ねても、その相手の真意は誰も何もわかりませんよ。
主さんが納得出来る答えを得られるのは、唯一その人と連絡を取る以外他に無いと思います。
もし、そこで無視されてしまったら主さんは放っておくしかありません。
うまく連絡が取れたら相手の事を責めずに腹を割って話したらどうですか?

No.34 13/07/08 03:10
名無し0 

>> 33 ありがとうございます。
無視しとけばとかの答えが多かったけど、私も私が話した所で親友の洗脳が解けるわけではないし、やめさせるのは今はムリだと分かっています。

なので、今はやめさせるのは諦めて、せめて、彼女が借金抱えたり何かあった時に、相談出来る人がいなくて自殺する位なら私に相談して欲しいとの願いで。

なので親友と連絡を繋げていられる間柄でいたいのです。

なので、どんな言い方をしたら仲直りが出来るかの相談でスレを立てました。



  • << 37 言葉じゃ仲直りできませんよ。 仲直りしたいなら行動で示しましょう。 では、どのような行動かというと、、 主さん、お金を貯めましょう。 友達が借金を抱えたときに立て替えてあげられるだけの大金です。 あなたが大金を持っていることを知れば、 友達はあなたを頼ってくるはずです。 あなたが預金をし、周囲に振りまいていれば、 必ず友達は帰ってきます。
  • << 39 普通の仲違いや事情があっての疎遠なら、あなたの優しい気持ちは実を結ぶでしょう 。 友達でいたい、そんな気持ちすら根こそぎ利用するのがマルチなんですよ。 もちろん、そこまで行かないで踏みとどまっている人も大勢いるでしょう。でも、その組織に入っているのであれば、いつ悪い状態になってもおかしくありません。 相手と共に地獄に落ちる決意がないのならおやめなさい。そして、それが当たり前です。 さらにいうと、突き放すことも必要なんですよ。 わかっちゃいるけどやめらればい、これを依存相と言います。他の友達に勧めてあなたに勧めない、これは罪悪感があるからでしょう?社会的に問題行動であることは理解しているはず。 依存症の克服は「底つき感」を本人が痛烈に感じてからがスタートです。まだあたし大丈夫、と思っているうちはずるずるやめません。 他の友達に嫌われても大丈夫、だってあの子がいるもん・・・・という状態では変われないんです。 これは賭けです。本当に自殺してしまうかもしれない。でも、そこまで友達は墜ちたのです。這い上がるには痛みが必要です。 友達を思うなら、ダメなことにはNOを突きつけてください。結果を考えず、自分が安心親切を自己満足と言うんですよ。 その上で、友達を待ってあげていてくださいね 心を入れ替えた人は、きっともっといい友達になるはずです。

No.35 13/07/08 10:38
匿名35 ( 20代 ♂ )

結論から言います

あきらめなさい。


その方は洗脳(=洗礼)を受けた信者です。
信者の洗脳を説く方法は唯一、別の洗脳を用いるしかない。

これができるのはプロだけです。
時間も数ヶ月かけて、ほぼ監禁状態にして、丁寧にひとつひとつの問題について本人に考えさせて、本人に結論を出させるという、非常に高度なテクニックを駆使している。

貴方の書き込みは宗教団体から、身内を救い出したい親たちの相談と同じ。
しかしど素人が成功する事はない。


No.36 13/07/08 15:09
匿名36 ( 50代 )

多分真面目なお友達なんでしょうね。

前レスでもアドバイスあった様に、今の友達は残念な事に、洗脳されていると思います。


今連絡する方が余計友達に刺激受けるかも?

もし友達が仕事上手くいってなければ、矛先を主さんに行くかも?

連絡ないなら静かに見守る事も友情かと思います。😄😄

もし稼いでいるなら、親友に知らせたくない?

私の意見だけなので、主さんが判断してくださいね。😌😌😌

No.37 13/07/08 16:12
ヒマ人11 ( 30代 ♂ )

>> 34 ありがとうございます。 無視しとけばとかの答えが多かったけど、私も私が話した所で親友の洗脳が解けるわけではないし、やめさせるのは今はムリだ… 言葉じゃ仲直りできませんよ。

仲直りしたいなら行動で示しましょう。

では、どのような行動かというと、、

主さん、お金を貯めましょう。

友達が借金を抱えたときに立て替えてあげられるだけの大金です。

あなたが大金を持っていることを知れば、
友達はあなたを頼ってくるはずです。

あなたが預金をし、周囲に振りまいていれば、
必ず友達は帰ってきます。

No.38 13/07/08 16:47
名無し38 ( ♀ )

友達を心配している、その気持ちは大事にしてください。 でも、マルチ商法で、人間関係破綻、その他を味わって辞めない限り、主さんが説得しても無駄に傷つくと思います。仲良しからマルチ商法を持ちかけられ、誠意を持って断り、説得しても、逆恨みと逆襲で結局人間関係破綻しました。 しばらくそのまま見守って待つのも方法です。

No.39 13/07/12 10:28
通行人25 ( 30代 ♀ )

>> 34 ありがとうございます。 無視しとけばとかの答えが多かったけど、私も私が話した所で親友の洗脳が解けるわけではないし、やめさせるのは今はムリだ… 普通の仲違いや事情があっての疎遠なら、あなたの優しい気持ちは実を結ぶでしょう


友達でいたい、そんな気持ちすら根こそぎ利用するのがマルチなんですよ。


もちろん、そこまで行かないで踏みとどまっている人も大勢いるでしょう。でも、その組織に入っているのであれば、いつ悪い状態になってもおかしくありません。

相手と共に地獄に落ちる決意がないのならおやめなさい。そして、それが当たり前です。


さらにいうと、突き放すことも必要なんですよ。
わかっちゃいるけどやめらればい、これを依存相と言います。他の友達に勧めてあなたに勧めない、これは罪悪感があるからでしょう?社会的に問題行動であることは理解しているはず。

依存症の克服は「底つき感」を本人が痛烈に感じてからがスタートです。まだあたし大丈夫、と思っているうちはずるずるやめません。

他の友達に嫌われても大丈夫、だってあの子がいるもん・・・・という状態では変われないんです。

これは賭けです。本当に自殺してしまうかもしれない。でも、そこまで友達は墜ちたのです。這い上がるには痛みが必要です。


友達を思うなら、ダメなことにはNOを突きつけてください。結果を考えず、自分が安心親切を自己満足と言うんですよ。

その上で、友達を待ってあげていてくださいね
心を入れ替えた人は、きっともっといい友達になるはずです。

  • << 42 皆さんありがとうございます。 色々意見頂き、今後自分がどうすべきか、まだ悩んでおります。 皆さんの意見はほっとけって感じが多かった様に思います。 彼女は身寄りが無いので、もし携帯を落としたり何かあれば、お互い居場所も分からないので探すのが難しくなるので 離れて、もし彼女がどん底になった時に連絡つながらないのは心配です。

No.40 13/07/15 17:53
大学生40 ( 20代 ♀ )

マルチ商法ですよね⁉

アムウェイは、初期投資が少ないので、登録だけの人が多いです。
ですが、問題なのはその人の繋がりです。
アムウェイ以外に他のマルチ商法にも勧誘される場合があります。

No.41 13/07/15 18:17
ヒマ人11 ( 30代 ♂ )

もう、仕様が無いということは、スレ主も理解出来てるとは思うのだが、それに対してのコメントぐらいはほしいわな。

No.42 13/07/18 04:05
名無し0 

>> 39 普通の仲違いや事情があっての疎遠なら、あなたの優しい気持ちは実を結ぶでしょう 。 友達でいたい、そんな気持ちすら根こそぎ利用するのが… 皆さんありがとうございます。

色々意見頂き、今後自分がどうすべきか、まだ悩んでおります。

皆さんの意見はほっとけって感じが多かった様に思います。
彼女は身寄りが無いので、もし携帯を落としたり何かあれば、お互い居場所も分からないので探すのが難しくなるので

離れて、もし彼女がどん底になった時に連絡つながらないのは心配です。


No.43 13/07/29 16:36
名無し43 

>> 42 500円位の商品はないですか?
毎月、それを一つだけ購入することにして、手渡しでやりとりすれば、必ず会えますよね?

または、『あなたがいつか目を覚まし、独り悲しく思う時は、私を思い出してください、待っています』と、一文メールを送るだけにするか、

関わり続けていきたいなら、前者。

いざと言うときに思い出してほしいなら後者。

どちらかが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧