注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
100年の恋が冷めそう

産休育休じゃないのに仕事復帰

レス6 HIT数 4207 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/07/08 20:33(更新日時)

2歳になったばかりの長男と4ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近イヤイヤ期に疲れてきてストレスがたまり年少まであと二年近くありますが今すぐにでも外で働いてリフレッシュしたい!と思っていて旦那も気晴らしに俺が休みの日だけ働きに出たら?と言ってくれていました。

そんな時タイミングよくパートの話が入り込み私はやる気満々になり早速研修中です。
採用されたら旦那の休みの日だけ出勤すればいいので保育園にはたちまちいれなくていいのですが研修中は見てくれる人がいないので、今日初めて託児所を利用しました。
そしたらイザ預けようとした時凄く凄く辛くて後ろ髪引かれる思いで出勤し研修を受けました。
研修はあと二回あるので二回とも託児所に預けるのですが何だか辛くなってきました。
自分勝手な理由で子どもから早く離れたいと思い仕事しようとしてる自分が情けなくなりました。
下はまだ赤ちゃん(完ミ)なので違和感無かったのですが長男はずっと淋しがって泣いてたらしく上限の三時間しか預けてないけど迎えに行った私を見て必死にしがみついてきました。

採用され働き出したら来年の春から保育園(未満児です)入れることになるのですが私の決断は間違ってないのでしょうか?

今しか一緒に入れる時間はないのにそれを投げ出して本当に自分が惨めて最低な母親だなと思いました。
イヤイヤ期で本当にイライラするけど大きくなったら二歳の頃が一番可愛かったと思うかもしれないしそんな可愛い時期を仕事で過ごしていいのか?と疑問になりました。

しかも私は産休とかではなく保育園に入れたい時にパートを見つければいいという立場だったので絶対に今すぐ仕事しなきゃいけないってこともないのです。
正直旦那の給料だけでも生活できます。

なのに私は未満児だけど来年の春から保育園入れて働きたい、自分の時間が欲しい、外でバリバリ働きたい!
など自分の感情だけを優先し研修しています。
採用されたら嬉しいけど複雑な気持ちになってきました。
おまけにリフレッシュ程度でいいので正社員ではなく扶養内のパートを保育園に入れたらします。
産休育休で復帰が決まっている社員のママさんは仕方ないにせよ私みたいな専業主婦がこんなことして情けなくなりました。

私みたいな人いますか?
やっぱり心苦しくなりましたか?
リフレッシュを取るか子どもとの貴重な時間を取るか悩んでいます。

こちらは田舎なのですが産後一年で復帰されるママさんがたくさんいます。産休育休の方がほとんどなので私みたいな人いるかは分かりませんが皆さん預ける時心苦しくなりますよね?

こんな最低な母親を一喝して下さい。
迎えに行って息子を抱きしめた時自分何やってんだろ…って泣けてきました。
叱ってください

タグ

No.1969236 13/07/01 18:22(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/01 18:38
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

2歳娘ママです。

私は、私はだよ。

預けて働くのはなしですね。


一番可愛い時期を一緒に過ごせないなんてもったいないしたくさん抱っこしてやりたい。イライラするときもあるけど一緒に泣いて一緒に笑って自分を強くしてもらいたいな。

保育園なんて保育士一人に対して20人とかの世界絶対嫌です。

という私は元保育士ですけどね。

No.2 13/07/01 18:45
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

働くお母さんが必ず通る道ですよね。
保育園のママさん達はみんな預けた当初は自分を責めるし、お子さんが保育園に慣れて泣かなくなったら、寂しくなっちゃうものなんですって。

私みたいな年下の人間がって思うかもしれませんが…

一度決めたことなら頑張ってみてはいかがですか?外で働いて活き活きしてるお母さんって素敵だと思います。

No.3 13/07/01 19:16
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

私はその感情が嫌だし、子供と一緒に居たかったから働きませんでした。
今小学生ですが、それで良かったです。
小学生になってから今バリバリ働いてます。
私の理想でした。

No.4 13/07/01 20:11
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。

質問なのですが子どもと離れたくなくて働かなかった方は幼稚園に年少から入れて専業主婦をされたのでしょうか?
それとも小学校入るまで自宅保育されたのですか?

うちの市は待機児童で一年待ちとかで年少から申し込もうとすると年中からになるみたいです(ーー;)

あと勤務届け出さないと絶対にいれてくれないので最初は皆さん一時保育を利用されてるみたいです。
親の自営業とか農家の手伝いとか介護とかは通用しないと聞きました(>_<)

皆様はどうされたのか聞いてみたいです

No.5 13/07/01 21:30
さき ( 30代 ♀ HbxHF )

こんばんは😄

経済的に働かなくてもOKなら、お家にいて良いと思います。

後ろ髪引かれるなら尚更です(^-^)

私は産休を取っての復帰でしたので、妊娠中に保育園を回り、仮決定をもらっていました。

役に立てず申し訳ないですm(__)m


この後の時間帯から子持ち兼業さんの手が空くと思いますので、経験者さんの意見が聞けると良いですね😄

No.6 13/07/08 20:33
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

私のお兄ちゃん2歳の時に3ヶ月の弟でしたので、主さんと似た感じですね。
今は、5歳と3歳で幼稚園の年中と年少です。

私は息子たちと一緒にいる時間を減らしたくないし、時給もいいし、自由シフトなので深夜のバイト(工場)をしてます。
日中眠いし、きついけど、幼稚園から帰ってきたらずっと一緒にいられるので、頑張ってます。

初めて延長保育を頼んだ時は、罪悪感がありましたが、延長保育の先生が「またお待ちしてま~す♪」って笑顔で言ってくださって、とても救われました。
子供たちも、延長保育大好きです。お金かかるし、習い事があるから、たま~にしか利用できないのが残念です。

下の子が小さい時は、兄弟二人で泣いたり、大変で、私も一緒になって泣いてしまったりした時期がちょっとだけありました。今思えば、そんなことあったっけなって感じです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧