注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

バス運転手

レス15 HIT数 7950 あ+ あ-

桃鉄ヨシ( ♂ Xlqs1b )
14/04/17 03:39(更新日時)

やたらとマイク放送するバス運転手がいます。
帰りにその運転手のバスに当たりまして。
両替は停車中にしてくれだの、席が空いてたら座れだの、うるさくて乗客と言い合いしてる場面にも遭遇しました。
そんな運転手のバス乗りたいですか?

タグ

No.1968920 13/06/30 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/30 23:05
名無し1 ( ♀ )

いるよね!!!

うるせーよ!って思う

No.2 13/06/30 23:26
匿名2 

安全の為に言ってくれているんでしょ
客が怪我をしたら責任問題が出てくるし

私も乗りたくないですが

No.3 13/06/30 23:34
名無し3 

元気良いな〜と思う位。

No.4 13/07/01 00:09
社会人4 

スレを見ると、バスの運転士さんは、あたりまえの事を言ってるみたいですね!?
主さんのように言われなくてもわかる人には、うるさいくらいなんでしょうが、うるさいくらい言わないとわからない乗客がいるから、運転士さんも言いたくなくても乗客の安全の為に言わざるえないのかもしれないですね!

主さんの気持ちもわかりますが、運転士さんも大変だと思うので、乗客の安全の為のアナウンスなら乗りたいですね!

車椅子の乗り降りを雨の中ずぶ濡れになりながら介助しているバスの運転士さんの姿を目の当たりにしたら、気持ちが変わりますよ!
大変な仕事だと思ったよ!

No.5 13/07/01 00:27
匿名5 

どうも!
現役の路線バスの乗務員です。
民間バスと市営バス(委託)両方してます。

その会社によると思いますが、うちの会社の場合ですが

お客さんのフリしてモニターが乗り、アナウンスや態度をチェックし 毎月点数が貼り出されます。
悪いと、指導部に呼び出され説教 そして、それが改善されないと再教育&減給処分になります。

最近では、言うのが当たり前になりつつあるので言わないと苦情が来ます。(年配の方・株主優待の方)

通勤ラッシュ帯は事故防止の為にアナウンスを言うとして、普段は『ありがとうございました。』以外はアナウンスしたくないのが乗務員(貸切り以外)の本音です。
一昔前のように運転だけして終われたらどれだけ楽か…

あと、車内での注意に関しては 乗務員も面倒な事は避けたいのですが…
これが注意しないと 見ていた他の乗客から
『お前の社員は注意してなかったぞ!』と苦情が来るんです…

うちらペーペーの平乗務員は、会社の方針に従うしかなく 会社とお客さんの中間にいる立場なので、それが原因で鬱になる奴や退職する奴がブラック企業なみにとてつもなく多いです。

シニアの乗務員や人によっては、無言の人がいますが お客さんより会社から、厄介者扱いされているされている事が多いです。

私個人としては、アナウンスしたくないですが…

そんな感じです。

No.6 13/07/01 07:23
桃鉄ヨシ ( ♂ Xlqs1b )

安全の為に行ってると思って乗りますね。
今は、お客様が神様です状態なので大変ですね。

No.7 13/07/01 10:12
匿名5 

>> 6 バスの乗車扉がバス停で立っているお客さんから30cmズレるだけでも苦情なるケースがあります…

それくらい、おかしな時代だと思います。

おおよその苦情は、営業所のクレーム対応が『?』と思っても『乗務員に厳重注意しておきます』と乗務員の責任になります。

たいした給料でもないのに虐めないで~

もらってるのは多分、公務員さん

No.8 13/07/01 19:59
匿名8 

ずーっと途切れることなくアナウンスしてるってこと?
必要以上だったら、ちょっと疲れちゃうな~。
でも、お仕事で一生懸命されてるのなら、仕方ないか~

No.9 13/07/01 21:05
桃鉄ヨシ ( ♂ Xlqs1b )

なんと…このバス運転手はしゃべり通してます。
最近ではよくしゃべるなぁっておもうくらいですが…

No.10 13/07/02 00:03
匿名5 

>> 9 いるいる(笑)

職場にもいるわー(笑)

本人は、私仕事してます!私凄いでしょう!的な気分なんじゃないかな?

個人的には、アナウンス素人の運転士が喋るより よっぽどラジオを流した方が お客さんの気分も紛れるような気もします。

自分がタクシーに乗った時は、運転手さんが無言や喋るより AMラジオが流れていると、間が埋まる感じがして安らぎます。


苦情やなんかも、営業所に貼り出されますが、いちばん笑ったのが
『渋滞で「発車します」「止まります」を繰り返すからこちらが疲れるウルサイ耳障り』だったな~

なんでも、過度はダメですわ。

No.11 13/07/02 00:09
匿名5 

会社というか別会社の組合によっては『運転中に喋るな!安全運転に徹しろ!一人がやり始めると、みんなの迷惑』とおふれがあるとか!

多分だけど、運転中の案内の発祥は千葉県じゃないかな?

うちの会社の偉いさんが千葉県のバスの案内に感動して、わが社でも と始めたとか噂を聞いたので。
たまたま千葉県だったのかな


うちの会社にアナウンス100点の人がいますが、よく有責事故してる人がいるわー

No.12 13/07/02 23:19
匿名5 

いちばん 厄介なのが、不機嫌オーラ満載のヤツだよね!

No.13 14/04/15 21:00
サラリーマン13 

現役運転士です

今はどこのバス会社もアナウンスしろしろ、とうるさいです。

なぜかというと、老人の客などが走行中に立ち上がって勝手に転んで骨折して治療費何百万単位で請求してくるからです。

その際に運転士が注意をアナウンスしたかしないかにより賠償額が変わってきます。

また、客の中には運転士がアナウンスしないと苦情をいってくることもあります。

アナウンスがうるさいという苦情もわかりますが

では運転士は一体どうすればよいのでしょうか


今バスの運転士はどこも不足してて大募集中です。あなたもバス運転士になってください。そうすればなぜアナウンスがうるさいかわかります

No.14 14/04/17 02:35
匿名5 

>> 13 その通り💡

No.15 14/04/17 03:39
主婦15 ( ♀ )

路線バス運転士の嫁です。
午前番 午後番 通し 予備でシフトが組まれていて
仕事終了から次の仕事まで8時間しかない事はざらです。
事情で人が足りなければ、午前番でも帰らずに午後番もこなす事もあります。
渋滞にハマれば休憩もとれずに走りっぱなしです。
勝手な客は遅いだのバス停じゃないところでも降ろせだのとにかく文句ばっかり言います。
客と会社の板挟み
万が一事故があれば運転士のせい
バスに大切な命を乗せて頑張ってます。
機会があったら嘘でもいいから
ありがとうと言ってあげてほしいです😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧