職場での挨拶

HIT数 3662 あ+ あ-

通行人
13/06/30 22:19(更新日時)

職場での挨拶。何て言ったら良いのかわかりません。

私は午前中に3時間くらい仕事して、一度家に帰って夕方また同じ職場で仕事します。朝は「おはようございます」で問題ないのですが、夕方来た時に何て言えば良いのかわかりません。だいたいの方は「お疲れ様です」とか「お疲れ~」と声をかけて下さるのでお疲れ様ですと返しますが、少し違和感があってはっきりと挨拶できません。事務所に入る時もお疲れ様ですと言いながら入ることに違和感があり小さい声になってしまいます。同じ職場の方がお疲れ様ですと言うので事務所に入る時も人に会った時もお疲れ様ですで良いのでしょうか?

それと、途中で家に帰らず仕事で外を回って来て事務所に戻って来た時も何て言えば良いのかわかりません。この場合は他の方も挨拶しない人が多いです。当たり前のように入って来て事務にとりかかります。ちらほらお疲れ様と言う人もいます。出入りが多いので毎回挨拶しないって人のが多数ですが無言で入って行くのは気が引けます。やはり「お疲れ様」ですか?

先に帰る時は「お疲れ様です」?「お先に失礼します」?それとも「お疲れ様です。お先に失礼します」?

挨拶大事にしたいのですが違和感から自信を持って挨拶できません。助けてください。

No.1968799 13/06/30 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/30 18:12
匿名1 ( ♀ )

一度家に帰るときは、お疲れ様です。(また後ほど。とか?)


外回りでも自宅からでも戻ってきたときは、お疲れ様です。戻りました。かな。


難しいですね。

  • << 5 レスありがとうございます。 本当、挨拶とかの当たり前なこと考え出すと難しいです。

No.2 13/06/30 18:13
名無し2 

戻りました!とかはダメですか?

  • << 6 レスありがとうございます。 「戻りました」確かに使っている人いました。使ってみます。

No.3 13/06/30 18:23
名無し3 

一旦帰宅の時は「お先に失礼します」でも「お疲れさまでした」でもいいと思います。
フランクな職場なら「夕方、また来ま~す」みたいな言い方もありだと思いますよ
夕方は「お疲れさまです」でいいと思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 違和感があるだけで、このままで大丈夫みたいですね。 もっと自信持って挨拶していけそうです。 ありがとうございました。

No.4 13/06/30 18:26
匿名4 

「再び参上~」ですかね

  • << 8 レスありがとうございます。 一番下っ端なんでそれはちょっと言えません笑

No.5 13/06/30 18:40
通行人0 

>> 1 一度家に帰るときは、お疲れ様です。(また後ほど。とか?) 外回りでも自宅からでも戻ってきたときは、お疲れ様です。戻りました。かな。 … レスありがとうございます。

本当、挨拶とかの当たり前なこと考え出すと難しいです。

No.6 13/06/30 18:46
通行人0 

>> 2 戻りました!とかはダメですか? レスありがとうございます。

「戻りました」確かに使っている人いました。使ってみます。

No.7 13/06/30 18:49
通行人0 

>> 3 一旦帰宅の時は「お先に失礼します」でも「お疲れさまでした」でもいいと思います。 フランクな職場なら「夕方、また来ま~す」みたいな言い方もあ… レスありがとうございます。

違和感があるだけで、このままで大丈夫みたいですね。

もっと自信持って挨拶していけそうです。

ありがとうございました。

No.8 13/06/30 18:50
通行人0 

>> 4 「再び参上~」ですかね レスありがとうございます。

一番下っ端なんでそれはちょっと言えません笑

No.9 13/06/30 20:52
社会人9 

夕方戻って来た時や、外回りから帰った時は「お疲れ様です」で問題ないと思いますよ。

先に帰る時は「お疲れ様です。お先に失礼します」が一番妥当ですかね。

「お疲れ様です」って言葉はどんなときにも使える便利な言葉なんですよね😁

  • << 11 レスありがとうございます。 本当に便利ですよね。 お疲れ様ですって色々な場面で使えちゃうから違和感があるのかなと思います。

No.10 13/06/30 21:26
カラス ( ♂ wge50 )

俺も外回りだけど、毎回同じでいいと思うよ。なんやかんや考えても疲れませんか?職場に戻ればお疲れ様です。帰るときもお疲れ様です。管理職に挨拶するならお疲れ様ですお先失礼します。言うこと決めてたほうが毎日少しは楽になりませんか?

  • << 12 レスありがとうございます。 色々考えてしまって疲れました。もうお疲れ様で決めておこうと思います。

No.11 13/06/30 22:11
通行人0 

>> 9 夕方戻って来た時や、外回りから帰った時は「お疲れ様です」で問題ないと思いますよ。 先に帰る時は「お疲れ様です。お先に失礼します」が一番… レスありがとうございます。

本当に便利ですよね。
お疲れ様ですって色々な場面で使えちゃうから違和感があるのかなと思います。

No.12 13/06/30 22:19
通行人0 

>> 10 俺も外回りだけど、毎回同じでいいと思うよ。なんやかんや考えても疲れませんか?職場に戻ればお疲れ様です。帰るときもお疲れ様です。管理職に挨拶す… レスありがとうございます。

色々考えてしまって疲れました。もうお疲れ様で決めておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧