注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

夏風邪と診断されたけど・・・

レス15 HIT数 3628 あ+ あ-

♂♀ママ
13/07/02 23:19(更新日時)

2歳の子の事です。
昨日の朝は微熱(37.1)だったのですが、仕事のため保育園に連れて行きました。20分後くらいに保育園から電話があり迎えに行きました。(38.6だったみたいです。)
その足で病院に行き、夏風邪と診断され咳鼻水の薬をもらい帰宅しました。(病院では、37.7)
先生には、1日で下がるよ。と言われました・・・。
夜になると38.6になり、冷えピタをして寝かせましたが、朝もかわらなかったです・・・。
今は39℃になってしまったのですが、再度病院(休日診療?)に行くべきでしょうか?
水分も少しずつですがとり、ごはんも少し食べれています。また、ごはん以外は寝かせています。汗かいたら着替えもしてます。
他にしてあげれる事はありますか?
また、夏風邪だと熱が1週間くらい続くと書いてあったのですが、高熱がそのくらい続くのでしょうか?

タグ

No.1968325 13/06/29 15:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/29 17:38
♀ママ1 ( 30代 ♀ )


熱が高い時はとにかく水分補給をしてあげてください。

経口補水液などがいいと思います。

脇の下や脚の付け根に冷えピタを貼るのもいいですよ。

あと、手足はまだ冷たいですか?

熱が高いのにまだ手足が冷たい時は熱が上がります。

手足が熱くなったら熱が下がってきますよ。

No.2 13/06/29 19:43
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
水分補給は、こまめに誘ってスポーツドリンクを飲ませています。
経口補水液は薬局にありますか?
冷えピタは、おでこ・首裏にはってましたが、すぐ取れてしまったので脇や足首にします!
あと、手足は温かいです。
昨日も温かかったのですが、だんだん下がってきてくれるのを願うばかりです・・・。

  • << 4 薬局で売ってますよ( ^ω^ ) 手足熱くなってるのであれば少しずつ下がってくるかもですね。 早く良くなるといいですね。

No.3 13/06/29 20:43
匿名さん3 

あの…

主さんも1さんも冷えピタに解熱作用ないのご存知ないんですか?

結局、一晩中何もしなかったのと同じですよ。

  • << 6 知ってますよ。 それならばアイスノンも同じく解熱作用はないです。 冷却効果はあるので少しでもひんやりして気持ちよくなればいいんじゃないでしょうか? そう言う横レスをするのであれば主さんのスレにあったように何か他にしてあげられる事を一言でも書いたらいかかでしょうか?
  • << 9 おはようございます。 ありがとうございます。 解熱効果がないのは知っていますが、少しでも楽になってほしくて・・・ 一応、夜中にこまめに水分補給を誘いましたが飲んでくれなく、今朝いっぱい飲んでいました。また、タンが絡んだ咳をして何度も起きたので、背中をさすったり・・・ 他に何かできる事はありますか? あと、オデコに冷えピタは嫌がられてしまったので、保冷剤を使用しました。冷えピタは足首にしました・・・。

No.4 13/06/29 20:48
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 水分補給は、こまめに誘ってスポーツドリンクを飲ませています。 経口補水液は薬局にありますか? 冷えピタは、おで…
薬局で売ってますよ( ^ω^ )

手足熱くなってるのであれば少しずつ下がってくるかもですね。

早く良くなるといいですね。

  • << 10 再度ありがとうございます。 薬局に売っているんですね! 今日買ってきます。 今朝は38.5でした。このまま下がってくれるといいんですけどね・・・

No.5 13/06/29 21:31
匿名さん5 

アイスノンや保冷剤を(・_・)つ

  • << 11 ありがとうございます。 アイスノンがないので、保冷剤を使いました!

No.6 13/06/29 22:00
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 3 あの… 主さんも1さんも冷えピタに解熱作用ないのご存知ないんですか? 結局、一晩中何もしなかったのと同じですよ。 知ってますよ。

それならばアイスノンも同じく解熱作用はないです。

冷却効果はあるので少しでもひんやりして気持ちよくなればいいんじゃないでしょうか?


そう言う横レスをするのであれば主さんのスレにあったように何か他にしてあげられる事を一言でも書いたらいかかでしょうか?

No.7 13/06/29 22:10
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

先週、3歳の子供が、生まれて初めて39℃以上の熱が、5日ほど続きました。この時期の子供特有の風邪だそうで、解熱剤を使いながら様子を見て下さいと言われました。

たぶん、夜中は計らせてくれませんでしたが、40℃近く出ていたと思います。

一日目は、夜中に38℃出て、次の日に37℃代だったので、様子を見ていましたが、その日の夜中に39℃出て、まだ上がりそうだったので、夜間救急に行き、座薬をもらいました。

やはり、丸一週間仕事を休み、熱が下がりきるまで、病院に再診をしながら様子を見ました。

下手をすると、髄膜炎や、熱性脳炎、喘息になりますから、少しいつもと違うかな、と感じたら病院に行った方が良いですよ。

症状が、うちと似ているので、高熱が続き、咳が出てくる風邪だと思います。今、流行っているようですので。

  • << 12 ありがとうございます。 読ませていただいて、うちと似ています! 今朝は、38.5でした。。。 高熱が続くんですね・・・ 金曜日に受診した時に、夏風邪と言われ薬をもらいましたが、解熱剤はもらえませんでした。 1日で下がるって言っていたので・・・ 熱が下がらなかったら朝一で病院に行きたいと思います。 仕事を1週間お休みしたんですね!私もお休みをお願いしたいと思います。

No.8 13/06/29 22:19
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 7 あと、うちの子は、食欲が落ちてきたら、ベビーポカリ、ゼリーやガリガリ君や、普段好んで食べるおやつの、じゃがりこは食べたりしました。

何にせよ、解熱剤の座薬を入れて熱が楽になると食欲が出ました。

夜は、冷えピタを嫌がるので、やわらかいアイスノンを枕にすると気持ち良さそうに寝ました。

  • << 13 再度ありがとうございます。 食欲は、だんだん少なくなってきたので、ゼリーなどをあげたいと思います! うちも冷えピタを貼るのを嫌がるので保冷剤を枕にしました!アイスノン・・・買っとこうと思います。

No.9 13/06/30 06:02
♂♀ママ0 

>> 3 あの… 主さんも1さんも冷えピタに解熱作用ないのご存知ないんですか? 結局、一晩中何もしなかったのと同じですよ。 おはようございます。
ありがとうございます。
解熱効果がないのは知っていますが、少しでも楽になってほしくて・・・
一応、夜中にこまめに水分補給を誘いましたが飲んでくれなく、今朝いっぱい飲んでいました。また、タンが絡んだ咳をして何度も起きたので、背中をさすったり・・・
他に何かできる事はありますか?
あと、オデコに冷えピタは嫌がられてしまったので、保冷剤を使用しました。冷えピタは足首にしました・・・。

No.10 13/06/30 06:04
♂♀ママ0 

>> 4 薬局で売ってますよ( ^ω^ ) 手足熱くなってるのであれば少しずつ下がってくるかもですね。 早く良くなるといいですね。 再度ありがとうございます。
薬局に売っているんですね!
今日買ってきます。
今朝は38.5でした。このまま下がってくれるといいんですけどね・・・

No.11 13/06/30 06:06
♂♀ママ0 

>> 5 アイスノンや保冷剤を(・_・)つ ありがとうございます。
アイスノンがないので、保冷剤を使いました!

No.12 13/06/30 06:13
♂♀ママ0 

>> 7 先週、3歳の子供が、生まれて初めて39℃以上の熱が、5日ほど続きました。この時期の子供特有の風邪だそうで、解熱剤を使いながら様子を見て下さい… ありがとうございます。
読ませていただいて、うちと似ています!
今朝は、38.5でした。。。
高熱が続くんですね・・・
金曜日に受診した時に、夏風邪と言われ薬をもらいましたが、解熱剤はもらえませんでした。
1日で下がるって言っていたので・・・
熱が下がらなかったら朝一で病院に行きたいと思います。
仕事を1週間お休みしたんですね!私もお休みをお願いしたいと思います。

No.13 13/06/30 06:17
♂♀ママ0 

>> 8 あと、うちの子は、食欲が落ちてきたら、ベビーポカリ、ゼリーやガリガリ君や、普段好んで食べるおやつの、じゃがりこは食べたりしました。 何… 再度ありがとうございます。
食欲は、だんだん少なくなってきたので、ゼリーなどをあげたいと思います!

うちも冷えピタを貼るのを嫌がるので保冷剤を枕にしました!アイスノン・・・買っとこうと思います。

No.14 13/06/30 09:14
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 13 おはようございます。子供の風邪は見ている方も辛いですよね(;_;)

熱が、上がったり下がったりしていたせいか、寒がったので、何か羽織らせてあげた方が良いかもしれませんね。

ゼリーは、最近は果汁100%のものがあります(*^^*)よく冷やしてあげると、よく食べてくれましたよ。

お仕事も気がかりでしょうが、お互い母親頑張りましょうねp(^-^)q

No.15 13/07/02 23:19
♂♀ママ0 

>> 14 ありがとうございます。
お返事が遅くなりスミマセン。。。
やっと熱が下がりました!
今は咳と鼻水だけになりました・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧