注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

鼻炎、滲出性中耳炎の子供。耳鼻科と小児科の受診分けは?

レス9 HIT数 3766 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/06/30 07:49(更新日時)

年少の息子が3ヶ月前にアレルギー性鼻炎、滲出性中耳炎と診断されました。

以前は、熱がなければ耳鼻科。熱が伴っていれば小児科と分けていました 。

今まで鼻水くらいだから大丈夫と思っていましたが、息子にとっては耳に溜まってしまうかもしれないので、これからはすぐに受診しなくてはと思っています。

アレルギー性鼻炎、また滲出性中耳炎になりやすいお子さんをお持ちの方は、熱が伴っている症状のとき、はどうしていますか?小児科と耳鼻科両方に連れていっていますか?

一応小児科も耳鼻科もアレルギー科があるところにいっています。

No.1967810 13/06/28 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/28 12:24
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

小児科に受診した時にその都度、相談してみたらいいかも

私は基本 小児科に行ってます
耳鼻科も病院によっては同じ薬しかくれない所もあるし、耳鼻科がちょっと離れた所にあるので、小児科の先生に診てもらってます

熱も耳の炎症とかから来る…って事はないのかな?

耳鼻科の先生とも相談してみたらいいかも…

No.2 13/06/28 12:53
♀ママ2 

中耳炎の場合は耳の中や鼓膜のケアがひつようだから、うちは風邪でも耳鼻咽喉科に行きます。

No.3 13/06/28 13:01
お父さん3 

僕の子供も同じ中耳炎です。

基本風邪系は耳鼻科に行きます!

鼻水吸って貰えるし

しかし

待ち時間が…

No.4 13/06/28 14:37
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

3歳の息子もアレルギー性鼻炎なので、基本耳鼻科に行きます♪
予防接種、熱が高い場合のみ小児科に行きます!!

何もなくても2ヶ月に1度は耳掃除に行ってます(^o^)

No.5 13/06/28 14:40
♂ママ5 ( ♀ )

私も滲出性中耳炎&アレルギー性鼻炎ですが 水を抜いたりしてもらわなきゃいけないのでやっぱり耳鼻科では?

No.6 13/06/28 16:57
匿名さん6 

耳に来てると感じれば耳鼻科。

そうでなければ小児科で、熱下がってから必ず耳鼻科でチェックしてます

No.7 13/06/28 21:47
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

我が息子も鼻炎とあり少しの熱なら耳鼻科に行きますよ、お薬もきちんと出るし小児科だけだと鼻がなかなか治らなかったので…。小児科より耳鼻科の割合が大きいかなぁ。

No.8 13/06/28 22:49
♂ママ8 

うちの子ども(現在13歳)も1歳前後から浸出性中耳炎と蓄膿症気味でした。

中耳炎、アレルギー性鼻炎なら耳鼻科の方が確実です。
特に浸出性中耳炎は痛みがあまり無く、膿がたまったままで出ることが少ないので、気づのが遅くなって聴力低下にも影響します。うちは何度も鼓膜切開とチューブも入れました。

うちは生後間もなくから頻繁に軽い発熱があり、最初は小児科にお世話になってました(風邪かな❓とはっきりした診断がなかった)
ある日耳から膿が出て、耳鼻科へ行くとずいぶん前から浸出性中耳炎になっていたようで、耳の聴こえも悪かったはずと言われました💦赤ちゃんなので、聴こえが悪いなんて全く気づずショックでした。

中耳炎は発熱も伴うので、風邪気味だったり、熱がある時はまず耳鼻科で鼻、耳のチェックをしてもらった方が良いと思います。

今も元気ではありますが、風邪をひきやすいので、耳鼻科にはお世話になっています。

No.9 13/06/30 07:49
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。みなさんありがとうございます。

耳鼻科へとのアドバイスを多く頂きました。
よっぽど高熱だったり食欲不振が続いたりとかでなければ、まず耳鼻科にいこうと思います。
もし小児科に行った時も、耳鼻科にチェックしてもらいに行くようにします。

今、月1で中耳炎の検査に通っていますが、膿をさらさらにする薬が余り効かないようで、緊急ではないですがのちのち鼓膜切開をすることになってしまいました…

ただ、麻酔が効くまで10分くらいじっと処置台の上で寝ていないといけないらしく、以前処置台が怖くて大暴れしたことがあるので、どうしたものかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧