注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

首のしこり

レス14 HIT数 24430 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/06/28 02:11(更新日時)

耳の下から顎のラインにかけて、1箇所しこりがあります。
先日「外科内科」を受診したのですが、見た目にも分からないし触っても分からない。気にしすぎ…みたいに言われました。

でも、あるんです。
やぶ医者め!
確実に、触るとコリっとわかる小さいしこりがあります。
これは何科を受診すればよいのでしょうか?
CTでもMRIでも、何でもいいから調べてほしいです。

やぶ医者曰わく、場所的にはリンパ腺、リンパ腺は虫歯とかでも腫れると。
虫歯もケガもしていません。
このコリコリなんだろう。
痛みはないけど、首を傾げると違和感が。。

何科を受診するか御存知の方教えて下さい。

No.1967542 13/06/27 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/27 20:57
通行人1 

リンパの腫れか老廃物が溜まっているのどちらかじゃないかなと思います
リンパの腫れなら内科ですが、ほぼ「大きくならなければそのままで」と言われると思います
老廃物なら皮膚科
と、医師が申しております。

  • << 7 ありがとうございます。 御身内にお医者様がいらっしゃるのですか? 老廃物の場合は切除した方がよいのでしょうか?

No.2 13/06/27 20:58
通行人2 ( 20代 ♀ )

私はリンパ節炎で耳の下から首の辺りが腫れ卵大のしこりが出来て高熱が出ました

総合病院では内科から耳鼻科に回されました

  • << 8 ありがとうございます。 大変でしたね。 私の場合はピンポン玉の半分くらいの大きさで、半年以上前に気づき、その時よりは小さくなっていますが常にしこりがあったように思います。

No.3 13/06/27 21:00
ヒマ人3 ( ♀ )

痛みがなくて脂肪腫なら皮膚科。
リンパなら、耳鼻咽喉科。
分からないなら、総合病院で受付に確認して受診したほうがいいかも。

  • << 9 ありがとうございます。 それが確実ですよね。 小さい子どもがいてなかなか預けられないので総合病院だと時間がかかるので避けたいのもあって。。

No.4 13/06/27 21:36
名無し4 ( 20代 ♀ )

主さんもしかして動物飼われてます?

  • << 10 ありがとうございます。 飼っていないんです。

No.5 13/06/27 21:39
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

私も同じ箇所にしこりあります。
気になってるんですが、何科に行けばいいかわからなくて…
痛みも全くなく、触るとあるのがわかります。

  • << 11 ありがとうございます。 気持ち悪いですよね。 足とかならまだ気にしないけど首って何か気持ち悪くないですか(泣)

No.6 13/06/27 21:49
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

リンパ節炎を繰り返しているものです。

今も、鎖骨下、右脇、首回りにコリコリあります。

首のリンパなら耳鼻科ですね。

私は火曜日に行ってきましたが、風邪からのリンパ節炎だそうです。

ちなみに、日曜日から微熱がずっと続いてて、右脇は激痛です。

ほんとに風邪かな…(;´д`)

来週まで続くようなら、内科で採血してもらいにいきます。

ちなみに、私の場合、妊娠中は怖いくらいに首にコリコリができました。他人からみても分かるくらいでした…。

  • << 12 ありがとうございます。 大丈夫ですか? 私風邪もひいてないんですよね、しかも半年以上前からすっとあります。 若干小さくなっていますが、なくなることはなく常にあります。 妊娠中のコリコリは自然に消えましたか?

No.7 13/06/27 21:54
名無し0 ( ♀ )

>> 1 リンパの腫れか老廃物が溜まっているのどちらかじゃないかなと思います リンパの腫れなら内科ですが、ほぼ「大きくならなければそのままで」と言わ… ありがとうございます。
御身内にお医者様がいらっしゃるのですか?

老廃物の場合は切除した方がよいのでしょうか?

No.8 13/06/27 21:58
名無し0 ( ♀ )

>> 2 私はリンパ節炎で耳の下から首の辺りが腫れ卵大のしこりが出来て高熱が出ました 総合病院では内科から耳鼻科に回されました ありがとうございます。
大変でしたね。

私の場合はピンポン玉の半分くらいの大きさで、半年以上前に気づき、その時よりは小さくなっていますが常にしこりがあったように思います。

No.9 13/06/27 22:01
名無し0 ( ♀ )

>> 3 痛みがなくて脂肪腫なら皮膚科。 リンパなら、耳鼻咽喉科。 分からないなら、総合病院で受付に確認して受診したほうがいいかも。 ありがとうございます。
それが確実ですよね。

小さい子どもがいてなかなか預けられないので総合病院だと時間がかかるので避けたいのもあって。。

No.10 13/06/27 22:02
名無し0 ( ♀ )

>> 4 主さんもしかして動物飼われてます? ありがとうございます。
飼っていないんです。

  • << 14 飼ってないですか… 私も以前しこりができ… 動物アレルギー(私の場合犬アレルギー)でして 抗生物質を飲んだら しこりが消えたもんで…

No.11 13/06/27 22:04
名無し0 ( ♀ )

>> 5 私も同じ箇所にしこりあります。 気になってるんですが、何科に行けばいいかわからなくて… 痛みも全くなく、触るとあるのがわかります。 ありがとうございます。
気持ち悪いですよね。
足とかならまだ気にしないけど首って何か気持ち悪くないですか(泣)

No.12 13/06/27 22:06
名無し0 ( ♀ )

>> 6 リンパ節炎を繰り返しているものです。 今も、鎖骨下、右脇、首回りにコリコリあります。 首のリンパなら耳鼻科ですね。 私は火… ありがとうございます。
大丈夫ですか?

私風邪もひいてないんですよね、しかも半年以上前からすっとあります。
若干小さくなっていますが、なくなることはなく常にあります。
妊娠中のコリコリは自然に消えましたか?

No.13 13/06/27 23:41
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

>> 12 お返事、ありがとうございます。

私も風邪をひいたつもりはないのですが、医者がそうだというならそうなんでしょうね(笑)

もう一週間にもなる微熱…怖すぎます…(;´д`)

妊娠中は首回りがコリコリだらけになり気持ち悪かったです(汗)
出産したらいつのまにか消えてましたね。

私の場合は風邪引いたら、リンパ節炎になる…体質なのかもしれませんね。

でも変わらないようなら、来週、内科に行ってきます。

No.14 13/06/28 02:11
名無し4 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。 飼っていないんです。 飼ってないですか…

私も以前しこりができ…
動物アレルギー(私の場合犬アレルギー)でして
抗生物質を飲んだら
しこりが消えたもんで…


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧