注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

食事を減らすと食欲が湧かなくなる理由は?

レス5 HIT数 1988 あ+ あ-

匿名
13/06/27 21:03(更新日時)

食事を減量などのために食べないようにしていると食への欲求が高まっていつも以上に食べたくなるというのはよく聞くのですが、自分は食事量を減らして3日も過ぎるとまったく食欲というものが薄れてしまい、食事をとるのが億劫になってしまいます。
大好きなドーナツのCMをみても、レジ横のフランクフルトの前を通っても、美味しそうだとか食べたいといった気持ちが湧かなくなり、それで何日か食べないでいると手足にがくっと力が入らなくなったり目がかすむ? なんだか視界がぼやけるようになったりして生活に支障をきたしてくるため野菜ジュースとかとろろなんかを食べるのですが…

拒食症というわけではないので、何でも、例えばとんかつやクレープなんかも食べようとすれば食べられますし、吐いたりもしません。ただ、美味しそうとか食べたいといった感情がすっぱりと消えてしまいます。

これはどういった現象なのでしょうか?

ちなみに、人の付き合いなどでその後たくさん食べ続けていればまた忘れたころにやがて普通の食欲も戻ってきます。

No.1967487 13/06/27 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/27 18:20
匿名1 

病院へ行くべきだ

No.2 13/06/27 18:48
匿名0 

>> 1 あんまりみんなそうなるわけじゃないのでしょうか?
病院へ行くほどのこととはまだ思えなくて汗

No.3 13/06/27 20:10
名無し3 ( ♀ )

そんなもんじゃないのかな。
使わない器官は退化するというか、使っていると活性化するというか。
私もそんなもんですよ。
栄養足りないと脳も体も冬眠状態みたいで、何事にも積極性がなくなりませんか?
私は、学生時代、食事が億劫の頃はそうでした。
鉄分や亜鉛などミネラル不足になると味覚が鈍くなったり、異食症になったりするので、食欲がわきにくくなるのかもしれません。

No.4 13/06/27 20:46
匿名0 

>> 3 なるほど…そういうことですね……
確かに、よく食べている時ほど、あれもこれも美味しそうに見えます

No.5 13/06/27 21:03
名無し5 

たとえば、ホームシックとかになったとして、
食欲が減退しますよね?
その後、ホームシックが改善された後でも、
食欲はすぐにはわきません。
いっとき食べてないと、胃も小さくなるから、食欲出なくても普通かなと思うんだけど?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧