注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

子供の友達親子が初めて我が家に

レス17 HIT数 7795 あ+ あ-

プレママ
13/06/30 11:19(更新日時)

今度の日曜日に幼稚園のお友達とママさんが初めて我が家に来ます
そのお子さんとうちの子は大大大大仲良しです。
ママさんとは軽く話程度ですが思い切って私が誘いました
実は、会社関係や旧友とは子供を連れて外で遊んだ事は何度かあるのですが自宅遊びは今回が初めてで今から結構緊張しており、今も掃除の真っ最中です

ママさんとも数度立ち話程度でママ友と言うより幼稚園の、ママさんという感じです
子供達は朝~お迎えが来るまで毎日ベタベタしている様な2人で
お互いに一人っ子なので本当の姉妹みたいだねとママさんと話しています
家の子が4歳
相手の子は5歳です

変な意気込みですが、子供たちがせっかくかなり仲が良いのでママさんとも話せるママ友の間柄くらいにはなりたいと考えています
ストレートに言えば今回の家遊びを成功させたいです

相手のママさんに訪問時間を尋ねたら、AM10:30位に行くと言われました
これは軽く昼食を家で用意しとくのは当然ですよね?
何かを出前したり、お寿司屋さんの持ち帰りを買っといたら変ですかね?
主人は外に皆で食べに行ってついでに外の公園で少し遊んで、解散の流れの方が良くない?と、言っていたのですが「外食しよう」とその時に言えるか分からないので念の為用意するべきか考えています
それより、キチンと手作りするべきなのか・・・・・?

そして当然家遊びだとママさんとも密に話す感じになると思うのですが、何か注意する点などはありますか?

一般的に、お金や家庭の事、突っ込んだ話などはせず相手がどういう考えの人か分からないので当たり障りのない会話をするという事は心掛けます
相手のママさんはシングルで実家暮らしで一生懸命お子さんの為にお仕事をされている方なのですが、私は専業主婦です
そういった点も考慮して言葉は慎重に選ばないとダメですよね?
それともこんな事考えて会話をすること自体失礼で、どんなお仕事をされているのかくらいは聞いても大丈夫なのか、色々考え過ぎて分からなくなりました

私は結構自分の事とかペラペラ話しちゃうタイプで、初対面からグイグイ行ってしまって昔からバカ話でゲラゲラ笑ってしまう方なんですが
そんな巣の自分なんか出すのは以ての外ですよね?


くだらない質問ばかりで申し訳ありません
今までは私の知り合いにおまけで子供という感じの付き合いばかりだったので、今回の主役は子供でおまけの母親なのでかなり気を使っています
もし良かったら、少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです

No.1967462 13/06/27 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/27 16:35
匿名さん1 

カワイイお母さん❤
いいなー。

旦那さんの提案に賛成。

No.2 13/06/27 16:36
匿名さん2 

直接お昼ごはんどうする?と聞くのがいいと思いますよ。
お相手はお昼前までのつもりかもしれませんから。
初めてはドキドキしちゃいますね😊✨

No.3 13/06/27 16:42
♂♀ママ3 

いや~お昼の話しもしてないのにお昼ご飯まで用意されてたらちょっと恐縮しちゃうな‥
凄く仲良しならお昼近くなって何か食べてかない~?ってササッと何か作る事はあるけど‥
多分初めてだし割と早く帰るのでは?
まだ色々話したいとかなら買いに行ったり食べに行くほうが気楽‥

No.4 13/06/27 16:56
♀ママ4 

今、小学一年生の娘ですが主さんと同じく自分の友人に子供が付いてきて遊ぶも子供が仲良しで行ったり来たりするのも経験しましたのでレスしました。


まず、初めましてのお母さんは午前中からは遊びには来ませんでした。お昼ご飯をまたぐのではなく午後からでした。主さんが一緒にランチしませんか?と誘ってないなら午後から用事あるのかも…。
ご主人の言うとおり11:30過ぎて帰る様子が無かったら「外でランチしませんか?」と誘ってみては?


ミクルで前に「子供の友達親子を誘ってお昼ご飯出したら、子供は手をつけないわ!自然食品やらで食育に力を入れてるお母さんで文句言われ散々で仲も険悪になってしまった」スレみましたよ!


普通は初めての訪問で午前中からは余り??だし(主さんが午前中からと誘ったなら別ですが…)歓迎するあまり色々思考をこらし、向うと温度差が有ると主さんががっかりします。


気心が知れれば🏠ランチは楽しいですが、とりあえずファストフード、ファミレス辺りで好き嫌い含め楽しんだ方がお互い良いと思いました。


会話は、経済的な事、学歴家族の事は🆖、お子さんの事と自分の事で常識の範囲内なら気負わなくても大丈夫です!


これが縁で良いママ友になれたらいいですね!
頑張ってください

No.5 13/06/27 17:05
♂ママ5 

親しい友達ではないので「お昼どうする?」とは聞きにくいですね。

おそらく初めての訪問なので昼前に帰るようなつもりでいると思います。

「お昼を持って🌕🌕公園で食べませんか?」と伝えておくか、せっかく家に来てくれるので相手のお子さんにアレルギーがなければ、サッと出せるお昼ご飯を用意して「よかったら食べていってください」も良いと思います。

無難にカレーなら、朝作っておけばよく、もし食べて行かなくても夕飯にできてお互い負担にもなりません。

私はサンドイッチ用のパンと具材を数種類用意しておき、サンドイッチパーティー?をよくやります。

子どもにハムやチーズを型抜きさせたり、自分ではさんで作らせたり、テンションが上がって盛り上がります。

汚されるのは覚悟の上で(^^;

主さんの気持ちが相手のママさんにも伝わるといいですね♪

関係ないですが、私は主さんのような心遣いのできる方とぜひお友達になりたいです(*^^*)

No.6 13/06/27 17:29
匿名さん6 ( ♀ )


午前中から遊ぶのなら やはりお昼は考えますよね

明日にでも お昼の事 聞いてみてはどうですか?

①さらっと 「お昼どうする?」と聞く
②簡単なのしか出来ないけど お昼用意しておくから そのつもりできてねと伝える
③午後から用事あるの?と何気なく聞く

この程度なら聞いても大丈夫だと思いますよ
または 子供が大丈夫そうなら 午後も預かろうか?なども有りです

今は離れ離れになってしまいましたが 私にも幼稚園から仲良くなったママがいます…20年になります。子供抜きの付き合いです

会話は 余り構えずに 子供の話しなどからはじめてみてはどうでしょ。楽しい時間になると良いですね

長々と失礼しました

No.7 13/06/27 17:36
通行人7 

私ならお昼一緒に食べる?と事前に聞きます。

私は料理上手ではないの自分で持ってきて貰ったり、一緒に買いに行ったりします。

自分で持ってきてではストレート過ぎるので、お昼一緒に出来そうなら好みがわからないから持参して欲しいなと伝えます。

料理するなら○○作るけど大丈夫?と事前に聞きます。

いきなり用意されてたら午前で帰宅するつもりだったら申し訳ない思いでいっぱいになるし、午後に予定があって食べないで帰るのも悪いし…とか余計気を使う。

あと、何でも食べる子もいれば偏食の子もいるので打診した方が無難。

お菓子なら無理に食べなくてもいい物だからアレルギーを気にする位でいいけど。

主さんの文面を読むと楽しい時間が過ごせそうですね。

No.8 13/06/27 17:42
匿名さん8 

ご主人の仰るとおり、お昼をお召し上がりになる場合、外食が無難な気がします
お相手ママさんの含めたお子様の食物アレルギーと経済状態を考慮しての範囲で

幼稚園の子供のご様子と今後の行事に終始するでしょうし
季節柄のお料理とか

No.9 13/06/27 19:04
プレママ0 

皆さん、、沢山の回答ありがとうございます
一括でのお礼で申し訳ありません。

お昼前に帰る気かも?と回答頂いている方がいてビックリしました
全くそんな事思いつかず「あっ!!そういうものあるかもッ」と衝撃的な回答でした
そうですよね・・・・。
そういうパターンもありますよね・・・・。

これが私の友達なら、普通に気軽にお昼どうする~?と聞けますが、なんせまだ敬語で話している間柄で、相手の方の名字も連絡先交換する時に初めて知った位の関係なので「お昼どうします?」がまだ聞けません(>_<)
メアドも知らないし・・・・
メールなら楽ですが、私がメールというか携帯を持ってなくて。

皆さんのアドバイスを元に、お昼を食べるもんだという先入観をまず捨てます
そういう気が無いのにばっちり用意されてたら確かにちょっと引きますよね
けれどもしもの時の為になにも無いのは少し不安なので、アドバイス頂いたサンドイッチやカレー等夜にまわせたり、遊びっぽく楽しく食べられたり、そんな感じのもので何か考えてみます

やっぱり第三者さんの意見を聞いてよかったですありがとうございます♪

No.10 13/06/27 23:09
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

子供同士仲良いなら 親同士は ある程度の距離置いたほうが良いよ💦
子供同社 必ずトラブルは起きます💦
子供が喧嘩すると 親同士も仲が悪くなります。浅く 上辺の付き合いが一番ですよ~

No.11 13/06/27 23:44
♂ママ5 

>> 10 横レスすみません。

“ママ友”とは距離をおけ、というのはよく聞く話ですが。
ママ同士の面識があればちょっとしたトラブルも理由がわかり合えますし、「お互い様」「子どものやることだから」と許すことができませんか?

同年代の子育てをしている同士、必要以上に警戒して壁を作らず、悩みを相談したり共感したりして親も成長したいですね。

家庭のことは深く立ち入らない方が良いですが、育児について話していると話題は尽きないです。

No.12 13/06/29 11:25
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

はじめからあまりハードル上げない方が良いですよ。
初めての訪問だし、ママさん同士まだ仲が良くないなら、お料理まで作って貰うと気を使うし、相手もじゃあうちも招いてお料理出さなくちゃとなると、段々お互いが億劫になってしまうかも。
初めは気軽に遊べるような環境作りのつもりくらいで良いのでは?
『今度遊ぶ日は、何時くらいまで大丈夫ですか?もし良かったらお昼は一緒にランチでもどうでしょう?』くらい聞いてみては?
もしかしたら、午前中に少し遊ぶくらいのつもりかもしれないし、確認はしておいた方が良いと思いますよ。

No.13 13/06/29 13:49
♂ママ13 

私の場合、大人数ママグループで遊ぶ場合ですが、午前から遊ぶ場合はお弁当を各自用意して食べます。
手作りも入れば、私はHOTTOMOTTOのお子様弁当買って行きます。

ママ4人と子供たちの場合だと、お昼に宅配弁当頼んだりしました。
店まで行くのも大変なので…
主さんみたいに、ママ2人と子供なら車で外食もありですよね。
出前って手もありますよ。

No.14 13/06/29 19:02
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

あまり気合い入れたらお互いに疲れちゃうから気楽に話してたらいいと思いますよ~😄

お昼は、サンドイッチの材料を用意しておいてセルフで挟んでもらうのが楽しいですよ🎵子供達も夢中で食べてくれます。親はベーグルだとオシャレかも😄

お金かけたら遠慮しちゃうから、手作りにしてます。

No.15 13/06/30 10:52
プレママ0 

10:30って約束のはずがまだ来ない(;´・ω・)
電話したけど出なかった・・・・・・?
あれ?約束の時間、私が勘違いしているのかな?
日にちを間違えた?
それとも、この位なら遅れるものなのかな?


・・・・・・どうしたんだろう・・・・・・

No.16 13/06/30 11:07
プレママ0 

>> 15 電話来ました♪
遅れてしまった理由も教えて頂き、今から行きますと言って頂けました
「大丈夫?無理しなくても」と言ったら「大丈夫、大丈夫」と言って頂けたので
「じゃあ、慌てないで」と言いました

こんな対応で良かったですかね?
子供もかなり楽しみにしていて、朝から何度も外に見に行っては「まだかね。まだかね」とウキウキしていたのでキャンセルかな?ちょっと残念だなと思っていたので相手のママさんに「大丈夫、行きます」と言って頂けたのは嬉しいけど
無理させていたら大変申し訳ない思いです。

でも、来てくれるって言ってくれたので本当に良かった
これはきっとお昼食べる事になりそうだな♪

No.17 13/06/30 11:19
匿名さん2 

>> 16 お子さまたちと一緒に楽しんでくださいね♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧