注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

もう本当に嫌。リア充とかいう奴すごい。

レス13 HIT数 4140 あ+ あ-

大学生
13/06/28 06:34(更新日時)

・覚えるということ、暗記が非常に苦手。理数系はかなり得意。

・そんなことだから医療系大学の科目ほとんどが苦手科目

・↑なもんだから成績はギリギリ。教員や他の学生からヤル気無いんじゃね?とか思われてる。自分の中では入学したい頃から研究したいことが決まってるくらい目的は明確だし、大学にも真面目に通って勉強してる。ダブることなく進級はしている。

・成績が悪いせいかイメージが悪いせいか知らないが希望したゼミに落選。同じゼミに希望した学生はほとんど希望通り。それどころか自分は第2~6希望まですべて突っぱねられて変なゼミに飛ばされる。

・自己アピールが苦手。思っていることと反対のことを口にしてしまう。(例えば、進路志望決まってるのに「まだ決まってない」とか反射的に出てしまう)

・理由は多分これ。高2の時ある事件に巻き込まれて(あり得ない理由で)自主退学に追い込まれたこと。どうにか別の高校でストレートで卒業できたものの、これ以来自分に自信が持てない。そのとき約3ヶ月引きこもった。

・それまでは小学生のころ野球で県2位&大会首位打者、中学ではテニスを始めて半年で県大会MAX4回戦進出。転校後、コートも部も無い状態で一人で練習し地区大会優勝&県大会勝利、成績もまあまあで高校は特待入学、高校でも1年生でレギュラー、生徒会補佐、実行委員、寮役員、部活キャプテンなど今になって思い返せば高2まではアクティブな人生を歩んできたのかな~ってふと思う。

・↑の時代も、いじめられたりうまくいかないこともあったが人より秀でたところを見つけてそれを伸ばすことで周りを納得させてきた。今はそれができない。

・大学でもなじめない。友達もほとんどいない。当然彼女もいない。これは医療系の学生にとっては致命的。よくよく考えると「好き」と言われたことは多分ない。親にこれ以上迷惑かける訳にもいかないので休学・退学は無理。ちなみに一人暮らし。実家に帰るには丸1日かかる。

・↑だから人が怖い。これも人として致命的。数少ない寄ってくる人でさえ「お前も何か企んでるんだろ?裏ではどう思ってるんだ?」とか思ってしまう。最悪。

・カウンセリングや心療内科に通ってみたが一向に改善しない。どうしたらいいのか分からない。今の自分が大嫌い。一番むかつく奴は?と聞かれたら間違いなく自分と答える。

「前向きにかんがえろ」「小さいことでウジウジするな」「現実を受け入れろ」という言葉はもういりません。さんざん言われてきたし、そうしようと何度も切り替えようとしたが改善されない。

誹謗中傷もいりません。何から始めるべきなのか、今は耐えるときなのか、わがままですが暖かいレスが欲しいです。

No.1967221 13/06/26 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/26 23:13
通行人1 ( 40代 ♂ )

彼女なんてあきらめたころにできるものだよ。

ほしいと思っているときはできないものでさ。

変な気負いが空回りしてしまう。

主はいまスランプなんだろうね。

もちろん大学も大事だけど、

学校とは全く別のコミュニティで

人間関係を構築すると良いよ。

仮に壊してしまってもリセットできるし。

多分主さんに必要なものは

『逃げ道』 『ガス抜き』なんじゃないかと思う。

俺中学・高校・大学と学生時代のかなり長い期間を

もがき苦しんでた。

彼女どころか友達もできなくてさ、

何が楽しくて人生を送ってるんだろうと思ったよ。

でも、30過ぎてから思い切り遊べて吹っ切れた。

いまは、勉強はそこそこで良いとおもう。

  • << 3 レスありがとうございます。 ガス抜きですか…うちの大学、高校みたいな感じで、今の学年だと全授業必修で席順指定、週に20コマくらい授業が入ってて、バイトもサークルもままならない状態で… 苦しいです。

No.2 13/06/26 23:20
通行人2 ( ♀ )

私からしたら、頭いいんだな~って感心しますけどねぇ。

なんかさ~頑張らなくてもいいんじゃない?

今のままの主さんが人間臭くていいけどなぁ。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですかね?結局今はだれにも評価されてないんですけどね… 誰にも認められないって辛いもんですね。

No.3 13/06/26 23:46
大学生0 

>> 1 彼女なんてあきらめたころにできるものだよ。 ほしいと思っているときはできないものでさ。 変な気負いが空回りしてしまう。 主… レスありがとうございます。
ガス抜きですか…うちの大学、高校みたいな感じで、今の学年だと全授業必修で席順指定、週に20コマくらい授業が入ってて、バイトもサークルもままならない状態で…
苦しいです。

No.4 13/06/26 23:49
匿名4 




道は沢山あるんだけどね


主が思うその道だけじゃないんだよ


ゴールは同じでもね


たまには寄り道してみ

  • << 6 レスありがとうございます。 退学とかで寄り道しまくって今に至ってしまって… 皆さんのレスにも決して否定レスしてる訳ではないので。本当にレスありがとうございます。自分に関わっていただけるだけ本当に感激です。

No.5 13/06/27 00:30
大学生0 

>> 2 私からしたら、頭いいんだな~って感心しますけどねぇ。 なんかさ~頑張らなくてもいいんじゃない? 今のままの主さんが人間臭くていい… レスありがとうございます。

そうですかね?結局今はだれにも評価されてないんですけどね…

誰にも認められないって辛いもんですね。

No.6 13/06/27 01:16
大学生0 

>> 4 道は沢山あるんだけどね 主が思うその道だけじゃないんだよ ゴールは同じでもね たまには寄り道してみ レスありがとうございます。
退学とかで寄り道しまくって今に至ってしまって…

皆さんのレスにも決して否定レスしてる訳ではないので。本当にレスありがとうございます。自分に関わっていただけるだけ本当に感激です。

  • << 8 退学が寄り道じゃない道もあると言う事 解るかな…

No.7 13/06/27 01:47
通行人7 ( 30代 ♀ )

スレ読んだ印象、主さん凄くいい人に感じましたよ~!

私も、友人知人どころか同じ出身県民が殆ど居ない大学に進んだので、ちょっと気持ちはわかります(^^)

目標に向かって毎日ちゃんと通学してて、偉いよ!

  • << 9 レスありがとうございます。 大学は迷惑かけられない一心でどうにか続いてる状況です。 印象よく思っていただきありがとうございます。

No.8 13/06/27 03:44
匿名4 

>> 6 レスありがとうございます。 退学とかで寄り道しまくって今に至ってしまって… 皆さんのレスにも決して否定レスしてる訳ではないので。本当…

退学が寄り道じゃない道もあると言う事


解るかな…

  • << 10 うーん… 根本から考えて方を変えるべきなのでしょうけど… 難しいですね…

No.9 13/06/27 11:21
大学生0 

>> 7 スレ読んだ印象、主さん凄くいい人に感じましたよ~! 私も、友人知人どころか同じ出身県民が殆ど居ない大学に進んだので、ちょっと気持ちはわ… レスありがとうございます。
大学は迷惑かけられない一心でどうにか続いてる状況です。

印象よく思っていただきありがとうございます。

No.10 13/06/27 19:38
大学生0 

>> 8 退学が寄り道じゃない道もあると言う事 解るかな… うーん…
根本から考えて方を変えるべきなのでしょうけど…
難しいですね…

  • << 13 道はん十年 長いよ(笑) 最後に笑えばいいのだ(笑) 地道な努力が自信に 今やるべき事は何か ひとつね…(笑) リラックス

No.11 13/06/27 20:01
名無し11 ( ♀ )

何の医療系なのか分かりませんが、人生において“致命的”なんてことは、まずありません。

後ろ向きで小さいことにウジウジして現実が受け入れられない、疑り深い…。

研究者にうってつけの性格ですよね。

なぜ変えたいのですか?

No.12 13/06/27 20:12
ニコール ( ♀ fYvWRb )

私もやっと受かった大学は第二志望だったし、

とは言うものの、周りは皆さん似たようなレベルから~かなり優秀…なんで気は抜けないし、
それまで通りではトップ近くなんてなれなかったし💨

おまけにそこは私学で、エスカレーター式に上がって来た人間が成績問わず(むしろ出来ない人間が威張る)ヒエラルキーが上で、
先生もそいつらが贔屓、
外部生には酷い口の聞き方してくれる糞教授も居たよ(笑)

外部生同士もライバル意識強いから、もう友達なんて信じたいとも思わなかったね😅

自分が勉強するしかないんだよね😅
なかなか難しいけど💨
先生や他人の為じゃない、アテにするのは間違ってる、
私はあいつらに優しくしてもらう為に、高い学費を親に出させたわけじゃない。優しさなんか要らない。
そう思ったら、楽になった。

大学行くとね、高校までと違い、成績上げても人も先生も喜んでくれない。
むしろ睨んで来る(笑)
でも自分は実力が欲しい。だからやる👊😄

もう、そんな所だよ、大学なんて。
おこがましいけど、先生も未来のライバルなんだよ。信頼し合いたいって気持ちなんか、上手く行かないことが多い。
人に甘えないで、自分のレベルを上げるのが一番だよ。
そうすれば、他の場所で本当の友人が出来たりもするよ😆

私は、自分がそんな寂しい経験したから、学びたい人がもっと自由に学べる場所を作りたい。
学部立ち上げとか、法人経営なんて現実にはとっても無理だけど😲、
でも自分の短い講義の間だけでも、そんな人の役に立てれば嬉しいと思います。

No.13 13/06/28 06:34
匿名4 

>> 10 うーん… 根本から考えて方を変えるべきなのでしょうけど… 難しいですね…

道はん十年


長いよ(笑)


最後に笑えばいいのだ(笑)


地道な努力が自信に


今やるべき事は何か


ひとつね…(笑)


リラックス

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧