注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

子育て中の専業主婦をどう思いますか?

レス154 HIT数 17500 あ+ あ-

専業主婦
13/07/02 18:18(更新日時)

働けよって感じなんでしょうか?

私は子育て中の専業ママです。

この前、子なし共働き夫婦に
何で働かないの?保育園預けたりしないの?毎日何してるの?
と質問責めにあいました💧

不妊治療に専念するため仕事を辞めてから色んな人に会う度、毎度同じ様な事を言われて嫌だったんですが、子供もいないし言われてもしょうがないかなって思ってはいましたけど…


理由としては、ありがたい事に旦那の収入もよく働く必要は今の所ないし子供が幼稚園に行くまで自分で育児したいというのと、不妊ぎみなので2人目が早く欲しいので今はまだ働くに至ってません。


不妊とか以外は理由を言いましたが何か私が見る限り府に落ちてないように感じたので、私もどうなんだろう…と思いまして。


その夫婦もどういう意味で言ったかは分かりませんがちょっと不快でした💧


お礼が遅くなると思いますのでご了承下さい。
もし不快になる方はスルーして下さい。


タグ

No.1966546 13/06/25 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/25 12:08
既婚者1 

子あり専業主婦です

そんな事い言う人がいるんですね、ミクルを見ていていつも思う事は変な事言う人って意外に多いんだーです。
私の周りには、ママ友トラブルも専業だからどうのこうも不妊だからどうのこうもなーんにも無くて平和そのもの
何にもなくて時間が動いているのかも時々分からなくなるくらい😁

まー、なに言われたからって人それぞれなのであんまりって感じですが
言われているけど鈍感で気付いていないのかな?~゜・_・゜~

No.2 13/06/25 12:12
新婚さん2 

個人の事情もありますし全然気にすることないですよ。
周りにたくさんいますよ。専業主婦で子育ての方。

  • << 27 私の周りも専業主婦ばかりです。気にしない事ですね!

No.3 13/06/25 12:13
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

年中「お金がない」とか言うならともかく、小さいお子さんがいて専業主婦の方なんてたくさんいますから気にしない‼

  • << 28 気にしない事が一番ですね!

No.4 13/06/25 12:19
通りすがり人 ( 30代 ♀ cbWaLb )

子あり専業主婦です。

子供は幼稚園なんですが、半数以上専業主婦ですよ。
みんなこのまま働かなくてもいいならしばらくは専業主婦でいたいって言ってます。

私も裕福ではないけど、夫の収入で充分生活できるので働く予定もありません。
毎日大好きな掃除、炊事などの家事を好きなだけやって、趣味のお裁縫やお菓子作りをして、暇な時間はほとんどなく楽しく過ごしていますよ。
毎日何やってんの?なんて何か失礼ですよね。

  • << 30 私の周りも専業主婦が多いですし、兼業の友達や身内が子供の病気とかで仕事との両立が難しいって言うのをよく聞いていたので私も今は専業でいたいなと思っています。 子供の事をしていると何だかんだ暇がないですね…

No.5 13/06/25 12:23
既婚者5 

ウチは子無し共働きだけど、そんな風に思いませんよ~!

むしろ
「ママ、頑張ってるなぁ。大変だろなぁ。」って思います。

最近はチビちゃんが居ても働かなきゃ生活出来ない人が多いからソレを見て言ってるのかもね…。

主サンは主サンのやり方があるんだから気にしちゃダメですよ😌

「今は大事な時期ですから~😄」と、サラっと言えばしつこく言われないんじゃないかな?

  • << 31 そんな風に思ってくれてありがとうございます! サラッと言ったんですが、一緒にいる間ちょいちょい話題に出されたのでちょっとなぁ…と思ってしましました。

No.6 13/06/25 12:42
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

やっぱりこどものいない人には、子育ての大変さは分からないんでしょうね。

私もこどもが小さいので、こどもが幼稚園に上がるまでは専業主婦で、育児に専念するつもりです。

保育園預けて、働いて、家事して、育児して…大変なのは想像だけでも分かります(汗)

まして、保育園預けるのもお金かかりますよね。

子なしのご友人も、こどもができたら分かると思います。

  • << 32 そうですね。私も子供がいなかった時分からなかったので無理ないですね… 私も兼業だったら仕事のストレスを家族に当たりそうで怖いですし絶対大変だと思います。 聞いた話によると、月8万稼いでも5万保育料で取られるって聞いて人生甘くないなと思いました💧

No.7 13/06/25 12:44
ベテラン主婦7 ( ♀ )

現在、子供が幼稚園で週に3日程パートに行っています。子供が幼稚園に行くまで私も義母から「毎日暇じゃない!?」とか、働くママからは「毎日子供といて息詰まらない!?」って言われました。

けど、子供が三歳までは家で見たかったし、保育園が必要な方がいるのに中途半端な私が入れるなんて…。
生活はゆとりはなかったですが、ギリギリ生活出来てましたし。

自分は自分の子育てしたら良いですよ♪

  • << 33 仕事が好きで家にいるのが苦痛な人は専業主婦だと息が詰待ってるように感じるんですかね… 他で何て言われようと自分の子育てをしたらいいんですよね!

No.8 13/06/25 13:40
専業主婦8 

私の周りでは子ども3人以上、働く主婦しか評価されません。

2人目が幼稚園にあがり、「毎日がパラダイスでしょ(笑)」と言われます。

夜勤ありで忙しい夫には家事育児は頼れず、仕事と育児に追われて余裕がなくなりイライラするのが目に見えているので、今は働きません。

努力不足、甘えかもしれないな、と自己嫌悪です。

  • << 34 働いている人からすると甘えている様に見えるんですかね… 私も兼業になったらイライラを家族にぶつけそうでやっていけないのが目に見えているので無理そうです… 私も甘いですね⤵

No.9 13/06/25 13:46
ダークナイト ( 50代 ♂ aMr5l )

私の知り合いで同じように不妊治療を受けてた方がいますが、かなりツラいと仰っていました。
ですので、心中お察しいたします…

昔、私の姉が嫁いで何年間くらい赤ちゃんが出来なかった時、母が「アンタは好奇心から聞いたことでも相手にとっては傷つけてしまうことがあるから、赤ちゃんのことは聞いちゃダメよ!!」と、念を押された記憶があります。
ですが、ガサツな叔父がそれを聞いてしまい、母の弟ということもあり、叔父に烈火のごとく怒っていました。
人は時に、相手の立場も考えずに簡単に傷つけてしまいますよね。
貴女は傷ついたとは思いますが、そういう残念な人も少なからずいるということで、納められないものでしょうか?

No.10 13/06/25 13:54
専業主婦10 ( ♀ )

私も子供がいない友達に言われました。

でも小さい子供は保育園とかに入れるとすぐ熱を出すこととか、知らないんですよね…

小学校入学前の子供がいるママさんは専業が多いけど、うちの上の子(小4です)の同級生のママさんで、下に就学前の子がいない方は、パートしてる方が多いですよ~

期間限定専業主婦ですよね。一生専業の人はごく少数。

私も下が来年入学するので、パートするつもりです!

  • << 39 そうですね。 私も子育てひと段落つけば何かしら働く予定です。旦那もいずれは働いてほしいみたいですし、私も働きたいので!

No.11 13/06/25 14:13
匿名 ( 40代 ♀ ce4Vk )

子供のいない主婦です。

私の友人の殆どは、出産後は子育てに専念している人ばかりです。
私も子供が居れば、しばらくは専業でいたと思いますし、そういうものだと思っていました。

保育園に預けて働く方、手が離れてから働く方、各家庭の事情は様々。
他人が口を出す事ではないです。

子供が居ないのにパートで働く私は
子供のいる方に嫌味を言われたり
『時間潰しでやってるの?』『旦那さんに甘えすぎじゃないの?自立したら?』と言われたりすることもあります。
それも、余計なお世話ですよね(ーー;)

そんな小姑じみた人は無視しましょ。










  • << 40 やっぱりどこにでも嫌味を言う人はいますよね… でも、相手にとってはただの素朴な疑問だったりかもしれないし一番は気にしない事なんでしょうね…💦

No.12 13/06/25 17:02
匿名12 

私は2人子供います。2人とも産休明けてすぐ保育園入れて働いてます。

私は専業主婦の方をどうこう思った事はないですが、専業主婦の姉に『働いて収入あるから贅沢してる』『いい気になって人を見下してる』と言われました。

私自身、驚いたし悲しかったです。
お友達もそういう経験があったとか?

いずれにせよ、他人は他人。自分は頑張っていきましょ!


  • << 41 そんな事言われたら悲しいですね… 各家庭色々なのでお互い頑張るのみですね💦

No.13 13/06/25 17:04
ベテラン主婦13 

うらやましいだけです

私も赤ん坊預けて働かなきゃいけないので悲しいです。惨めです。自分の子供を自分で育てられないなんて。

専業子育てママがうらやましいなぁ

  • << 42 そうなんですかね… 兼業ママさんは本当に大変だと思います。体壊さないよう頑張って下さい💦

No.14 13/06/25 17:24
通りすがり ( LPcbl )

子育てが終わってから働いたって良いんじゃないですか?子供なし共働きは働いて当然でしょ、家に居てもやること無いだろうし。

  • << 43 そうですね。 私も子育てにひと段落ついたら働く予定です!

No.15 13/06/25 18:14
通行人15 

主さんが恵まれてるからだと思います。

大抵は働かないとやってけない人達が多いと思うので。

  • << 44 そうなんですね… 兼業ママさん尊敬します。

No.16 13/06/25 20:59
匿名 ( 40代 ♀ iOXfb )

20代なら専業主婦を楽しめると思いますが、子供が中学生にもなれば孤独になります。子供は部活と勉強と友達。特に男の子なら、母親はご飯を作ってお小遣いをせびるだけの存在になります。就職先で悩んでも専業主婦の母さんに相談しても無駄。

40過ぎまで専業主婦でいればパートも見つからないし、体力も無くなってるから今更無理。

旦那は課長とかになり残業と飲み会。クラブで若い子を見ているから古女房が髪を切ろうが気付かない。働かなくて良いとか言うのは家政婦扱いしたいから。家が綺麗で当たり前、ご飯を作って当たり前、口答えするな俺は働いているんだ‼ と言われ涙目。

旦那に定年あっても専業主婦は一生家事。共働きのご夫婦は定年後に一緒に家事しています。年金も多いので子供夫婦や孫達と旅行したり、大掃除は委託、食事を作るのが面倒な時はデリバリー。

楽が一番だとは思いますが、一生旦那さんに養ってもらえる保証は無いし、旦那さんの会社が倒産したらどうしますか? 鬱で辞める人もいます。浮気されて離婚しても慰謝料貰えないと言っている人もいました。子供が中学生になったころには次々離婚話しを聞き、同級生の1/3は母子家庭になっていました。私は専門職なので専業主婦を考えた事がありませんでしたが、沢山の主婦仲間の人生を見てくると、専業主婦で大丈夫?と思いますね…。


  • << 19 横レス申し訳ないんですが、それらの例って結局専業だからそうなるって訳じゃないですよね? なぜ孤独になるんですか。 すべてそういう風になったのは専業だからが原因ではなくてそうなった人の自分自身の問題だと思いますよ。 専業主婦だからそうなるであろうという例え?はどうなんですかね。 子供も育てかたが悪いだけ 離婚は夫婦間の問題だし 慰謝料もらえないのは本人次第 家事完璧にして当たり前とか言われるような相手を選んだんなら仕方ないだろうし 専業とか関係ないと思いますが。
  • << 20 その例えに当てはまるのは一部の人達だと思います。
  • << 23 私の母は専業主婦ですが、子供達は今でもお母さん大好き😄 私が結婚前提に家を出てからも、毎日電話してるし、社会人になって独り立ちした弟も長期休みごとに帰って家族団欒、 お父さんもお母さん大好きで会話も沢山するし、仕事の前や後に家事も積極的に手伝ってます。もうすぐ定年を迎える父ですが、若い子に目がいくどころか、いっつもお母さんと嬉しそうにくっついてて、うざいくらい(笑)まぁ、微笑ましいですが。 兼業は兼業で両立は大変だけど、仕事があることで気分を切り替えられるし、専業は専業で、仕事との両立は無くても狭い世界で気持ちを切り替えるチャンスが兼業より少ない辛さもあるとおもう。 私は専業はムリだな~って思ってて、彼の収入はいいけど、気分転換の目的で、仕事はしようと思ってます。仕事のストレスは家庭に帰る事で、家庭のストレスは仕事に出る事で気分転換できるので。仕事では子育てとの両立は大変を、家庭では仕事との両立は大変を自分への言い訳にしたいという企みもあり(笑) だから、専業で、私が学校から帰るといつも笑顔で、美味しいごはん用意してくれて、家もキレイ、子供の話もじっくり聞いてくれた母に感謝してます。 専業だから孤独なんて事ないし、その家族が幸せなら、周りの批判は気にしなくていいと思います。 腑に落ちない顔されたのは、見下そうと思っていたのに、なんとも羨ましい答えが返ってきたから面白くなかったのでは?
  • << 24 ごめんなさい主さんへのレスです!間違ってアンカー付けちゃいました! (>_<)
  • << 46 後々の事はあまり考えていません。 こうなるかもしれないああなるかもしれないと不安になる事ばかり考えて生活しても楽しくないので。 今の生活と向き合う事でいっぱいいっぱいです。 後、私も専門職なのであまり不安には思っていません。
  • << 65 16さんのレス、うちの旦那の母親そのまんまです。 でも旦那の母親は義兄3歳、旦那1歳の時から保育園に預けてずっと働いてました。 旦那達が自立してからは短時間のパートになりましたが、友達いなく、趣味はおかしを食べること。子供達には相手にされず、義父とも不仲。 まさに孤独です。 兼業でもこんな人もいます。 専業、兼業、関係ないのでは? 私の母も専門職でずーっと正社員で働き続けてますが、親子関係うまくいってなかったんで、中学時代はあまり話もしませんでしたね。 信頼関係がないから就職先の相談とかしませんでしたし。 今でもあまり深い話はしないです。 子育ての事で悩んでも、私を育ててくれたのは祖母と保育園の先生なので、母には相談しません。 先輩ママや友達に相談します。 母に子供を預けようとも思いません。 今は別に嫌いじゃないですよ。 ただ、幼い頃から寂しい思いをして育ったため、多分私は愛情に飢えてるだけです。 働いてるからといって、皆が皆、私と母のようにはなりませんけどね。 16さんがあげた例も、私があげた例も、結局は専業や兼業関係なしに、その家庭次第って事だと思いますよ。

No.18 13/06/25 22:29
専業主婦18 ( 20代 ♀ )

理由としては、ありがたい事に旦那の
収入もよく働く必要は今の所ないし子
供が幼稚園に行くまで自分で育児した
いというのと、不妊ぎみなので2人目
が早く欲しいので今はまだ働くに至っ
てません。

十分専業主婦でいる理由じゃないですか!自信持ってくださいよ。

兼業でも専業でもメリットデメリットあるんですから言われても気にしなくて大丈夫!そんなの家族がよければいいんですよ!

私は専業子持ち(幼児)ですが、これからも専業の予定です。 もし旦那に何かあったら、働きますよ。でも、なんかあったときのために専業でいることがダメだとは思わない。あったときはあったとき。離婚とか慰謝料とかそんとき考えたらいいんですよ。何があるかわからないんだから、今自分がどうしたいかじゃないですかね?

  • << 48 そうですね。 私も人の言う事をあまり気にしないようにしようと思います!

No.19 13/06/25 22:37
専業主婦18 ( 20代 ♀ )

>> 16 20代なら専業主婦を楽しめると思いますが、子供が中学生にもなれば孤独になります。子供は部活と勉強と友達。特に男の子なら、母親はご飯を作ってお… 横レス申し訳ないんですが、それらの例って結局専業だからそうなるって訳じゃないですよね?
なぜ孤独になるんですか。

すべてそういう風になったのは専業だからが原因ではなくてそうなった人の自分自身の問題だと思いますよ。
専業主婦だからそうなるであろうという例え?はどうなんですかね。

子供も育てかたが悪いだけ
離婚は夫婦間の問題だし
慰謝料もらえないのは本人次第
家事完璧にして当たり前とか言われるような相手を選んだんなら仕方ないだろうし

専業とか関係ないと思いますが。

  • << 22 16さんに同意です。 それは一部でしょ、とかの意見もありますが、思春期の子供なんてそんなもんかと思いますよ。親嫌い、大人嫌いでこちらは壊れ物を扱うかのように接する…大小あるけどそれが発達課程として当たり前です。逆にないとヤバイんです。 その時の孤独をどううめるのかな、と思いました。それに旦那の病気も離婚も、無いとは限らないですしね。 子供のあるなし、専業兼業とかは勿論家庭によるんでしょうし、他人が何か言うのは余計なお世話かとは思いました。が、もしそうなった時の事考えて準備なりしておくのが大人としては当たり前なんじゃないのかな?て思いはありますね

No.20 13/06/25 22:42
通行人20 

>> 16 20代なら専業主婦を楽しめると思いますが、子供が中学生にもなれば孤独になります。子供は部活と勉強と友達。特に男の子なら、母親はご飯を作ってお… その例えに当てはまるのは一部の人達だと思います。

No.21 13/06/25 23:17
専業主婦0 

みなさん色々な意見ありがとうございます。

今日は子供が熱を出してずっとグズっていたので返事出来ませんでした💧

子供がやっと寝て私も疲れたので今日はこのまま寝ようと思います。

明日空いた時間にゆっくりお返事出来たらと思いますので。

すみません。

No.22 13/06/26 07:12
匿名22 

>> 19 横レス申し訳ないんですが、それらの例って結局専業だからそうなるって訳じゃないですよね? なぜ孤独になるんですか。 すべてそういう風に… 16さんに同意です。

それは一部でしょ、とかの意見もありますが、思春期の子供なんてそんなもんかと思いますよ。親嫌い、大人嫌いでこちらは壊れ物を扱うかのように接する…大小あるけどそれが発達課程として当たり前です。逆にないとヤバイんです。

その時の孤独をどううめるのかな、と思いました。それに旦那の病気も離婚も、無いとは限らないですしね。

子供のあるなし、専業兼業とかは勿論家庭によるんでしょうし、他人が何か言うのは余計なお世話かとは思いました。が、もしそうなった時の事考えて準備なりしておくのが大人としては当たり前なんじゃないのかな?て思いはありますね

  • << 52 一応、子育てがある程度終わったら専門職で働くつもりです。 後先の事はあまり考えていませんがその辺は大丈夫かなと思ってます。
  • << 70 いやいや、思春期の子が反抗をするようになるのが一部だということじゃなくてそういうのを含めて孤独になったという人が一部でしょと言う意味で言いました。 みんなみんな、なるよって書き方に思えたので。 私も他人がとやかく言うことではないと思います。

No.23 13/06/26 07:26
あ ( 20代 ♀ NE2BLb )

>> 16 20代なら専業主婦を楽しめると思いますが、子供が中学生にもなれば孤独になります。子供は部活と勉強と友達。特に男の子なら、母親はご飯を作ってお… 私の母は専業主婦ですが、子供達は今でもお母さん大好き😄

私が結婚前提に家を出てからも、毎日電話してるし、社会人になって独り立ちした弟も長期休みごとに帰って家族団欒、

お父さんもお母さん大好きで会話も沢山するし、仕事の前や後に家事も積極的に手伝ってます。もうすぐ定年を迎える父ですが、若い子に目がいくどころか、いっつもお母さんと嬉しそうにくっついてて、うざいくらい(笑)まぁ、微笑ましいですが。

兼業は兼業で両立は大変だけど、仕事があることで気分を切り替えられるし、専業は専業で、仕事との両立は無くても狭い世界で気持ちを切り替えるチャンスが兼業より少ない辛さもあるとおもう。

私は専業はムリだな~って思ってて、彼の収入はいいけど、気分転換の目的で、仕事はしようと思ってます。仕事のストレスは家庭に帰る事で、家庭のストレスは仕事に出る事で気分転換できるので。仕事では子育てとの両立は大変を、家庭では仕事との両立は大変を自分への言い訳にしたいという企みもあり(笑)

だから、専業で、私が学校から帰るといつも笑顔で、美味しいごはん用意してくれて、家もキレイ、子供の話もじっくり聞いてくれた母に感謝してます。

専業だから孤独なんて事ないし、その家族が幸せなら、周りの批判は気にしなくていいと思います。

腑に落ちない顔されたのは、見下そうと思っていたのに、なんとも羨ましい答えが返ってきたから面白くなかったのでは?

  • << 53 そうなんですかね… 特に意味なく言ったのかもと思ったり、よく分かりません💧 ご両親仲良くていいですね! 私の主人も私が家にいる事で助かってると感謝の気持ちを常に言ってくれるので家事育児やりがいがあります。

No.24 13/06/26 07:28
あ ( 20代 ♀ NE2BLb )

>> 16 20代なら専業主婦を楽しめると思いますが、子供が中学生にもなれば孤独になります。子供は部活と勉強と友達。特に男の子なら、母親はご飯を作ってお… ごめんなさい主さんへのレスです!間違ってアンカー付けちゃいました!
(>_<)

No.25 13/06/26 07:30
ニコール ( ♀ RyLkLb )

私も子供なし共働きですが、その友達は無神経ですよ😅

人が専業主婦するのも働くのも人の自由ですよ、
大きなお世話。

ついでに言うと、そおいう人もいるから、子供居ない人間がキツい性格みたいに思われたりするのってやだなぁ😅
これも大きなお世話かも知れませんが😆

  • << 54 そうは思わないので大丈夫ですよ! その夫婦も意味なく言ったのかもしれないですし…私にもよく分かりません💧

No.26 13/06/26 08:29
専業主婦0 

そういう環境うらやましいです!

時には鈍感である事も必要ですね。不妊になってから人から言われる事に敏感になってしまいました。

No.27 13/06/26 08:30
専業主婦0 

>> 2 個人の事情もありますし全然気にすることないですよ。 周りにたくさんいますよ。専業主婦で子育ての方。 私の周りも専業主婦ばかりです。気にしない事ですね!

No.28 13/06/26 08:32
専業主婦0 

>> 3 年中「お金がない」とか言うならともかく、小さいお子さんがいて専業主婦の方なんてたくさんいますから気にしない‼ 気にしない事が一番ですね!

No.29 13/06/26 08:46
通行人29 ( ♀ )

私の周りでは専業で育児されてる方、多いですよ
だって、ご主人の収入で充分過ぎるくらいで、
はたらく必要ないんですもの
ゆったりと子育てできる環境って今は贅沢なのかも
しれないですね
お仕事されてる方を見てると、体力的にも精神的にも
余裕がないみたいです
だからこそ、専業に嫌味をぶつけたりするんだと
思いますよ
仕事に育児に本当に充実してたら、他人がどんな
生活してようと気になりませんよね?
だって、自分だって充実してるんですから!
他の方に文句をつけるのは、心に余裕がない
可哀想な人、不満だらけの人、これは間違いないです
働きたくなったら、働けばいいんですよ
それができる環境に感謝して、主さんも頑張ってね

  • << 55 ありがとうございます! 確かに兼業の方は本当に大変そうですよね…。私はゆったり子育てさせてもらって主人に感謝してます💦 私なりに頑張りたいと思います!

No.30 13/06/26 08:49
専業主婦0 

>> 4 子あり専業主婦です。 子供は幼稚園なんですが、半数以上専業主婦ですよ。 みんなこのまま働かなくてもいいならしばらくは専業主婦でいたい… 私の周りも専業主婦が多いですし、兼業の友達や身内が子供の病気とかで仕事との両立が難しいって言うのをよく聞いていたので私も今は専業でいたいなと思っています。

子供の事をしていると何だかんだ暇がないですね…

No.31 13/06/26 08:55
専業主婦0 

>> 5 ウチは子無し共働きだけど、そんな風に思いませんよ~! むしろ 「ママ、頑張ってるなぁ。大変だろなぁ。」って思います。 最近はチ… そんな風に思ってくれてありがとうございます!

サラッと言ったんですが、一緒にいる間ちょいちょい話題に出されたのでちょっとなぁ…と思ってしましました。

No.32 13/06/26 09:02
専業主婦0 

>> 6 やっぱりこどものいない人には、子育ての大変さは分からないんでしょうね。 私もこどもが小さいので、こどもが幼稚園に上がるまでは専業主婦で… そうですね。私も子供がいなかった時分からなかったので無理ないですね…

私も兼業だったら仕事のストレスを家族に当たりそうで怖いですし絶対大変だと思います。

聞いた話によると、月8万稼いでも5万保育料で取られるって聞いて人生甘くないなと思いました💧

No.33 13/06/26 09:08
専業主婦0 

>> 7 現在、子供が幼稚園で週に3日程パートに行っています。子供が幼稚園に行くまで私も義母から「毎日暇じゃない!?」とか、働くママからは「毎日子供と… 仕事が好きで家にいるのが苦痛な人は専業主婦だと息が詰待ってるように感じるんですかね…

他で何て言われようと自分の子育てをしたらいいんですよね!

No.34 13/06/26 09:20
専業主婦0 

>> 8 私の周りでは子ども3人以上、働く主婦しか評価されません。 2人目が幼稚園にあがり、「毎日がパラダイスでしょ(笑)」と言われます。 … 働いている人からすると甘えている様に見えるんですかね…

私も兼業になったらイライラを家族にぶつけそうでやっていけないのが目に見えているので無理そうです…

私も甘いですね⤵

No.35 13/06/26 10:37
専業主婦35 ( 40代 ♀ )

こんにちは!
自分のペースでいいと思いますよ(^-^)

うるさい外野っているよね>_<
私は、長く勤めて結婚して子供出来てから仕事辞めたんで、知人には
「結婚まだしないの?」と言われ続け、子供できて仕事してたら「いつ辞めるの?」って言われてたw
会社には、いて欲しいって言われてたけど
私自身、両親が自営業で忙しくて寂しい思いしたので、ずっと自分に子供出来たら
専業になりたいって思ってたので、専業に
なりました。

子供が2人出来てバタバタしてた時は、無い物ねだりで(働きたいっ!)って思ったけど金銭的に働く必要が無いのなら、子供達が大きくなるまで、自分が自由に動ける方が良い気がします。

最近は、自分達の両親が病院通いしたりして結局、お世話したりしてるのでやることは無くなりません(^。^;)

主さんも、2人目欲しいって希望もあるのだし、自分のペースで頑張って!
その人たちも、人としてちょっと感じ悪すぎ(しつこい感じが…しつこい!って言っちゃえば?)ですねー(^-^;

  • << 56 そうですね! 自分のペースで頑張ろうと思います。お互い頑張りましょう!

No.36 13/06/26 11:56
専業主婦36 ( 20代 ♀ )


私も主さんと同じで子供が幼稚園に入るまでは一緒にいたいと思ってます(*^^*)

生活が苦しくないのなら、無理に働く必要はないのでは?

よそはよそ、うちはうちですよ(・Д・)ノ

  • << 57 本当によそはよそ、うちはうちですね💦

No.37 13/06/26 12:25
既婚者37 ( ♂ )

そんなこと言われた位で精神ぐらつくなら働いていない自分に対して何かしら後ろめたさがあるからなの

分かっているからリアルで言う人はあなたに言うんじゃないのかな

ここで仲間や同士募ろうとしてもどこまでしょうじきな気持ちで言ってるのか分からないから

あなたが正しい生活をしている選択なら黙ってないと軽く見られてしまうんだよ
ニコニコしてれば良いのさ

  • << 58 うしろめたさですか…。少しはあるかもしれません。 でも、仲間が欲しくてスレ立てしたわけではないです。要するにそんなの相手しなきゃいいって事ですよね。

No.38 13/06/26 12:53
専業主婦0 

そうですね。

子供いなかった時は色々言われました。けど、赤ちゃんはまだなの?って言われるより仕事もしないで毎日何してるの?って言われる方がきつかったです💧

人それぞれ感じ方も違うし相手も普通に聞いてるだけだろうから気にしない事が一番なんでしょうけどね…

No.39 13/06/26 12:56
専業主婦0 

>> 10 私も子供がいない友達に言われました。 でも小さい子供は保育園とかに入れるとすぐ熱を出すこととか、知らないんですよね… 小学校入学… そうですね。

私も子育てひと段落つけば何かしら働く予定です。旦那もいずれは働いてほしいみたいですし、私も働きたいので!

No.40 13/06/26 12:58
専業主婦0 

>> 11 子供のいない主婦です。 私の友人の殆どは、出産後は子育てに専念している人ばかりです。 私も子供が居れば、しばらくは専業でいたと思いま… やっぱりどこにでも嫌味を言う人はいますよね…

でも、相手にとってはただの素朴な疑問だったりかもしれないし一番は気にしない事なんでしょうね…💦

No.41 13/06/26 13:00
専業主婦0 

>> 12 私は2人子供います。2人とも産休明けてすぐ保育園入れて働いてます。 私は専業主婦の方をどうこう思った事はないですが、専業主婦の姉に『働… そんな事言われたら悲しいですね…

各家庭色々なのでお互い頑張るのみですね💦

No.42 13/06/26 13:02
専業主婦0 

>> 13 うらやましいだけです 私も赤ん坊預けて働かなきゃいけないので悲しいです。惨めです。自分の子供を自分で育てられないなんて。 専業子… そうなんですかね…

兼業ママさんは本当に大変だと思います。体壊さないよう頑張って下さい💦

No.43 13/06/26 13:02
専業主婦0 

>> 14 子育てが終わってから働いたって良いんじゃないですか?子供なし共働きは働いて当然でしょ、家に居てもやること無いだろうし。 そうですね。

私も子育てにひと段落ついたら働く予定です!

No.44 13/06/26 13:03
専業主婦0 

>> 15 主さんが恵まれてるからだと思います。 大抵は働かないとやってけない人達が多いと思うので。 そうなんですね…

兼業ママさん尊敬します。

No.45 13/06/26 13:14
既婚者45 ( ♀ )

女達はね、少しでも自分に使える時間がある人の事が大嫌いなのよ。
子供のいるいない関係なくね💧
自分に使える時間がある人の事が羨ましくて仕方がないのよ。
かといって自分は働かなければいけなかったり、そういうふうな世間の目に耐えるほど強くなかったりで、それを実行している人が羨ましくて仕方がないの。

私は主さんが自分の家庭の事情を貫いて生きたいようにされてる方が好きだな。
私の好き嫌いなんて関係ないけど、そういう人の方が性格良い人多いもん。

あ、お礼は別にいいよ?
気にしないで良いと思うよ。

  • << 59 ありがとうございます! 何か、すごくうれしいです✨

No.46 13/06/26 13:18
専業主婦0 

>> 16 20代なら専業主婦を楽しめると思いますが、子供が中学生にもなれば孤独になります。子供は部活と勉強と友達。特に男の子なら、母親はご飯を作ってお… 後々の事はあまり考えていません。

こうなるかもしれないああなるかもしれないと不安になる事ばかり考えて生活しても楽しくないので。
今の生活と向き合う事でいっぱいいっぱいです。

後、私も専門職なのであまり不安には思っていません。

No.47 13/06/26 13:32
専業主婦0 

>> 17 削除されたレス 確かに素朴な疑問だったかもしれませんね…

そのような悪いイメージをお持ちでしたらスルーして下さい。

No.48 13/06/26 13:36
専業主婦0 

>> 18 理由としては、ありがたい事に旦那の 収入もよく働く必要は今の所ないし子 供が幼稚園に行くまで自分で育児した いというのと、不妊ぎみなの… そうですね。

私も人の言う事をあまり気にしないようにしようと思います!

No.49 13/06/26 14:40
匿名49 

主さん家族が羨ましかったんですよ。
じゃなきゃ、質問攻めなんかにしませんよ。
相手夫婦にないものを主さん家族はもっている。
金、子供、ゆとりがあるように見えて羨ましい★きっとそうですよ。

  • << 60 そうなんですかね…💧

No.50 13/06/26 15:10
匿名50 

人は自分に無いものや
自分より優れていたり
同等の条件、環境にありながら、手に入れられないとき、
嫉妬と言う名の劣等感を吐き出す生き物です。

しつこく質問してくるのはあくまでも手段としてベター。

振り回される必要性はないですよ?
キリがありませんから、受け答えること自体 ないですし
聞いてきた方も、聞くカテゴリーの選択の誤った認識をしたまま、口に出したんでしょう。


例えば、子供をなぜ作らないor作れないのですか?と聴くのも可笑しな話です。

  • << 61 確かに最後の文章を言われると変ですね💦それと同じような事なんですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧