職場で泣く女

HIT数 13437 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/06/28 22:19(更新日時)

私は、職場で泣く女性がどうしても許せません。


泣くことで、嫌な仕事から逃れたりしてるのを見ると腹が立ってしょうがないです。

私は、言われた仕事は文句を言わずやるようにしています。
社会人として当然だから。


でも、世の中には自分がやりたくない仕事が回ってきたら上司(男性)の前で同情を引くような泣き方をしてその仕事を今後一切やらなくていいように仕向けている人がいます。

そのしわ寄せが、文句を言わずに黙々と働いている人にくる。(自分の何度も経験しました)

そういう状況を見ると真面目に働くのが馬鹿らしいと思ってしまいます。

なんか、そういう「女の武器」を使う人って好きになれないです。


No.1966466 13/06/25 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/25 08:30
ダークナイト ( 50代 ♂ 0rve1 )

非常によくわかります!!
最近は男でさえすぐ泣くとよく聞きます。

ただ、女の武器かどうかはさておいて、そういう行為を許してしまうその上司のほうに問題があるようですね。

貴女が言われるとおり、社会人ですから与えられた仕事には真摯に向き合うのが当然です。
時には泣きたいこともあるでしょうが、必死に頑張ってやりとけだ時の達成感はこの上ないですよね。
そういった方向に導いてあげるのも、実は上司の仕事なんです。
貴女の上司はその仕事をめんどくさいが為に放棄してしまっています。

泣く行為はもちろんですが、私にはそれを許してしまう上司のほうに怒りを感じますが、どうでしょう?

  • << 4 レスありがとうございます。 たしかに、その上司の行動にも腹が立ちます。 私の仕事はチームワークが必要な仕事なのですが、その女性は自分の担当の仕事に余裕ができると、陰に隠れて携帯を見たり、のんびりと今後の予定表(自分がどこの担当になっているか)を確認しにいったりします。 だいたいの人は、手が空いたら他をフォローできるようにすべての担当場所の仕事を覚えているので、他の人のフォローにまわります。 彼女も全ての仕事ができます。 そういう、他は忙しくしている時に予定表を見て自分の担当場所に納得がいかないのか、座り込んでメソメソ泣き出したりするので、こちらとしてはムカムカします。 男性上司も彼女に強く言うと余計に面倒になると思うのか、いつも彼女が泣くたびに横へ行って優しい口調で「どうした?」と声をかけ、理由を聞いてなだめる感じです。 彼女の場合男性がされたら弱い行動を熟知しているのか、ちょっと注意されそうになると、ネコナデ声を出したり上目づかいをしたり、涙を見せたりします。 だいたいどの男性も、それ以上何も言えなくなってしまいます。 おかげで、彼女は自分がやりたくない仕事はやらずに済んでいます。 たまに人員の都合でどうしてもやらなければならないときもありますが、そういう時はあからさまに嫌な顔をします。 そういった人の行動に対しても、きちんと言うべき事を言える上司こそいい上司だなって思いますが、彼女の場合全面的に「女の武器」を利用しているので、上司以上に腹が立ってしまいます。 同じ女性として、嫉妬もあるかもしれません。 私は、あたえられた仕事は黙々をこなす方で仕事中はあまり感情を出しません。 だからか、強い口調で注意されたりします。 彼女が同じように言われたら確実に泣くような言い方です。 私は、泣いても事態は解決しないのでまずはやるべきことをします。 そうしている内に泣きたい気持ちもおさまってきたりします。 それでも、悔しかったりしたら家に帰ってから泣きます。 彼女の場合の泣く理由は、「納得いかないから」とか「どうして私ばっかり」といったことが多いです。 それによって周りに迷惑が掛かっていることをまったくわかってません。 そうやって、自分の感情ばかり主張してある意味すごいなと思います。

No.2 13/06/25 12:21
フリーター2 

>> 1 同意
泣かせる上司が最低
セクハラで訴えてもいいくらい

  • << 5 レスありがとうございます。 上司は一切泣かせるようなことは言ってないし、強要もしてません。 ただその女性が、やりたくない仕事にあたると「やりたくない・・」と勝手に泣き出すだけです。 他の人は、その仕事を与えられたら文句を言わずこなします。 私からみたら、そういう行動(泣いて都合の悪いことから逃げる)は単なるワガママとしか思えなくてイライラしてしまったので、投稿させてもらいました。

No.3 13/06/25 16:14
名無し3 ( ♀ )

>> 2 上司が泣かせたんじゃなくて
泣いてる女性を甘やかしてる上司に問題あるということ。

本題。
泣く人って決まってますよね。
うちの会社は放置です。
怒られては泣き、言い方がキツイと泣き
社内で泣くな!邪魔くさい!

もう、後輩も沢山入ってるんだから
勘弁してよー

No.4 13/06/25 16:45
社会人0 ( ♀ )

>> 1 非常によくわかります!! 最近は男でさえすぐ泣くとよく聞きます。 ただ、女の武器かどうかはさておいて、そういう行為を許してしまうその… レスありがとうございます。


たしかに、その上司の行動にも腹が立ちます。

私の仕事はチームワークが必要な仕事なのですが、その女性は自分の担当の仕事に余裕ができると、陰に隠れて携帯を見たり、のんびりと今後の予定表(自分がどこの担当になっているか)を確認しにいったりします。

だいたいの人は、手が空いたら他をフォローできるようにすべての担当場所の仕事を覚えているので、他の人のフォローにまわります。
彼女も全ての仕事ができます。

そういう、他は忙しくしている時に予定表を見て自分の担当場所に納得がいかないのか、座り込んでメソメソ泣き出したりするので、こちらとしてはムカムカします。


男性上司も彼女に強く言うと余計に面倒になると思うのか、いつも彼女が泣くたびに横へ行って優しい口調で「どうした?」と声をかけ、理由を聞いてなだめる感じです。

彼女の場合男性がされたら弱い行動を熟知しているのか、ちょっと注意されそうになると、ネコナデ声を出したり上目づかいをしたり、涙を見せたりします。

だいたいどの男性も、それ以上何も言えなくなってしまいます。

おかげで、彼女は自分がやりたくない仕事はやらずに済んでいます。
たまに人員の都合でどうしてもやらなければならないときもありますが、そういう時はあからさまに嫌な顔をします。

そういった人の行動に対しても、きちんと言うべき事を言える上司こそいい上司だなって思いますが、彼女の場合全面的に「女の武器」を利用しているので、上司以上に腹が立ってしまいます。

同じ女性として、嫉妬もあるかもしれません。
私は、あたえられた仕事は黙々をこなす方で仕事中はあまり感情を出しません。
だからか、強い口調で注意されたりします。
彼女が同じように言われたら確実に泣くような言い方です。

私は、泣いても事態は解決しないのでまずはやるべきことをします。
そうしている内に泣きたい気持ちもおさまってきたりします。
それでも、悔しかったりしたら家に帰ってから泣きます。

彼女の場合の泣く理由は、「納得いかないから」とか「どうして私ばっかり」といったことが多いです。
それによって周りに迷惑が掛かっていることをまったくわかってません。

そうやって、自分の感情ばかり主張してある意味すごいなと思います。



No.5 13/06/25 16:51
社会人0 ( ♀ )

>> 2 同意 泣かせる上司が最低 セクハラで訴えてもいいくらい レスありがとうございます。


上司は一切泣かせるようなことは言ってないし、強要もしてません。

ただその女性が、やりたくない仕事にあたると「やりたくない・・」と勝手に泣き出すだけです。
他の人は、その仕事を与えられたら文句を言わずこなします。

私からみたら、そういう行動(泣いて都合の悪いことから逃げる)は単なるワガママとしか思えなくてイライラしてしまったので、投稿させてもらいました。

No.6 13/06/25 23:06
通行人6 

私は泣く女です。
ですが、泣いたから仕事を逃れたといった事はないです。できなくて悔しいからその方法として涙がでます。ちなみにその後はその仕事は最後まで成し遂げています。幼稚園の時から出来なくて泣いていることはしょっちゅうでした。大人になった今でも治らないのは悪いクセだと思っています。
主さんを始めとする人は多分どんな理由であろうと涙は許せないと思いますので私の発言はどうぞスルーして下さい。

No.7 13/06/25 23:19
匿名7 ( ♀ )

やりたくないから泣くのも、できなくて泣くのも同じだよ!

No.8 13/06/25 23:32
サラリーマン8 

泣きゃ許してもらえると思ってるから泣けるんだよ!「何が何でもやらなきゃ!」と思ってりゃ泣く暇なんか無いよ!

No.9 13/06/25 23:38
通行人9 

できないからこそ悔しい!
悔しいから涙が出る。
言われたから泣いたんじゃなくて言った相手に対して言い返せないのが悔しいからじゃないかな。泣いてても悔しいからこそ頑張ろうと思っている人もいるんだから同じなんかではない。できないから諦めるっていう方が腹立つのは分かるけど泣いてる人を責めるのは間違い。自分の教え方下手でロクに仕事も出来ないし要領悪い人もいるじゃん。そういう人が自分だけが仕事とかしてますっていうかんじのが腹立つ。

No.10 13/06/25 23:58
は ( 30代 ♀ 6k1E0 )


人より多く仕事をしてるってすごいと思います

任せられる人にしか仕事は頼みません

仕事から逃げる人は放っておきなさい

不景気な時はたくさん仕事を任せられる人しか会社は残さない

泣き虫から仕事を全部奪ってしまえ~
したらいなくなるよ…

No.11 13/06/26 03:34
社会人0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。


スレッドに書いた通り、私は都合が悪くなると泣いてその場から逃れようとする人が嫌いです。

でも、人前ですぐに泣く人すべてが嫌いなのではなくて、、

「逃げ」のために泣く人って、泣いて相手に宥めてもらって、自分が納得いくような状況に持って行くことができたら、すぐにケロッとして雑談始めたりしません?
「出来なくて悔しい」で泣く人は、泣きながらもその問題を解決しようと、何かしら行動をしているように思います。


私が嫌いなのは、前者のような女です。


人によっては、涙もろかったりですぐに涙が出てしまうと言う人もいると思うので、泣くこと自体が悪いとは思いませんが、泣く場所というか周りの人に迷惑をかけているということに気づいてほしいなと思います。

泣かない(我慢する)人間の一意見ですが、仕事場で泣かれると周りはどうしていいかわからないし、もし泣いている人をなだめるために1人抜ければその分残った人に負担がいく。
だったら、ほっといてくれたらいいと思うかもしれませんが、それだったら人がいないトイレに行くとか気を遣ってほしいなと思うのが本音です。

周りの人に慰めてほしい、気にしてもらいたい、そう思うから人前で泣けるんだろうなと思ってしまう。


泣いて解決するなら、私だっていくらでも泣きます。



不快な気分にさせてしまったらごめんなさい。

No.12 13/06/26 14:29
名無し12 ( ♂ )

損して得取れ💨
とまでは言いませんが💨

そんなプロ意識のない人間のことなんか放っておけばいいです。
それをかばう上司?それも放っておけばいいです。
イライラしたところで何も変わらないですよ😃

そんなことよりも与えられた仕事に集中する。誰かより損してるなんて考えずにひたすら頑張るんです✋
どんな職場にも多少は不公平感ってありますから。
その女がやらないことをしてる主さんには必ずスキルが身について必ずどこかで役立つ日が来ますからね✌


まあ私が上司ならそんな泣き落としするような女は即刻クビにします。

No.13 13/06/26 14:41
お金大好き13 

武器かどうかはおいといて、涙もろい女性もいますからね

出ちゃうんだ涙が
感情のいきものだよ
女性とは

それが自然に出来るのも女の生き方そのものかもね

泣かれて困るのは男性のほうだから
責任とるのも男性

No.14 13/06/26 14:52
名無し14 ( ♀ )

あ~…私、前泣いちゃったわ…
すごい酷いイジメにあって我慢したけど無理だった。

No.15 13/06/27 11:42
匿名15 

主さんと同意見です。

あと古株と仲良いからある程度サボれると勘違いしてる人も好きにはなれません。
悔し泣きは一度店長の前でしてしまいましたが、休憩後にいつも通り仕事する事に全力を投じました。泣いたのは恥です。
どこにでもいるとは思いますが、自分がそうなりたくないし、それを許す上司や先輩もどうかと思いますね。

No.16 13/06/28 00:31
名無し16 ( 20代 ♀ )

私も職場で泣いたことあります。

仕事がなかなか出来なくて悔しかったのと頑張ってるのに悪口言われたこと、社内でいじめにあっていたこと、トイレで泣いても対人恐怖症でトイレから出れなくなってしまったこと心身共にボロボロでした。

それで泣いてしまう人もいること少し心の隅にでもおいてほしいです。

No.17 13/06/28 22:19
大学生17 ( ♀ )

ちょっとズレてしまうかもしれませんが、先輩から優しいことを急に言われたりするとホロッとしまいますね。
自分が何かミスをしてしまった時、上司に相談するべき状況下に追い込まれて誤った判断を自分でしてしまった時など。
当然は怒り爆発で責められるだろうと思っていたら、「周りが貴方をフォローするために居るんだから、困ったら一人で何とかしようと思わなくていいよ。」「元気出せよ」って言われた時、我慢できず涙が止まらなくて、何でそんなに泣くの( ・◇・)?ってちょっと引かれました。
緊張と緩和と言うんですか、キツいことを言われると覚悟している所に、上司が、普段の私の仕事ぶりを評価してくれ、肯定してた上で、これからはこうしてねと伝えてくれた時、不覚にも涙が止まりませんでした。
たぶん怖い顔でガチで怒られたら、泣くどころか微動だにしないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧