注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

会話*恋人、友人関係で…

レス2 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/06/25 14:22(更新日時)

恋人同士や友達同士で会話をよくする方に質問です。

・どんな内容の話をしていますか?
・盛り上がりますか?
・大笑いしますか?

どんな内容で、どんな感じ、口調で話すのがいいのか悩んでます。

話が好きな人、会話のことについて教えてください(-^〇^-)

アドバイスしていただきたいです。

タグ

No.1966219 13/06/24 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/25 14:06
恋愛の達人1 

話が好きな人は話したいことや、頭に浮かんだことを話すよね。

聞くのが楽しい人は知りたい気持ちや興味があるから、少し質問する感じだよね。質問された内容が話したいことだと相手は勝手にたくさん話すよね。
聞くのがうまい人は相づち打ったり、誉めたり、喜んだりビックリしたり感心したり、悲しんだり、相手の感情を同調したり、自分の感情をしっかり表現できるよね。そうすると相手は会話が楽しいよね。批判しないで肯定して共感、同調してあげると喜ばれる。
相手が話してる内容や言葉をしっかり聞いていれば気になること、わからないことを相手が会話終わったら、質問すれば、また、それが繋がる。相手の会話の中に話が続く言葉がたくさんある。話題は準備することしなくても相手の会話の中に詰まっている。
相手が話したくても自分で話すと自慢になるから、ってことをうまく質問してあげると聞かれたから、話すになり、話しやすくなる。
一緒の空間にいる目に入る全てのものは共通の話題になる。相手のスマホでも服でも、鞄でも髪型、好きな色や匂いや形…なんでも。ファミレスやファーストフードにいたら、変わった人がいたら、話題にできるし、椅子や壁、景色なんでも話題にできる。
相手の趣味や好きなこと、そういうのは話しやすい。俺は女の子たくさんいたり、女の子2人でも、あまり会ったことなくても恋愛の話好きなのでそっちに話をもっていく。だいたい好きな人の話が盛り上がる。好きな人の話は相手に関わらず話したいとなる。好きな人に限らず好きなことでも一緒だね。
アニメ好きならアニメの話題ふったり、音楽、ファッション、テレビ、スポーツ、友達…相手の喜ぶ話を質問する。
女の子はくだらない話を永遠ととことん突っ込みあって楽しめるよね。
同じ話題をとことん言い返すだけで楽しんでもらえる。
会話で話題が急にかわったら、新しい話題にとことんついていって、脱線がどこまでいっても付き合う。しかし、最後まで行き着いたら、話題が変わる前のことを覚えておいて、そう言えばさっき~話をしてたけどどうなのって、戻して話させてあげる。意識して会話を覚えておくところもある。
相手が楽しく話したら、自分の楽しみってのもあり。
頭のてっぺんから手の指先、足の指先まで話題が詰まっている。爪の話、指で普段何をするか?ゲームが料理か本、スマホ、パソコン、仕事…触れたり触る。髪型の今までどんなで、どこで切って、どんな人に切られ…。目では何を見てきたり、耳では何を聞いているか、口は何を話、飲み食べ…。
恋人どうしでなくても毎日夜2人で会うなら、朝から、夕方まで起こったこと全て話す人もいる。仕事や学校で起こったことすべて。
相手の話を聞きたいときには自分が先に話すと話しやすい。家族の話を聞きたいなら、自分の家族の話をしているとき、相手は自然と自分の家族に置き換えてイメージしているから、イメージできているとき家族のことを聞かれたら、ポンッて答えやすい。

No.2 13/06/25 14:22
恋愛の達人1 

相手が喜んだり、好感をもたれたいなら、相手の気持ちを大切にがいいよね。
ゆっくり話す人にはゆっくり話す。早口で話す人には早口で話す。早い人にゆっくり話すとイライラされる。ゆっくりな人に早口で話すと理解できない。
間やリズムも、質問して即答の人には即答、質問して間を開けて答える人には、間を開けて答える。
一生懸命聞く。聴く、耳、目、体、心、全部で聴く。体や顔はしっかり相手に向ける。
相手のしゃべったことばを腹話術のように復唱し、呼吸を合わせ、全部覚える意識。
同調し共感、肯定する。
自分の意見と違っても心に抑えて、そういう考えかたもあるって思うようにする。
どうしても違うときは、強制せず、~こういう考え方はどうかな?こういうのもあるんじゃない?その考えの方が正しいけど私なら、こうしちゃうな~…。

相手の発言、ことば、すべてのことで、誉めれるものは褒める。ネガティブ発言も特徴でしかないので特徴は良いことに使えば長所。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧