業務委託契約の税金について

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東京タワー( ♂ If1Hc )
13/06/24 01:16(更新日時)

業務委託契約で働いている者です。報酬が総額の1割引かれた形で振り込まれるのですが、自分で確定申告せずとも、最初から1割引かれた形での支給は正しいのでしょうか?会社がちゃんと税金として収めてくれてるということでしょうか?

No.1965957 13/06/24 00:07(スレ作成日時)

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No.1 13/06/24 00:20
名無し1 

天引きされてるのは仮納付(前払)と同じこと。
自分で確定申告して精算してください。

分からなければ税務署に相談(無料)するか、税理士に相談してください。

No.2 13/06/24 00:28
東京タワー ( ♂ If1Hc )

教えていただいてありがとうございます

最近、ブラックで信用出来ない会社と分かり、先に引かれることがあるのか調べておきたかったのです。

仮納付というのですね。

No.3 13/06/24 00:39
名無し1 

>> 2 厳密には「源泉徴収」とか「源泉所得税」と言います

http://www.nta.go.jp/zeimokubetsu/gensen.htm

No.4 13/06/24 00:42
東京タワー ( ♂ If1Hc )

サイトまで教えていただいてありがとうございます。

確認してみようと思います

No.5 13/06/24 00:45
匿名5 

確定申告したらある程度は返ってくるんじゃないですか?
金額にもよるでしょうけど。
主にそれで仕事をしているのなら、かかった経費とかも計上しておいた方がいいです。

No.6 13/06/24 00:55
東京タワー ( ♂ If1Hc )

心配なのは、会社がちゃんと納めるべきところに納めているかが心配で。確定申告に行った際に、さらに1割引かれないか怖いです。

通常は、会社が私の名前で納めてくれるのでしょうか?

かかった経費…
通勤して事務してるので、交通費とか、文房具代がが経費ってことでいいですよね?

  • << 8 文具とかの必要経費は落として大丈夫。 ただ、話を聞いてると、業務委託契約の名を借りた雇用契約っぽく聞こえます。事業所得なのか給与所得なのか税務署に事前に相談行った方がいいです。 事業所得なら青色申告の届け出しないと損しますし。

No.7 13/06/24 01:12
名無し1 

>> 6 会社は会社名で納めます。

会社が万が一納めなくてもあなたの税金とは別問題です。それは会社と税務署の問題です。

No.8 13/06/24 01:16
名無し1 

>> 6 心配なのは、会社がちゃんと納めるべきところに納めているかが心配で。確定申告に行った際に、さらに1割引かれないか怖いです。 通常は、会社が私… 文具とかの必要経費は落として大丈夫。

ただ、話を聞いてると、業務委託契約の名を借りた雇用契約っぽく聞こえます。事業所得なのか給与所得なのか税務署に事前に相談行った方がいいです。


事業所得なら青色申告の届け出しないと損しますし。

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