注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

万引き

レス59 HIT数 7693 あ+ あ-

匿名( 30代 )
13/06/25 12:24(更新日時)

小学一年の娘のことで相談です。

昨日、娘と娘の同級生の女の子が二人で万引きをしてしまいました。
まだ小学一年なのに、こんなことをするのかと思うと、親として情けないです。
その時は、店の人に謝り、警察にも叱って貰いました。子供をひっぱたきました。
でも後になって冷静に娘に話を聞くと、娘は盗んでいないと言うのです。

13/06/23 19:26 追記
友達が品物を勝手に持ってきて、娘が注意しても聞かなかったと言うんです。後からお店の人が来て、その子に品物を見せるように促しても、渡そうとしなかったと言います。同然、お店の人の立場だと、二人でいたから二人で相談してやったんだと思うと思います。うちの家族は、子供の言うことは信用しない方がいい。二人とも悪いと言います。このままで良いのか、モヤモヤしてしまいます

タグ

No.1965816 13/06/23 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/23 18:56
匿名1 ( ♀ )

お店の品を店外に持って行ったのを見つかったからではないんですか?

  • << 3 盗んだのは事実だと思います。盗んだ品物は絆創膏で、その絆創膏が娘の足に貼られてましたから。でも、良く聞いてみると、いつの間にか、友達が絆創膏を持ってきていたというのです。娘はダメだよと言ったのに、その友達が聞いてくれなかったと言っていました。そして、娘の足に絆創膏を勝手に貼ってきたと言ってました。し、娘が言ってる事が正しいのなら、このままにしておいて良いのか悩んでしまいます。防犯カメラを見れば分かることだよと娘に言うと、見てもいいと言ってくるので、嘘を言ってるようには思えないんです。

No.2 13/06/23 19:01
名無し2 

怒られたり大事になったから嘘ついてるだけじゃないですか?

  • << 4 親のとして、娘が嘘を言ってるようには思えない部分もあるのです。 後になって、冷静に聞いてみたら、友達が勝手に品物を持ち出したので、ダメだよと注意したけど、やめなかったと言ってました。店の人が異変に気が付いて、品物を見せるように言っても言うことを聞かなかったと言うんです。じゃあ、防犯カメラを見せてもらおうかと言ってみたら、それでも、やってないと言うので、すべて嘘だとは思えないんです。
  • << 49 私もそう思います。その場で本当のこと言えたけど 家に帰り母親が怖いから 人のせいにする。母親は嘘の自分を信じる。ってことが子供ながらにわかっているんではないですか。うちの子供の同級生にもそういう子いました。事件が起きて 1度学校で先生達に本当のことを白状して その子が犯人と周りの証言もとれているにも関わらず 家に帰り母親と話すと次の日に必ず やっぱりやっていない。○○ちゃんがやったと違うことを言ってくる子が居たんです。そういう子の母親は 必ずお母さんが言うことは間違ってないという縦社会を家で作り上げてます。 主の家庭は大丈夫ですか?

No.3 13/06/23 19:06
匿名0 ( 30代 )

>> 1 お店の品を店外に持って行ったのを見つかったからではないんですか? 盗んだのは事実だと思います。盗んだ品物は絆創膏で、その絆創膏が娘の足に貼られてましたから。でも、良く聞いてみると、いつの間にか、友達が絆創膏を持ってきていたというのです。娘はダメだよと言ったのに、その友達が聞いてくれなかったと言っていました。そして、娘の足に絆創膏を勝手に貼ってきたと言ってました。し、娘が言ってる事が正しいのなら、このままにしておいて良いのか悩んでしまいます。防犯カメラを見れば分かることだよと娘に言うと、見てもいいと言ってくるので、嘘を言ってるようには思えないんです。

  • << 6 娘さんはその場では言えなかったのかな? 見つかった時に絆創膏の箱を持っていたのはどちらですか? 質問ばかりですみませんがアドバイスさせて頂きますm(__)m

No.4 13/06/23 19:10
匿名0 ( 30代 )

>> 2 怒られたり大事になったから嘘ついてるだけじゃないですか? 親のとして、娘が嘘を言ってるようには思えない部分もあるのです。
後になって、冷静に聞いてみたら、友達が勝手に品物を持ち出したので、ダメだよと注意したけど、やめなかったと言ってました。店の人が異変に気が付いて、品物を見せるように言っても言うことを聞かなかったと言うんです。じゃあ、防犯カメラを見せてもらおうかと言ってみたら、それでも、やってないと言うので、すべて嘘だとは思えないんです。

No.5 13/06/23 19:12
通行人5 

その友達に巻き込まれた形ですうね。
大人でもそうですけど、同罪って見られても仕方のない状況だったのでしょう。
これからは、そのお友達と付き合わないように見守ってあげてください。

  • << 7 誰も、娘のことを信じようとはしてくれません。でも、母親の私だけは娘の言うことを信じてやりたいんです。何せ、防犯カメラを見せてもらっても構わないと言うくらいですから、嘘は言ってないんだと思います。もちろん、店の人の立場からしたら、二人でその場にいたわけですから、二人でやったのだろうと思うのは仕方がないことだと思います。そして、その絆創膏が、うちの娘の足に貼られてた訳ですから、誰も信じないでしょう。その絆創膏も友達が勝手に貼ってきたと言ってます。

No.6 13/06/23 19:16
匿名1 ( ♀ )

>> 3 盗んだのは事実だと思います。盗んだ品物は絆創膏で、その絆創膏が娘の足に貼られてましたから。でも、良く聞いてみると、いつの間にか、友達が絆創膏… 娘さんはその場では言えなかったのかな?
見つかった時に絆創膏の箱を持っていたのはどちらですか?
質問ばかりですみませんがアドバイスさせて頂きますm(__)m

  • << 8 絆創膏を持っていたのも友達みたいです。でも、その絆創膏を勝手にうちの娘の自転車のカゴに入れてきたと娘は言ってます。外にも防犯カメラがあるから、見せてもらおうかと言ってみたところ、良いというので、嘘ではないように思います。誰も信じてくれません。でも、私だけは娘の言うことを信じてやりたいんです。ダメだよと言っても友達は聞いてくれなかったそうです。お店の人に言われても品物を出そうとしなかったみたいです。

No.7 13/06/23 19:35
匿名0 ( 30代 )

>> 5 その友達に巻き込まれた形ですうね。 大人でもそうですけど、同罪って見られても仕方のない状況だったのでしょう。 これからは、そのお友達と付… 誰も、娘のことを信じようとはしてくれません。でも、母親の私だけは娘の言うことを信じてやりたいんです。何せ、防犯カメラを見せてもらっても構わないと言うくらいですから、嘘は言ってないんだと思います。もちろん、店の人の立場からしたら、二人でその場にいたわけですから、二人でやったのだろうと思うのは仕方がないことだと思います。そして、その絆創膏が、うちの娘の足に貼られてた訳ですから、誰も信じないでしょう。その絆創膏も友達が勝手に貼ってきたと言ってます。

No.8 13/06/23 19:41
匿名0 ( 30代 )

>> 6 娘さんはその場では言えなかったのかな? 見つかった時に絆創膏の箱を持っていたのはどちらですか? 質問ばかりですみませんがアドバイスさせて頂き… 絆創膏を持っていたのも友達みたいです。でも、その絆創膏を勝手にうちの娘の自転車のカゴに入れてきたと娘は言ってます。外にも防犯カメラがあるから、見せてもらおうかと言ってみたところ、良いというので、嘘ではないように思います。誰も信じてくれません。でも、私だけは娘の言うことを信じてやりたいんです。ダメだよと言っても友達は聞いてくれなかったそうです。お店の人に言われても品物を出そうとしなかったみたいです。

No.9 13/06/23 19:51
匿名1 ( ♀ )

>> 8 一緒にいたから娘さんも話しあって一緒にやったと思われたんですね。
つまり、お店の方は店内で怪しいと思い、店外で声をかけ、絆創膏を貼ったのは店内で最終的に商品の箱を娘さんが持っていて娘さんが商品をお店の方に出さなかったって事ですか?
💡違っている所がありましたら教えて下さい。

  • << 15 娘が言うには、娘の自転車のカゴに、お友だちが絆創膏を入れたそうです。そして、娘の足に絆創膏を貼ってきたらしいです。娘はお店にはいる前に転んだらしいので、それで友達が貼ってくれたのだと思うのですが、娘もまさか、盗んだ絆創膏を貼られるとは思いもしなかったような感じで、驚いたようです。なんだかわからないうちに、そのようなことが起きてしまったような感じだと、娘の話を聞いていて思いました。まだ小学一年になったばかりで、うちの子は器用な嘘を付けるようなタイプでもないので、嘘はいっていないと思っています。嘘を付いてるときは大体すぐに分かりますから。

No.10 13/06/23 19:55
社会人10 ( 30代 ♀ )

ばんそこうは店の中で開けて貼られたのかな?
うちの息子も一年生の時に五年生たちの万引きに巻き込まれたことがあります。はっきり言ってよく分からずその場にいただけでしたが、共犯です。
私ももやもやした気持ちは晴れませんが、小さいうちに万引きがどれほど悪いことか、親が涙を流して頭を下げる姿を目の当たりにし身を持って感じてもらっていい勉強になったのかなと思うことにしています😞

  • << 16 うちの祖父母は、娘の自転車に絆創膏が入っていたし、娘の足に絆創膏が貼られていたから、娘がやったと思っているような言い方をしてきます。親は信じてやりたいのですが。何せ、相手が近所の子供なもので、しかも区域が一緒で町内会や子供会なども一緒で、昔から付き合いがあるので、事を大きくしたくないのかなと思ってしまいます。親としては何だかモヤモヤしてしまいます。

No.11 13/06/23 20:08
社会人10 ( 30代 ♀ )

再レスすみません。
学校の先生はこの件を知っていますか?
うちはまず学校で当事者の子どもと大人と先生たちで話し合いをし、先生を含めて店に謝罪に伺いました。
そのお友達は一年生でそういう行動を取るというのはかなり問題ですね。
学校の先生にもしっかり介入してもらった方がいいですよ。

  • << 17 その事を相手のおうちに相談したのですが、お店の人が学校に連絡して、その事で学校から家に連絡がない限り行く必要はないと言うんです。もし学校から何か言われたらその時に行けばいいことだというんです。

No.12 13/06/23 20:19
ぴぃ ( 30代 ♂ h6SgSb )

そこで「友達を止められなかったら、あなたも罪になるんだよ」と教えてあげればいいんじゃない?。
それなら信じてるフリ。
嘘をついていても、いなくても通用しますよ。
嘘をついていると決め付けるには証拠が足りないし、初犯なのでやめましょう。
嘘をついていないのに嘘をついたなってせめると友達との仲も悪くなり、母を信用出来なくなり、人間不振になります。

どちらかと言うのなら信じてあげましょう。
そして娘に謝り、謝る事を教えましょう。

  • << 21 一緒に謝りました。警察沙汰にはしたくありませんでしたが、お互いの家の人と相談して、どれだけの悪いことなのかと言うことを教えるために、警察を呼んでお巡りさんにお説教もしていただきました。お巡りさんに、手錠をかけて刑務所に連れていくぞと脅してやってほしいと頼みました。二人ともかなり反省はしたと思います。でも、その場にいたから共犯だと言われたらそれまでですが、ダメだよと言っても言うことを聞かなかったらしいです。

No.13 13/06/23 20:26
名無し13 

娘さんの言ってる事が本当で悪者扱いされたなら、ずっと記憶に残るよ。

子供の頃の記憶はいつまでも残るし、それが原因で歪んで成長するかもしれない。
トラウマになったりするしね

  • << 23 私も、それが一番心配です。二人でいきなり姿を消したものですから、心配してあちこち探し回りました。家の人にどこへ行くとも言わずに二人で勝手に出掛けて行ったのはうちの娘も悪いし親の私にも落ち度があったと思います。でもそこまではうちの娘も悪かったですが、それと盗みとは別の問題だと思うんです。

No.14 13/06/23 20:27
匿名14 

個人の頼みで防犯カメラを見せてもらう事って、できないんだろうか?
嘘か本当か分からないとモヤモヤするより、できるだけの事はやった方が良いと思うんですが、どうでしょう?

とりあえず、娘さん抜きでスレ主さんだけお店に行って、事情を説明して防犯カメラの映像を見せてもらったらどうでしょうか?

  • << 25 できればはっきりさせるためにも見せていただきたいのですが、そこは頼めるのか疑問です。 プライバシーなどの問題もあるので、難しいのかなと思ってしまいました。お店の人からしたら、盗まれたことが問題であって誰が盗んだかなんてのはどうでもいい話なのではないかと思いますし。

No.15 13/06/23 20:45
匿名0 ( 30代 )

>> 9 一緒にいたから娘さんも話しあって一緒にやったと思われたんですね。 つまり、お店の方は店内で怪しいと思い、店外で声をかけ、絆創膏を貼ったのは店… 娘が言うには、娘の自転車のカゴに、お友だちが絆創膏を入れたそうです。そして、娘の足に絆創膏を貼ってきたらしいです。娘はお店にはいる前に転んだらしいので、それで友達が貼ってくれたのだと思うのですが、娘もまさか、盗んだ絆創膏を貼られるとは思いもしなかったような感じで、驚いたようです。なんだかわからないうちに、そのようなことが起きてしまったような感じだと、娘の話を聞いていて思いました。まだ小学一年になったばかりで、うちの子は器用な嘘を付けるようなタイプでもないので、嘘はいっていないと思っています。嘘を付いてるときは大体すぐに分かりますから。

  • << 18 だいたい把握出来ました。 娘さんもこれはお友達が持っていた絆創膏で貼ってくれたんだよと捕まってお友達と別々に聞かれた時にでも言ってくれたら良かったですね。それから防犯ビデオをお店に言えば確認はして貰えます。 今からでも確認して貰い事実をはっきりされたらいかがですか?

No.16 13/06/23 21:02
匿名0 ( 30代 )

>> 10 ばんそこうは店の中で開けて貼られたのかな? うちの息子も一年生の時に五年生たちの万引きに巻き込まれたことがあります。はっきり言ってよく分か… うちの祖父母は、娘の自転車に絆創膏が入っていたし、娘の足に絆創膏が貼られていたから、娘がやったと思っているような言い方をしてきます。親は信じてやりたいのですが。何せ、相手が近所の子供なもので、しかも区域が一緒で町内会や子供会なども一緒で、昔から付き合いがあるので、事を大きくしたくないのかなと思ってしまいます。親としては何だかモヤモヤしてしまいます。

No.17 13/06/23 21:07
匿名0 ( 30代 )

>> 11 再レスすみません。 学校の先生はこの件を知っていますか? うちはまず学校で当事者の子どもと大人と先生たちで話し合いをし、先生を含めて店に… その事を相手のおうちに相談したのですが、お店の人が学校に連絡して、その事で学校から家に連絡がない限り行く必要はないと言うんです。もし学校から何か言われたらその時に行けばいいことだというんです。

No.18 13/06/23 21:07
匿名1 ( ♀ )

>> 15 娘が言うには、娘の自転車のカゴに、お友だちが絆創膏を入れたそうです。そして、娘の足に絆創膏を貼ってきたらしいです。娘はお店にはいる前に転んだ… だいたい把握出来ました。
娘さんもこれはお友達が持っていた絆創膏で貼ってくれたんだよと捕まってお友達と別々に聞かれた時にでも言ってくれたら良かったですね。それから防犯ビデオをお店に言えば確認はして貰えます。 今からでも確認して貰い事実をはっきりされたらいかがですか?

  • << 26 確認させていただくことできるんですね。 その前に学校にも相談して、みたいと思います。

No.19 13/06/23 21:16
名無し19 

娘さん白です

  • << 27 白であることを親としても信じてやりたいです

No.20 13/06/23 21:17
匿名1 ( ♀ )

学校へは連絡されましたか?
もうないと思いますが、又同じような事があった場合には何故その時に言わなかったんですか?と親が怒られますよ。
私なら自分だけでも担任には伝えておきます。
親は学校の中まで付きっきりは出来ないし。

  • << 28 私も、相手の親には内緒で学校に相談することを考えています。娘も先生に伝えてほしいと言ってますので。

No.21 13/06/23 21:19
匿名0 ( 30代 )

>> 12 そこで「友達を止められなかったら、あなたも罪になるんだよ」と教えてあげればいいんじゃない?。 それなら信じてるフリ。 嘘をついていても、… 一緒に謝りました。警察沙汰にはしたくありませんでしたが、お互いの家の人と相談して、どれだけの悪いことなのかと言うことを教えるために、警察を呼んでお巡りさんにお説教もしていただきました。お巡りさんに、手錠をかけて刑務所に連れていくぞと脅してやってほしいと頼みました。二人ともかなり反省はしたと思います。でも、その場にいたから共犯だと言われたらそれまでですが、ダメだよと言っても言うことを聞かなかったらしいです。

No.23 13/06/23 21:22
匿名0 ( 30代 )

>> 13 娘さんの言ってる事が本当で悪者扱いされたなら、ずっと記憶に残るよ。 子供の頃の記憶はいつまでも残るし、それが原因で歪んで成長するかもしれな… 私も、それが一番心配です。二人でいきなり姿を消したものですから、心配してあちこち探し回りました。家の人にどこへ行くとも言わずに二人で勝手に出掛けて行ったのはうちの娘も悪いし親の私にも落ち度があったと思います。でもそこまではうちの娘も悪かったですが、それと盗みとは別の問題だと思うんです。

No.24 13/06/23 21:22
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

嘘つきな子だね、
主さん、今から、
しつけよう!

  • << 31 うちの子が嘘つきということですか?小学一年で、そこまで巧妙な嘘は付けないと思います。こんな言い方したらあれですが、そこまで巧妙な嘘がつけるほど、うちの子は器用な子じゃないんです。嘘をつくときは非常に分かりやすいので。

No.25 13/06/23 21:28
匿名0 ( 30代 )

>> 14 個人の頼みで防犯カメラを見せてもらう事って、できないんだろうか? 嘘か本当か分からないとモヤモヤするより、できるだけの事はやった方が良いと… できればはっきりさせるためにも見せていただきたいのですが、そこは頼めるのか疑問です。

プライバシーなどの問題もあるので、難しいのかなと思ってしまいました。お店の人からしたら、盗まれたことが問題であって誰が盗んだかなんてのはどうでもいい話なのではないかと思いますし。

No.26 13/06/23 21:32
匿名0 ( 30代 )

>> 18 だいたい把握出来ました。 娘さんもこれはお友達が持っていた絆創膏で貼ってくれたんだよと捕まってお友達と別々に聞かれた時にでも言ってくれたら良… 確認させていただくことできるんですね。

その前に学校にも相談して、みたいと思います。

  • << 30 娘さんの話が本当なら傷ついたまま成長します。 これが原因で間違った方向に行くかも知れません。 因みに防犯ビデオは警察関係なく確認を頼めば大丈夫です。 あの~お友達と二人でいなくなってしまったんですか?

No.27 13/06/23 21:39
匿名0 ( 30代 )

>> 19 娘さん白です 白であることを親としても信じてやりたいです

No.28 13/06/23 21:41
匿名0 ( 30代 )

>> 20 学校へは連絡されましたか? もうないと思いますが、又同じような事があった場合には何故その時に言わなかったんですか?と親が怒られますよ。 私な… 私も、相手の親には内緒で学校に相談することを考えています。娘も先生に伝えてほしいと言ってますので。

No.29 13/06/23 21:41
匿名29 ( ♀ )

娘さんの言う事が本当だったらかわいそうだね、、

娘さんは気が弱い子ですか?
おとなしい子だったら巻き込まれる可能性は大いにあります。
でも、信じられない位うまい嘘をつく子もいるのも事実です。

真相を突き止めるには、二人の前で娘さんが言った事を話し、二人の意見が食い違っていたら
「じゃあ、これから防犯カメラで確かめてみよう。嘘ついてた方は刑務所だよ」
と脅してみたらどうですか?

主さん、近所付き合いとか気にしていますが、そんな世間体を気にしている場合ですか?

娘さんが注意してもやめなくて、ただ巻き込まれただけなのに警察に連れていかれ、祖父母にまで疑われたなら、すごくかわいそうですし、
逆に娘さんが嘘をついてるなら余計にこのままではいけないですよね。

  • << 32 嘘ではないかどうか、嫌と言うほど問い詰めて聞きました。これだけ信じてるのに、もし嘘だったら悲しいと言いましたし、防犯カメラを見に行ってもいいかも聞きましたし、学校の先生にも言うよとも言いましたし、嫌と言うほどしつこく聞きましたが、やってないと言うし、ダメだよと言ったのに聞いてくれなかったと言うんです。

No.30 13/06/23 21:44
匿名1 ( ♀ )

>> 26 確認させていただくことできるんですね。 その前に学校にも相談して、みたいと思います。 娘さんの話が本当なら傷ついたまま成長します。
これが原因で間違った方向に行くかも知れません。
因みに防犯ビデオは警察関係なく確認を頼めば大丈夫です。
あの~お友達と二人でいなくなってしまったんですか?

  • << 33 前から、その友達とは色々あったものですから、最近はプライベートではあまり遊ばせていませんでした。でも、親がそう思ってても子供は遊びたかったようで、二人で辺りを散歩していたようです。たまたまお店の前を通りかかったときにうちの娘が転んだようで、トイレにも行きたかったらしくトイレを借りたみたいです。その時に事が起きてしまったようです。

No.31 13/06/23 21:45
匿名0 ( 30代 )

>> 24 嘘つきな子だね、 主さん、今から、 しつけよう! うちの子が嘘つきということですか?小学一年で、そこまで巧妙な嘘は付けないと思います。こんな言い方したらあれですが、そこまで巧妙な嘘がつけるほど、うちの子は器用な子じゃないんです。嘘をつくときは非常に分かりやすいので。

  • << 34 すみません、ごめんなさい。 俺の早とちりでした。 だけど、可能性としては、 小さい子でも、 大人の世界を見たり、 ドラマを覚えたり、 漫画…。 快楽のために、 大嘘や、本当にバレない嘘を賢くつく 才能にばかり長けた子もいます、 いじめっこに言われたからとか、 巻き込まれの可能性も、ございます。 自分の意見を、しっかり述べる、 正しい子に、これから、 しつけたり 娘さんが、自発的に、 反省をされたらば、 善くなります、 快方へ向かいます。 主さんの育てかたには、 問題はありません、 スレを立て、事実を、 けして、放置はせず、 注意もできない、 ことなかれ主義の隠蔽をする わけでもないからです。 娘さんを疑いすぎ、 乱暴な、早とちりレスをすみません

No.32 13/06/23 21:49
匿名0 ( 30代 )

>> 29 娘さんの言う事が本当だったらかわいそうだね、、 娘さんは気が弱い子ですか? おとなしい子だったら巻き込まれる可能性は大いにあります。… 嘘ではないかどうか、嫌と言うほど問い詰めて聞きました。これだけ信じてるのに、もし嘘だったら悲しいと言いましたし、防犯カメラを見に行ってもいいかも聞きましたし、学校の先生にも言うよとも言いましたし、嫌と言うほどしつこく聞きましたが、やってないと言うし、ダメだよと言ったのに聞いてくれなかったと言うんです。


No.33 13/06/23 21:54
匿名0 ( 30代 )

>> 30 娘さんの話が本当なら傷ついたまま成長します。 これが原因で間違った方向に行くかも知れません。 因みに防犯ビデオは警察関係なく確認を頼めば大丈… 前から、その友達とは色々あったものですから、最近はプライベートではあまり遊ばせていませんでした。でも、親がそう思ってても子供は遊びたかったようで、二人で辺りを散歩していたようです。たまたまお店の前を通りかかったときにうちの娘が転んだようで、トイレにも行きたかったらしくトイレを借りたみたいです。その時に事が起きてしまったようです。

No.34 13/06/23 21:55
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

>> 31 うちの子が嘘つきということですか?小学一年で、そこまで巧妙な嘘は付けないと思います。こんな言い方したらあれですが、そこまで巧妙な嘘がつけるほ… すみません、ごめんなさい。

俺の早とちりでした。

だけど、可能性としては、
小さい子でも、
大人の世界を見たり、
ドラマを覚えたり、
漫画…。

快楽のために、
大嘘や、本当にバレない嘘を賢くつく
才能にばかり長けた子もいます、
いじめっこに言われたからとか、
巻き込まれの可能性も、ございます。

自分の意見を、しっかり述べる、
正しい子に、これから、
しつけたり

娘さんが、自発的に、
反省をされたらば、
善くなります、
快方へ向かいます。

主さんの育てかたには、
問題はありません、
スレを立て、事実を、
けして、放置はせず、
注意もできない、
ことなかれ主義の隠蔽をする
わけでもないからです。

娘さんを疑いすぎ、
乱暴な、早とちりレスをすみません

  • << 36 もちろん、うちの子も普段は馬鹿げた見え見えの嘘は付くことは結構あります。でも、何か問題が起きたときは絶対に嘘は付かないです。近所の子の頭に怪我をさせたときも自分から言ってきましたし、何かやってしまった時は悪いと思うようで、こちらから聞かなくても自分から言ってくる子なんです。どちらかというと親に似て不器用で嘘をつくことも下手だし、騙されることの方が多いです。だから余計に心配なんです。

No.35 13/06/23 22:02
匿名29 ( ♀ )

娘さんだけの前で聞くのではなく、
お友達とその親御さんの前で聞きましたか?
お友達は自分の親に、自分が悪いとは言わないでしょうから当然二人の言い分が食い違ってくるはずです。
その時にどちらの言う事が本当なのか防犯カメラを見るよ、嘘をついてる子は刑務所だよ、と言えばわかるでしょう。

相手の子が嘘をついてるなら相手の親御さんにも聞いてもらえますしね。

  • << 37 その場では、親も感情的になってましたから、冷静に聞くなんてことは考えられなかったです。でもそれから一晩考えて次の日になったとき、冷静になって娘に本当のことを言いなさいと言って色々聞いてみました。逆にお友達を目の前にすると、いくら本当のことでも言えないこともあると思います。大体の事の成り行きは聞けたので、あとは、それを相手の親に言うべきかは学校に相談してから決めたいと思います。

No.36 13/06/23 22:28
匿名0 ( 30代 )

>> 34 すみません、ごめんなさい。 俺の早とちりでした。 だけど、可能性としては、 小さい子でも、 大人の世界を見たり、 ドラマを… もちろん、うちの子も普段は馬鹿げた見え見えの嘘は付くことは結構あります。でも、何か問題が起きたときは絶対に嘘は付かないです。近所の子の頭に怪我をさせたときも自分から言ってきましたし、何かやってしまった時は悪いと思うようで、こちらから聞かなくても自分から言ってくる子なんです。どちらかというと親に似て不器用で嘘をつくことも下手だし、騙されることの方が多いです。だから余計に心配なんです。

  • << 55 今気付いたから反対に 良かったのです…。

No.37 13/06/23 22:41
匿名0 ( 30代 )

>> 35 娘さんだけの前で聞くのではなく、 お友達とその親御さんの前で聞きましたか? お友達は自分の親に、自分が悪いとは言わないでしょうから当然二… その場では、親も感情的になってましたから、冷静に聞くなんてことは考えられなかったです。でもそれから一晩考えて次の日になったとき、冷静になって娘に本当のことを言いなさいと言って色々聞いてみました。逆にお友達を目の前にすると、いくら本当のことでも言えないこともあると思います。大体の事の成り行きは聞けたので、あとは、それを相手の親に言うべきかは学校に相談してから決めたいと思います。

No.38 13/06/23 23:00
匿名29 ( ♀ )

何度も再レス失礼します。うちの子も似たような事があったので、人ごととは思えなくて…
ごめんなさい、世間体を気にしているは主さん、ではなく祖父母なんですね。

確かに気の弱い子だとお友達の前だと萎縮してしまい、はっきり言えなかったりしますよね。でも、事が事なので
「○○ちゃんの前でもやったことはやった、やってないことはやってないとはっきり言わないとみんなあなたが悪くなっちゃうんだよ」と、よく言い聞かせるのが大事です。

そういうきの弱さが今回の事件の原因でもあるんでしょうから。

うちの子の場合、先生も交えて5人で話し合い、問い詰めたところ相手の子が嘘をついていたと認め、泣いて謝ってきました。

所詮小学生なので、大人や本人を前にしてまで嘘を突き通せなかったようです。 

No.39 13/06/23 23:09
匿名0 ( 30代 )

>> 38 うちの子は、内弁慶で、家では威張っていても、一歩外に出ると大人しくなってしまいます。一応、ダメだよと言ったらしいですが、聞いてもらえなかったらしいです。その子は店の人に品物を見せるように促されても出そうとしなかったようです。そのときに、やっと事の重大さに気づいたのだと思います。やっと、その子のお母さんとも落ち着いて連絡できるような状態になったので、これからの事を話し合いたいと思います。

No.40 13/06/23 23:30
匿名29 ( ♀ )

娘さんはあなたが100%信じてるわけではなく、半信半疑なことを感じてると思います。

それって嘘をついてないなら悲しい事ですよね。
だからみんなの前で、はっきりするべきだと思います。というか、それしかはっきりさせる方法はないのでは…

例えばカメラを見たって声は入ってないので、自転車に入れろって言われたとか、なんとでも言えます。

娘さんから本人に「○○ちゃんがやったんでしょ」と言い返し、相手の子も大人たちの前と娘さんの前で嘘を認めて謝るのが大事なんです。

内弁慶な子でも、ちゃんと言い聞かせれば親がびっくりするくらい頑張ってはっきりいいますよ。

私だったら、もし相手の子が嘘をついてたら許せませんし、相手の親にもわからせたいです。
ただ、その場でちゃんと話せなかった事と、子供だけでお店に入った事は叱りますが。

  • << 42 私やうちの子はそうしたいのですが、相手の親御さんがあまり乗り気ではないようです。

No.41 13/06/23 23:38
名無し41 ( ♂ )

店の人からすれば2人とも共犯ですが、
あなただけは娘さんを信用してあげて下さい。
誰も味方がいないと解ると、今度は本当に自分で万引きするような子になるかもしれませんよ。

No.42 13/06/23 23:57
匿名0 ( 30代 )

>> 40 娘さんはあなたが100%信じてるわけではなく、半信半疑なことを感じてると思います。 それって嘘をついてないなら悲しい事ですよね。 だ… 私やうちの子はそうしたいのですが、相手の親御さんがあまり乗り気ではないようです。

No.43 13/06/24 05:50
通行人43 ( ♀ )

そこは関係ないなではないでしょうか。
乗り気ではないのは、なんかしらあるからでしょう?

主さんは「こういう場では嘘つけない子」「嘘付くのが下手」と言いながら、娘さんを信じてない。
娘さんは誰よりも母である主さんだけは信じて欲しいのではないでしょうか?


相手の親は乗り気ではないなら、主さんだけでも防犯カメラを見せて貰い、もし娘さんが言っていた事が事実だったのなら、主さんの行動は娘さん深く傷つきますよ。

例え子供である娘さんでも謝るべきです。

このまま放置すれば「どうせ信じてくれない」と思い込み真実を話さなくりますよ。
そして万引きは現実化しかねませんよ。


言葉で信じれないんだから、グダグダ言わずに防犯カメラの真実を主さんの目で確認しに行くべきだと思います。

No.44 13/06/24 06:20
匿名0 ( 30代 )

>> 43 昨日、夜遅くに、その子の母親から、電話しても良いかとメールがありました。少し話していくうちに、色々話が見えてきました。そうすると、確かに、絆創膏はその子がうちの娘に貼ったと言っていたようです。そして、絆創膏を持ってきたのも自分だと言うことは話していたと言っていました。うちの娘がダメだよと止めたのに、やめなかったうちの子が悪かったと謝ってくれました。

No.45 13/06/24 07:17
名無し45 

子供だけで店に行くからだ

主は、結局我が子は被害者だっていいたいの?

No.46 13/06/24 08:13
匿名0 ( 30代 )

>> 45 子供だけで勝手に店に入ったのと、盗みをすることは別の問題だと思います。
どこへ行くかも告げず、勝手に二人で歩き回り、おうちの人たちに心配かけた事については、娘にも強く言って聞かせました。たまたま、うちの娘が、そこの店の前に差し掛かった時に転んだらしく、たまたまそこに店があったので入って絆創膏を取ってしまったようです。そのお友だちも、良いことか悪いことか分からずに、うちの子が怪我をしたので、絆創膏を貼ってあげたくて盗ってしまっただけの事です。親の不注意もあるので、今後はそのような事にならないように、お互い気を付けようと話をしました。

No.47 13/06/24 09:04
匿名47 

とてもいいお母さんだと思いました。
きちんと心の目でお子さんを見てる。
主さんの娘さんは大丈夫でしょう、万引きした子も優しさからだったのですよね。
何か心に問題があるのでないなら心配無さそうです。

これからも大人みんなで子供をみてあげて下さい。
叩いたことは謝った方が良さそうですね。

No.48 13/06/24 09:36
匿名0 ( 30代 )

>> 47 そうですね。叩いたことは謝りたいと思います。
私も、母親でありますが人間ですから、まず先に出るのは感情です。正直、感情的になりすぎて、子供の気持ちを全く無視してしまうことばかりです。

これでいいのか、自信なんて全くありません。

No.49 13/06/24 13:17
社会人49 ( ♀ )

>> 2 怒られたり大事になったから嘘ついてるだけじゃないですか? 私もそう思います。その場で本当のこと言えたけど 家に帰り母親が怖いから 人のせいにする。母親は嘘の自分を信じる。ってことが子供ながらにわかっているんではないですか。うちの子供の同級生にもそういう子いました。事件が起きて 1度学校で先生達に本当のことを白状して その子が犯人と周りの証言もとれているにも関わらず 家に帰り母親と話すと次の日に必ず やっぱりやっていない。○○ちゃんがやったと違うことを言ってくる子が居たんです。そういう子の母親は 必ずお母さんが言うことは間違ってないという縦社会を家で作り上げてます。
主の家庭は大丈夫ですか?

  • << 51 それはないと思います。相手の親御さんにも聞いて、言ってることが本当かどうか確認しましたから。お互いの子供が、嘘をついてなくて言ってることが一致してるので、事実だと思いますよ。もしうちの子が嘘を言って、あちらのお子さんを傷つけているなら謝らせます。

No.50 13/06/24 15:40
名無し50 

私なら、本当にそうなのか問いただします。
でも、盗っていなくても
それを見ていて止めなかったのも
いけないんだよって伝えます。
また、それを盗んだものわかってて
わけて貰うのもいけないんだよと教えます。

親が信じてあげないといけない事もある。
そう思います。

  • << 53 2日経ちましたが、今でもたまに聞きます。本当はあまりしつこくしない方が良いのかもしれませんが。疑うことより、信じることの方が大変なんですよ。信じるって事は、うちの娘は絶対に何がなんでもやってない、相手がすべて悪いに違いないと思い込むことではありません。言ってることを素直に受け入れてやると言うことだと私は思ってます。そうしないと、本当の嘘つきになると思いますよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧