注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

呼ばせ方・呼び方

レス28 HIT数 4384 あ+ あ-

通行人
13/07/07 05:25(更新日時)

何でおばぁちゃん・おじぃちゃん
と呼ばれたくないって人いるの?
孫ができたら、おばぁちゃん・おじぃちゃんでしょ?イヤなら、子供作らなきゃいいじゃん。
それだったら呼ばれる事もないよ。
名前で呼ばせたりする人って、孫の事も考えてない、ただの自己満でしょ?
年齢がまだ若いからとか、そう見られたくないとか…。
年なんて関係ないし、そんな気にする程、周りの人はあなたを見てないよ。
名前で呼ばせて頭悪いんじゃない?って思われるくらいだよ。
いいじゃん。って言う人いるけど、
呼び方って大事だと思うよ。
うちは義母だけど、義父が、うちの娘に
『~ちゃん(義母)とこ行っておいで』とか言うから、旦那が『ばぁばにバイバイしておいで』って娘に言うと、義母は『あんたしばくで』と言い、義父は『そんな言い方したら、~ちゃん(義母)何にも買ってくれへんぞー』って…。
私はバカじゃないの?と思いながら、無視して帰りましたが…。2歳の娘には義母の写真を見せて、『ばぁば』と教えてますが、『違う~ちゃん』って…。
目の前で言いにくいし…。
次は言おうと思うが、娘に舐めまくったサバをやった事や、同じ箸を使ったりしまくってたから、嫌になり、私から、『ばぁばのとこ行っておいでー』と言う時がない(笑)
食べに行っても、私から娘にご飯をあげる時は、もう1つお箸もらってあげてるの、毎回見せつけてたのに(笑)
話それたけど、私自身祖母がおばぁちゃんと呼ばせなかったので、小さい時は一緒に住んでたけど、全く特別だという感情はないし、敬老の日は誰にもした事がない。
ママ(おかあさん)・パパ(おとうさん)・おじぃちゃん・おばぁちゃん。
って特別な人だから、子供はそう呼ぶんでしょ?親達もそう呼ばせてるんでしょ?
何か最近変な世の中。ってつくづく思う。
変な人も多いし。テレビで取り上げてほしいくらいの問題だと私は思う。

No.1965580 13/06/23 02:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/23 03:24
既婚者1 

そこまでこだわって言う意味が分かりません
特別ならお母さんなんて括りより逆に名前で呼ぶと思う

○○さんの奥さん
○○ちゃんのお母さん
○○ちゃんのおばちゃん
など女は特に名前より付属名が多いし、一人の人間として名前で呼ばれたい気持ちも分かる

No.2 13/06/23 04:03
ベテラン主婦2 

何と呼ばせようと、いいんじゃないですか?個性的で。
主さんが義理のお母様の事、嫌いだからチャン付けで呼ばせるのが嫌なだけでは? 
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言うし…

No.3 13/06/23 05:17
ラブラブ婚約中3 ( 20代 ♀ )

別によくない?
人それぞれだからね。呼名って。
とりあえず、同じはし使わないでってハッキリ言ってるんだよね?言ってるのに使うのはちょっと考えて。っておもうけど。

No.4 13/06/23 07:19
通行人4 

どう呼ばせようと自由だと思いますよ。(^^)

No.5 13/06/23 08:16
匿名5 ( 40代 ♀ )

私は40代だけど、早く孫ができても
ばあちゃんって呼ばれたいけどなぁ…
~ちゃんなんて呼ばれなくてもいいわぁ

ウチは実両親、義両親、どちらも
じいちゃん、ばあちゃん呼びだけど
呼ばれて目尻下がってます。
呼び方気にされたことなかった。

皆自分からじいちゃん、、ばあちゃん
って言ってる。

No.6 13/06/23 08:28
匿名6 

私も我が子にはちゃんと呼ばせたいな。

なんかDQNっぽく見られる気がして。
子供が大きくなって自分の意思で祖父母、両親を名前で呼ぶのはいいと思うけど、こちらからわざわざ名前で呼ばせるようにするのはちょっと…って思います。

No.7 13/06/23 09:07
専業主婦7 

うちの夫の実家は祖父母が健在です。

結婚の挨拶に行った時に夫は祖父母を『ジィジ、バァバ』と呼んでました。
私の育った地域は『おじぃちゃん、おばぁちゃん』だったので、夫の祖父母を『ジィジ、バァバ』と呼べず、『おじいちゃん、おばあちゃん』と呼んでます。

で、娘が生まれ、姑は『バァバは(夫の祖母)のイメージだから、おばあちゃんと呼ばせたい』と言いましたが、夫や舅が姑を『バァバ』と言ってしまい、姑『おばあちゃん計画』は失敗に…

そして祖父母の事を『大きいジィジ、大きいバァバ』と呼んでみたものの、『(小柄な体格)大きくないよ』と娘に指摘され…気が付けば娘は

曾祖父母を『おじいちゃん、おばあちゃん』
祖父母を『ジィジ、バァバ』

と呼び分ける様になりました😂
で、祖父母や曾祖母は複数居るので
『○○バァバ』と名前や地域名を付けて呼んだりしてます。

No.8 13/06/23 09:55
通行人8 ( ♀ )

孫がいない70代女性でも、普段はおばあちゃんと呼ばれていないものだから、おばあちゃんと言われることに抵抗があるみたいです。
初孫だと特に、自分が急に老け込むようで、なかなか受け入れにくいのではありませんかね。
保育園や幼稚園では、何と呼ばれていようが、おばあちゃんで認識するようになりますから、お子さん次第でしょう。
そこに拘るお母さんを子どもがどう感じるのか、母親に対しても子どもなりの気持ちを持ちますよ。
小学生になると家族の呼び方が話題に出て、呼び方に迷ったりしていました。
わたしには、おばあちゃんって、穏やかで優しいイメージなので、呼ばれるのがそんなに嫌かなと思っています。
そんなことで、子どもに気を使わすなよとも思いますけどね。

No.9 13/06/23 13:02
通行人0 

主です。
たくさん色んな意見がありますね。
好き嫌い関係なく、私はおばぁちゃん・おじぃちゃんと呼ばせたい。
小学生になったら本人もおばぁちゃん・おじぃちゃんと言うようになると言う方いますが、それはないですね。ほんと稀だと思います。
私もそうでした。
小学生なりに気を使ったりする子、気を使わせてる状況にさせてるんですよ大人が。
小さい時は全てが微笑ましく見えるのは、当たり前です。
おばぁちゃんと呼ばせて周りが、おばぁちゃんに見えないですね。と言われる方が嬉しいのでは?
呼び方・呼ばせ方ってほんと大切ですよ。
例えば先生は先生でしょ?
先生と言ったら私たちはもうそれなりに印象や想像もつきますし、子供にとっても先生と言うだけで、そこら辺の大人とは印象は違います。何でもいいって方は、今がよければいいだけで、成長していく子供の事考えてあげてないと私は思います。子供も何でおばぁちゃんなのに、って子供なりに考える事もあると思います。どう説明するんですか?本人が呼ばれたくないから。と言うんですか?子供に気を使わせてるんですよ。

No.10 13/06/24 14:55
えりか ( 20代 ♀ RH48Lb )

>> 9 なんか主さん疲れる性格ですね。

子供に気を使わせたくないなら子供が1番呼びやすい呼び名で良いのでは?

逆に主さんが子供に気を使わせますよ。

私は母の母を○○ちゃんと呼んでましたが未だにそう呼びますし、別に何も感じません。


同居の父の母の事はお婆ちゃんと呼んでましたが、同じ感覚で何の違和感も感じませんでした。

No.11 13/06/26 07:04
通行人11 

はいはい、主張は分かったよ。
子供がいちばん気を使って苦しいのは、母親が祖父母に火花散らして意地になってる姿なんだけど。
嫌いオーラ出まくりだし(笑)

呼び名でしか関わりを確認できない主って、子供の目にどう映るんだろね。

No.12 13/06/27 22:52
通行人0 

世の中みんな名前で呼ばせるようになるんだよ。ママやパパ・おかあさん・おとうさんとも言わせなくなり、~ちゃん・~さんと呼びあうような時代になるんだよ。
怖い世の中だね。
そんな風に呼ばせてる、子供の成績・接し方・表現力etc大丈夫??
そんな統計の本あるの知ってる?
読んだ方がいいんじゃない?
7万くらいするけど。

  • << 26 私ぜひ読んでみたい。 お父さんはお父さんだし、お母さんはお母さん。おじいちゃんはおじいちゃんだし、おばあちゃんはおばあちゃん。自分の親が孫に名前にちゃん付けで呼ばせてたら引くわ。 本の題名だけでも教えて下さい。社長さんと関わる機会がなければ、本に関わる仕事もしてないので…調べようがないんです。スレ違いはわかっていますが、ぜひ教えて下さい。お願いします。

No.13 13/06/28 15:57
えりか ( 20代 ♀ RH48Lb )

>> 12 悪徳宗教が出してる本じゃないですよね(笑)?

笑ってしまいましたすみません(笑)


7万もする本なんてそれ位しか思い付かなかったので(笑)


因みに著者と発行会社、題名を教えて下さい😄
本屋に勤めているので探してみます😄
きちんとした本なら教えて頂いても差し支えないですよね😄?


呼び方がどうであれ、東大に行ったり、心優しくボランティアに励んでいる方を沢山知っています。


そんな狭いモノサシで図られる主のお子様が可哀想で不憫でなりません。


別に怖い世の中ではないと思います。
自分の祖父母を🌕🌕ちゃんと呼ぶのをそこまで否定する方が子供は気を使うと思いますよ。


現に主のお子様は🌕🌕ちゃんと呼んでいて、主がお婆ちゃんでしょ!と言うと「違うよ🌕🌕ちゃんだよ」と言うことは、主のお子様はそれが呼びやすいのです。


主がキーキーとヒステリックに「違う!お婆ちゃんでしょ!」と言う方がお子様は気を使う事は事実です。


7万も出したのなら分かりますよね?

No.14 13/06/28 17:56
通行人0 

>> 13 会社で読んだ本です。
売ってるような本ではないみたいですが、7万はすると言ってました。
宗教でもないです。
今年のいい大学などの入学率の親の平均年齢や社会で活躍している方の(芸能界ではなく)経歴や親の事など、そういった統計を出している本です。
大きい会社なら必ず置いてるはずですよ。
本屋に勤めてるんでしたら、逆に私に聞かなくてもわかるのでは?アルバイトだから、わからないか(笑)そんな本が存在する事すらわからないんでしょ?
大企業の社長方に聞いてみたら?

おじぃちゃん・おばぁちゃんに限らず母親・父親を名前で呼ぶのも、普通と言われているようでしたら、人間関係はうまくいきませんよ。
子供が大人になってからの事も考えてあげてね。

  • << 16 主の親族の中で、一番人間関係を上手く築けてないのは主じゃないか?
  • << 17 多分冗談で7万と言ったんだと思いますよ\(^o^)/ それかその大手企業とやらの社長が悪徳宗教にハマってるんですね(*´∇`*) 御愁傷様です(´ヘ`;) 因みにアルバイトではありませんし、営業で教材や教科書を取り扱う大きな会社を回ることもあるので幹部の方に聞いてみます(*´∇`*) 話のネタになりそうで楽しみです(笑) 7万円だけだと情報不足なので出版元と題名と著者のどれか1つで良いので教えて下さい♪ 大企業にお勤めで頭の良い貴方なら覚えているでしょう(*´∇`*)? 7万もする本なら印象的ですしゴリ押しですもんね♪ 貴方みたいなおバカさん(←すみません他に言葉が見つかりませんでした(^^;)みたいに育てたくないので余計なお世話です\(^o^)/
  • << 18 因みに非売品の書籍も発行元と著者と題名は書いてあるはずです(^o^) そして大企業でしたら高確率で心理カウンセラーが雇われていると思いますので、こちらではなくカウンセラーの方に相談した方が専門的でよろしいのでは(´ヘ`;)?

No.15 13/06/29 00:28
通行人11 

で、大人になった主がこの有様。


身を持って失敗を語れて良かった良かった。

No.16 13/06/29 01:14
匿名16 

>> 14 会社で読んだ本です。 売ってるような本ではないみたいですが、7万はすると言ってました。 宗教でもないです。 今年のいい大学などの入学率… 主の親族の中で、一番人間関係を上手く築けてないのは主じゃないか?

No.17 13/06/29 11:40
えりか ( 20代 ♀ RH48Lb )

>> 14 会社で読んだ本です。 売ってるような本ではないみたいですが、7万はすると言ってました。 宗教でもないです。 今年のいい大学などの入学率… 多分冗談で7万と言ったんだと思いますよ\(^o^)/

それかその大手企業とやらの社長が悪徳宗教にハマってるんですね(*´∇`*)

御愁傷様です(´ヘ`;)


因みにアルバイトではありませんし、営業で教材や教科書を取り扱う大きな会社を回ることもあるので幹部の方に聞いてみます(*´∇`*)

話のネタになりそうで楽しみです(笑)



7万円だけだと情報不足なので出版元と題名と著者のどれか1つで良いので教えて下さい♪


大企業にお勤めで頭の良い貴方なら覚えているでしょう(*´∇`*)?
7万もする本なら印象的ですしゴリ押しですもんね♪

貴方みたいなおバカさん(←すみません他に言葉が見つかりませんでした(^^;)みたいに育てたくないので余計なお世話です\(^o^)/

No.18 13/06/29 11:48
えりか ( 20代 ♀ RH48Lb )

>> 14 会社で読んだ本です。 売ってるような本ではないみたいですが、7万はすると言ってました。 宗教でもないです。 今年のいい大学などの入学率… 因みに非売品の書籍も発行元と著者と題名は書いてあるはずです(^o^)

そして大企業でしたら高確率で心理カウンセラーが雇われていると思いますので、こちらではなくカウンセラーの方に相談した方が専門的でよろしいのでは(´ヘ`;)?

No.19 13/06/29 17:09
通行人0 

>> 18 聞いてみて下さい。あなたが笑われますよ(笑)

専務に言ったら笑ってました(笑)
登録してる方は載ってますよ(笑)

ゴリ押しって…ww
久しぶりに聞きました。
別に押しつけてませんけどww
そういった本もあるから、読んでみたら?って言っただけなんだけど。

別に意見しただけで、おバカって言われる意味がわからないですよー。
私は私なりに子育てしてますし、100人が100人同じ教育してるわけではないから。
周りから笑われるのは子供。
それは小さいうちだから、みんな可愛くみえるだけ。
主人も祖母を名前で呼んでますが、祖母の事ボロカス言います。同等だといった感じです。
私も祖母を名前で呼んでますが、周りからは、は??って感じで見られますし、敬老の日は一度もした事ないです。家の中に引きこもってる人なら名前で呼んでもよろしいと思いますよ。
カウンセラー?ありがとう(笑)

No.20 13/06/29 20:18
えりか ( 20代 ♀ RH48Lb )

>> 19 日本語わかります?
ですから題名と著者と発行先を…


7万円だけの情報だと高額な本は沢山あるのでわからないです(*´∇`*)

言えないなら嘘で決定ですお疲れ様ヽ(´▽`)/


自分の祖母をボロカスに言うカス人間達が夫婦になったんですね~


レス見てわかりませんか?
皆様多数が貴方を否定してますよ?


ゴリ押し普通に周りの同世代も使いますよ♪


つまらない事につっこんでないできちんと質問に答えましょうね(´∇`)

  • << 23 聞くんじゃなかったの?(笑) 言ったらわかると思うよ。 嘘と思うならそれで全然構いませんよー! あなたには縁のない本(笑) 私は決して祖母をボロカスなど言ってませんがね(笑)私がいつ言ったと書きました?(笑) 名前で呼ばせる事も強要ですよ。 おばぁちゃんは名前ではないです。 その方との繋がり、特別。 色々ありがとう♪ どんだけ本知りたいのかしらないけど、読まなくて結構です。読んだらきっと全てを否定すると思うよあなたは。 悪徳な本だったら犯罪です。 個人の登録してる方が載ってたりします。 みなさん大手企業の方ばかりです。 今年のいい大学に入学して来た方の親の平均年齢は10代で産んでる子供は0。 就職できたが、5年以上続いている方は、親の平均年齢20代後半。10代0といった、世の中の事を色々書いた本ですよ。 あなたには不必要な本です(笑) 嘘で決定 どうぞー(笑)

No.21 13/06/29 20:25
匿名21 ( ♀ )

主さん、ちょっと自分の価値観だけで物事を捉えすぎなのではないですか?

この問題だけに限らず、こだわりが強過ぎて子どもに押し付けるのは子どもが窮屈だと思いますよ。

しかも、本の話もみんな知らないとおかしいみたいな言い方...
普通、値段と内容少し言っただけでは分かりませんよ。

No.22 13/06/29 21:03
通行人22 ( ♀ )

本題に戻りますが。
私も名前で呼ばせてる方を見ると違和感を感じます。
個々の自由だしその方の方針なのでしょうが。
第三者から見れば小さな子供がお祖父ちゃんお婆ちゃんを名前で呼ぶのは無礼に映ります。それを注意しないってことは・・あえて呼ばせてる??
へぇーぇ(-。-;って感じかな。

No.23 13/06/30 09:55
通行人0 

>> 20 日本語わかります? ですから題名と著者と発行先を… 7万円だけの情報だと高額な本は沢山あるのでわからないです(*´∇`*) … 聞くんじゃなかったの?(笑)
言ったらわかると思うよ。

嘘と思うならそれで全然構いませんよー!

あなたには縁のない本(笑)

私は決して祖母をボロカスなど言ってませんがね(笑)私がいつ言ったと書きました?(笑)
名前で呼ばせる事も強要ですよ。
おばぁちゃんは名前ではないです。
その方との繋がり、特別。

色々ありがとう♪
どんだけ本知りたいのかしらないけど、読まなくて結構です。読んだらきっと全てを否定すると思うよあなたは。

悪徳な本だったら犯罪です。
個人の登録してる方が載ってたりします。
みなさん大手企業の方ばかりです。
今年のいい大学に入学して来た方の親の平均年齢は10代で産んでる子供は0。
就職できたが、5年以上続いている方は、親の平均年齢20代後半。10代0といった、世の中の事を色々書いた本ですよ。

あなたには不必要な本です(笑)

嘘で決定
どうぞー(笑)

No.26 13/06/30 14:53
新婚さん26 ( 20代 ♀ )

>> 12 世の中みんな名前で呼ばせるようになるんだよ。ママやパパ・おかあさん・おとうさんとも言わせなくなり、~ちゃん・~さんと呼びあうような時代になる… 私ぜひ読んでみたい。
お父さんはお父さんだし、お母さんはお母さん。おじいちゃんはおじいちゃんだし、おばあちゃんはおばあちゃん。自分の親が孫に名前にちゃん付けで呼ばせてたら引くわ。

本の題名だけでも教えて下さい。社長さんと関わる機会がなければ、本に関わる仕事もしてないので…調べようがないんです。スレ違いはわかっていますが、ぜひ教えて下さい。お願いします。

No.27 13/07/05 23:00
新婚さん26 ( 20代 ♀ )

なんだ嘘だったのか。
放置とか…主さんガッカリだわ。

No.28 13/07/07 05:25
既婚者28 ( ♀ )

何このスレ…
怖すぎる。

名前で呼ぶ、呼ばせる親子供はダメ人間のレッテル貼られるのか…。
私子供生まれたら小さいうちは名前で呼ばれたかったけど、色々考えよ(;´д`)

失礼だけど主さんみたいな人間にはならないよう、子育て頑張ろうって思えた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧