注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

年長の女の子って…

レス14 HIT数 7148 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
13/06/24 08:05(更新日時)

年長の姪のことです。

うちの2年♂を慕っていますが、下の3歳の妹に意地悪を言います。
何と言うか女子特有の、〇ちゃんだけはダメとか、娘が喜んで持っている物に対し私の持ってる物の方が素敵とか、私の方が〇がすごいとかかわいいとか。めしつかいのように使ってることも。。
〇ちゃんはダメだけどあたし達は~するのよね☺ってお兄ちゃんに言ってたり。お兄ちゃんは姪のバカ発言は無視してます😁
ほんと聞いてて腹が立ちます。
また私にも生意気。
注意すると捨て台詞。

5歳ってみんなこんな物ですか❓


うちのお兄ちゃんは、妹も可愛がりますが、自身が幼いので皆に意地悪する知恵もなく 自分の損得で誰かを動かしてしまった時は、罪悪感から私に耳打ちしにきます😂
超デカイ声で怒るけど、手は出ないし 正しいか正しくないか で生きてるので、いとこ系から人気です。
長男はこんな物ですか❓


実家近くに住んでいるので、お互い実家に行くと会います。
そしていとこ同士会えると喜ぶのでいいんですが。
母親である妹は買い物や何やらで実家に子供を預けいないことが多い。
甥と娘は大の仲良しですが、姪がいると思うと…そして そんな生意気な姪の相手も含め子供の世話を私がしなきゃならないのもなんだか腹が立ちます。

意地悪な姪がいるとしたら、どう対応しますか?
この年の女の子はこんなもの❓
うちの娘になってほしくない。
皆がそうなるんじゃないとしたら、なぜこうなるのか。反面教師にしたいんです。
教えて下さい。

姪は保育園に行ってます。近所に意地悪な女の子がいる と妹が一年前に言ってましたが、それにそっくりです。
姪も甥もよく実家に預けられてます。
一人ずつのことも多い。
姪には弟がいて、3歳違いの弟をよくいじめてます。
年が近いからですか❓❓
みんなそんなもの❓

13/06/23 01:52 追記
ここで、いない妹に姪の態度を告げ口するのはありですか?

13/06/23 02:28 追記
長男には、自分がされて嫌なことは人にするな‼と再三言ってます。
これは子供にはかわいそうなのですか❓
むしろやられっぱなしを心配してしまいます。
また、女子である姪や娘にこれを強要させたら 女子だけに余計かわいそうな目に合うんでしょうか❓❓

No.1965529 13/06/22 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/23 00:29
匿名さん1 

姪は、女の子ですか?はい。そんなものですよ。普通だと思いますよ。素直すぎてもおそろしいです。姪は、弟とけんかしてるんですよね?もしかしたら、母親が弟ばかり可愛いがってるとかは、ないですか?姪は、きっと寂しいんだと思いますよ。

  • << 3 ありがとうございます。 そうなんですか⤵ 皆通る道ですかね❓ そういう時期としたら今近寄らない方が気が楽ですかね❓ 娘になってほしくないです😭 ならない子がいるとしたら、育て方のこつを知りたい。

No.2 13/06/23 00:33
通行人2 ( ♀ )

よく一人で預けられているから、不安もあるのかも。
守ってくれる味方がいないから、自分を大きく見せようとしてしまうのかも。

年長さんなら、ある程度の事は出来るし、年長さんとしての自負心もあると思うので、お姉ちゃん扱いして、小さい子供への意地悪の抑止力にしたらどうかな。
『年長さんのお姉ちゃんなら小さい子に意地悪せずに面倒みてあげられるよね。』
『〇〇君(主のお子さん)も小学校では、低学年の子のお世話したりしてるよね?』
『どこどこの誰誰の幼稚園では、優しい年長のお姉ちゃんがいて、年少さんに~してくれたりするんだって。偉いよね。』
あたしは偉くない、出来ない、などヒスを起こすようなら、『そんな事ないよ。この前~してたよね。さすがお姉ちゃんだよね。〇〇ちゃんも優しいよね。』と些細な事から褒めて、モチベーションあげとく。

  • << 4 ありがとうございます。 なるほど‼です。 次、会った始めにニラみを効かせてやろうと思いましたが、お姉さん 優しくしてね‼を使ってみようと思います。 実は、今日、いちいち意地悪言うんじゃないよ‼お母さんに言うよと怒ってやりました😥 しばらく優しくしてたようですが 良くなかったですかね❓😂

No.3 13/06/23 00:47
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 姪は、女の子ですか?はい。そんなものですよ。普通だと思いますよ。素直すぎてもおそろしいです。姪は、弟とけんかしてるんですよね?もしかしたら、… ありがとうございます。

そうなんですか⤵
皆通る道ですかね❓
そういう時期としたら今近寄らない方が気が楽ですかね❓
娘になってほしくないです😭
ならない子がいるとしたら、育て方のこつを知りたい。

No.4 13/06/23 00:54
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 よく一人で預けられているから、不安もあるのかも。 守ってくれる味方がいないから、自分を大きく見せようとしてしまうのかも。 年長さんな… ありがとうございます。

なるほど‼です。
次、会った始めにニラみを効かせてやろうと思いましたが、お姉さん 優しくしてね‼を使ってみようと思います。

実は、今日、いちいち意地悪言うんじゃないよ‼お母さんに言うよと怒ってやりました😥
しばらく優しくしてたようですが 良くなかったですかね❓😂

No.5 13/06/23 03:43
匿名さん5 

育て方でしょ

同じ年代皆が そんな子供じゃないし

  • << 9 そうですかね。 じゃあ5さんはならないように育てるコツってどんなだと思いますか❓

No.6 13/06/23 04:30
匿名さん6 

あなたが姪さんを不快に思っているのが姪にも娘にも伝わっているんでしょ。だから姪は同じ女同士の娘にやり返すんでしょ。

幼児だって本能的に男女の機敏みたいなもの感じとりますからね。まず貴方の心を改めたら如何かと。

しかしその様子では…将来息子さんに嫁さん出来たら、煩く言う姑さんになりそうですね。息子さんも女の子に優しいなら、気の強い嫁さんに尻にしかれて、てなりそう。
だいたい小さな小さな三人だけの子供の世界をそんなに気にしててどうするの?と思います。

  • << 10 お言葉ありがとうございます。 じゃああなたは目の前でよくわかってない3歳娘が意地悪されてたらどうなさるんですか? 狭い世界だから、やられっぱなしをニコニコ見守る❓ 娘がお兄ちゃんや私に姪の真似してきたので注意しました。 まだまだ娘は素直にやめます。 どこかでやっても嫌ですし、かわいくないしやめさせた方がいいかなって。 ただ、そういうのできないと 女子の世界では生きていけないのか?と聞いときたいとも思って…

No.7 13/06/23 06:48
♂♀ママ7 ( ♀ )

姪ちゃんは心細いのかもしれませんね。

私も幼い頃によく叔母に預けられていとこ達と遊んでたけど、いとこ達にはママがいるのに自分にはいない状況って結構さみしいものですよ。だからお兄ちゃんにひっついていくのでは?

私は周りにイジワルしたりはしなかったけど、個々の性格にもよると思います。

主さんと血のつながった姪ですか?

愛情あるならもうちょっと大目にみてあげてもいいかなと思います。

女の子だと腹立つ言動も多いけど、まだ5歳ですから。

  • << 11 ありがとうございます。 寂しい… そうか、と思いました。 妹はもうすぐベビーが産まれる妊婦様です。 昔から何するにも、一人を預け はたまたまた両方を預け… 子供を余りに預け邪魔扱いすると、他の子にそうするのかなってちょっと思ってみたり。 今寂しくてひねくれてるかも。 会った時は十分相手してやるか、会わないか にしてみようと思います😁

No.8 13/06/23 08:44
♂ママ ( 20代 ♀ Ajkse )

こんにちはぁ(^-^ゞ保育園に通っている年長の男子のママをしてます。
保育園の女の子はすごぃですよ(>Σ<)しっかりしてる子ほど…。笑。お母さんたちは気が付いているのかいないのかはわかりませんがm(_ _)mでも、小さいうちだけじゃないですかね??私は微笑ましいと思っちゃいます。
我が子もいつか通る道かもしれません…(保育園や幼稚園で意地悪なことしているのに気が付かない親も多数ですが…)優しい目で見てあげたらどうでしょうか??無理なようなら妹さんに言ってみて良いと思います”(ノ><)ノ

  • << 12 ありがとうございます。 他人なら、すごいな~😱で遠巻きに見ればいいけど、姪なので他人事じゃなく😂 でもそういうところで揉まれてるんですね。 優しくしてやろうかな😁と思えました🙏

No.9 13/06/23 12:43
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 育て方でしょ 同じ年代皆が そんな子供じゃないし そうですかね。
じゃあ5さんはならないように育てるコツってどんなだと思いますか❓

No.10 13/06/23 12:52
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 あなたが姪さんを不快に思っているのが姪にも娘にも伝わっているんでしょ。だから姪は同じ女同士の娘にやり返すんでしょ。 幼児だって本能的に… お言葉ありがとうございます。

じゃああなたは目の前でよくわかってない3歳娘が意地悪されてたらどうなさるんですか?
狭い世界だから、やられっぱなしをニコニコ見守る❓

娘がお兄ちゃんや私に姪の真似してきたので注意しました。
まだまだ娘は素直にやめます。
どこかでやっても嫌ですし、かわいくないしやめさせた方がいいかなって。
ただ、そういうのできないと 女子の世界では生きていけないのか?と聞いときたいとも思って…

No.11 13/06/23 13:01
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 姪ちゃんは心細いのかもしれませんね。 私も幼い頃によく叔母に預けられていとこ達と遊んでたけど、いとこ達にはママがいるのに自分にはいない… ありがとうございます。

寂しい…
そうか、と思いました。
妹はもうすぐベビーが産まれる妊婦様です。
昔から何するにも、一人を預け はたまたまた両方を預け…
子供を余りに預け邪魔扱いすると、他の子にそうするのかなってちょっと思ってみたり。

今寂しくてひねくれてるかも。
会った時は十分相手してやるか、会わないか にしてみようと思います😁

No.12 13/06/23 13:05
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 こんにちはぁ(^-^ゞ保育園に通っている年長の男子のママをしてます。 保育園の女の子はすごぃですよ(>Σ<)しっかりしてる子ほど…。笑。お母… ありがとうございます。

他人なら、すごいな~😱で遠巻きに見ればいいけど、姪なので他人事じゃなく😂
でもそういうところで揉まれてるんですね。
優しくしてやろうかな😁と思えました🙏

No.13 13/06/24 02:54
通行人13 ( ♀ )

その姪っ子ちゃんは欲求不満かも。
誰でもいいから認めて欲しいのでしょうね。
女の子はオマセさんだからキツイ一言いうし。

妹さんのフォローしつつ、姪っ子ちゃんには指導したほうが良さそう。

私の場合、甥っ子がうちの息子の首絞めたり、フォークを振り回したりと乱暴して押し倒したりしたので直接指導入れました。
甥っ子のがひとつだけ年上でしたが体格はかわらないので難逃れましたが本気で不快でした。

甥っ子に「なぜ自分より年下を小突いたり意地悪するの?」と問いただすと、
「ママと夜寝たいのにいつもバアちゃんとだから!」と泣いてました。
泣かせちゃったと思ったけど、原因わかったので義理妹にすべて話ましたが…
話にならず、今でも凶暴…最悪です。
親の考えで子はどうにでも変わってしまいますね。
長々と失礼しました。

No.14 13/06/24 08:05
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
甥っ子さん大変ですね。
義妹さんの子供というところがまた微妙ですね💦
姑さんはいろいろ知ってますか❓😥

昨日も会いました。
いとこ達が子供だけ実家にいると聞き娘が会いたがったので連れて行きました。お兄ちゃんは友達と児童館。
姪をお姉さん扱いし、娘を頼むと言ってみて、まず姪の相手してたら しばらく娘に優しくしてくれました。
そのうち姪がわがまま言って母に怒られ泣き出し、意地悪モードに⤵
言うこと聞かない、わざと散らかし人に片付けさせようとし、返事もしない…
ほっといて娘と甥とキャッキャ言って遊んでたら、姪別室でいじけて私達にうるさい‼💢怒ってきたけど無視。どそのうち、そーっと「混ぜて」ってやってきました。
もちろん入れてあげた。
嬉しそうでした💕
そして帰る時、寂しい😢と泣きました。お兄ちゃんにも会いたいって😢
パパも迎えにこないし😢😢って。

欲求不満&寂しいんですね💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧