注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

保育園に預けてるママさん、ご意見お願いいたします☆

レス22 HIT数 13529 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/06/27 07:54(更新日時)

長くなりますが、よかったら読んで意見を下されば嬉しいです☆

先月から2歳の息子を一時保育に預けてます。
その保育園の担任の先生についてなんですが…。

まず、面接の時からタメ口で説明もまくし立てる様に言われ、とにかくあまり良い印象ではありませんでした。
でも先生も忙しいだろうし、ハキハキしたしっかりした方なのかな?って思いあまり気にしない様にしてました。

息子はヤンチャで落ち着きもないので、少々厳しくされた方が息子の為にもなるとも思い。

でも毎回タメ口で、先日も先生から事務所で連絡ノートを買う様に言われたので、事務所に行った所事務員さんが不在で誰も居ませんでした。

教室に戻り先生に言うと、「あ、じゃあ私がお金貰っていい?150円」と手を出されました。
たまたま小銭が無く、「1000円からでもいいですか?」
と言うと、「あー、園はお釣り用意してないんだよね。次来た時150円ちょうど持って来て貰っていい?ごめんね!」と言われました。

…普通敬語使いませんか?
年齢は私より少し年上の40歳前後かな?って思います。

他にも、「お母さん、次来た時はエプロンはココ、タオルはココに置いとってね!それから名前はもっと大きく書いとってね!ごめんねお願いしまーす!」
など…友達かよ!って思うちゃいます。

そして今日の出来事なんですが…。

私は喫煙者です。
家の中では一切吸わずベランダで吸ってます。

前回息子を預けた後、友達3人とカラオケに行きました。
私ともう1人が喫煙者で、たまたま小さな部屋しか空いてなく、迎えに行った時タバコ臭かったのは確かだと思います。

そして今日息子を迎えに行き、家に帰って荷物の中を見ると、「ニコチン依存症」と「受動喫煙」と言う本が入ってました(._.)

もちろん、母親がタバコを吸うのは良くないのは分かってます。


先生のご厚意?だとは思いますが、普通保育園の先生がここまでするのでしょうか?

一言、「タバコは子供にも良くないから、良かったらこの本読んで見て下さいね!」
と直接渡してくれれば納得がいきますが、カバンの奥底に入ってたのでビックリしました(-_-;)

皆様はどう思いますか?

母親ならタバコを止めろ!
などのレスはお控え下さい。

近々禁煙外来に行く予定ですので(._.)

No.1965109 13/06/22 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/22 00:23
匿名さん1 ( ♀ )

とんでもない先生ですね。
喫煙を辞めるようにすすめる本まではお節介ですね💦
私は吸わないですが保育士さんにそこまでされた主さんは可哀想です。
聞いた事もないですよ。
直接言えばいいものを…

No.2 13/06/22 00:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます(^-^)

そうなんです。
私も直接言ってほしかったんです。

確かに、子供達が沢山居る保育園にタバコ臭いまま迎えに行った私も悪かったと反省しております。

ファブリーズをふりまくって行きましたが(-_-;)

本を見た瞬間は何だかゾッとしました。
来週どんな顔して行けばいいのやら…。

  • << 7 本については何故何も言わず本だけ入れられたんですかと聞いてみてはどうですか? 見下してるような感じがします。 因みに私は主さんと同じ位の年齢なのですが先生にそんな風に言われた事はないですよ。 主さんの生活態度に不快な印象を受けているんだと思います。

No.3 13/06/22 00:39
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

保育をきちんとしてくだされば、ため口だろうとなんでも構いません。気にしないです。

元気でよいかな~と思います。

禁煙のことは、私も喫煙者なので、居心地悪いです(笑)

  • << 5 レスありがとうございます(^-^) そうですね、タメ口は気にしない様にします。 私も息子の保育をキッチリして頂ければ嬉しいです☆

No.4 13/06/22 00:41
匿名さん4 

40歳近いお母さんが、二歳の子どもをちょくちょく一時保育に預けていらっしゃることにまず驚きました。

そもそも一時保育ということは、就職などのやむを得ない事情ではなく、主さんご自身の事情なのですよね?だとしたら、まず初対面で違和感のあった保育士さんに未就園児をよく預ける気になりましたね?

保育士さんのタメ口は、確かに普通ではないかもしれませんが、その保育士さんは、母親になりきれていない主さんを見下しているのではないでしょうか?育児の息抜きも必要だとは思いますが、他人を非難する前にまずご自身を顧みてはいかがでしょうか?

  • << 9 レスありがとうございます(^-^) 私は家で出来る仕事をしてます。 遊びたいから預けてる訳ではありません。 毎日預ける程の仕事内容では無いので一時保育を利用してます。 確かにカラオケに行ったのは息抜きです。 仕事が一段落着いたので。 一時保育に40歳近いだとか関係ありますか? 母親になりきれてないだとか、タバコを吸ってるからですか? では、母親になりきれてる人とはどんな方なんでしょうか。 皆、悪戦苦闘しながら母親になって行くのではないのでしょうか? 私も母親になって2年、まだまだ母親にはなりきれてませんよ。 あまりスレには関係の無い内容だと思いますので、これ以上のレスはお控え下さい。

No.5 13/06/22 00:46
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 保育をきちんとしてくだされば、ため口だろうとなんでも構いません。気にしないです。 元気でよいかな~と思います。 禁煙のことは、私… レスありがとうございます(^-^)

そうですね、タメ口は気にしない様にします。
私も息子の保育をキッチリして頂ければ嬉しいです☆

No.6 13/06/22 00:47
匿名さん6 

タメ口なのは 許せる
距離感をなくすために 敬語じゃないのかな?と 好意的にもとれなくはないです

本は 許せない(▼皿▼)y-.。o○
大きなお世話だ!

だけど主さん偉いね
禁煙外来行くんだ(^o^)
私は無理
やめたくない(>_<)ささやかな楽しみなの

No.7 13/06/22 00:51
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます(^-^) そうなんです。 私も直接言ってほしかったんです。 確かに、子供達が沢山居る保育園にタバコ臭… 本については何故何も言わず本だけ入れられたんですかと聞いてみてはどうですか?
見下してるような感じがします。
因みに私は主さんと同じ位の年齢なのですが先生にそんな風に言われた事はないですよ。
主さんの生活態度に不快な印象を受けているんだと思います。

No.8 13/06/22 00:53
通行人8 ( 40代 ♀ )

タバコは髪の毛や洋服にも移るから、
吸わない人はわかるでしょ
保育園や幼稚園は他のママからもクレームがあるので、気をつけたほうがイイかと
確かに本はビックリするよね

タメ語、先生年上でしょ
保育園はサービス業ではないと思うけど
それより、預けてカラオケいくか?
私は水曜日しか休み無かったけど、園、お休みしたか、どうしても用事がある時は、午前保育とかしたけど


No.9 13/06/22 00:57
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 40歳近いお母さんが、二歳の子どもをちょくちょく一時保育に預けていらっしゃることにまず驚きました。 そもそも一時保育ということは、就職… レスありがとうございます(^-^)

私は家で出来る仕事をしてます。
遊びたいから預けてる訳ではありません。

毎日預ける程の仕事内容では無いので一時保育を利用してます。

確かにカラオケに行ったのは息抜きです。
仕事が一段落着いたので。

一時保育に40歳近いだとか関係ありますか?
母親になりきれてないだとか、タバコを吸ってるからですか?

では、母親になりきれてる人とはどんな方なんでしょうか。
皆、悪戦苦闘しながら母親になって行くのではないのでしょうか?

私も母親になって2年、まだまだ母親にはなりきれてませんよ。

あまりスレには関係の無い内容だと思いますので、これ以上のレスはお控え下さい。

No.10 13/06/22 01:00
匿名さん10 

>>4さんに同感ですね。
一時保育ってどうしても時間的都合がつかない場合とかならわかるけど主さんの息抜きとは言え自分の娯楽のために預けるなんて...
喫煙者は吸わない人からするとすぐにわかります。
ものすごくヤニ臭いです。
喋ってる息から髪の毛から匂ってきますよ。
だから保母さんが気遣ってくれたのではないでしょうか?

No.11 13/06/22 01:02
通行人11 


ため口全く気になりません。

預かってもらってるのに 敬語使ってほしいのですか?

スレのやりとりだと ため口と言うより ハキハキしたベテラン先生の印象でした。

ただ 本は直接言ってほしいと言うより 個人の嗜好なので行き過ぎた行為だと思います。


No.12 13/06/22 01:07
匿名さん12 

主さん、先生はタメ口でも、しっかり主さんのお相手をしてると思いますよ。気にかかる事があったら、ノートや直接先生とお話してみては、いかがですか?主さんは、先生に敬語を使ってもらいたかったという事ですか?保育士さんは、ベテランの先生方です、主さんは、先生の気持ちも受け入れる、主さんも歩みよる形で行けば上手くいくと思いますよ。先生は、味方につけておくと得ですよ。本がカバンの底に入ってたのならば、「先生、本が入ってましたよ。身体の事気遣っていただき、ありがとうごさいます。」と一言先生に伝えれば、何事も上手くいきますよ。プラス思考へ考えれば、先生が主さんの事をすごく思ってくれてるんだ!!というのもよくわかりますよね。事を大きくしない方が、よいですよ。

No.13 13/06/22 01:15
♂ママ0 ( ♀ )

主です☆

皆様、様々な意見ありがとうございました。
タメ口についてですが、気にしない様にします。

私自身営業の仕事が長く、普段から敬語に慣れてた所がありますので気になってたのだと思います。

タバコは本当に気を付けないといけないと思いました。
他のママさん方も不快な思いをされますよね…。

来月から禁煙外来に行きます!


  • << 18 来月からとか言っていたら辞められないですよ😅 ダイエットと同じ。 私も 辞めた派です。 禁煙成功 祈ってます😌

No.14 13/06/22 01:19
通行人14 

9ヵ月赤ちゃんの新米ママです。

私も7月から仕事復帰なので、今は慣らし保育の段階で預けてます。

私は元喫煙者で、妊娠をきっかけに禁煙してます。旦那がヘビースモーカーなので、隣にいたらあまり意味ないですが…(笑)

タバコは授乳と、1時間くらいだったか抱っこしないのと、こどもの前で吸わなければ大丈夫だと思います。

保育園に迎えに行く前は、お子さんのために控えた方が良いかと思います。

長くなりましたが、息抜きは必要です。こどもを預けている間と旦那が居ない間しか自由な時間はありません。

うまくストレス発散をして、ベストな状態でお子さんと接して下さい。

No.15 13/06/22 01:27
通行人14 

No14です。

補足ですが、保育園の先生の言葉使いはおかしいと思います。

やっぱお金もらって働いてるんだし、こどもはお客様で、お客様の親御さんなわけやから、言葉使いは丁寧にすべきです。

No.16 13/06/22 06:26
匿名さん16 ( ♀ )

主さんまだ見てらっしゃるかしら。

個人的に保育士はお金もらって仕事してるプロなんだから、敬語は当たり前なんじゃないのかと思います。
なぜ皆さんが気にならないのかわかりません。友人宅に預けてるわけじゃなし、最低限のマナーだと思いますけど。親との信頼関係が無ければ連絡帳でのやり取りなんて上辺だと思うし。


カバンに本だってあり得ません。子供のカバンに勝手に物を入れたわけですよね。禁煙の指示自体が大きなお世話だし、失礼きわまりない行為ななで、私なら園長に相談。

言葉遣いについてもその園ではタメ口OKにしているなら、こちらがいうことでは有りませんが、信頼関係という意味で気になりました位は言ってもいいと思います。


あと息抜きの為の一時保育はいいと思います。そういうときに助けを求めることで、余裕を持って子供と接することが出来るんだしね。

No.17 13/06/22 08:44
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

一時保育について、非難してる方がいますが、気にしないように。

子育て支援全国一の県に住んでいた時の保育園は、就労してなくても、ママの習い事、通院、など理由は問わずで一時保育を利用可能でした。
一時保育無料チケットやバス利用チケットが産後支援で配布されるんです。


転居した現在の自治体では、ママの息抜きの為の一時保育は月一まで。
仕事の為の一時保育は、週三回までと制限があります。

住んでる自治体によって違いますから。

No.18 13/06/22 09:42
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

>> 13 主です☆ 皆様、様々な意見ありがとうございました。 タメ口についてですが、気にしない様にします。 私自身営業の仕事が長く、普段… 来月からとか言っていたら辞められないですよ😅
ダイエットと同じ。

私も 辞めた派です。

禁煙成功 祈ってます😌

No.19 13/06/22 10:43
♂ママ19 

私は保育士をしてます。今は育休中ですが……

タメ語の件ですが……説明の時は敬語を使うのが普通だと思います……
私は信頼関係ができてからタメ語を使うことはあります。でも基本敬語かな~
私の働く保育園では、保護者は友達ではないのできちんとした言葉を使いましょうって指導を受けてます。
主さんが預けている保育園の雰囲気が、フレンドリーなのかな?
気になるようなら、園長に相談するのが一番ですよ。保育園もサービス業なもんですから……

あと本はありえない……(;´д`)
もしかしたら、もしかしたら全員に配る用の本とか?

前のレスにもありましたが、一時保育は仕事だけでなく、親御さんのリフレッシュで預けるのも大丈夫なので、カラオケに行ったことは気にしなくてもいいと思いますよ♪

No.20 13/06/26 22:41
匿名さん20 

一時保育の市のパンフレットにもリフレッシュなどの項目書いてあります。

きっと非難的なレスは園関係の方なんじゃないですか?
書き込みが園側で詳しいような感じがしますが…

私も病院や様々な用事の為一時保育を利用しましたが先生方の迷惑そうな顔に何度も嫌な気持ちになりました。

最初の申し込みの態度と一変。

無理に笑ってる笑顔や無表情であやしてる先生方。
年配の方で髪も長くバサバサなのに後ろで一つでまとめて、園児を背負っていて園児に髪の毛が触れていたり、

言ってしまえばたくさんありますが
通園してる園児が優先ですからと都度いわれ
ずっと一時保育ご利用されるんですか?と顔をしかめて言われたり
今度は早めに迎えにきて下さいなど
不愉快だった記憶があります。

1日いくらと決まった額なのに、こちらの用事で預けるのに先生が時間を決めるのはどうかと思いました。

やはり色々あるんですね。

No.21 13/06/27 02:44
♂ママ0 ( ♀ )

主です☆
新たにレスを下さった方、なかなか書き込み出来なくて申し訳ありません。

親戚に不幸があり遠方に出向いたりとバタバタしてました。

No.9にも書きましたが、私は家で仕事をしてます。
身内の会社の経理のみを担当してますので、パソコンで出来る仕事です。

仕事量は少ないですが、パソコンを使うので子供が居るとなかなか集中出来ないのと、ちょくちょく銀行にも行かないといけないので一時保育を利用する事になりました。

敬語についてですが、「先生に敬語を使ってもらいたい!」
と言う訳ではなく、私自身の考えは社会人なら職場では敬語を使うのが常識だと思っており、もちろん私もそうしてます。

初対面では例え年下でも敬語を使ってます。
子供は別ですが(笑)

なので、先生の態度を見てびっくりしたのが本音です。

今日一時保育の日だったのですが、例の担当の先生と顔は合わせましたがバタバタされてる様でしたので、挨拶をしただけで私も本については何も言いませんでした。

そして、たまたま一時保育?の初日らしきママが居て、その先生が色々説明してたみたいなんですが、やはりタメ口の早口で説明してました。

そのママも圧倒されてる感じで「あの、ちょっとメモらせて下さい。覚えきれません…。」と言ってました(*_*)

何人かの方がレスで
「主さんが見下される」
って言われてたので、私もちょっと気になってたのですが、先生はどの方にも同じ口調の様だし、元々サバサバした性格の人なんだろうと…。

20さん、私も早く迎えに来てと言われた事があります。
私の地域の一時保育は全て役所が管理しており、9時から16時まで一律2000円です。週3回まで。リフレッシュ可です。

初めの3回は馴らす為に13時までと言われ(納得です)その後はずっと15時過ぎには迎えに来てと言われました。
何の為に?
と思いましたね。
子供がどうしようもなく馴染めない、などの理由なら分かりますが、そんな事もないのに…。

納得が行かなかったので、こそっともう一人の先生に「次回から16時でよろしいですよね?」
って言って了解してもらいました。

まぁ、何はともあれ子供が楽しそうに行ってるのでそれが一番かなと思ってます☆

ただ何となくもやもやしてたので、聞いてみたくなりスレを立てました。
レスして下さった方、ありがとうございました(^-^)/

No.22 13/06/27 07:54
匿名さん20 

>> 21 おはようございます!

子供が馴染めない、よりも、向こうも仕事なんだからと思ったこともあります😅

一時保育は保護者の都合で預けるのですから
何時~は大変だからといちいち時間を指定されるより
お金を払っているんですからこちらの都合で見て貰いたいのが本音ですよね😅

先生一人一人、言うことも違いますし
先生一人に報告しても連絡事項が行き渡ってなく、何回も同じことを言わざるおえなかったり。

先生方も保護者を園児みたいに扱いすぎなんじゃないですか?
タメ口はちょっと、違いますよね?

嫌なことがありますと丸一日憂鬱になり損です、
私は一週間モヤモヤしてその先生と関わりたくなくて一時保育をやめてしまいました😅

一時保育の意味がないんですもの、先生方はホッとしたと思います。

そうならないよう
相談できるとこがあればいいですね♪

園は園児が欲しい、先生はそうは思っていないような?
一時保育は迷惑のように受け取りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧