注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

タバコ嫌い。臭いと煙りに困っています。

レス83 HIT数 27172 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/28 04:20(更新日時)

お隣りさんがベランダでタバコを吸っていました。

風に乗って臭いが漂ってきて、窓を開けていると「今タバコ吸ってる」とわかります。

ウチは2階リビングです。

洗濯物にも臭いがついてしまいます。
子供も服を着る時に「なんか臭い」と言います。

引っ越しの挨拶に来た時、ご夫婦で在宅で仕事をしていると言っていたので、一日中家にいるみたいです。
そして、ご夫婦でヘビースモーカーのようです。

しかもすごく臭いのキツイタバコで、ウチのダンナは「ショートホープかな」と言っていました。


お隣りさんに会った時、思い切って現況を話すと、あっさり謝って、ベランダで吸うのを止めてくれました。

しかし、今度はウチのトイレがタバコ臭くなりました。

よくよく見ると、ウチのトイレの窓のちょうど真下に、お隣りの1階に換気孔がありました。
キッチンの排気のような大きいものではなく、小さいのでトイレだと思います(壁から下水の管みたいな物も出ているのでトイレだと思います)

どうやら1階のトイレで喫煙しているみたいです。
(あくまでも推測ですが…)

ウチはリビングが2階で、トイレも2階にあります。

普段ウチのトイレは換気扇をつけずに窓を開けています。

トイレに入ると「うわっ、タバコ臭っ」という感じです。

先日、出かけた時、子供がトイレを開けっ放しにしてしまい、帰宅すると2階にタバコ臭が充満していました。


もう、窓を締め切って換気扇を回すしかないですかね?
ウチのトイレの換気扇は本体横のスイッチで【入/切】しないといけないので、三脚がないと届きません。
つけたらつけっぱなしになってしまいます。

せっかく窓があるのに開けれらないのも悔しいです。

それに、トイレの窓はルーバー窓(?と言うんでしょうか)
取っ手をクルクル回して斜めに開く窓で、この窓だと雨が降っても開けておいて大丈夫なので、夏場に留守にする時は、わざとトイレのドアを開け放ち、窓を開けて換気をしていました。
それも今では出来ません。


さすがにもう、お隣りさんに「トイレで吸うのも止めて下さい」とは言えませんよね…(>_<)


みなさんならどうしますか?

また家でタバコを吸われている方はどうしていますか?



タグ

No.1965104 13/06/22 00:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/22 00:38
名無し1 ( ♀ )

位置関係がイマイチわからないのですが、マンションの下の階の人?

トイレでも、ベランダでもダメは確かにキツイですね。

風が通り抜ける窓があれば、臭いがなくなりますが、トイレだと臭いますよね。
四方八方の窓を開ければ臭いは取れますが、根本的な解決が難しいですね。

  • << 4 戸建てです。 密集地で、壁と壁の間が1メートルくらいしか空いていません。 お隣りの換気扇から、スーッと煙りが上に上がり、ちょうどウチのトイレの窓に吸い込まれて行くって感じです。

No.2 13/06/22 00:40
匿名2 

悪気はないんでしょうね

実際に謝ってベランダで吸わなくなった訳ですし…

生ゴミの臭いが隣からくるとかだと、大家さんに相談しますけど
タバコなら仕方ないかなぁ

空気清浄機を置かれたらどうでしょうか?
お互い話し合って、お互い設置するのは?


  • << 5 そうなんですよね。 悪気はないんですよね…。 ちなみに戸建てなので、大家さんとかはいません。

No.3 13/06/22 00:48
匿名3 

換気扇を使いやすいものに替えるしかないかな。
そして、窓は締め切りにする。

お隣さんは物分かりが良く、ベランダでの喫煙を止めてくれた訳だから
それ以上言うと
いい加減にしろ💢という事になりますからね。

  • << 6 トイレの照明のスイッチと同じ様に、手元で操作できる換気扇ですよね。 換気扇より窓派なんですが、アパートやマンションは窓のないトイレもありますしね…。

No.4 13/06/22 00:48
匿名0 ( ♀ )

>> 1 位置関係がイマイチわからないのですが、マンションの下の階の人? トイレでも、ベランダでもダメは確かにキツイですね。 風が通り抜ける窓があ… 戸建てです。

密集地で、壁と壁の間が1メートルくらいしか空いていません。

お隣りの換気扇から、スーッと煙りが上に上がり、ちょうどウチのトイレの窓に吸い込まれて行くって感じです。

No.5 13/06/22 00:54
匿名0 ( ♀ )

>> 2 悪気はないんでしょうね 実際に謝ってベランダで吸わなくなった訳ですし… 生ゴミの臭いが隣からくるとかだと、大家さんに相談しますけど タバ… そうなんですよね。
悪気はないんですよね…。

ちなみに戸建てなので、大家さんとかはいません。

  • << 9 マンションかアパートと思ってましたm(_ _)m 戸建てなら もう隣がどーのより、自分で臭い消しの対策をするしかないです 臭いが気になるのは個人の問題なので、やはり消臭剤を置いたり、空気清浄機を設置したり、窓口の下部分に煙が入らぬように板を取り付けたり…

No.6 13/06/22 00:57
匿名0 ( ♀ )

>> 3 換気扇を使いやすいものに替えるしかないかな。 そして、窓は締め切りにする。 お隣さんは物分かりが良く、ベランダでの喫煙を止めてくれた… トイレの照明のスイッチと同じ様に、手元で操作できる換気扇ですよね。

換気扇より窓派なんですが、アパートやマンションは窓のないトイレもありますしね…。

No.7 13/06/22 00:59
通行人7 

ジャロジー窓付近に消臭剤(タバコ用)を置くのはどうでしょう?

No.8 13/06/22 01:08
匿名0 ( ♀ )

>> 7 敵は消臭剤でどうにかなるようなヤワな奴じゃない様です(>_<)

No.9 13/06/22 01:09
匿名2 

>> 5 そうなんですよね。 悪気はないんですよね…。 ちなみに戸建てなので、大家さんとかはいません。 マンションかアパートと思ってましたm(_ _)m

戸建てなら
もう隣がどーのより、自分で臭い消しの対策をするしかないです

臭いが気になるのは個人の問題なので、やはり消臭剤を置いたり、空気清浄機を設置したり、窓口の下部分に煙が入らぬように板を取り付けたり…


  • << 12 窓の下部に板などを取り付ける。 それも考えたんですが、取り付け作業中にお隣りさんに「何やってるんですか〜?」って聞かれたら…と考えてしまいました。 取り付けるのにトンカントンカンうるさいだろうから、先に挨拶も必要かもしれないし。

No.10 13/06/22 01:12
名無し10 

主さん、戸建なのに
お隣のタバコにまで意見したの?
ありえなーい(-_-)

お隣が良い人のようで
よかったですね。

普通なら、隣人のタバコ、
嗜好品にまで口出したら
争いになりますよ?

ベランダで吸うのを
辞めてくれたのに
まだ文句があるんですか?

これ以上はあなたが家の中で
対応する問題です。

あなたは隣人に子供の声が
うるさいと言われたら
どうするんですか?

色々あるのはお互いさまですよ!
自分の事だけ、家の事だけ考えるのは
辞めましょう!

  • << 13 ありえないですか? 洗濯物は臭くなるし、ウチの中まで臭いが入ってきてたし。 しかもお隣りさんはベランダでハーブや野菜を育てているみたいで、それらには煙りが当たらないように、ウチの方を向いて吸っていました。 奥さんが旦那さんに「バジルに煙りかけないでね!」と怒っている声が聞こえました。

No.11 13/06/22 01:13
通行人11 ( ♀ )

喫煙者の立場から言わせてもらうと…

自宅で煙草吸ってるのに文句は言われたくないなー

もちろん 喫煙スペース以外では喫煙はしてませんよ?
だからこそ 自宅は好きにしたいかなって思うのですけど

主さんの話を聞いていると 自宅でもダメなの?って思いました
喫煙者の正直な気持ちだと思います

対策としては 空気清浄機を置く もしくは リフォームして窓の位置を変えるのが良いかと思います

  • << 14 自宅の中で煙りも臭いも処理して欲しい…。

No.12 13/06/22 01:25
匿名0 ( ♀ )

>> 9 マンションかアパートと思ってましたm(_ _)m 戸建てなら もう隣がどーのより、自分で臭い消しの対策をするしかないです 臭いが気になる… 窓の下部に板などを取り付ける。

それも考えたんですが、取り付け作業中にお隣りさんに「何やってるんですか〜?」って聞かれたら…と考えてしまいました。

取り付けるのにトンカントンカンうるさいだろうから、先に挨拶も必要かもしれないし。

  • << 15 「板取り付けてるんです~!」で、いいんじゃないですか? 「ここに観葉植物置こうと思って~!」 「うるさいですか?すみません、すぐ終わらせますので~!」 とか? 窓閉めて一日中換気扇つけっぱなしでもいいと思いますよ! ミニ扇風機を置くのもありでしょう!

No.13 13/06/22 01:30
匿名0 ( ♀ )

>> 10 主さん、戸建なのに お隣のタバコにまで意見したの? ありえなーい(-_-) お隣が良い人のようで よかったですね。 普通な… ありえないですか?
洗濯物は臭くなるし、ウチの中まで臭いが入ってきてたし。

しかもお隣りさんはベランダでハーブや野菜を育てているみたいで、それらには煙りが当たらないように、ウチの方を向いて吸っていました。
奥さんが旦那さんに「バジルに煙りかけないでね!」と怒っている声が聞こえました。

No.14 13/06/22 01:32
匿名0 ( ♀ )

>> 11 喫煙者の立場から言わせてもらうと… 自宅で煙草吸ってるのに文句は言われたくないなー もちろん 喫煙スペース以外では喫煙はしてませ… 自宅の中で煙りも臭いも処理して欲しい…。

No.15 13/06/22 01:43
匿名2 

>> 12 窓の下部に板などを取り付ける。 それも考えたんですが、取り付け作業中にお隣りさんに「何やってるんですか〜?」って聞かれたら…と考えてし… 「板取り付けてるんです~!」で、いいんじゃないですか?
「ここに観葉植物置こうと思って~!」
「うるさいですか?すみません、すぐ終わらせますので~!」
とか?

窓閉めて一日中換気扇つけっぱなしでもいいと思いますよ!
ミニ扇風機を置くのもありでしょう!

No.16 13/06/22 01:55
匿名0 ( ♀ )

主です。

愛煙家の方は、なぜ家の中でタバコを吸う時に窓を開けたり、換気扇を回したりするんですか?

大好きなタバコの煙りと臭いを家中に充満させればいいのに。

わざわざ外に逃すのはなぜ?

嫌いだから?

  • << 18 あの〜ですね(-_-) >大好きなタバコの煙りと臭いを家中に充満させればいいのに って…タバコが好きでも、換気扇はつけますよ。 じゃあ、主さんは家の中で、料理したり、焼肉したり、お好み焼などしても、換気扇も回さず、窓も開けずにするのですか? 大好きな料理の匂いだから、換気扇つけずにニオイ充満させようねーってなるんですか? ちなみに…うちの隣の家からは、毎日、料理の際の油クサーイ臭いが漂ってきますが、臭ってきたら家中の窓を閉めるだけで、文句は言いません。 なぜかって?それはうちからも出でるかもしれないからです。 主さん宅からは、100%なんの臭いも発してないのでしょうか?料理の際の臭いってかなり臭います。 主さんがタバコをキライでも、お隣の敷地内の事ですからね。お互い隣人の生活にまで口出しするのは、おかしいです。主さんも言われたいですか? 嫌なら広大な草原にでも、引っ越すことをお勧めします(-_-)
  • << 20 私も同じように洗濯物に臭いがつき仕方ないので室内で干しています。隣人と波風立てたくないのもあるし😔なんとなく愛煙家の方に言っても自己主張されそうで言っても無駄かなとあきらめてます💦
  • << 24 主の本性を垣間見た感じ 先も長いんだしいつまでも悶々となるなら引っ越しした方が良いですよ。
  • << 44 はっ…? 思考回路おかしいんですか? 愛煙家は、窓も開けずにタバコを吸えと? 愛煙家の意味、はき違えてません?

No.17 13/06/22 02:26
匿名2 

>> 16 それ本気で聞いてるんですか?

喫煙者は、タバコの吐き出した煙が好きではなく、タバコを吸うのが好きで吸ってるんですよ?

タバコの煙が好きならタバコをお香代わりにするんじゃないんですか?


No.18 13/06/22 02:28
名無し10 

>> 16 主です。 愛煙家の方は、なぜ家の中でタバコを吸う時に窓を開けたり、換気扇を回したりするんですか? 大好きなタバコの煙りと臭いを家… あの〜ですね(-_-)

>大好きなタバコの煙りと臭いを家中に充満させればいいのに

って…タバコが好きでも、換気扇はつけますよ。


じゃあ、主さんは家の中で、料理したり、焼肉したり、お好み焼などしても、換気扇も回さず、窓も開けずにするのですか?

大好きな料理の匂いだから、換気扇つけずにニオイ充満させようねーってなるんですか?

ちなみに…うちの隣の家からは、毎日、料理の際の油クサーイ臭いが漂ってきますが、臭ってきたら家中の窓を閉めるだけで、文句は言いません。

なぜかって?それはうちからも出でるかもしれないからです。

主さん宅からは、100%なんの臭いも発してないのでしょうか?料理の際の臭いってかなり臭います。

主さんがタバコをキライでも、お隣の敷地内の事ですからね。お互い隣人の生活にまで口出しするのは、おかしいです。主さんも言われたいですか?

嫌なら広大な草原にでも、引っ越すことをお勧めします(-_-)

  • << 23 衣食住とタバコは違うと思うので。 迷惑な趣味は自分だけで楽しんで欲しいです。
  • << 25 私は主さんの気持ち大いにわかるな~。 だって「愛煙家でさえ」吐き出した煙は外に出したいんでしょ?嫌いな人ならなおさらですよ。 自分ちくらいでは吸いたいって言われるけど、自分ちなのに煙いの我慢させられるのってたまらないですよ。愛煙家こそ草原に引っ越してほしいですね。

No.19 13/06/22 02:33
社会人19 ( 30代 ♀ )

主さん、
『愛煙家の方は、なぜ家の中でタバコを吸う時に窓を開けたり、換気扇を回したりするんですか?
大好きなタバコの煙りと臭いを家中に充満させればいいのに。』

コレはあまりにも喫煙者の方達に喧嘩売ってませんか(笑?

だったら主さんも、大好きな料理作ってる時は換気扇使わないんでしょうか?
美味しそうな良い臭いを、家中に充満させれば良いのに。…となっちゃいますよね(笑

主さんはスレ読む限り、たまにいる『喫煙者ならどんだけ虐げても良いと思ってるタチの悪い嫌煙家』ではなさそうに感じたのですが。
そういう幼稚な屁理屈は辞めてあげてほしいです。

私なら普通に窓を閉めて換気扇付けます。
と言うか、トイレの換気扇付けるのは当たり前だと思ってました。
排泄物の臭いを近所にまき散らすのもどうかと思いますしね。

つねに換気したいなら、窓にこだわらなくても良いんじゃないでしょうか。
だって、換気扇は換気するためにあるんだし。

ベランダで吸うの辞めて家の中で吸ってるのに、出て行く臭いまで苦情言われたらたまらないと思いますよ。

  • << 26 前の方のレスにも書きましたが、衣食住とタバコは違うと思うので。 迷惑な趣味は自分だけで楽しんで欲しいです。 例えば家の前が幼稚園で、園児の声がうるさくても仕方ないです。 でもそこで送り迎えのお母さん達がずーっと井戸端会議してたら、うるさいなって思う。 そんな感じです。 タバコは万人の生活必需品じゃないので。

No.20 13/06/22 03:07
名無し20 ( ♀ )

>> 16 主です。 愛煙家の方は、なぜ家の中でタバコを吸う時に窓を開けたり、換気扇を回したりするんですか? 大好きなタバコの煙りと臭いを家… 私も同じように洗濯物に臭いがつき仕方ないので室内で干しています。隣人と波風立てたくないのもあるし😔なんとなく愛煙家の方に言っても自己主張されそうで言っても無駄かなとあきらめてます💦

  • << 27 私はたまたま外でお隣りさんと会った時、ちょうど雨があがって晴れて来た時で。 お隣りさんに「晴れてきたから洗濯物外に干せますね。お子さんいると洗濯物いっぱいでしょう」と言われ、その流れで言ってしまいました。 わざわざ訪ねて行って言う勇気はなかったです。

No.21 13/06/22 05:19
名無し21 

私なら引っ越すね😖タバコの匂いは最悪⤵回りの方が吸ってる本人より害があるらしいからね!
健康を考えるなら引っ越しましょう。

  • << 29 ローンもあるし、子供の学校もあるし、簡単には引っ越せません。

No.22 13/06/22 05:56
名無し22 

換気扇の空気がそのままトイレの窓から入ってしまうのはあきらかに建築の設計ミスかと思います。どちらが先に建てたのかはしりませんが。 でもタバコの煙のご近所トラブルって多いそうですよ。主さん庭でBBQでもやれば相手も気持ちわかるんじゃないかな?

  • << 30 ウチが先に建っていましたが、まさかトイレが喫煙所になるとは…。 目には目を的な考えはちょっと(^_^;)

No.23 13/06/22 05:58
匿名0 ( ♀ )

>> 18 あの〜ですね(-_-) >大好きなタバコの煙りと臭いを家中に充満させればいいのに って…タバコが好きでも、換気扇はつけますよ。 … 衣食住とタバコは違うと思うので。

迷惑な趣味は自分だけで楽しんで欲しいです。

No.24 13/06/22 06:05
匿名24 

>> 16 主です。 愛煙家の方は、なぜ家の中でタバコを吸う時に窓を開けたり、換気扇を回したりするんですか? 大好きなタバコの煙りと臭いを家…
主の本性を垣間見た感じ


先も長いんだしいつまでも悶々となるなら引っ越しした方が良いですよ。

  • << 28 私は愛煙家の本性こそ知れたなって思いましたよ。 それだけ主さん宅が迷惑を被ってるんだと思いますがね。 主さん、やはりお隣に話して板を取り付けたいこと、その間少しうるさくして迷惑かけてしまうかもしれない事をキチンと話されたらいかがですか?自衛策なのだし、一歩引いて丁寧に説明してわかってもらいましょう。こちらの自衛策が奏功すればお互いのためにもなるんだし。

No.25 13/06/22 06:11
名無し25 ( ♀ )

>> 18 あの〜ですね(-_-) >大好きなタバコの煙りと臭いを家中に充満させればいいのに って…タバコが好きでも、換気扇はつけますよ。 … 私は主さんの気持ち大いにわかるな~。
だって「愛煙家でさえ」吐き出した煙は外に出したいんでしょ?嫌いな人ならなおさらですよ。
自分ちくらいでは吸いたいって言われるけど、自分ちなのに煙いの我慢させられるのってたまらないですよ。愛煙家こそ草原に引っ越してほしいですね。

  • << 31 ありがとうございます。 新築の家ですし、臭いがつくのも、壁紙が黄色くなるのも嫌なんでしょうね。

No.26 13/06/22 06:20
匿名0 ( ♀ )

>> 19 主さん、 『愛煙家の方は、なぜ家の中でタバコを吸う時に窓を開けたり、換気扇を回したりするんですか? 大好きなタバコの煙りと臭いを家中に充満さ… 前の方のレスにも書きましたが、衣食住とタバコは違うと思うので。
迷惑な趣味は自分だけで楽しんで欲しいです。

例えば家の前が幼稚園で、園児の声がうるさくても仕方ないです。
でもそこで送り迎えのお母さん達がずーっと井戸端会議してたら、うるさいなって思う。
そんな感じです。

タバコは万人の生活必需品じゃないので。

No.27 13/06/22 06:23
匿名0 ( ♀ )

>> 20 私も同じように洗濯物に臭いがつき仕方ないので室内で干しています。隣人と波風立てたくないのもあるし😔なんとなく愛煙家の方に言っても自己主張され… 私はたまたま外でお隣りさんと会った時、ちょうど雨があがって晴れて来た時で。
お隣りさんに「晴れてきたから洗濯物外に干せますね。お子さんいると洗濯物いっぱいでしょう」と言われ、その流れで言ってしまいました。

わざわざ訪ねて行って言う勇気はなかったです。

No.28 13/06/22 06:23
名無し25 ( ♀ )

>> 24 主の本性を垣間見た感じ 先も長いんだしいつまでも悶々となるなら引っ越しした方が良いですよ。 私は愛煙家の本性こそ知れたなって思いましたよ。
それだけ主さん宅が迷惑を被ってるんだと思いますがね。

主さん、やはりお隣に話して板を取り付けたいこと、その間少しうるさくして迷惑かけてしまうかもしれない事をキチンと話されたらいかがですか?自衛策なのだし、一歩引いて丁寧に説明してわかってもらいましょう。こちらの自衛策が奏功すればお互いのためにもなるんだし。

  • << 32 ありがとうございます。 解決策、いろいろ考えてみます。
  • << 33 愛煙家の本性?一応気を遣ってベランダからトイレに変えたんですよね? 私が言ってる主さんの本性は単にスレタイ本文と私がアンカー付けたレスの文言が変わってたことについてです。 私は主さんみたいに言えませんでした。ほぼ毎日気になり悶々としてたけどトラブるのも避けたいのでよくよく考えて結局引っ越ししました。引っ越しして良かったです。おサイフにはキツいけど気持ちが違うので満足です。

No.29 13/06/22 06:24
匿名0 ( ♀ )

>> 21 私なら引っ越すね😖タバコの匂いは最悪⤵回りの方が吸ってる本人より害があるらしいからね! 健康を考えるなら引っ越しましょう。 ローンもあるし、子供の学校もあるし、簡単には引っ越せません。

No.30 13/06/22 06:26
匿名0 ( ♀ )

>> 22 換気扇の空気がそのままトイレの窓から入ってしまうのはあきらかに建築の設計ミスかと思います。どちらが先に建てたのかはしりませんが。 でもタバコ… ウチが先に建っていましたが、まさかトイレが喫煙所になるとは…。

目には目を的な考えはちょっと(^_^;)

  • << 34 目には目を的な考え方をって? 隣は、気を使って 狭いトイレで吸っているんですよ。 換気扇の構造と空気の流れを計算しているとでも? 主は自分本位の考え方の人だったようなので 相手の気持ちは気にしないで 今度は タバコの匂いでうちのトイレが臭いからタバコは他ですってくれとはっきり言えば良いと思います。

No.31 13/06/22 06:33
匿名0 ( ♀ )

>> 25 私は主さんの気持ち大いにわかるな~。 だって「愛煙家でさえ」吐き出した煙は外に出したいんでしょ?嫌いな人ならなおさらですよ。 自分ちくらいで… ありがとうございます。

新築の家ですし、臭いがつくのも、壁紙が黄色くなるのも嫌なんでしょうね。

No.32 13/06/22 06:38
匿名0 ( ♀ )

>> 28 私は愛煙家の本性こそ知れたなって思いましたよ。 それだけ主さん宅が迷惑を被ってるんだと思いますがね。 主さん、やはりお隣に話して板を取り付… ありがとうございます。

解決策、いろいろ考えてみます。

No.33 13/06/22 07:05
匿名24 

>> 28 私は愛煙家の本性こそ知れたなって思いましたよ。 それだけ主さん宅が迷惑を被ってるんだと思いますがね。 主さん、やはりお隣に話して板を取り付… 愛煙家の本性?一応気を遣ってベランダからトイレに変えたんですよね?

私が言ってる主さんの本性は単にスレタイ本文と私がアンカー付けたレスの文言が変わってたことについてです。


私は主さんみたいに言えませんでした。ほぼ毎日気になり悶々としてたけどトラブるのも避けたいのでよくよく考えて結局引っ越ししました。引っ越しして良かったです。おサイフにはキツいけど気持ちが違うので満足です。

No.34 13/06/22 07:23
匿名3 

>> 30 ウチが先に建っていましたが、まさかトイレが喫煙所になるとは…。 目には目を的な考えはちょっと(^_^;) 目には目を的な考え方をって?

隣は、気を使って
狭いトイレで吸っているんですよ。

換気扇の構造と空気の流れを計算しているとでも?

主は自分本位の考え方の人だったようなので

相手の気持ちは気にしないで
今度は
タバコの匂いでうちのトイレが臭いからタバコは他ですってくれとはっきり言えば良いと思います。

No.35 13/06/22 07:27
匿名3 

>> 34 主が庭でBBをするということに対しての
「目には目を」でしたか。
失礼しました。

No.36 13/06/22 09:00
名無し36 ( 20代 ♀ )

一応、おおやさんに相談してみては?
大家さんからアパート住人全体に呼びかけてもらえば、トイレでも吸わなくなるんじゃないかな?
やっぱり、こっちがいうと….しかも二回目…なんか雰囲気悪いしね。
とりあえずトイレも、換気でよその御宅に迷惑になるからやめてください。とベランダも禁煙で。って…
多分部屋ですって、窓開けて換気ならそんな臭わないとおもうからね。

  • << 39 戸建てです。 わかりずらくてすみません。

No.37 13/06/22 09:43
匿名37 ( 30代 ♀ )

トイレで吸うのって、その人たちも臭いはず。
そのうち止めないかなあ。

普通は台所の換気扇の下とか。

間取り的に、換気扇からの臭いなら、主さんのうちには来ない感じですか?

トイレの窓を閉めてしばらく様子みるか、
丁寧なお手紙を入れるか・・・。
「度々で本当に申し訳ないです。吸う場所まで変えていただいたのに、うるさくいって・・・。主人が臭いに非常にうるさくて・・」みたいな。

たばこ嫌いなのもわかるのですが、家の中のことまでいっていいものか。
私なら言われたくないし、言わないかな。

  • << 40 キッチンの換気扇はたぶんウチとは反対側にあります。(たぶんです) キッチンの換気扇の下で吸えない理由でもあるんですかねぇ。 謎です。

No.38 13/06/22 09:48
匿名38 

一戸建てですよね。
一度言ったのなら自分ならもう言えません(;_;)
トイレの窓は閉めて換気扇回します。


ちなみな煙草吸う人は他人の煙は嫌みたいです。以前友人が言っていました。

  • << 41 他人の煙りは嫌い。 そうみたいですね。 私の周りにも居ます。 じゃあみんなで止めればいいのに。

No.39 13/06/22 11:38
匿名0 ( ♀ )

>> 36 一応、おおやさんに相談してみては? 大家さんからアパート住人全体に呼びかけてもらえば、トイレでも吸わなくなるんじゃないかな? やっぱり、… 戸建てです。
わかりずらくてすみません。

No.40 13/06/22 11:40
匿名0 ( ♀ )

>> 37 トイレで吸うのって、その人たちも臭いはず。 そのうち止めないかなあ。 普通は台所の換気扇の下とか。 間取り的に、換気扇からの臭… キッチンの換気扇はたぶんウチとは反対側にあります。(たぶんです)

キッチンの換気扇の下で吸えない理由でもあるんですかねぇ。
謎です。

No.41 13/06/22 11:42
匿名0 ( ♀ )

>> 38 一戸建てですよね。 一度言ったのなら自分ならもう言えません(;_;) トイレの窓は閉めて換気扇回します。 ちなみな煙草吸う人は他人の煙は… 他人の煙りは嫌い。
そうみたいですね。
私の周りにも居ます。
じゃあみんなで止めればいいのに。

No.42 13/06/23 05:02
名無し21 

引っ越しできないなら諦めな✋

No.43 13/06/23 06:14
匿名 ( 30代 ♀ eermSb )

主さんが一度、苦情を言ってお隣さんはキチンと対応して下さいましたよね。

次は、~~が匂います!!
次は、~が匂うのでやめて下さい!
ってまた、言うつもりですか??
私だったら言えません。

主さんは、異常なまでに敏感になってるのでは。
執拗にお隣さんのタバコの匂いに執着してるみたい。

No.44 13/06/23 06:19
匿名 ( 30代 ♀ eermSb )

>> 16 主です。 愛煙家の方は、なぜ家の中でタバコを吸う時に窓を開けたり、換気扇を回したりするんですか? 大好きなタバコの煙りと臭いを家… はっ…?
思考回路おかしいんですか?
愛煙家は、窓も開けずにタバコを吸えと?
愛煙家の意味、はき違えてません?

No.45 13/06/23 07:54
旅人45 

煙草の煙臭いですよね。
雑談する機会があれば話してみたらどうかな?丁寧に。本当に申し訳ないけど…、と。

本来煙草吸う人は煙にも責任をもちましょう、って呼びかけがあったくらいだし、多少は迷惑かけてる自覚があるはずだしね。

No.46 13/06/23 09:20
ヒマ人46 

スレ本文と返レスを読んで感じた事ですが、お隣さんはトラブルを避ける為にトイレで吸われて居るのだと思います。でも主さんの考えだと無理強いする感じで世の中の風潮に乗っかった愛煙家叩きに見えます。
お隣さんとの話の流れからすると、お隣さんがベランダの喫煙を止めてトイレで吸う様になったなら、煙が入らない工夫を自分でも考えたらどうですか?
お隣さんがトイレで吸う様になったのは、主さんの一言からだと思います。

主さんのトイレの換気扇が脚立を架けないと大変なら、紐式の換気扇もあります。幾らもしませんし、ホームセンターで売ってます。雨の日もジャロジー式のサッシを開けて安心と言いますが、泥棒にとっては、一番侵入し易い場所だと言われています。壁が1mくらいとの事ですから雨の日は閉じた方が良いと思います。子供が開け放したトイレのドアなんてお隣さんは知りませんよ。

『ウチの子がトイレのドアを開け放ししてたらタバコの匂いが部屋中に充満しました』なんて苦情は世間の笑い者です。

No.47 13/06/23 09:53
匿名47 ( ♀ )

隣の人もおかしい。賃貸で部屋が限られて、なおかつ小さな子供がいて、仕方なくベランダで吸う人はいるけど‥戸建てなら窓を開けて、室内で吸えるんじゃないの。トイレで吸うくらいなら、室内で喫煙できると思う。

No.48 13/06/23 10:13
名無し48 

締め切って吸って欲しいですね。

でも百歩譲ってベランダが無くなっただけ大目に見るしかないかな…

でも嫌な気持ちはわかります

No.49 13/06/23 12:11
名無し49 

私ならこれ以上苦情言いません。
戸建てなら一生住むつもりですよね?
ベランダで吸うなトイレで吸うな。
どんなに柔らかく言っても、主さん絶対近所に神経質な要注意人物って目で見られます。

1日中聞こえる騒音なら家のどこに逃げても悩まされますが、トイレだけ我慢すれば問題無いんですよね?

タバコ専用の消臭剤売ってますし、それを試してみては?

私も、晴れた日ベランダで洗濯物干すと近所のバーベキューの臭いがよく付きます。

正直嫌ですが、臭いと音は結構周りに漏れてますから、自分も何かやらかしてるかも、と思ってスルーします。

お子さんいたら特に泣いたり怒鳴ったり。
車持ってるなら、今の時期なら乗る前にエンジンかけてクーラーをつけて車の中冷やしたりしますが、その間のエンジン音や排ガスなど。

No.50 13/06/23 12:17
名無し50 

嫌なら引っ越せばいいなんて、よく言えますね。ネットだからこその無責任で乱暴な発言ですよね。賃貸住宅ではないのですよ?そういう理屈が通るなら、迷惑をかけている加害者側が引っ越すべきだと思います。確かに、ベランダで吸っていたのを止めたのは、ちゃんと苦情を受け止めてくれたのだから、悪い人じゃないと思います。だからこそ、主さんもトイレの件までは指摘しづらいんですよね。やはり、それ以上言うのは難しいと思います。自衛していくのが、近所付き合い、社会生活をしていく為には最善なのでしょう。ただし、愛煙家が世間に迷惑をかけているのは確かなのだから、被害者を気にしすぎとか自己中とか悪質な愛煙家叩きだとか責めるのは間違っています。主さんの言動は異常ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧