注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

微妙に失礼な方々

レス16 HIT数 2128 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
13/06/24 15:28(更新日時)

男女の子供がいます。

女の子妊娠中にたまたま道で出会った知らないお婆さんから、性別を聞かれ、女の子と言われています、答えたら
「出てきたら、(男の子のシンボル)付いてるといいわね。」
言われ、
また別の近所のお婆さんからは「女の子は本当に可愛い。ずっとそばにいてくれるし。私は5人産んだけど、みんな女の子で本当に良かった。」
と言われました。
(上に男の子がいることを知っています。)

他人に、自分の価値観で好き放題言えるんだなぁと驚きました。

どっちも微妙に失礼じゃないですか❓


No.1964981 13/06/21 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/21 19:18
名無し1 

3人目妊娠中ですか?

女の子かわいいというのは全く失礼とは思いません

男の子だったらいいねの人は跡継ぎが…みたいなことと思います
これは失礼ですね

  • << 7 分かりにくくてすみません。 1人目が男の子。2人目が女の子で、2人目妊娠中の出来事でした。 女の子可愛いと言ったお婆さんは、かなりしつこく「女の子がいい」と話されたので、産まれて男の子だったら気まずいなー上の子男の子なんだけど… 「男の子も可愛いですよ」と言いたくなった言葉を飲み込んだしだいでした。 授かれば恩。性別に希望はなかったので、好き勝手言うなと感想を持ってしまいました。

No.2 13/06/21 19:25
旅人2 

個人の性格にもよりますが、年配の方は特にデリカシーの無い事を悪気なくサラッと言いますよね。
(勿論、常に気遣いのある方もいますが)

私は親戚の家で農家の手伝いをしてた時、同じく仕事に来ていた親戚の伯母に
『まだ子供できないの?いっそ🌕🌕(妹)ちゃんに代わりに産んで貰ったら~?』
と言われました。

いつもはスルーしてますが、流石にカチンと来たので(やんわり)言い返しましたけど…


とにかく年配が多い場なので、会う度に何かと好き勝手な事を言われてます。


こう言う生き物だ、と言う目で見て、スルーに限ります。
マトモに相手するだけストレスになりますから(笑)

No.3 13/06/21 19:42
匿名3 


所詮、他人事だから…

いちいち気にしない。

  • << 9 そう…他人事。 だからこそ、関係ないから、言わないのでは?と不思議に思います。

No.4 13/06/21 20:14
匿名4 ( ♀ )

うちも娘と息子で「上手に生んだねえ」と言われました。「そうですね」と聞き流します。

言ったほうはたいして何も考えてないでしょうし、いちいち気にしません。

  • << 10 私も上手に産んだねと同じ事言われたことあります! 姉妹は姉妹で兄弟は兄弟で可愛いし、良さはそれぞれあるのに。

No.5 13/06/21 21:01
名無し5 

結局、自分の経験とか考えでしか物事を考えられないからそうなるのかもしれませんね。🌱でも、本当に主さんのことを思っている人なら、まず、主さんの希望を聞くのかもしれませんね🌼

  • << 11 そこなんです!自分の経験が一番素晴らしいと思っていることが不思議なのです。 自分の経験がいかに素晴らしいか認めてもらいたいんですかね。 年配の方々 想像力が足りないというか…

No.6 13/06/21 21:22
名無し6 ( 40代 ♀ )

いるよね、いるいる。
でも気にしない!友達とか、こういう所で愚痴ってスッキリする!

私もスーパーで下の子連れてたら、レジ並んでた後ろのおばさんに、「可愛いねー、でもキツい顔してるね。お母さん似だね!」とか、何歳で産んだの?とか
聞かれた(^。^;)
(1人っ子?など聞かれて、イヤ、三人目ですー、とか言う話もしてしまったので仕方ないが…)

友達は、身体の大きな2歳児を買い物邪魔されない様にベビーカー乗せてたら、知らないおじさんから「大きいんだから、歩かせな!」って、幼稚児と間違えられたとかー(^-^;

でも、私は幼稚園の子でも、途中ぐずったり抱っこ大変なので、ベビーカー乗せたりして出かけるし、周りって勝手な事を沢山言うから、流す力をつけましょう♪

その方が楽だよ(^-^)
私も、子供が居ない人や、男の子がいない人、女の子がいない人、それぞれデリケートな部分なので、その事を話題にしないし、もし相手から話してきても言葉を選びます。

主さん、優しい繊細な方なのできっと気になってしまうのかもしれませんが、さらっと流して下さいね!

  • << 12 いますよね。 いちいち気にしてたら身がもたないのですが、気になってしまって… 特に子供産んでから目の当たりにすることが増え… 世間とはこんなものかと驚きと子供達が傷つけられるんじゃないかという不安も。 結婚するまでは、自分は何言われても平気で、なるようにしかならないさー精神で自由に生きてきたので、そのギャップというか…たぶん子供産んでから世間を気にするようになったのだと思います。 なるようになるさーでなく、親である自分がなんとかしなきゃ!と。 で、あまりに他人が(特に年配の方々が)好き勝手言うので、私の周りだけなのか…こんなものなのか気になりました。

No.7 13/06/21 23:14
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 3人目妊娠中ですか? 女の子かわいいというのは全く失礼とは思いません 男の子だったらいいねの人は跡継ぎが…みたいなことと思います… 分かりにくくてすみません。
1人目が男の子。2人目が女の子で、2人目妊娠中の出来事でした。

女の子可愛いと言ったお婆さんは、かなりしつこく「女の子がいい」と話されたので、産まれて男の子だったら気まずいなー上の子男の子なんだけど…
「男の子も可愛いですよ」と言いたくなった言葉を飲み込んだしだいでした。

授かれば恩。性別に希望はなかったので、好き勝手言うなと感想を持ってしまいました。

No.8 13/06/21 23:17
通行人0 ( 30代 ♀ )

本当に年配の方ほど好き勝手言いますよね。
人生の先輩で色々な経験を経てきたはずなのに…個々に様々な事情を抱えてるとかが何故想像出来ないのが不思議でたまりません。
うちは1人目授かるまで時間がかかったので、親戚が集まる場は避けていました。

私も年取ったら気をつけようと思います。

No.9 13/06/21 23:19
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 3 所詮、他人事だから… いちいち気にしない。 そう…他人事。
だからこそ、関係ないから、言わないのでは?と不思議に思います。

No.10 13/06/21 23:20
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 4 うちも娘と息子で「上手に生んだねえ」と言われました。「そうですね」と聞き流します。 言ったほうはたいして何も考えてないでしょうし、いちいち… 私も上手に産んだねと同じ事言われたことあります!
姉妹は姉妹で兄弟は兄弟で可愛いし、良さはそれぞれあるのに。

No.11 13/06/21 23:23
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 5 結局、自分の経験とか考えでしか物事を考えられないからそうなるのかもしれませんね。🌱でも、本当に主さんのことを思っている人なら、まず、主さんの… そこなんです!自分の経験が一番素晴らしいと思っていることが不思議なのです。
自分の経験がいかに素晴らしいか認めてもらいたいんですかね。
年配の方々
想像力が足りないというか…

No.12 13/06/22 00:16
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 6 いるよね、いるいる。 でも気にしない!友達とか、こういう所で愚痴ってスッキリする! 私もスーパーで下の子連れてたら、レジ並んでた後ろ… いますよね。
いちいち気にしてたら身がもたないのですが、気になってしまって…
特に子供産んでから目の当たりにすることが増え…
世間とはこんなものかと驚きと子供達が傷つけられるんじゃないかという不安も。

結婚するまでは、自分は何言われても平気で、なるようにしかならないさー精神で自由に生きてきたので、そのギャップというか…たぶん子供産んでから世間を気にするようになったのだと思います。
なるようになるさーでなく、親である自分がなんとかしなきゃ!と。
で、あまりに他人が(特に年配の方々が)好き勝手言うので、私の周りだけなのか…こんなものなのか気になりました。

  • << 14 再、失礼します。 気持ちわかります! 子育てしてると、自分の事だけじゃないし 悩むのは仕方ないですよね! 主さん、子育てハッピーアドバイスって本読んだことありますか? 今何冊か出てますが 第一段の一番最初に出た本に、162ページ 母親のサポート6 として「私は私で いいんだ、この子はこの子でいいんだ   相手と自分との間に境界線をひく」って いう項目があります。 結局、周りに色々な人がいて口出ししてくるけど、それに動揺せず最終的に自分で判断して行動しようっていう内容なんですが。 マンガ形式になっていてわかりやすいです。親が、周りの行動言動に左右されない って大切だなと思います。 主さん、もしお時間あれば本屋さんで立ち読みしてみて下さい(^-^) お互いに、育児頑張りましょう!!

No.13 13/06/22 02:24
匿名13 

うわ~💦わかります😣
なぜかオッチャン、オバチャンにすごく声をかけられやすくて⤵
老人は、自分の持論=社会のルールだと思い込んでる率高いので
ちょくちょく失礼発言します💧

妊娠、子供に関する事でも
長女妊娠中(9ヶ月)には肌着やロンパを買いに行けば
「あんまり早くに服買うもんじゃないよ!死ぬよ!ダメになる!やめときなさい」を連発⤵
自分は妊娠初期の娘のお腹に、服を当て選びまくり💦はぁ!?です

娘とお友達を遊ばせてたら
オッチャンが月齢聞いてきて
娘が半年下と答えると
「コッチ(娘💧)が下か!ベラベラ喋るな~。コッチ(お友達)はダメだな」と💢

まだ2歳の娘が自転車に乗ってたときのオッチャンは、「早く補助輪取りなさいよ」って💧

長男妊娠中の、次は男の子らしいです。にもオバチャン達は「あら、じゃあ良かったわね」
「上手くいったわね」はしょっちゅう💦

赤ちゃん用品店でも、最初は孫のプレゼントどっちがいいか聞かれたのに
そこから偉そうな子育て持論を長々展開⤵急いでますから💦が全くきかない😱ついてくる!
育児云々より、アンタがまともな人間になれてないわ!

他にもいっぱい厄介老人いましたよ~😭暇なのか!?もう会いたくないです

  • << 15 またまた強烈なのがいますねー💦 私は実家が遠いので、人生の先輩には何か得るものを教えてほしいと夢見てたのがバカみたいです。好き勝手言えてある意味羨ましいですよね。 お孫ちゃんを面倒みてるお婆さんと公園で遭遇したりすると…娘に頼られて、夕飯からお風呂までいれて大変大変!て話も。実家を頼れない私からしたら 「はぁー」なんですが、「大変ですね。」と返しています。 流すしかないですね。

No.14 13/06/22 08:31
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 12 いますよね。 いちいち気にしてたら身がもたないのですが、気になってしまって… 特に子供産んでから目の当たりにすることが増え… 世間とはこんな… 再、失礼します。
気持ちわかります!
子育てしてると、自分の事だけじゃないし
悩むのは仕方ないですよね!

主さん、子育てハッピーアドバイスって本読んだことありますか?
今何冊か出てますが
第一段の一番最初に出た本に、162ページ
母親のサポート6 として「私は私で
いいんだ、この子はこの子でいいんだ   相手と自分との間に境界線をひく」って
いう項目があります。


結局、周りに色々な人がいて口出ししてくるけど、それに動揺せず最終的に自分で判断して行動しようっていう内容なんですが。
マンガ形式になっていてわかりやすいです。親が、周りの行動言動に左右されない
って大切だなと思います。

主さん、もしお時間あれば本屋さんで立ち読みしてみて下さい(^-^)
お互いに、育児頑張りましょう!!

  • << 16 再レスありがとうございます。 子育てハッピーアドバイス、本屋さんで探してみます! 名無し6さん、鋭いです。自分で気がついてなかったのですが、私がこんなことでモヤモヤしている根底を見抜いてアドバイスくださって…レス読んだ時、目から鱗状態で、気づかされました。 私…疲れていて変に世間の目が気になってしまってたんですね。 私は私…この子はこの子… 本屋さん行ってきます。

No.15 13/06/24 15:24
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 13 うわ~💦わかります😣 なぜかオッチャン、オバチャンにすごく声をかけられやすくて⤵ 老人は、自分の持論=社会のルールだと思い込んでる率高… またまた強烈なのがいますねー💦
私は実家が遠いので、人生の先輩には何か得るものを教えてほしいと夢見てたのがバカみたいです。好き勝手言えてある意味羨ましいですよね。

お孫ちゃんを面倒みてるお婆さんと公園で遭遇したりすると…娘に頼られて、夕飯からお風呂までいれて大変大変!て話も。実家を頼れない私からしたら
「はぁー」なんですが、「大変ですね。」と返しています。

流すしかないですね。

No.16 13/06/24 15:28
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 14 再、失礼します。 気持ちわかります! 子育てしてると、自分の事だけじゃないし 悩むのは仕方ないですよね! 主さん、子育てハッピー… 再レスありがとうございます。

子育てハッピーアドバイス、本屋さんで探してみます!

名無し6さん、鋭いです。自分で気がついてなかったのですが、私がこんなことでモヤモヤしている根底を見抜いてアドバイスくださって…レス読んだ時、目から鱗状態で、気づかされました。
私…疲れていて変に世間の目が気になってしまってたんですね。
私は私…この子はこの子…
本屋さん行ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧