注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

家柄の違う彼女

レス31 HIT数 45959 あ+ あ-

結婚したい
14/05/07 06:42(更新日時)

結婚を彼女の両親と自分の母親に反対されています。
僕は中の下くらいの家で育ちました。両親共に高卒、小さい工場を経営しています。必死に勉強し大学に入り、友人を通じて彼女と出会いました。大学卒業後、銀行に就職し精力的に仕事を頑張っています。
一方で彼女はかなりお金持ちの家で育ちました。けれどテレビで見るような意地悪なところや威張ったところは無く、無邪気で天真爛漫。いつも笑顔で、周りを和ませます。今まで一度も働いたことはありませんがボランティアなど積極的にやっています。
付き合って三年近く、将来のビジョンに結婚が見えて来ました。そこで彼女が両親に僕を紹介したら予想以上に冷たい反応をされました。結婚の話はしていませんが付き合い事態を否定され「娘の幸せを願うなら別れてくれ」と懇願もされました。
僕の父親は好意的ですが母親が「彼女が無邪気で明るいのは苦労した事がないから。生きてきた環境はそのまま価値観に現れる。付き合うのは良くても、環境が全く違う二人が結婚するのは無理だ」と言い切ります。
いざとなったら駆け落ちしたい!そう思い彼女に伝えましたがお互いの家族を捨てるなんて有り得ないと言われました。
両親の説得は無理でしょうか?育ちや家柄ってそんなに重要ですか?生まれなんて誰にも選べません。彼女と生きていきたいのに、彼女の両親はまるで僕を認めてくれないし金輪際会うつもりもないそうです。僕はどうしたら良いですか?

13/06/22 18:53 追記
彼女も結婚したいと何度か言いました。家族にも「ずっと一緒にいたい人」と紹介してくれました。やはり反対の意見が多いですね。彼女の家には兄が二人いて、自分が彼女の家の家業を継ぐ事はありません。彼女の父親は起業家です。ハウスキーパがいる位のお金持ちです。母が「彼女にアルバイトできるか聞いてみなさい。それが答えよ」と言われました。今日の夜聞いてみます。

13/06/24 18:09 追記
皆さんへの報告が遅くなって済みません。彼女は話し合いの場に来ませんでした。代わりに彼女の携帯電話を持ったお兄さんが来ました。大事な話があると書いた僕のメール自体彼女に見せてないそうです。本人同士で話し合いたい事を言いましたが「今妹は冷静になれないから自分が聞く」と言い張られ、逢う事も叶いません。

No.1964894 13/06/21 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/21 14:24
匿名1 

彼女は、あなた程
盛り上がっていないようですね。

あなた一人が、相手の親を説得しようとしても
難しいですよね。

No.2 13/06/21 14:30
専業主婦2 

付き合ってる頃は家柄なんて関係ない‼と思っていました…

No.3 13/06/21 14:43
ベテラン主婦3 

生まれた環境はどうしょうもありませんたまたま?生まれた所が良かっただけで⁉娘が選んだ人に対して上から目線で?何様でしょうかぁ?それが、づっと続くんですよ?あなたは我慢できますかぁ?あたなが人生のどん底に落ちた時は一緒に頑張ってくれる?無理でしょうね…苦労したこと無い人は人の気持ちは解りません。あなたと価値観の合う人と巡り会えたら良いですね。

No.4 13/06/21 14:51
通行人4 

あなたの彼女への真剣な想いも、彼女のお母様のご心配も分かります。


決して主さんが悪いのではなく、気持ちが真剣である事もお母様は分かっていると思いますよ。


指摘された『生まれや育ち』は主さんの責任ではないと思います。ただ、結婚は互いの価値観や認識の差をどこまで認め合う事が出来るか、忍耐が試される生活でもあります。


親は子供を良くみています。恋愛期間中は良く見えている部分でさえ、時を経て欠点に見えてくる事も良くあります。 互いに有り得る事です。

人に好かれるような素敵なお嬢さんに大切に育てあげて来たご両親と縁を切らせる事が、彼女の幸せに繋がるとは思えないです。ハタから見れば主さんのエゴに思えますよ。

主さんご自身の幸せの為にも短慮は避けて、じっくりと信頼を得られるお付き合いを重ねられたらどうでしょうか。


結婚は一生の物ですから、多少の期間を耐えられないようならどの道先は厳しいと思います。


長々とすみません。頑張って下さいね。

No.5 13/06/21 14:52
既婚者5 

親と結婚するわけじゃないのにね。
それだけ娘を大事と見てる親の気持ちだと許して下さいね。

さて、駆け落ちはいいことはないです。
彼女は結婚を考えてるの?お付き合いでこのままうまく行くならの軽い感じなら、まだ結婚と言うものに実感もないのでは?

主さんがそれでも、一緒になりたいなら、ご両親に何度も何度も頭下げるしかないような…。
22と言うまだ若い年代だと言う理由もあるのかもですね。

主さんと彼女の行く末に後悔ないように彼女とじっくり話し合い気持ちを確認し合う、そして改めてご挨拶に伺ってみたらどうですか?

No.6 13/06/21 15:27
既婚者6 ( 40代 ♂ )

俺も双方から反対されて強引に結婚をしたけど、子供ができてからお互いの育った環境がモロにでて喧嘩ばかりの日々になった。

育った環境は変えることのできない事実。どうすることもできないのに喧嘩の原因がそこにある。

お金持ちと貧乏では差がありすぎて主さんも耐えれなくなってくる。

主さんの母親が言ってるみたいに恋愛だけならいいが、結婚はまた別になってくる。

俺もそう思う。

結婚して生まれてくる子供たちのことまで考えられるかな。俺は考えていなかった。

乗り越えることがたくさんある。

できるなら恋愛だけで済まそう。

No.7 13/06/21 15:30
匿名7 ( ♂ )

女ってなかなか生活レベルを下げないよ

  • << 30 黒田清子さんを見るんだ

No.8 13/06/21 15:31
匿名8 ( ♂ )

彼女が 主さんの意向に乗ってないなら 無理かな‥おまけに、彼女自身に生活の生計を起てたこともないんだから、事は現実と掛け離れてるでしょう。
彼女の気持ちが 盛り上がらないとね、何とも難しい‥

No.9 13/06/21 17:24
既婚者9 ( ♀ )

結婚は「好き」だけではやっていけません。
結婚生活とは家と家との付き合い、身内が増えるということです。
育ってきた環境は大きいです。
当然、価値観も違ってきます。
同じ位の家柄じゃないと辛い目に遭います。

No.10 13/06/21 17:39
専業主婦10 

彼女が「お互いの親を捨てるなんて考えられない」と言うなら結婚は今の時点では無理。お付き合いできるだけ良としましょう!


育だちが違うのは残念ながら越えられない壁です。


彼女は天真爛漫で明るいのはお金の苦労を知らないからとはおもえませんか?主さんのお母様は多分ご苦労もあったので解るのです。
仕事をしてないけどボランティア??彼女の衣食住は何処から出ているの?
多分、いい歳になっても親からおこずかいを貰うのに疑問も無いし、当然と思っているはず…。主さんは違うでしょう?努力して大学へアルバイトだってしたでしょ?育ちの差は些細な事の積み重ね…でも隔たりは大きい。


彼女の親はサラリーマン?医者、弁護士?地主?
そのうち彼女は親から説得されます。多分ですが貴方と実家を比べたら、愛情より親(お金)をとると思いますよ!


私も同じ様に、親の選んだ方と結婚しましたから解ります。

No.11 13/06/21 18:17
既婚者11 ( ♀ )

働いた事のない女性

結婚してから働ける❓

行員でも奥さんと子供を裕福に養えないでしょ

彼女さん 無理だと思いますよ

あなたのお母さんのおっしゃる通りです



No.12 13/06/21 18:47
通行人12 

主さんのお母さんの仰る通りかと。
一度も働いた事がないって時点でどこか違う。

No.13 13/06/21 20:24
匿名13 ( ♀ )

正直、難しいと思います。
生活レベルに関してはお互いがいいと思えればいいんですが、お金持ちのほうの両親が反対してる場合は厳しいでしょうね。
それに働いたことのないお嬢さんと結婚した場合、どうするつもりですか?
銀行員とのことですが、年収はおいくらくらい?
嫁、将来的に子供が出来たら主さんだけで養っていける余裕はありますか?
働いたことのないってことは親がお金を渡して生活してるわけですよね。
経済力がないと、彼女さんも結婚してからだ嫌になるかもしれません。

実は私も彼女さんのような感じで。
私は働いてますが、親がお金持ちなのでお金の面では困ったことはありません。
家族旅行も毎年数回します。
彼氏は昔から団地育ちで奨学金で大学行って公務員(先生)になりました。
親が普通にしてきたことを彼氏は出来ません。
好きだから大丈夫ですが、満足かといったら満足ではありません。

No.14 13/06/21 21:48
☆ ( 30代 ♀ Vm9Zk )

まだ若いからピンとこないのかも・・・

時間をかけて納得していくしかない。
今諦めろと言われても納得は出来ないだろうからね。

しかし私の友人は月1で海外旅行に行くようなおうちのお嬢様だった。見合いも恋愛も婚活もうまくいかず。ラフォーに。

結果、ごく普通のサラリーマンと結婚、共働きで幸せに暮らしています。

すんごい豪邸から2LDK のアパート住まいに。
でも楽しそうです。

No.15 13/06/21 22:46
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

難しいでしょう、かなり。
『釣り合わぬは不仲のもと』
昔からこういうんですよ。
無駄な心労、諍いが起きることは確実。両家が賛成していても釣り合わないと色々起きます。
反対なんぞされていたら…

諦めて次いきましょう!
頑張って!!

No.16 13/06/22 11:13
通行人16 ( ♀ )

彼女さんは、どれくらいのセレブなお宅なんですか?
起業家、医者、弁護士、政治家、資産家、皇族系色々あるけど。
結婚後、あなたが悲観するような家柄で、その後継者として恥ずかしい立場、かなり引け目を感じるようならムリじゃないですか?

No.17 13/06/22 14:53
ベテラン主婦17 ( ♀ )

主さんのお母様のおっしゃる通りだと思います。

彼女は苦労を知らない方ですよね。
主さんは銀行勤めということは、この先転勤族ではないですか?
私は転勤族の妻ですが、いろいろ苦労は絶えません。

主さんはまだまだ若いでしょう。
これから祝福されて結婚できる女性が必ず見つかりますよ。
その時になったら、今あなたのお母様がおっしゃることも少しは分かるのではないかと思います。



No.18 13/06/22 17:55
通行人18 


主さんが銀行員だということで、転勤も多いのでは?

それで彼女は、転勤生活に耐えられそうですか?
私も正直彼女は無理だと思うわ
転勤族の嫁をしてますが、たびたびの引っ越しは疲れますよ。

御近所付き合いも変わりますし…
そのなかで子育てが出来る人じゃないと、主さんの奥さんは務まりません。

No.19 13/06/22 22:27
ベテラン主婦19 ( 30代 ♀ )

主さん、彼女の返事はどうでした??

No.20 13/06/23 03:02
匿名20 

主さんのお母さんの言う通り、きっと苦労した事が無いからスレたような部分が無いんでしょうね…
本文を読んで主さんだけが盛り上がってる感じに思えました。彼女の駆け落ちは無理。というのが正に答え出てますし…
どうしても結婚したいなら彼女の家と同等位稼ぎ、彼女を養わないと無理でしょうね。
金銭感覚なんて変えるの難しいと思いますし。

No.21 13/06/23 04:13
sunny ( N1bJLb )

お母様の言う通りだと思います。
好きだけでは上手く行きません。
その人とは縁が無かったように思います。
もし結婚しても離婚が早いかと。
生活に置いての価値観って大事です。
多少苦労をしてる女性でないと後々しんどいですよ。

No.22 13/06/23 04:16
匿名22 ( ♀ )

無理無理、止めとき。彼女が大事なら尚更だね。

それにあなたの親も彼女の親も家柄どうとかで反対してるんじゃないでしょ?もう一度自分の文章読み直しなさい。ようは「生活出来ないよ」と言われてるんです。悲しいけれど金の切れ目が縁の切れ目です。まして彼女の生活レベルとあなたの生活レベルは違います。例えば貴方は100円ハンバーガーでもお腹は膨れますが、彼女は千円のランチでないと人の食べ物ではないと思ってるんです。

だいたいあなた、働いたことない女性なんて寄生にしかならんよ?あなた倒れたらどうやって彼女は生活するの?子供生まれたら彼女大変だよ、寝る時間もないしトイレにすらまともに行けないし。まして駆け落ちしたら親にヘルプなんて出来ないし。

バイトだって口先だけならやると言えるでしょうが、実際は続かないでしょ。何させる気?コンビニバイトやファミレスでも彼女にはかなりの重労働だろうし、だいたい向こうが社会経験のない人なんて雇いたくないんじゃない?

銀行にお勤めの方ってもっと賢いと思ってました。

No.23 13/06/23 16:07
ベテラン主婦23 ( 40代 ♀ )

私の周囲を見回すと、実家がお金持ちの女性は簡単に離婚します。
家に戻れば楽に生活できるし、親は可愛い孫を好きなように育てられると喜ぶので不満のある結婚生活を続ける必要はないですからね。
でも、男側は養育費は払い続けないといけないんですよ。
一生の事なので本当に彼女でいいのか時間をかけて考えてください。

No.24 13/06/24 18:25
結婚したい0 

スレ主です

妹のどこが好きかと問われ回りをぱっと明るくするような笑顔が一番好きだと答えたら「妹は今まで何一つ我慢して来なかった。する必要もなかった。娘としては一人だけでずっと大事に大事に育てられて来た。君と付き合っても、妹は得るものより捨てるものを選ばないといけない。どうか身を引いてくれないだろうか。然るべき時が来たら妹は相応しい家に嫁に行く。君との将来は有り得ない」と言い放たれました。
細かな例えも色々出されて反論できませんでした。
確かに彼女は自分と一緒に居ても何も有益な事はありません。分不相応でした…悔しいですが彼女のために身を引こうと思います。せめて最後に逢いたいのですが、もう手がありません。手紙を書こうと思いますが手元に届くかどうか…皆さんこんな情けない自分のためにありがとうございます。

No.25 13/06/25 09:51
専業主婦2 

>> 24 主さんは情けなくないですよ… 身を引く決意をされたんですね…その決意は正しいと思います。
ただ…辛かったですね…沢山沢山傷ついたと思います。

でも辛い恋愛の後には幸せな恋愛が必ずきます。主さんの幸せを影ながら祈っています。

No.26 13/06/29 22:07
匿名26 ( 30代 ♀ )

私、経験者です

家柄や育ちが違うって反対されて結婚しましたが、 今年離婚しました

両家どころか親族の冠婚葬祭の金額の差や、しきたりの曖昧さなどが目立ち、苦労しました😠

別荘・車・庭など私の実家のモノを使いたがる義理の家族にも、非常識過ぎてびっくり

普段のお金が無い生活は勿論ですが、やはり常識が両家で合わないので、厳しかったです⤵

今は、同じ位の家柄の方と お見合いをして 上手く行きそうな状況です👍

No.27 13/07/01 04:31
結婚したい0 

スレ主です。駄目です、悔しくて、情けなくて、そして彼女の笑顔が忘れられなくて夜眠れません。誰か忘れ方を、諦め方教えて下さい。目を閉じたら無邪気な彼女の笑顔が浮かぶんです。モデルのような美人さとは違いますが彼女がいるだけで、ぱっとその場が華やぎます。温かい気持ちになれます。本当に純粋で、明るくて子供のようで……もう頭の中は彼女の事でいっぱいです。どうやったら諦められるでしょうか?

No.28 13/07/01 04:44
既婚者9 ( ♀ )

>> 27 主さん、辛いね。
恋愛のことはやっぱり恋愛でしか乗り越えられません。
早く次の恋愛が見つかりますように。
主さんが幸せになりますように。

No.29 13/07/12 22:19
結婚したい29 

諦めが早いですよ、、
私は親を説得して6年経ちましたが、諦めるつもりはありません。たとえこの先何年認めてもらえなくても、彼は私が守ります。
自分にとって大事な人は何があっても信念を貫くべきです!!愛だけでは結婚できないと仰る方もいますが、お金、家柄優先の結婚って、自分にとって何の価値があるのでしょうか。
ただ、一生涯相手を守れるか、自分に問いかけてみるべきですよ。

No.30 14/05/03 09:32
通行人30 

>> 7 女ってなかなか生活レベルを下げないよ 黒田清子さんを見るんだ

No.31 14/05/07 06:42
通行人31 ( 40代 ♀ )

彼女の兄に見下され身を引くように言われたのに、まだ未練あるんですか?男ならプライドがあるでしょ?たとえ結婚しても上手く行く筈ありません!男ならキッパリ諦めて前に進みましょう。必ず主さんとお似合いの素敵な女性と巡り会えますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧