注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

義家族に誕生日プレゼント

レス9 HIT数 4706 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ U9Hfb )
13/10/09 10:03(更新日時)

義両親、義妹(27)、義弟(20)への誕生日プレゼントなんですが毎回あげなきゃダメですかね?

誕生日会を毎回開くんですが、私の時は義母からはプレゼントもらってますがあとはもらってなくて、でも旦那はあまり何も考えず「買いに行こう」と言います(´・ω・`)

お金に余裕があれば別に何も思わないんですが、子供もいるし専業主婦だしプレゼントを毎回渡すことがすごく憂鬱。

誕生日だけでも大変なのですが、父の日、母の日もありです。゚(゚´ω`゚)゚。
しかも何をあげていいのかわからないし、考えるのは私だし。

明後日は私の誕生日なのですが今年は旦那からももらえないような感じです。
私は毎回みんなが喜んでくれるように考えてるのに私ってなんなんだろ。もう泣きたい。

No.1964798 13/06/21 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/21 09:33
イザナミ ( 30代 ♀ xQg7Lb )

お気持ちお察しします😢
お可哀想に
旦那さん勝手ですね
まずは旦那さんに気持ちを話してスッキリしたいですね

うちの場合は出来るときにやる としています
義理家族も同じ考えです
孫には毎回プレゼント送ってくれますが

うちの義理実家も私の実家も他県で遠いので毎回誕生日会なんて出来ないのもあります
近くても🎂買ってご馳走作って皆で食べるくらいだと思います

私の実家もそうしてました

プレゼントなんて無理して渡すものではないと思います

私はグリーティングガードだけ送ったこともありました

No.2 13/06/21 09:54
ベテラン主婦2 

贈っても返ってこない人にはプレゼントを渡す事はないですよ!

誕生日プレゼントなんて
お互いを思いながら贈り贈られるもの…一方通行なんて虫がよすぎ!
幼い姪甥に学用品等贈り
私に返してくれないとは思わないですよね?
それともご主人の兄弟はまだ小学生ですか?違いますね?

  • << 6 主です。ありがとうございます。 やっぱり一方通行なんてさみしいですよね。 去年は私の誕生日会は行われず玄関先で義母にお金を渡されただけですごく悲しかった。 なのにそのあとみんな普通に誕生日会があり、義母なんて2回も誕生日会やりました。 今年は父の日のついでにプレゼント渡され終了。

No.3 13/06/21 09:56
通行人 ( ♀ OQGjLb )

主さんの気持ちとってもわかります~💦
私も皆に各々考えるタイプなのに
私の時はかろうじてケーキありきのお誕生日会はしてもらえますが
タイミング的に毎回微妙…

プレゼントも結婚前、当初しばらくはしてましたが今年は義両親だけにしました💦

義姉、兄、妹に毎回あげててももらってるわけじゃないし…
逆にこちらが用意すると負担にさせちゃうかな💦
と☺

うちもうちだけ専業でお金が…ってのもありましたが💦

大体義家族の家に遊びに行くのに
毎回お菓子やデザートもってくので
(持ってかないときもありますが💦)
お誕生日の時はケーキを買って
プレゼントにしちゃう事にしました☺


ちなみに、実家は誕生日、父母の日の催促してくるくせに、結婚前から(小さな時からスルーはざら💦催促してやっとケーキ買いに行く…感じ💦)
私の誕生日にケーキさえなし💦

それでも感謝の気持ちで毎年準備してましたが
いい加減
毎年ちゃんと準備してるのに催促されたり、
母の日に一緒に渡したのに忘れて
また催促されたりに爆発し、

プレゼントの催促するなら同じようにプレゼントとは言わない、
けどケーキを用意するなりお互いお祝いの気持ちを持とうよ!って言ってしまいました💦


いっそ、なしに出来たらちょっと寂しいけど楽ですよね💦

でも一回なしにすると次の年はあんまり気にならないかな~って思ってます☺

  • << 7 主です。ありがとうございます。 似たような感じですね(´;ω;`)もう義家族の誕生日が憂鬱で。もう誕生日会も呼んでくれなくていいのに。・゚・(ノД`)・゚・。 そしてなにより旦那も適当になってきてるのが。。前の旦那の誕生日にはipod買ってあげたんですが、何がいいかすごく悩み色々雑誌買ったり一ヶ月ぐらい悩んだのに。 旦那、この前、会社でハワイに行って出費が多かったみたいであまり使いたくないみたいなんです。 「別にプレゼントいいよ」と言ってしまったんですがやっぱり少しでもほしい。 泣ける。

No.4 13/06/21 10:55
匿名4 

プレゼント貰わなくても、義理両親には渡す。

義理兄弟には貰っているならともかく、プレゼントする必要無いです。

  • << 8 主です。ありがとうございます。それで問題ないですよね…(๑╯ﻌ╰๑)=3 これじゃ気持ちよくプレゼントできないので旦那に話してみようと思います。

No.5 13/06/21 11:18
通行人 ( 20代 ♀ U9Hfb )

主です。ありがとうございます。
旦那に対しては日々少ない小遣いで頑張ってくれてるし感謝しているんですが、私に小遣いなんてありません。誕生日プレゼントは私の貯金から出ていってます。他にも義弟の大学合格祝いとか。

そんなんとか色々させても平気なのにうちの家族には進んでやろうという感じはありません。

うちの妹(27)は旦那に毎回一万円以上のプレゼントしてるのに。

すいません。

ほぼ愚痴なんです。さっき泣いてしまいました。

No.6 13/06/21 11:22
通行人 ( 20代 ♀ U9Hfb )

>> 2 贈っても返ってこない人にはプレゼントを渡す事はないですよ! 誕生日プレゼントなんて お互いを思いながら贈り贈られるもの…一方通行なん… 主です。ありがとうございます。
やっぱり一方通行なんてさみしいですよね。

去年は私の誕生日会は行われず玄関先で義母にお金を渡されただけですごく悲しかった。

なのにそのあとみんな普通に誕生日会があり、義母なんて2回も誕生日会やりました。

今年は父の日のついでにプレゼント渡され終了。

No.7 13/06/21 11:31
通行人 ( 20代 ♀ U9Hfb )

>> 3 主さんの気持ちとってもわかります~💦 私も皆に各々考えるタイプなのに 私の時はかろうじてケーキありきのお誕生日会はしてもらえますが タイミン… 主です。ありがとうございます。

似たような感じですね(´;ω;`)もう義家族の誕生日が憂鬱で。もう誕生日会も呼んでくれなくていいのに。・゚・(ノД`)・゚・。

そしてなにより旦那も適当になってきてるのが。。前の旦那の誕生日にはipod買ってあげたんですが、何がいいかすごく悩み色々雑誌買ったり一ヶ月ぐらい悩んだのに。

旦那、この前、会社でハワイに行って出費が多かったみたいであまり使いたくないみたいなんです。

「別にプレゼントいいよ」と言ってしまったんですがやっぱり少しでもほしい。

泣ける。

No.8 13/06/21 11:35
通行人 ( 20代 ♀ U9Hfb )

>> 4 プレゼント貰わなくても、義理両親には渡す。 義理兄弟には貰っているならともかく、プレゼントする必要無いです。 主です。ありがとうございます。それで問題ないですよね…(๑╯ﻌ╰๑)=3
これじゃ気持ちよくプレゼントできないので旦那に話してみようと思います。

No.9 13/10/09 10:03
匿名9 

わかります。私も、もうすぐ、義理の、兄妹に、プレゼントを、考えています。私自身は、経済的にも、ギリギリの、所です。自分の、食費を、削りながら、用意しています。私は、1度ももらった事は、ありません。家族と、言っても、それぞれパートナーが、出来てしまうと、今付き合い方を、考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧