注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

うつ病の治療本当に良くなる

レス7 HIT数 3021 あ+ あ-

頭痛持ちさん
13/06/21 06:11(更新日時)

彼のことで相談です。長くなると思いますがよろしくお願いします。
一ヶ月半くらい前に彼が突発性難聴となりました。
治療をしたのですが経過は思わしくなく医師からこれ以上治療をしてもよくならないと伝えられました。
右側は問題なく聞こえるのですが左側は耳元で話すくらいの大声でなければ聞こえないくらいまで低下しているそうです。
しかしその大きさの声で話しても言葉を分析する神経がダメになっているので左からは言葉を聞き取ることが困難ということでした。
詳しい業務内容は書きませんが左耳が聞こえないということから仕事上のトラブルも増えてしまい自信を喪失してしまいました。
不眠等の症状もあり精神科を受診したところ「軽度のうつ病」であるとの診断だったと聞いています。
治療を始めて二週間ほど経つのですが良くなるというより悪くなっているような気がします。
うつ病の治療は時間がかかり簡単に治るものではないとよく聞くのですが軽度のうつ病も治療には時間がかかるのでしょうか。
薬などを処方されてきちんと飲んでいるようなのですがよくなっているような気がしません。
最初は薬を服用しながら仕事もしていたのですが今は仕事も休暇を貰い部屋の中でじっとしていることが多いです。
反応が鈍い日もあれば感情の起伏が激しい日もあって以前の彼からすると別人のようです。
うつ病を患った者が身内にいないのでよくわからないのですがこの状態のまま治療を続けて本当によくなるのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

No.1964705 13/06/20 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/21 00:26
患者さん1 ( ♀ )

軽症うつ患者です(良くなりました)。通院先の医師はどうでしょうか、話を良く聞いてくれるか、質問にもきちんと答えてくれるか、話もろくに聞かずに薬さえ出せばという様な医師なら病院を変えましょう。薬を暫く服用して変わらないな…生活に支障が出るなと感じる場合には医師に伝えましょう。徐々に患者に合うように調整して下さるはずです。※治ったと感じるのですが、強いストレスを感じると思考停止になってしまいます。

No.2 13/06/21 00:33
頭痛持ちさん0 

>> 1 ありがとうございます。


最近はどんどん口数が減っているのできちんとした情報がつかめているか分からないのですが話は聞いてくれる先生のようです。

ですが薬の量は増えているようですし、実際のところどうなのかな。と

でもうつ病の治療には先生との相性も大切だと聞き困っています。

あまり口を挟むと彼を怒らせてしまいますしどこまで関わっていいのか分かりません。

大体どのくらいで回復の兆しが見えてくるのでしょうか?

No.3 13/06/21 01:02
経験者さん3 ( 40代 ♀ )

夫が抑うつ状態(軽度うつ)から良くなりました。

医師から薬をやめてもいい、と言われるまで約五年かかりました。

彼氏さんはまだ治療を始めたばかりですよね?
うつも突発性難聴もストレスでかかる病気ですから、いままでうけたストレスを取り払わないと治りません。周りからも焦るような言葉をかけてはダメです。

主さんが、本当に彼氏さんのことを心配し、治って欲しいと思うなら、本やネットで病気について勉強してください。
長い時間をかけて、ゆっくり治すつもりでないと治るものも治りません。

薬については、まだどの薬が効くか、試している段階でしょう。
医師に任せるべきです。

周りの人間は患者にどう接するべきか、それを勉強してください。
それが出来ない、また、彼氏さんが主さんから離れる事を望むのなら、別れも有りです。

No.4 13/06/21 01:36
頭痛持ちさん0 

>> 3 ありがとうございます。

治療を始められた直後はご主人様も悪化されましたか?最近は被害妄想のようになっていて心配です。
ストレスが原因なのはわかっています。ただ悪化しているように見えて不安を感じています。

No.5 13/06/21 02:34
心配性さん5 

元鬱病でした
飲んだからってすぐ効くものじゃないです
薬にも相性があって、最初は副作用で体調不良や食欲不振、落ち込みなどがありました
私は半月くらいすると副作用がなくなったけど、医者やネットで調べたら合う薬を見つけるのに数ヶ月かかる人もいるらしい
自信喪失や不安感から薬への依存率は高い

No.6 13/06/21 04:35
患者さん1 ( ♀ )

おはよう御座います。3さんがおっしゃる様に2週間ぐらいでしたら今はまだ試している段階と考えます。問診の度に調子はどうだったかを聞いて増えたり減ったりしますし、5さんのおっしゃる様に服用したからといって直ぐに効くとは限らないですね。私の場合ですが、鬱になった原因を根掘り葉掘り尋ねられる、いつ治るのか尋られる、笑えと即す、無理やり外に連れ出されるのが一番辛く、また悪化させた原因でした、良い医師なら尚更任せるのが一番かなと思います。

No.7 13/06/21 06:11
経験者さん7 

複数の精神疾患持ちです。

軽度のうつ病と言われたとの事ですが、躁鬱病ではないんですよね?
薬は何を飲まれてるか、差し支えなければ教えてください。
それでまた話は変わってきます。

何度か通院し彼に合う薬がわかってから、初めて正確な精神疾患の病名を出されます。
もちろん、その時もやはり「軽度のうつ病」と言われる場合もあります。

また、主さんの考える治療期間がどのくらいかわかりませんが、数ヶ月の人もいれば数十年の人もいます。
彼に合う薬が見つかるまでも、何ヶ月とかかってもおかしくありません。
だいたい一種類で2週間~1ヶ月は様子をみます。

また、治療で症状が治りはしますが、根本的な完治は難しいものです。

軽度とはいえ、本人は相当辛いと思います。
頼られた時はしっかり支え、それ以外ではあまり深入りせず、遠くから見守る気持ちでいましょう。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧