注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

友達同志の関係

レス8 HIT数 3300 あ+ あ-

通行人
13/06/20 17:34(更新日時)

小学生の娘が、友達のことで相談してくれました。
学校で仲良しの子と遊んでいたらいつも娘と仲良しの子が来て、黙って連れて行っちゃうんだよねと。娘は、遊んでる途中だから三人で一緒に遊ぼうと言うのに黙って二人だけでどっか行っちゃうらしいです。
私の経験から三人グループは、難しいと思っていたのでいつかこうなるかもねと予想は、してました。私も娘と同じ立場に立たされ、しばらく一人ぼっちになりました。女の子ではよくある話です。昨日までは仲良しだったのに次の日からいきなり無視とか。
先に一緒に遊んでた子は、言われるがままの性格なので仕方なくついて行っちゃったんでしょうけど。
幸い、娘は、誰とでも仲良くできる子なので、すぐに別のグループの友達と遊んでるから大丈夫のようですが、仲よしの友達の、いつもと違う態度に戸惑っているようです。
相手に嫌な思いをさせるような娘ではないです。
どちらかと言えば、クラスに気の強い子がいて、嫌なことを言われても、揉めるのが嫌いなので言い返さないタイプです。
とにかく、クラスには他にもわがままなタイプの子が多くて、低学年から命令したり、母親が子供を怒るようなヒステリックな子が結構います。
そのなかで、六年間生活していかなきゃいけないので、娘なりに術を持ってるようですが、親としては心配にもなります。
言いたい放題の子は、気分爽快かもしれませんが、言われる方は、たまったもんじゃなきです。
最近の子は、優しい子が少ないように思います。
自分の意見が通らなければ、文句を言ったり、自分が悪くても友達のせいにしたり。
親御さんは、優しい感じの方ばかりなのに、子供は、すごく粗っぽいです。
色んな子がいるのは仕方ないけど、もっとのびのびと学校生活を送らせてあげたいです。

No.1964371 13/06/20 05:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/20 05:30
ゆう ( 41Gle )

おはようございます🎵
相手の立場になって考える事が出来ない子供が多い様に思います💦
良く娘から学校で起こった事を聞かされますが、何て返答していいか悩む事が多いです😥

No.2 13/06/20 05:35
通行人0 

追記です。娘の授業参観を見に行くと、全員、授業態度もよく勉強できる子ばかりのようです。
先生としては、勉強ができる子は、手がかからないから、お気に入りでしょうね。
どちらかというと、優しい子の方が、平均タイプで特別勉強ができるわけではないようです。娘も平均タイプ。
娘から話を聞くと、算数は、足算でも引き算でもタイムトライアルをするようでランク付けされるようです。学校の方針が競わせて学力を伸ばすんでしょうけど。ゆとり教育が終わったのでとにかく勉強勉強のようです。
公立の小学校なのに、できる子できない子を選別されてるようで、これでは賢い子は、普通の子を見下すだろうなと思います。
一年生から、毎日こういう生活なので子供達はプレッシャーだろうし、優しい子に育つはずないなとは思います。
勉強ができる子は、どんどん勉強するのでもっとできるようになるし、ちょっと遅れてる子は、家に帰ってもテレビみる時間もないぐらいです。
何だかかわいそうで、時代も変わるんですね。
学校は、習うとこではなくて復習するところのようです。
私も主人も賢い方ではないので、子供にばかり勉強しなさいと言いたくはないですが、そう言わざる負えない状況です。
話はそれましたが、勉強できても優しい子もいるのは事実ですが、今の学校って人間教育は、しないんですかね。
テストで100点採れば何でも許されるのかなって思いますね。

No.3 13/06/20 05:40
通行人0 

ゆうさん、レスありがとうございます。
確かに相手の立場に立てる子なんていないかもしれないですね。
うちも毎日、子供から学校の話を聞かされますが、どう話せば娘もわかってくれるか考えるときあります。
娘が悪くないのに悪く言われたときとか、気分で仲良くしたり、気分が悪いと無視したり、そういうことに振り回されない子に育ってほしいけど、子供だから気にしますよね。

No.4 13/06/20 05:53
通行人0 

>> 3 それから、よくママ友からうちの子は学校のことを話さないからどんな感じかわからないと言われてます。
その子の性格もあると思いますが、子供だから親から怒られるようなことをわざわざ言う子はいないし、親が知らないから対処できないですよね。
うちの子も、何か言ったりしたのかもしれないだけに学校って見えないところなので判断が難しいですね。
担任は、休み時間一緒にいないから細かくわかってないだろうし。相談しても解決しないのが現実。
色んなストレスが子供にもあるだろうなって思います。
子供にとってのストレス発散てなんですかね?
うちでは、休みの日は、好きなところに連れて行ってあげたりしてますが、他にもなにかあればいいのですが。
ゲームとかはさせたくありません。

No.5 13/06/20 15:14
ゆう ( 41Gle )

難しいですね💦私の娘の通っている学校は特に出来る出来ないで分けられる事は無いのですが、教育熱心な方は少なく、ちょっと興味示すと何故か疎外感💧
だから中学受験させるお宅は皆黙ってます💦
授業参観は…💧子も親もうるさいです😭何をしに来ているのかと思います💧

No.6 13/06/20 16:58
匿名さん6 

三人は揉めるよね。一緒に遊ぼうが最近の子は出来ないって言うか?独占欲が強いのかも・・、大人でも三人は難しいから・・他のお友達と楽しめるといいですね。

No.7 13/06/20 17:32
プレママ7 

大学生の娘が居ますが 女のコなんて口聞き出してから、ずっと揉め事の日々ですよ!

中学も高校もでした

部活でのレギュラー争い、友人の取り合い、男の取り合い、容姿比べ、服装の比較、まあゆとり世代なんで勉強の事はあんまりでした

今は勉強面でも大変なので 出来る子でも気を張って生活してますね、きっと

だから人に優しくする余裕がないかも…

出来る子は口も立つし、頭も回るしでいいようにされちゃいますよね


けど今から揉まれるのも女社会で生きてく上で大切な事です


うちは、小学校までボーっと生きてて 中学では苦労しました


やっと今、大学生になり女同士の付き合いがうまくなってきたところです


主さん、まだまだ先は長いですよ


頑張って下さいね!

No.8 13/06/20 17:34
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

自分の時代も、優しい子は少なかった。

地域性もあるでしょうね。

私の行ってた学校は貧富の差が激しいというか、色んな家庭が入り交じってたように思います。

いじめも普通にありましたし。

今の子に限定する話ではないと思います。

私は住宅地に今、住んでいて、地域全体が学校や子どもに関わる事を積極的にしているお陰か、そういった話は聞きません。もちろん、この子ちょっと意地悪だなと感じる子はいますが、少ないですね。

娘さんがうまく友達関係を築けるならば、心配はいらないと思いますよ。
全く友達がいないなら、本人も辛いでしょうが。

私の娘は3歳で、今、近所に同じ年齢の女の子が、娘を含め3人います。
親同士も仲良くしていますけど、今から、この3人は色々ありそうだね~なんて話してます。

どちらかというと、私の娘より、他の2人がよく遊んでるので、いつかは、我が子が1人になるかもとかも思いますけど、その時は、親子で気持ちを切り替えていこうと考えてます。

一緒の子とずっとなんて、なかなかない話ですし、これで、また娘さんには違う出会いや友達が増えると思えばいいんですよ。

そういう誰かを独占したり、気分で遊ばない子といる方がマイナスですしね。

娘さんはすでに、人に合わせて、うまく生きる処世術を身に付けているわけですから、そこを伸ばしてあげて下さい。

親から見れば、確かにイライラする話ですが、色んな経験を積んで成長するんだと思って見守る事も大切ですよ。

また、本当に、娘さんに辛い事があるならば、一緒に考え、解決出来るように親子の関係をしっかりと強くしておきましょう。

私には小学生の息子がいて、これ以上の事ありました(意地悪な子が周りの子を独占して、一緒遊んでくれないとか)
その時は、お母さんと遊ぼう、遊ぶ友達がいないならば、私が一番の友達という姿勢を見せてきました。元々、息子は誰とでも遊べる、主さんの子と同じタイプでしたし、結局、その意地悪な子は周りを思い通りにしようとするあまり、友達は離れていきました。

きっと娘さんに合う子が現れますし、娘さんを信じて頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧