注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

発達について

レス8 HIT数 2208 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/06/25 03:24(更新日時)

こんばんは!
3歳になる次男の発達がきになり投稿させていただきます。
次男は二語文も喋りますが言葉が遅いです(>_<)
この暑い日に長袖を平気できたりします。他人は白い目で見たり、虐待じゃないのとコソコソ話(T^T)
偏食で大好物は毎日食べないと気が済みません(^_^;)
発達に問題ありますかね?
私の気にしすぎでしょうか?

No.1964292 13/06/19 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/20 02:19
専業主婦1 

少し変わった行動が見受けられますね。
自己主張したことは譲らない感じでしょうか?
一度専門機関に見てもらった方がいいかもしれませんね。
そのほうが安心しますよ。

No.2 13/06/20 04:26
匿名さん2 

発達が気になるとは、障害域か気になる…と言う事でしょうか?

もしもそうなら、これでは情報不足なのでなんとも😅

喋るのが遅くとも、受け答えがきちんとできるなら、それは個性。

長袖を着るのも、それを適温と感じて着ているのなら、むしろ甲状腺系に何か問題があるのかも?
と疑うところ💦

3歳児くらいなら偏食傾向があるのも普通です。
それが、野菜や牛乳など毎日与えても健康上良いものなら良いですが、お菓子やジュース、揚げ物の類いなら、当然毎日なんて良くない。

厳しいようですが、発達を疑う以前の問題かと😅

発達、発達ではない
どちらにしろ、偏食に陥らないように注意をするのが大切ですよ💦

長袖を着るのにしても、
もうおかしいよ。新しい夏服買ったよ!
と言っても見向きもせず、泣いてその服に拘るようなら確かに疑いはあります。

でも、好きなキャラクターの服だったり、お気に入りの色だったり…で、拘りを見せるのなら普通。
寒くて長袖を来たがるなら、脂肪が足りない身体ということ😅


3歳くらいになると自我が芽生えだすので、拘りを見せるようになるのは割りと普通の事ですよ😌

発達の子はその拘りが酷くて、それにしか興味を示さない、それがないと発狂したように泣き叫ぶ…
て言う感じでしょうか。


気になるならセンターに問い合わせてみるのも良いですが、まずは注意を働きかける事が重要ですよ😄💦

No.3 13/06/20 09:15
♀ママ3 ( ♀ )

確かにこだわりがあるように思います。
一度病院へ。

No.4 13/06/20 10:00
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんお返事ありがとうございますm(_ _)m
私が咳をしていると(ママ咳してるからマスクしなさい)と言うのですが若干長男より言葉が遅いです(>_<)
長袖は必ずカーズの長袖を着たがります(^_^;)
汗はかいてるので本人も暑いみたいです。
でも暑いから半袖着ようと言うと自分で着ます。後書き忘れてましたが水が大の苦手です。お風呂も毎回嫌がるので困ります。
大好物はウインナーです。
毎日色々なウインナーを食べています。

No.5 13/06/20 12:20
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 4 うちも、もうすぐ四歳になる息子がいますが、お風呂嫌いな所は同じです。
なので、お風呂に入ってる間はずっとギャン泣き💧
毎回毎回大変です😅

言葉も遅く、一年くらい遅れてる感じです。

食べ物には、そんなにこだわりはないけど、暑い日に半ズボンを履くとズボンを下ろそうとして「短いね~」って言って少し嫌がってました。
「もう暑いから短くていいんだよ」と言うと、納得したのかそれからは普通に履いてますけどね。

うちの息子は広汎性発達障害の疑いがあると言われて、療育にも通ってます。

主さんも気になるようなら専門機関で診てもらうといいと思います。
何より息子さんの為ですよね。

No.6 13/06/21 20:17
♂ママ0 ( ♀ )

お返事ありがとうございますm(_ _)m
息子さんもお風呂嫌いなんですね(>_<)
今度発達相談してみます!(^^)!

No.7 13/06/22 02:45
専業主婦7 ( 40代 ♀ )

もし心配なら 市の保健センターの 個別相談があると思いますから そちらを予約した方が良いですよ 心理士専門の先生が 簡単なテストしてくれますよ 市の三歳児健診はこれからですかね うちの地域は 市の三歳児健診は 家庭で視力検査や 絵を見せて親が少し離れた場所から ささやきながらちゃんと答えられるかのテストをやって結果を書く項目がありますけど 発達に問題があれば言われると思いますが うちの三歳の娘は 既に三歳児健診終わったばかりですけど 尿検査もテストも駄目な状態で もうそこでアウトです うちも言葉が片言しか喋りません😓 うちは発達障害的な問題を抱えていたので わかってはいたんですけどね 発達障害児の特徴しては 落ち着きがない 座っていられない スプーンやフォークが上手く使えず手づかみになりやすい 言葉の遅れ こだわりに関しては 積木など玩具を横に一列にならべたり 服のこだわり 玩具やテレビなども 好きな物に執着してしまい 途中で止めると暴れまくります でも主さんの 子供さんは切り替えが早そうな感じなんですよね 言葉の遅れだけなら リトミック教室や仲良し教室みたいなのも 市でもやっているので なるべく外に出して刺激させてあげて下さい うちは母子通園の発達が遅れている子供の教室に通っていますけど 言葉も片言だけど増えてきていますよ 母子通園の場所は 一番近い知的障害児施設などがあれば通園出来るかも知れませんけど 保育園の授業みたいな流れでやってくれます 診断が無くても入れるので 地域によっては 混んでいると なかなか難しい場合もありますけど 先に教室を探した方が良いかも知れませんよ 保健センターなどの個別相談とかでも 混んでると三ヶ月待ちになっちゃうので💦

No.8 13/06/25 03:24
お父さん8 ( 30代 ♂ )

24週で700gで産まれた超低体重出生児の父です。産まれた時からずっと先進医療機関や、特殊な病院で診察やリハビリを行ってきました。
3歳児くらいだと、発達障害かどうかは、これから経過観察をしていかなければ解らないと思います。
しかし、大事なのは、その子が障害児かどうかではなく、この先どう接していくのがその子にとっていいのかですよ!!勘違いしないでくださいね。発達障害かどうかというのは、あくまで医学的な区分の話ですよ。
親として、きちんと子供の将来を長い目でみてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧