注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

夕飯作るとき子供が泣いちゃう

レス14 HIT数 2183 あ+ あ-

♀ママ
13/06/20 13:26(更新日時)

素朴な疑問です。
私は1歳半の子供がいて、仕事が終わって夕方5時過ぎくらいから夕飯を作り始めます。


子供がおとなしくテレビ見てたり1人遊びしてればスムーズにご飯を作れるのですがやはりそうはいきません(汗)
飽きたら必ず抱っこ~と泣いて足にしがみついてきます。
その時は軽くおやつ(果物類やチーズ等)を与えてみたり普段遊ばないおもちゃを出してみたりしてます。


こういうときって他のママさん達はどうしてますか?
たくさん泣かれるときがあってイライラしたくないけどイライラしちゃって自己嫌悪になります…。
早く夕飯作りたいけど子供はあまり泣かせたくない(>_<)
何かアドバイスなどあれば是非お願いします!!

No.1964264 13/06/19 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/19 23:12
専業主婦1 

ウチは流し台で遊ばせてましたよ(*^^*)
人参の皮とか玉ねぎの皮とか。
あとはボウルに水入れてお好きにどーぞ!でしたね(笑)
椅子から落ちんごとだけは気をつけてました。

意外と大人しく遊んでくれますよヽ(^o^)丿

  • << 3 流し台ですか!! なるほど~(^^) うちの子供水遊びとかお風呂とか好きなんでやってみます☆ ありがとうございました♪

No.2 13/06/19 23:13
通行人2 

うちはよくチャレンジのビデオを見せていました
1~2歳頃

でも大変でした💧

  • << 4 うちもビデオとか試してみたんですが効果は薄かったようてす(;-;) ホント大変ですよね!! こっちが泣きたくなるくらいです…。

No.3 13/06/19 23:23
♀ママ0 

>> 1 ウチは流し台で遊ばせてましたよ(*^^*) 人参の皮とか玉ねぎの皮とか。 あとはボウルに水入れてお好きにどーぞ!でしたね(笑) 椅子か… 流し台ですか!!
なるほど~(^^)
うちの子供水遊びとかお風呂とか好きなんでやってみます☆
ありがとうございました♪

No.4 13/06/19 23:25
♀ママ0 

>> 2 うちはよくチャレンジのビデオを見せていました 1~2歳頃 でも大変でした💧 うちもビデオとか試してみたんですが効果は薄かったようてす(;-;)

ホント大変ですよね!!
こっちが泣きたくなるくらいです…。

No.5 13/06/20 03:45
匿名さん5 

うちは台所の、調理をするエリアにベビーゲートつけて子供が入れないようにしてますよ
すがりつかれて中断したり、イライラしながら長引くより、泣いててもとりあえず早く終わらせられます
顔は見えてるし声もかけながら手早くすます
はじめは入れてと泣いたり物を投げてきたりもしてましたが、慣れると、入りたがることも今はなくなりました、お母さんはそっちに行ったら相手してくれない、と諦めてるようで助かっています

  • << 10 ゲートつけるか家族と検討したのですがいらないと言われてしまい結局買ってません(^^; 家も古い造りなので…。 それがあればだいぶ違うのになぁと思うのですが諦めました(>_<)

No.6 13/06/20 05:01
通行人6 ( 40代 ♀ )

うちのも泣いちゃってました。

我が家はひとりっこなんで相手はひとり。
彼女にとってはお米を研ぎだす=『遊んでくれないタイム開始』だったようでギャン泣きスタート!と言わんばかりだったので無洗米に替えました。
で、「炊飯器さんと競争だよ♪」と言って、野菜室から言われた野菜を出す・言われた大きさに千切る、出来上がったものを入れるお皿をそーっとそーっと出す。家族のお茶碗と汁椀、箸も出す。
と、お手伝いさせて大抵「私が1番!おかあさんが2番」で凄く細かいサラダと一緒に「炊飯器さん、まだかなぁ~♪」とご機嫌でした。
この『競争』って結構やる気をくすぐりますよ♪

いろいろ興味を持ったことを見て!見て!の時期と、でも、どう表現?という時期だったので唯一の話し相手兼パフォーマンス見学者の私が他の事に専念するのは淋しかったようです。

こちらも旦那さんのご飯の時やお昼寝の時に翌日の下拵えを済ませたり出来たサラダや簡単な調理内容(きゅうりを切る・豆腐を手でくずしてお味噌汁に入れた・おかあさんが火のことをしてる時、コップが洗えた等)は褒めちぎって一緒に作る・出来ることを楽しませました。
もちろん、気が乗らない時もありますが、配膳だけは係りの仕事と任せ、家族というチームに必要と覚えてもらいました。

今では「ご飯と宿題、どっちが先か用~意!」っていうと、やっぱり慌てて台所で宿題に取り掛かる恋する中学生です^^

  • << 11 可愛らしいお子さんですね(о´∀`о) 一人っ子だとお母さんが基本的に話し相手ですもんね。 競争ぽくしてお手伝いさせるのもいいアイディアですね☆ うちのは1歳半ですがさすがにまだ無理ですかね?(^^;

No.7 13/06/20 08:06
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

うちは、こどもが昼寝をしてる間に、晩御飯作ってました♪
だから、晩御飯は1時とか2時に作り終わってました(^_^)

うちも夕方にぐずぐず言ってたので、夕方はひたすらお散歩や公園に行ったりしてました。

  • << 12 私も育休中は子供が寝てる間に作ってましたが仕事復帰してできなくなったのでどう対処すればいいか試行錯誤してます(;´∀`) ホントは私も公園とかお外に連れて行きたいです(;-;)

No.8 13/06/20 08:14
匿名さん8 

オブヒモしたらいいんじゃないの?

  • << 13 おんぶは最初試してたのですが、背中でかなり暴れられて料理どころではなくなってしまいました…。 その後も何回か試したのですがやはりだめでした(>_<)

No.9 13/06/20 10:33
♀ママ9 ( ♀ )

黄昏泣きですよね、うちの子もありました!
今1歳半ですが、気が付いたら泣かなくなりましたね。

今もたまに不機嫌なとき泣いてますが😭

でも基本泣いても放置でしたw
ただひきつけを起こさないようには気を付けてました。
まだ一回も起こしたことはないけど「もしも」って思うと怖いですからね。

普通に泣いてる分には放置、ちょっと泣き声がやばくなってきて、顔も真っ赤ってなったらいったん料理中断して抱っこ、落ち着いたらまた放置って感じでしたw

  • << 14 うちも今1歳半なのですが黄昏泣きなのかなぁ(>_<) ひきつけ怖いですよね!! うちもまだなったことないけどあんまり泣かれると無視できないですからね(^^; ある程度うちも無視してはいますが(^^;

No.10 13/06/20 13:13
♀ママ0 

>> 5 うちは台所の、調理をするエリアにベビーゲートつけて子供が入れないようにしてますよ すがりつかれて中断したり、イライラしながら長引くより、泣… ゲートつけるか家族と検討したのですがいらないと言われてしまい結局買ってません(^^;
家も古い造りなので…。
それがあればだいぶ違うのになぁと思うのですが諦めました(>_<)

No.11 13/06/20 13:18
♀ママ0 

>> 6 うちのも泣いちゃってました。 我が家はひとりっこなんで相手はひとり。 彼女にとってはお米を研ぎだす=『遊んでくれないタイム開始』だっ… 可愛らしいお子さんですね(о´∀`о)
一人っ子だとお母さんが基本的に話し相手ですもんね。
競争ぽくしてお手伝いさせるのもいいアイディアですね☆
うちのは1歳半ですがさすがにまだ無理ですかね?(^^;

No.12 13/06/20 13:20
♀ママ0 

>> 7 うちは、こどもが昼寝をしてる間に、晩御飯作ってました♪ だから、晩御飯は1時とか2時に作り終わってました(^_^) うちも夕方にぐず… 私も育休中は子供が寝てる間に作ってましたが仕事復帰してできなくなったのでどう対処すればいいか試行錯誤してます(;´∀`)
ホントは私も公園とかお外に連れて行きたいです(;-;)

No.13 13/06/20 13:23
♀ママ0 

>> 8 オブヒモしたらいいんじゃないの? おんぶは最初試してたのですが、背中でかなり暴れられて料理どころではなくなってしまいました…。
その後も何回か試したのですがやはりだめでした(>_<)

No.14 13/06/20 13:26
♀ママ0 

>> 9 黄昏泣きですよね、うちの子もありました! 今1歳半ですが、気が付いたら泣かなくなりましたね。 今もたまに不機嫌なとき泣いてますが😭 … うちも今1歳半なのですが黄昏泣きなのかなぁ(>_<)


ひきつけ怖いですよね!!
うちもまだなったことないけどあんまり泣かれると無視できないですからね(^^;
ある程度うちも無視してはいますが(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧