辞めたいけれど…

HIT数 4379 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ )
13/06/20 22:15(更新日時)

とても悩んでいます。私の勤め先は家族経営で公私混同しています。明らかにおかしいことが多いです。でも逆らうと「これがうちのやり方、合わないなら辞めるしかない」と言われます。私は入ってまだ1年半です。ちょうど一年前位から一人また一人と上に逆らった先輩たちが辞めていき、気づいたら立て続け6人の先輩が辞め、今は私が一番先輩です。 先輩たちは皆正論を言ってました。一緒に辞めたいと何度も思いましたが、残って頑張っていれば必ず報われると信じ頑張ってきました。

社長には必ず一人、主任兼任お世話係というか付き人がいます。通常業務にくわえ、プライベートを省みず休日でも連絡を取ったり社長の奥さんがいない時は食事の世話をしたり…家族のことに巻き込まれ精神的に参っている姿をよく見ていました。長年それを勤めた人が去年辞め、引き継いだ人も今回辞めることになりました。付き人は絶対にいないといけません。後輩たちは新卒新人の若い子、結婚しているパートさん。次に付き人をやるのは、どうしても私しかいません。加え業務を統括して責任者になる…私もまだハッキリ言って新人です。荷が重すぎます。正直辞めたいです。でももっと何も分からない後輩たちのことを思うと…

13/06/19 21:29 追記
今自分が辞めたら、無責任になってしまう。でも私は一番上に立てないし世話係も出来ません。今の主任が辞めると言ったあとに
私も辞めたいなんて、言えません…どうしたら良いのか分かりません。長文を読んで頂いてありがとうございます。これは私の甘えでしょうか

No.1964231 13/06/19 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/19 21:28
社会人1 ( 40代 ♂ )

後輩の心配をするなら、後輩と相談してあなたの意見に賛同する後輩を引き連れて辞めるというのはいかが?

No.2 13/06/19 21:36
名無し2 

>> 1 私もそう思う。

皆で一気にストライキしないと分からないんじゃないかな?

労働基準法にも違反してそうですが、然るべき機関に相談はしましたか?


まぁ、新卒後輩が全く分かっていないなら、あなたが辞めてもやらせないかもしれませんね。

あなたが無理に理不尽な事を頑張るのは、結果それを認める事になり、社長は全く反省しないでしょうね。

辞めて支障が無いならさっさと辞める。きっと後輩も続々と辞める。そして最後の人が条件を良くしてもらって残るのかもね。

No.3 13/06/19 21:44
桂治 ( 30代 ♂ 4Esxre )

誰でも、普通に出る甘えだと思います。

  • << 5 甘えですか…やはり すみません

No.4 13/06/19 21:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。後輩たちはまだ会社の理不尽さは分かっていません。遠くから上京した子たちで、みんなやる気があります。なので尚更、辞めたいでも裏切りか。自分がここでしっかりしなければいけないのか…と思うことがあります。

辞めた先輩たちの中で訴えようとした人がいました。理不尽な上、パワハラセクハラが酷いからです。なんと前にも訴えようとした人がいたようで、警察・監督府も知っていたそうです。でも結局、相手はお金持ち。話を聞いてもらうだけで、訴えることも出来なかったそうです

  • << 6 会社名をオブラートに包んでネットで公表しましょう。

No.5 13/06/19 21:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 誰でも、普通に出る甘えだと思います。 甘えですか…やはり
すみません

No.6 13/06/19 21:52
名無し2 

>> 4 レスありがとうございます。後輩たちはまだ会社の理不尽さは分かっていません。遠くから上京した子たちで、みんなやる気があります。なので尚更、辞め… 会社名をオブラートに包んでネットで公表しましょう。

No.7 13/06/19 22:42
名無し7 ( ♀ )

甘えているのは社長一族です。辞めていった人たちが正しいですよ。

主さんのしていることは社長に都合のいい自己犠牲です。耐えるに値する苦労ではありません。

頑張って会社に残って社長のお気に入りになったとしても、会社での地位が上がったとしても、それが主さんにとって価値あることとは思えません。

世の中は公私混同しない、まともな会社の方が多いと思いますよ。

勇気を出して退職してください。会社は主さんが心配しなくても何とかなるし、退職者が増えれば会社は体質を変えることになります。

主さんの苦労は次の職場で報われますよ。大概の人間関係に耐えられる力がついたと思いますよ。

退職理由は健康上の理由でいいではないですか。社長の付き人なんて変です。従業員を見下してますね。

No.8 13/06/20 16:37
社会人8 ( ♀ )

私が居た会社もそうでした。
夫婦経営の小さな会社でしたが、事務長の奥さんがヒステリックに怒鳴るわ理不尽なことを言いつけてくるわで大変なところでした。

そのご夫婦は「私たちがあなたたちを雇って働かせてやってる」と考えている人たちなので、誰が辞めても変わることがないと思っていました。
実際にそう言われた職員も居ます。
社長の奥さんは従業員をお手伝いさんくらいにしか考えておらず、食事の支度や掃除はもちろん、洗濯や愚痴の聞き相手にもならなければならず、ものすごいストレスでした。

主さん一人がすべて背負う必要はありません。
主さんが出来ることは自己防衛と後輩へ「ここはおかしな会社だよ、つらいと思ったら次を見つけて辞めたほうが良いよ」とアドバイスくらいしかすることが無いのではないかと思います。

そんな上司(社長)は誰が辞めても変わることは無いので、主さんもご自分の事を守ってあげてください。
ストレスで身体を壊しても会社は守ってくれませんよ。

  • << 10 びっくりしました…私の会社とそっくりです。付き人はまるで嫁の仕事をしてました。やはり家族計画ではよくあることなのでしょうか…

No.9 13/06/20 17:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。みんな辞めても残った自分は偉いんじゃないか。どこかでそう思っていたんです。違いました

私は責任者も付き人も出来ません。辞めざるを得ません。と言います。怖いけど言います


辞める主任には何も引き継げないと言います

後輩たちに負い目を感じるなんて思っていましたが、全部を話します。この会社のこと

  • << 11 後輩たちには辞める前に全部裏事情を教えてあげたほうがいい。 だけど、経営者に文句を言うのは無駄です。何か言っても無駄ですから、きれいな理由をつけて辞めた方が身の為です。 物凄く給料がいいなら、理不尽も給料の内だと思えるでしょうが、給料そんなに多くないのでしょう? 働く理由は、食べていくためか、好きな事だから、ですよ。

No.10 13/06/20 17:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 私が居た会社もそうでした。 夫婦経営の小さな会社でしたが、事務長の奥さんがヒステリックに怒鳴るわ理不尽なことを言いつけてくるわで大変なとこ… びっくりしました…私の会社とそっくりです。付き人はまるで嫁の仕事をしてました。やはり家族計画ではよくあることなのでしょうか…

No.11 13/06/20 18:56
名無し2 

>> 9 ありがとうございます。みんな辞めても残った自分は偉いんじゃないか。どこかでそう思っていたんです。違いました 私は責任者も付き人も出来ま… 後輩たちには辞める前に全部裏事情を教えてあげたほうがいい。

だけど、経営者に文句を言うのは無駄です。何か言っても無駄ですから、きれいな理由をつけて辞めた方が身の為です。

物凄く給料がいいなら、理不尽も給料の内だと思えるでしょうが、給料そんなに多くないのでしょう?

働く理由は、食べていくためか、好きな事だから、ですよ。

No.12 13/06/20 22:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 給料は安いです。タイムカードを切ってから社長の食事の世話をしたり、休日も社長に付き合って出掛けたり…時には家族旅行に付いて行って子供の面倒も見ていたそうです。そんな姿を見て絶対自分には無理だと思っていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧