関連する話題
小学生のみで遠いところに行って遊んちゃダメなの?
誰にも相談できない。死にたい
親への説明に悩んでいる

親が貧乏で死にたい

レス83 HIT数 137474 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/03/26 08:43(更新日時)

私の家はとても貧乏です

母は専業主婦で、父の年収は100万にも満たない金額で

私は高校に行きながらバイトしています

私は毎月12~13万程稼いでいるのでその内11万を親に渡しています

でもこれだけならまだいいんです

私が嫌なのは、両親がお金のことで喧嘩している時に(この時点で既に嫌ですが…)

私がニコニコしていたら「親が大変なときに、のんきにしよって!」と母が怒るのが嫌なんです…

だから私は親が喧嘩しているときは暗くしていなければなりません

それがすごく嫌です…

学校の友達はバイトをしなくても親のお小遣いでかわいい洋服や小物を買ったりしていて
ツイッターを見ていても「今日はママと遊園地ー」とかツイートがあって
死にたくなります…

私は友達みたいに母に愛されてないし
お金もないし…
なんで友達とこんなに差があるんだろってすごくつらいです

お金がないと心にも余裕がなくなっていきます

友達のようにお金がある人は心に余裕があるからいつも楽しそうにしていて本当に羨ましいです

それともう一つ心配なのが
両親とも年金を一円も払ってないらしく、「あんたが定職についたらまとめて払って」と言われていて
すごく重荷なんです…

私は一生親の面倒を見なければいけないのでしょうか
せめて兄弟や親戚がいたら相談もできるのに母が人付き合いを嫌がるせいで みんな縁を切ってしまったので
誰にも相談できないし
最近夜になると このまま死んだほうが楽かなぁ って考えてしまって
悲しくはないのに自然に涙が出てきて喉の奥がしめつけられるように痛くなります

私はどうしたらいいのでしょうか
私と同じような立場の方はいますか…?

No.1964128 13/06/19 15:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/06/19 16:11
名無し2 

そんなのがイヤだから、自ら施設に入りました。
現在は社会人になって一人暮らししてますが、親に連絡先を教えてません。
私は私の人生を生きます。

No.3 13/06/19 16:17
匿名3 

父親の年収100万…?
主さんのバイト代から家に入れる金額より少ないですよね?

お父さんはご病気かなにかあるんでしょうか?
そんな切迫した家計なのに、何故お母さんは働かないのでしょう?

おかしな話です😥

No.4 13/06/19 16:21
匿名4 

お父さんは掛け持ちで仕事しようと思わないのかな?
お母さんもなぜその状況で専業主婦なの?😥

No.5 13/06/19 16:25
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます 主です
わかりづらくてすみません…
父は、長続きしない性格でフリーターなので年収が低いんです
母は、最初にも書きましたが人付き合いが嫌いなので働く気はないようなんです…

2さん
自分の意思で施設に入ることができるんですね 施設に入ったら親とは離れてしまうのでしょうか…?

  • << 13 生活は離れますが、戸籍では離れる事が出来ません。 私は全て話してるので、親が面談に来ても無視してました。 施設の人も理解してくれました。 高校を卒業して就職して、施設を出ました。 そのままではバレるので、職を変えました。

No.6 13/06/19 16:26
たぬきうどん ( 50代 ♀ aFMdSb )

親が貧乏なのは、あなたのせいではありません。
もう高校生なのだから、自立しましょう、あなたが独立して不幸の連鎖から逃れなさい。他人を羨ましいと思っても何も変わりませんよ!
あなたが自分で生きて行く強い心を持って高校卒業したら親から離れなさい!
同じ立場で立派に生きている人達がいます、あなたは一人ではありません。
しっかりね!あなたが死んだりしたら、世間の人は貧乏人の子供が一人この世からいなくなった可哀想だね~生まれた親が悪かったね~と言うでしょうね。

No.7 13/06/19 16:26
名無し7 

お父さんは月10万も稼げず、お母さんは文句…主さんバイトしてそれだけ家にお金入れてるのに年金もって💧
私も親ですが信じられません💦そんな親なら要らないと思う😥主さんは自分の事を第一に考えて💦市役所の児童課等に相談してみたらどうですか❓

No.8 13/06/19 16:30
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます
私も自立したいのですが、母は年金を支払ってからじゃないと自立を許してくれそうにありません…
未成年だと親の承諾がないと家を借りられないと聞いたのですが無理矢理自立することは可能なのでしょうか?
バカですみません…皆さんアドバイスありがとうございます

No.9 13/06/19 16:42
匿名9 

一度 学校の先生なり、役所の相談窓口まで、相談に行かれてはどうですか?
何かアドバイスを貰えるかも知れませんよ。

No.10 13/06/19 16:45
匿名4 

そうなんですね…
ひどい親ですね(>_<)とりあえず高校を卒業するまでは我慢して、寮か住み込み付きの仕事を探されてはどうですか?工場、旅館、美容室…探せば不景気でもいろいろとあると思います。義務教育を過ぎてたら母親の許可なんて要りませんよ。
独立すれば独身の間は稼いだお金は自分のためだけに使えます。好きな洋服買えたり、これから楽しい事だってたくさん出てきますよ😃
だから今は死のうなんて考えないでね🙇

No.12 13/06/19 17:07
名無し12 

主さん、将来は金持ちになりそうな気がするよ。

しっかりしてるから女性社長になれるよ。


今から「こういうことが社会に求められてるんだな」って色々見てみよう。

No.13 13/06/19 17:17
名無し2 

>> 5 皆さんありがとうございます 主です わかりづらくてすみません… 父は、長続きしない性格でフリーターなので年収が低いんです 母は、最初にも書き… 生活は離れますが、戸籍では離れる事が出来ません。
私は全て話してるので、親が面談に来ても無視してました。
施設の人も理解してくれました。
高校を卒業して就職して、施設を出ました。
そのままではバレるので、職を変えました。

No.14 13/06/19 17:28
名無し14 

とにかく
高校を卒業して
下さい。

卒業と同時に
親元から離れて
下さい。

私は高卒と同時に
家を出ました。

親とは縁切りしました

どうか
自分を大切に
両親に振り回されず

今のうちから
貯金して下さい。

寮のある会社は
沢山有ります。

地方の観光ホテルや
旅館でも良いから

一旦は家を出る事

働きながら
今後を模索すれば
良いよ

No.15 13/06/19 17:40
ヒマ人15 ( ♀ )

過去の年金は、まとめ払いなんてできないから大丈夫。
救済措置期間だけ10年、通常は過去2年、今まで未加入で加入年数が足りないなら、払っても貰えないから、払う必要ないのよ。

No.16 13/06/19 18:15
匿名さん ( 30代 ♀ jiPpSb )

高校入学金とか 制服のお金に 月々の月謝などは
どうしてるんですか❓😥💦

No.17 13/06/19 18:17
名無し17 

それよりどんなバイトしたらそんなに稼げるのですか?
1日に何時間どんな仕事をしてるのでしょうか?

高校の制服代や学費は?

No.18 13/06/19 18:23
社会人18 ( ♂ )

高校いってるし、携帯も持ってるから そんなに貧乏じゃない。
親は親、自分は自分として、独立独歩の生活を目指せばイイです。
親の老後は 自己責任です、とりあえず、今は無視でイイです。自分の成功は何か?それを目指して頑張って下さい。

No.19 13/06/19 18:34
名無し19 

学生でそんなに稼げるんですか!?

  • << 21 定時制か通信制の高校なら可能 主さん、そんなウジ虫みたいな親は放置でいいよ いい大人が二人も居て10万未満の収入とか、生きる気がないんじゃないの?(笑) 気に病む事ないよ 主さんが居なけりゃ自分達で何とかするさ

No.20 13/06/19 18:48
名無し20 

両親は年金を払っていない…なら年とったら貰えないだけ! 主さんは卒業して働けるようになったら、自立して年金を自分だけは払う!
面倒見るのは子供として当たり前だけど、過去の親(若い時からでしょ?)の金銭面までみる義理は無いよ。それは自業自得だからね。
[親が大変なのに笑ってる?]当たり前ですよね😃 主さんケンカしてないし。
ケンカしてほしくないから主さんお金を家に入れてるんだもん😉
親は大切だけど、親として本当に子供が大事なら金銭面は子供に迷惑かけない筈だよ? 親に依存されてる感じかな…読んだ限り。

No.21 13/06/19 19:09
名無し21 

>> 19 学生でそんなに稼げるんですか!?
定時制か通信制の高校なら可能

主さん、そんなウジ虫みたいな親は放置でいいよ

いい大人が二人も居て10万未満の収入とか、生きる気がないんじゃないの?(笑)

気に病む事ないよ

主さんが居なけりゃ自分達で何とかするさ

No.22 13/06/19 19:27
社会人22 

主へ
親と離れなさい
誰も責めないから
市役所へ行く
頑張り屋さんだから自分で行動出来るはず
離れなさい


そして幸せになれ







No.23 13/06/19 21:41
匿名23 

ナマポで

No.24 13/06/19 22:02
名無し24 

親はいくつ?マジでそんな親いるんだね…私は45才のおばさん親がダメだったので自分の事は自分でやって来て、ちゃんと将来を考えてます。将来はアタナは自立して頑張って下さいね…親の犠牲にならないでね…👍

No.25 13/06/20 04:16
匿名25 

高校を卒業したら遠くに就職する。地元を離れないと結婚は出来ません。
あなたの人生は自分でさがすしかありません。
親に与えてもらうものではありません。
今から将来の計画を立て親の元を脱出です。
頑張れ

No.26 13/06/20 05:03
匿名26 ( ♀ )

まさしく私の人生と同じですね。
うちの場合、父が働いている姿を見た事がなく、そこに加えて暴力が…。食べる物も、お肉なんて食べれる日も少なく、栄養失調にもなり、本当毎日死にたいと思ってました。でも、大人になって自立したら、自分の人生の為に、一生懸命働いて貯金してください。
そして、親にはお小遣いをあげる程度が良いと思います。でないと、自分が結婚して子供が出来た時、自分の子供に影響が出ます。親を甘やかしてしまうと、ずっと頼られてしまいます。
親が年老いたり病気で働けなくなった時面倒見なければならないので、親が働けるうちは、自力で、頑張ってもらうよう、突き放すのも愛情です。子供が家計を助けているのに、感謝されていなかったり、当たり前に思われてしまっては、悲しいですよね。
心から応援してます。頑張って!

No.27 13/06/20 06:17
汚れキャラ27 

毒親の部類に入るよね。
なんか…将来の自分の面倒みさせる為に子供産んだの?みたいな。

貧乏で自由にできない家庭ってのはあるだろうけど、高校生の今から将来は親の面倒見ろ!なんて…

黙って親元を離れるしかないかな。

ただ未成年だと、何かと「親の承諾」がいるからね…どこか、相談できる場所があればいいのだけど。児童相談所?

ただの反抗期の家出と間違われないようにしないとね。
親に連絡されて、親が嘘ついて連れ戻される可能性もありそうだし。

高校卒業後の就職先を遠くにするとか?

No.28 13/06/20 07:49
名無し28 

うちもそんな感じでしたよ。

今は縁を切ってますね🐱
連絡先が知れてると、いつまでもズルズルついてくるので。

高校に通っているなら、卒業はした方が良いです。
そして進路指導の際に、住み込み、寮付きの仕事を探して貰う。

そうして働きながら免許を取得。

その後ある程度お金が貯まるまで働いて、大学に行ったり、希望の職種に転職。
家は保証会社を通したら借りられます。


縁を切って困るのは、様々な事の保証人がいなくなる事です。

家を借りる分には、安定した収入と信頼のおける身分証でクリアできますが、会社関係ではそれがきかない…
それが困る。

なので、親戚の連絡先が分かるなら、事情を話し味方を得るのが一番なのですが…

もしもそれが駄目なら、学校の先生など恩師を頼らなければなりません。

その為にも、先生などとは良く話し合っておいた方が良いです😌


指針と目標さえあれば、乗り越えられる筈です。

短慮に陥って自傷に走ったり、夜にすがって家を飛び出したり…

そう言う子も沢山いますが、一番良いのはやはり、今は我慢してしっかりとした基盤を作り、独立する事です。

どうか頑張って下さい😢
運命に負けないでね😌

No.29 13/06/20 08:12
社会人29 ( 20代 ♀ )

主さんお辛いですね。
これは、経済的虐待に当たります。
そして残念ながら文面からは親の愛情など感じられませんね。気の毒ですが、ご自分の幸せのためにそんな親 とは縁を切りましょう。
まずは市の自動相談所等に相談してみてください。

  • << 34 児童ですよ、自動ぢゃない。うち間違えた?

No.30 13/06/20 08:55
名無し30 ( ♂ )

私の彼女が主さんと似た家庭環境です。

親父さんの収入が少なく、お母さんは体に重度の障害があり、働くことができません。

彼女がバイトで10万ほど稼いで、半分以上家に入れています。

それなのに父親から小遣いを催促されて、親が死ぬまで面倒をみろ、と言われ、家の用事もしていて、父親にくちごたえすると父親から暴力を振るわれます。

彼女も死にたいと時々口にします。

No.31 13/06/20 08:57
浮気性 ( vYYrSb )

卒業したら速攻で家を出ましょう
学生が11万も稼ぐって大変な事です
そんな親に金なんか渡さず安いマンションでも借りて好きな洋服等に宛ててみてはいかがかな

寝たきりでもなく喧嘩できるほど元気なんだから仕事が出来るはず

No.32 13/06/20 09:21
匿名32 ( ♀ )

私の家も貧乏でした。
主さんの言うようにお金がないと余裕もなくなるというのが、すごく分かります。
親は常にイライラして子供に当たったり、喧嘩したり…私も嫌でした。

うちの親は共働きだったのですが、主の母親は働く気がないんですか?
子供をあてにしすぎで、いくらなんでも見苦しいです。

No.33 13/06/20 09:56
名無し33 ( 20代 ♀ )

ハッキリ言います。貧乏は子どもに関係ない‼
自分は「高校に出してやったせいで金がない」「入学にかかった金返せ」「制服代返せ」と、学校から帰るたび言われ、中退してバイトしましたが、バイト代を渡した日だけ機嫌がよく…
一番下の弟の具合が悪ければ「バイト休んで見てて」と子守りを頼まれ…いいように遣われてきました。
18になった時、お付きあいしてる人がいることを伝えたら「さっさと孕ませてもらえ!」「孕んだら出て行け!!」と言われました。
なのに、弟たちは短大に行ったり専門学校行ったり…意味がわからない。

高校を卒業したら、縁を切るつもりで家を出ないと、一生サイフですよ!
子どもを産んで、思いました。
「子どもに不憫な思いをさせる奴は親じゃない」と。
「子どもは道具でもサイフでもない」と。

No.34 13/06/20 10:51
ド田舎育ち ( 30代 ♂ S3p2Sb )

>> 29 主さんお辛いですね。 これは、経済的虐待に当たります。 そして残念ながら文面からは親の愛情など感じられませんね。気の毒ですが、ご自分の幸… 児童ですよ、自動ぢゃない。うち間違えた?

  • << 37 ぢ←じゃないですよ じ←ですよ 打ち間違えた?

No.35 13/06/20 11:03
フリーター35 

もう限界だと思うなら児童相談所へ電話して、相談して保護してもらってください。子どもに生活費を稼がせるなんて虐待ですよ。

他のレスにもあるように、主さんと同じ境遇から抜け出た人がいます。

学校の先生や区役所の福祉課の人、児童相談所の指導員さん…頼れる人に頼って安心できる生活を手に入れてください。

養護施設に入れると思います。高校を卒業できるよう考えてもらえるし、卒業後の身の振り方も相談にのってもらえますよ。

主さんのご両親はちゃんと働くべきだし、いざとなれば福祉に頼るでしょう。主さんが背負わなくても大丈夫です。

今までよく頑張りましたよ。まとめて親孝行したのだから、もう親から離れていいですよ。

親子関係の切るに切れない葛藤も児童相談所の指導員の方に相談してください。

主さんは重い荷物をおろして休んでいいですよ。頑張り屋さんだから、きっといい人生になりますよ。

No.36 13/06/20 11:52
ド田舎育ち ( 30代 ♂ S3p2Sb )

主さん、死にたいって書いてある割りには生きたいみたいだね。みんなの意見聞いてそうしますとか… 矛盾してますよ。死にたいと思うなら相談しないはず。どうにかしてほしいですって書けばいいのに。文章はちゃんと把握して投稿しなさい。はっきり言って生きたいんでしょ?

  • << 38 君は、主を死なせたいのか? 文章は上辺だけで判断するものじゃない! 主は、死にたくなるほど辛いと書いてる。文の真意を理解しなさい。 主の言っていることは、何も矛盾していない! 死にたい位に辛いけれど、励ましのレス読んで「頑張って生きます」というのは、極自然な感情だろう!
  • << 68 死にたいくらい辛いってこと 貴方もいつか死にたいくらい辛い目にあえばわかるでしょう 例えお金あっても、病気や老いは避けられませんよ
  • << 76 日本語には言葉の文(あや)がある。そして、日本人は複雑な表現から相手の思いを察する力に長けているのをアナタもご存知でしょ😣 未成年からの真剣な相談に、そんな冷たいレスは、いかがなものかしら😜 このスレには批判は要らないと思います✋ 沢山の人が、アドバイスしている中で、恥ずかしいとは思わないんですか?

No.37 13/06/20 12:07
名無し21 

>> 34 児童ですよ、自動ぢゃない。うち間違えた?
ぢ←じゃないですよ

じ←ですよ

打ち間違えた?

  • << 40 分かってましたよ。ろくでなしブルース風に書きました。笑。じゃね。

No.38 13/06/20 12:11
名無し38 ( 40代 ♂ )

>> 36 主さん、死にたいって書いてある割りには生きたいみたいだね。みんなの意見聞いてそうしますとか… 矛盾してますよ。死にたいと思うなら相談しないは… 君は、主を死なせたいのか?
文章は上辺だけで判断するものじゃない!
主は、死にたくなるほど辛いと書いてる。文の真意を理解しなさい。
主の言っていることは、何も矛盾していない!
死にたい位に辛いけれど、励ましのレス読んで「頑張って生きます」というのは、極自然な感情だろう!

No.39 13/06/20 12:26
ド田舎育ち ( 30代 ♂ S3p2Sb )

>> 38 いや、わかるよ。おたくの言ってることは。誰かにすがりたいのはわかる。けど死にたいとか言ってね。なんかね。

No.40 13/06/20 12:29
ド田舎育ち ( 30代 ♂ S3p2Sb )

>> 37 ぢ←じゃないですよ じ←ですよ 打ち間違えた? 分かってましたよ。ろくでなしブルース風に書きました。笑。じゃね。

  • << 46 高校生が こんなに頑張って 意見求めてるのに あなたは大人として情けない
  • << 48 見知らぬ人の相談だけど、架空の話でなくリアルに深刻なんだよ。 言葉をあげつらわす、主さんの気持ちを感じ取ってあげてほしい。 人に気を遣う子だから励まされると頑張りますと言うけど、死にたくなるくらいギリギリの精神状態だと思うよ。 これは茶化していい話ではないよ。

No.41 13/06/20 14:01
名無し41 

主さん、高校卒業したら、家を出ましょう。縁を切るんです。

バイト掛け持ちしてでも、独り暮らしをしてください。

じゃないと主さんは完全に「搾取用」として、親が死ぬまで「ATM」扱いですよ。

結婚どころか、彼氏すら出来ません!

子供は、親を養う為に産まれてきたんじゃありません!
子供には子供の人生があります!
たった一度切りの人生を、両親を養う為に使ってしまうなんてバカげてます。

「育ててくれた恩」なんて糞喰らえです!
主さんは「生んでくれ」なんて頼みましたか?違うでしょ?
金が無いのに、勝手に産みやがったんですよ、主さんの両親は。

子供の出産なんて、完全な「親のエゴ」なんです。親が子供欲しさに生んだ。だから、子供を育てるなんて「特別」でも何でもない。

【当たり前】のことなんですよ!

主さんは、主さんの人生を楽しむべきです。親を切り捨てるのは勇気が要りましょうが、そうでもしないと人生台無しです。

No.42 13/06/20 14:12
名無し42 

私なら高校卒業したらキャバで貯金 看護師の資格とって親とは縁切ります

No.43 13/06/20 14:12
小学生43 

状況は変わるから。

苦労した分しっかりした大人になれると思う。
歪んだ考えをしたらどんどんおかしくなるから、
死にたくなるのはやめて、まっすぐ生きて下さい。

(おいらは貧乏より借金がイヤ。)

No.44 13/06/20 14:17
名無し44 

年金は子供がまとめて払えるような甘い金額じゃないよ。しかも両親二人分なんて風俗でもしないと無理。
みんな少ない収入から涙を飲んで払ってるんだから。

それに前のレスにもありましたが、今まで一度も払ってないなら、加入年数が足りません。

No.45 13/06/20 14:25
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

もう親と縁切っていい。縁を切る事に何ら罪悪感など持たなくていい。
縁切られてもしょうがない毒親っている。
あなたがいなくなってもお母さんも働けば済むでしょ。
自分のために生きて行って下さい

No.46 13/06/20 16:43
匿名46 

>> 40 分かってましたよ。ろくでなしブルース風に書きました。笑。じゃね。
高校生が こんなに頑張って 意見求めてるのに あなたは大人として情けない

No.47 13/06/20 16:55
匿名46 


親とは縁を切ったほうがいいと思います。

年金もかけず 現在、将来も収入がなく 一生あなたに頼ろうとするでしょう。

相談できる場所を必ず利用し 自分の為に生きて下さいね。

離れれば 親は親でなんとかするはず…そう考えて主さんに関わらないようなシステムをとれる相談所などをどんどん頼ってみて下さい。

私の知り合いは、養子縁組をしました。親と戸籍上、縁を切ると何かと不便もある時があるみたいで…主さんも何か良い方法ないか、いろいろな場所に相談してみて下さいね。

今 頑張っていますね。
かげながらですが 応援していますね。

自分の人生をスタートさせて 楽しい人生を歩んで下さい。

一人で悩まず 相談できる場所に 沢山相談してみて下さいね。

No.48 13/06/20 17:03
フリーター35 

>> 40 分かってましたよ。ろくでなしブルース風に書きました。笑。じゃね。 見知らぬ人の相談だけど、架空の話でなくリアルに深刻なんだよ。

言葉をあげつらわす、主さんの気持ちを感じ取ってあげてほしい。

人に気を遣う子だから励まされると頑張りますと言うけど、死にたくなるくらいギリギリの精神状態だと思うよ。

これは茶化していい話ではないよ。

No.50 13/06/20 18:16
社会人50 

主さん、読んでますか?

まず、年金は過去にさかのぼって払えるのは基本的に2年間です。ただ確か、今は10年前までさかのぼれる特別法案が実施されている期間だとは思いますがそれもそのうち終わります。

ですので、主さんが定職について少しずつ支払おうとする頃には恐らく間に合わないです。
だからその点については安心して下さい。あなたが支払う事にはならないと思います。
スレ文を読む限り年金を貰えないのは自業自得。あなたが気に病む事はありません。

他の皆さんのアドバイスも良く読んで、あなたの未来に向かってどうか頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧