注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

嫌われるのが怖い

レス23 HIT数 3394 あ+ あ-

フリーター
13/06/22 06:23(更新日時)

話が下手くそですが、相談させてください。

23歳女です。

私は四人兄弟末っ子です。昔から父に何かしたわけでもなく、暴力を振るわれたり、毎日「お前なんか必要ない。いらない」といわれながら育てられました。小学校でも、クラスの子のものが無くなれば、なぜか私がやったといわれ、やってもやいのに、「あなたがやったのを見た人が居るのよ。」などと言われ、担任の先生にすら信じてもらえませんでした。中学校に入り、仲の良い友達も出来て、その頃は毎日幸せに過ごしてました。


いっぱい友達もできて、楽しく過ごしてたんですが、ちょっとしたことをきっかけに、いじめの現場をみて止めに入ったら、休み明けからターゲットが私にかわりました。

その時いじめられてた子も、そのいじめグループに入ってました。


しばらくして同姓の先輩達とよく遊ぶようになり、頻繁に連絡とったり出掛けたりしてたんですが、急に変な噂をたてられたり、公園のトイレに悪口と一緒に番号とアドレス晒されたりして、いつの間にかはぶられて、自分の居場所がなくなっていました。

そんなことがあって、昔からの仲良しの子のことも怖くなってしまって、人と上手く接することができなくなって、体も心もめちゃくちゃになって、神経科に通院しました。

精神的に病んでたときの話で記憶が曖昧なんですが、高校でも、中学校時代と同じようになって、耐えられなくなってやめてしまいました。

自分で言うのもおかしいですが、昔は明るくて人見知りもしなかったんですが、うつ病が悪化して(今は通院しなくても大丈夫なくらいです。)少し回復してから、病気になる前遊んでた友達ともうまく話せなくなって、変に緊張したり、目を見て話せなくなってしまい、嫌われるのが怖くて付き合いを自分から裂けてしまいました泣。

この歳になって、仕事場では話せるけど同姓と話すのが怖くて友達も作れません。こんな私はどうしたら変われますか(;_;)?

最近結婚して県外にきたので、旦那さんには愚痴れるんですが、仲良しの友達やくだらないことも笑い会えるような友達がほしいです。

メンタルを強くするためにはどうしたらいいですか?人の目ばかり気にして疲れてしまいます。優しいかた、どうかアドバイスください。

分かりにくい長文読んでくださってありがとうございます。

No.1964105 13/06/19 14:45(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/19 15:21
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

オレもです。

これでも、小学校四年生までは、
うまく行ってたし、
昔は、そうではなかったのに

おかしくなったのは、
五六年から、中学です。

自己評価が、まず、最初に低くなり、
同性には比較ばかりをし、
女子にも、きんあつかいを、受けて

仕事でも、班の編成決めや、一緒に働く人に
恵まれませんでした。

もう、変わらないから、
これが俺の人生なのかな…。





早坂

  • << 3 主です。 レスありがとうございます。 私も職場に恵まれないです。 同性の上司にはまず嫌味いわれたり無視されたりが当たり前でした。 辛いですよね。 サイトでしか弱音を吐けないなんて 自分が情けないです。 ヨワイ自分を人に悟られたくないんです。 自分のことなのに厄介です笑っ 普段はインドアですか?アウトドア派ですか?

No.2 13/06/19 15:31
通行人2 ( 20代 ♀ )

アダルトチルドレンです。

幼稚な大人、ではありません。

親にきちんと愛されなかったから生きにくくなった人のことです。

本がたくさん出ていますし、自助グループというのがあります。

調べて見て下さい。どうすればいいかは、時間がかかるので、書き切れません。

  • << 4 主です。 レスありがとうございます。 以前自傷を繰り返して病院につれてかれた結果、うつ病と拒食症は言われたことがあったんですが、アダルトチルドレンなんですかね、、。 病名だけは耳にしたことがあります。 いろいろ調べてみますね(>_<)

No.3 13/06/19 15:32
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 オレもです。 これでも、小学校四年生までは、 うまく行ってたし、 昔は、そうではなかったのに おかしくなったのは、 五六年… 主です。


レスありがとうございます。
私も職場に恵まれないです。

同性の上司にはまず嫌味いわれたり無視されたりが当たり前でした。

辛いですよね。

サイトでしか弱音を吐けないなんて
自分が情けないです。

ヨワイ自分を人に悟られたくないんです。

自分のことなのに厄介です笑っ


普段はインドアですか?アウトドア派ですか?

No.4 13/06/19 15:40
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 2 アダルトチルドレンです。 幼稚な大人、ではありません。 親にきちんと愛されなかったから生きにくくなった人のことです。 本がたくさん出て…

主です。

レスありがとうございます。

以前自傷を繰り返して病院につれてかれた結果、うつ病と拒食症は言われたことがあったんですが、アダルトチルドレンなんですかね、、。

病名だけは耳にしたことがあります。

いろいろ調べてみますね(>_<)

No.5 13/06/19 16:05
通行人2 ( 20代 ♀ )

>> 4 病気ではなくて、根強~~~い、考え方の癖を持ってるだけなんです。全部親のせいです。

アダルトチルドレンを回復しないと鬱にもなりやすいと思います。

ちなみに心療内科ではアダルトチルドレンは変われません。専門家も少ないんです。

クラウディア・ブラックという方の本がおすすめです。

私もアダルトチルドレンなんです。本でだいぶ楽になりました。

No.6 13/06/19 16:13
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 5

レスありがとうございます(>_<)

私、昔は親が嫌いだし怖くてしょうがなかったんですが、今は好きになれたんです。

これはちょっとした進歩なんですかね?

クラウディアというかたの本は本屋さんに普通に置いてますか?

是非読んでみたいです。

No.7 13/06/19 17:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

>> 6 親を好きになれるひとも稀にいるかと思います。でも、自分に冷たくしてたことに対する言い訳を聞いたから、主さんがちょっと譲歩したって感じではありませんか?

これは、親が子供に甘えてるってことなんです。子供にとって、親は絶対で二人しかいないから、無意識に自分で折り合いつけてしまうんです。

クラウディアではない別の方の本に、こんな言葉があります。

<<親が子供に与えるべきは、何かうまくいかなくてもがっかりされないという安心感。>>

<<親の愛情とは、子供によってうまれてくるものではない。もともと親の中にある愛する能力が、子供に触れて実現化してくるもの。>>

<<(いろいろな)負い目に苦しみ、自分は余計な者だと感じている者は、幼い日、自分が失望されたのは、自分に価値がなかったからではなく、失望した人が自分自身に失望していたからにすぎないと自覚すること。>>

これは、自分を嫌うなという本の一部抜粋です。日本の方の本です。

クラウディアの本は本屋さんでは大型店ならあるかもしれません。

Amazonだとすぐ見つけられますよ。私はAmazonから中古で買いました(笑)

クラウディアの本は、具体的に苦しみから抜け出すワーク(ノートにいろいろ書き出したり)をします。

…最近ACの方多く見かけるのでいろんなところですすめて回ってますが、出版の回し者とかではないですからね(^^;)

No.8 13/06/19 17:44
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 7

主です。

何回もレスありがとうございます。
言い訳というか、片親で愛情表現が上手くないていう言葉をだいぶ前に聞いたことがあるんです。

4人も子どもがいれば、しょうがなかったのかな、、とか思って。

でも許せた?という感じではなくて
昔の記憶が途切れ途切れにしか
思い出せないんです笑っ


上手く言えませんが、自分が我慢すればいいとか考えてた記憶はありますね。

Amazon使ったことないので、時間あるときに中古でさがしてみます。

強くなりたいです。

No.9 13/06/19 18:49
通行人2 ( 20代 ♀ )

>> 8 いえいえお気になさらず。

記憶が途切れ途切れなのはそれだけ傷が深いんだと思います…。生きていくために、悲しみをしまい込むというか。

片親で子供がたくさんいても、アダルトチルドレンにならないひともいますよ?

親を悪く言えということではないですよ。

それとこれとは別、なんです。

主さんは弱くなんかないですよ?

悪意を表す側より、受けて耐える側の方が何倍もパワーを要します。

そして痛みを知ってるから優しいんです。

男女関係にこの優しさを発揮してしまうと、DVやモラハラをするタイプの人に引っかかってしまいます…。

主さんは弱くありません。
必要なのは自信と安心感ですから…
大丈夫です、変われます。

No.10 13/06/19 19:29
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 9

主です。

確かにそうかもしれません。
すべてなくなればいいとか、
自分を毎日責めてた気がします。

私は優しいんですかね笑っ
偽善者、お人好しとか八方美人とは
昔からいわれてきましたが(>_<)
そういう風に始めて言われた気がします(*^^*)
なんだか心がギューって一瞬しめつけられて
温かくなりました。
ありがとうございます。

なんかこんな話初めて誰かに話したんですが、
ちょっと心に余裕が出来た感じです(^^)d

No.11 13/06/19 21:12
通行人2 ( 20代 ♀ )

>> 10 よかったです(^^)

自分の欲求を表現することを許されてこなかったから、その時接している人間の意向に添って行動してしまうのが、いらない子とか気に入らない子とか親に虐げられてきたACの特徴です。

主さんは何も悪くないんです。

要求したり、断ったり、相手の意向から逸れたり対抗する反応するの、怖いですよね?嫌われるかもしれないし、虐げられるかもしれないから。

小さい頃からきちんと親や周りの大人に受け止められて来た人たちや、逆に親がいなくて完全に独りで生きてきた人たちには、この感覚は理解できないんです。いい子でいないと、親の意向に添わないと、捨てられるかもとか、生きていけないとか、私はいらない子とか…何十年もかけて刷り込まれてきて、平気で人にぶつかっていけるわけがないんです。

けど、柔軟なことは悪いことじゃないですよね?対立ばかりしてたら物事は進みません。柔軟な人がうまく立ち回って進んでいくことはよくあります。

私事ですが…私は人の意向に添おうとするとき、心から添ってるわけではないのがつらかったんです。それから、どんなに長い間一緒にいても、相手が自分を好きだって信じられないのがつらかったんです。でもこれは、生まれて物心ついてから今までそうしてきたから仕方ないんです。愛されたことがないから分からないし信じられない。自分の冷たい心が辛い。だから、信じたふりをして、相手の言うことを聞くんです。でも、先日、自分が冷たい心を持っていても、それを認めた上で暖かい心を持ちたいと思って動けば、本当に暖かい人になれるって本にあって、かなり楽になりました。本当の自分を隠す癖をやめるってことですね。

私もまだまだ途中なんですが、本当に変わってきたので、主さんにもきっと楽になる日が来ますよo(^^)o

No.12 13/06/19 21:44
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 11

暖かい言葉感謝します。
私確かに人に嫌われるのが怖いです。自分の存在を否定されるのゎしんどいです。
いつも敵を作らないようにニコニコして
人の目や顔色ばかり気にしてしまいます。

私もそんな風に変わっていきたいな。
マイペースにがんばります(*^^*)
あなたはとても、優しい方ですね
顔もしらない私に
アドバイスを沢山くれて。。
あなたみたいな優しい方が
身近にいてくれたら
幸せでしょうね(*^^*)♪

No.13 13/06/19 22:32
通行人2 ( 20代 ♀ )

>> 12 ただでさえ生きるのに頑張ってるんですから、頑張るというよりは、楽になるためのお薬だと思って、本を読まれるといいかもしれません。はじめは、昔の記憶を思い出したり、苦しくなることもあるかもしれませんが、ゆっくり進めていけば良いので…。

私は、昔から自己肯定感も低くて生きにくいことも感じてましたが何故かわからなくて…、鬱になったり色々しましたが、それよりも子供を産んでからがもっともっと辛くて、ノイローゼになりながら自分がACだというところまでこぎつけました。どれだけしんどいか分かっているので、顔が見えなかろうが、似た苦しみを抱えた人には何かしら伝えられたらと思っています(>_<)

優しいと言われると嬉しいですが、そうでもないんですよ(苦笑)
でも主さんには心から、楽になってほしいと思ってます。

No.14 13/06/20 07:36
フリーター0 ( 20代 ♀ )



すいません、寝てました笑っ。

頑張るって言葉、口癖になってるみたいです(>_<)
マイペースに進みますね。

私昨日あなたに言われるまでただのうつ病だと
思ってました

ACって何か調べて、
あてはまりすぎて驚きました。

改善するには時間がかかるけど
自分を見つめ直しつつ
前向きになろうと思います(*^^*)♪

No.15 13/06/20 09:44
通行人2 ( 20代 ♀ )

>> 14 おはようございます😃よく眠れましたか?
睡眠をとるのは大事です。謝らないでください(^^)

もしAC関係の情報を読んでいても自分を責めてしまって辛いなら、鬱の状態が強いということなので、ちゃんと治療したほうがいいですから、無理はしないでくださいね。

鬱になるにもいろいろ理由がありますからね。

ものすごく頑張ってるのに、外から解らないのがACや鬱の厄介なところなんです。困りますね(´`)笑

辛くなったら私は今辛い!とちゃんと感じること、怖いなら怖い、嬉しいなら嬉しい、自分が何かを感じることを自分で押さえ込まないようにしてみてください。

あと、小さい頃から周りから悪意を受けまくってきた人は、人は自分を傷付けるものだって無意識に固定観念がついてしまってます。

なので、たまたま周りが攻撃的な人ばかりだっただけで、すべてがそうではないこと、自分に心から好意を表してくれる人もたくさんいるはずだってこと、今は信じられなくても、心に留めておいてください。

とりあえずここに一人居ますので。笑

No.16 13/06/20 16:21
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 15

すいません、仕事でバタバタしてました笑っ

昨日は足りない頭をふる回転させたので、
爆睡しました(>_<)

回りみんなが敵にみえたりするので、
みんながみんなそうだって
決めつけてたかもしれません^^;

なんだか昨日は昔のことを
いろいろ思い出したので
ちょっと辛くなりましたが、
こうやってじぶんと向き合うことで
少しずつかわっていけるのかなって
思いました(^○^)笑っ

No.17 13/06/20 20:24
フリーター0 ( 20代 ♀ )



人の目が気になってしょうがなかった
疲れたなぁ

でも今日もよく頑張ったよ私。

No.18 13/06/21 09:13
通行人2 ( 20代 ♀ )

おはようございます😃
昨日もお疲れさまでした。
毎日プレッシャーですよね、自分でも何がそんなに怖いのかって不思議になります。

私の子供は幼稚園児なんですが、まわりのママさんたちがとても優しくて嬉しいのに、その優しさがプレッシャーになっているのか、そわそわしてしまいます。

一人になってからぐったりしてしまいます⤵

良くない傾向だなあと反省しています。生理前で不安定(´д`)←

私もガラッと変わるのは難しいです(笑)

のんびりいきましょう。

  • << 20 私結婚したばかりですが、 自分が不安定すぎて 毎日私が嫁で、悪いなっておもいます。 周りにやさしくされても なにか裏があるのかなとか 考えてしまう嫌な性格です。 あなたのことはこんなに親身になってくれる優しいかたなのでおもわないですが(*^^*)♪ 本当に感謝です。 レスまちまちですいません(>_<)
  • << 21 ちなみに私もきたくすると なかなかぐったりします(>_<)笑っ

No.19 13/06/21 09:17
通行人2 ( 20代 ♀ )

ちなみに私も小学校から何かといじめられてきて、高3で一番ひどいのがあり、社会人なってからもパワハラ、男性と付き合ってモラハラ、結婚して不仲と浮気されたり、いろいろありました。

先日紹介した本を読んでからやっと、人の目をそこまで気にしないでもいられるようにはなってきましたが、ときたまものすごく不安になります。

No.20 13/06/21 11:43
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 18 おはようございます😃 昨日もお疲れさまでした。 毎日プレッシャーですよね、自分でも何がそんなに怖いのかって不思議になります。 私の子供は幼…

私結婚したばかりですが、
自分が不安定すぎて
毎日私が嫁で、悪いなっておもいます。

周りにやさしくされても
なにか裏があるのかなとか
考えてしまう嫌な性格です。

あなたのことはこんなに親身になってくれる優しいかたなのでおもわないですが(*^^*)♪

本当に感謝です。


レスまちまちですいません(>_<)

  • << 22 お疲れさまです😊 今夕飯の支度を中休みしてるところです。 新婚さんなんですか! おめでとうございます😃 気持ち解ります。でも不安だから旦那さんに当たってしまったりするんですよね。←心当たりあります(笑) でも主さんの旦那様は受け止めてくれる方なのではないですか?😃 不安定な女性に裏を考えてたりする男性なら、結婚してすぐおかしなことになるはずですから、できたらそこは信じて差し上げてください(笑) 悪いなって思うより、愛してくれて嬉しいなって伝えてみてはいかがでしょう(´艸`)❤ アダルトチルドレンの本がお手元にあるようになったら、ご主人にも読んでいただくといいかも。 人のそのままを見つめるって難しいですよね💦 私のこと信じていただけて嬉しいです😊 ぐったりしますよね(笑)おなじです。 明日明後日は幼稚園お休みなので、少し気が楽です😁💦

No.21 13/06/21 11:51
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 18 おはようございます😃 昨日もお疲れさまでした。 毎日プレッシャーですよね、自分でも何がそんなに怖いのかって不思議になります。 私の子供は幼…

ちなみに私もきたくすると
なかなかぐったりします(>_<)笑っ

No.22 13/06/21 16:33
通行人2 ( 20代 ♀ )

>> 20 私結婚したばかりですが、 自分が不安定すぎて 毎日私が嫁で、悪いなっておもいます。 周りにやさしくされても なにか裏があ… お疲れさまです😊

今夕飯の支度を中休みしてるところです。

新婚さんなんですか!
おめでとうございます😃

気持ち解ります。でも不安だから旦那さんに当たってしまったりするんですよね。←心当たりあります(笑)

でも主さんの旦那様は受け止めてくれる方なのではないですか?😃

不安定な女性に裏を考えてたりする男性なら、結婚してすぐおかしなことになるはずですから、できたらそこは信じて差し上げてください(笑)

悪いなって思うより、愛してくれて嬉しいなって伝えてみてはいかがでしょう(´艸`)❤

アダルトチルドレンの本がお手元にあるようになったら、ご主人にも読んでいただくといいかも。

人のそのままを見つめるって難しいですよね💦

私のこと信じていただけて嬉しいです😊

ぐったりしますよね(笑)おなじです。

明日明後日は幼稚園お休みなので、少し気が楽です😁💦

No.23 13/06/22 06:23
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 22

お母さんは大変ですよね。
本当にお疲れ様です(*^^*)♪

言うのなんか照れ臭いですが、
言えるときいってみます(>_<)

昨日は一昨日から
上司からピリピリした態度とられてるような気がしてて、被害妄想かもしれませんが
ものすごい凹みまくって
帰宅したときにはぐったりでした笑っ

今日明日はちょっとでもゆっくりしてください♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧