注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

発達障害のあるお子さんをお持ちの方にお聞きします。

レス11 HIT数 5509 あ+ あ-

秋桜( 40代 ♀ cVpEe )
13/06/20 06:25(更新日時)

小2の女の子の母親です。
発達障害で登校渋り、母子分離不安があります。
半年近く同伴登校してますが私と離れるのに凄い不安を感じるようです。
通っている療育センターで何でもいいから母親の替わりになる安心できる物を持たせてはどう?と言われました。
娘のマイブームは手触りのよい縫いぐるみです。
それもある程度大きくてギュッと抱き締められないとダメ…
学校で持たせるので手のひらサイズがいいそうですが何も思い付きません。
同じようなお子さんをお持ちの方、うちの子はこれが安心できるよってのがあれば参考にさせてください。

No.1964033 13/06/19 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/19 11:28
♂ママ1 ( ♀ )

うちは息子なのですが、適応教室に通っています。
息子にはキッズ携帯を持たせていて『いつでも繋がっているから大事❗😄』と言っています。
最初の頃はずっと左手に握りしめてましたが、現在は教室の友達とも仲良くなり、携帯はカバンの中にいつもあります。😄

  • << 4 さっそくのアドバイス、ありがとうございました😌 私も携帯を一番に考えました。携帯で実際に電話をかけてきたりはありましたか? 学校で、あいつだけズルいみたいな友達とのトラブルはありませんでしたか? 学校側は快く許可してくれましたか? 質問ばかりですみませんが教えてくださいm(__)m うちは今まで支援の先生に頼んで縫いぐるみを置かしてもらってました。 パニックになったら使ってましたが支援の担任が変わってからはみんなが使いたがるし娘だけのってのは困るから持って帰るように言われ片付けました。 なので携帯を…とは言いにくくて悩んでました。

No.2 13/06/19 11:41
匿名さん2 

我が子は10年以上前ですが、分厚い百科事典をいつも私と見てたので学校にも持たせました(本人が持っていきたがった)。

手のひらサイズでは無いですが、学校でも持って行ってもおかしくない、お気に入りはないですか?

No.3 13/06/19 12:46
匿名さん3 ( ♀ )

簡単なお守りみたいなのでも、マスコットでも、娘さんと一緒にいる時に作ってあげてそれを持たせてみてはどうでしょうか?

2つ作って、ママと娘さんの分とかでも良いですし。

私のイメージでは、裁縫道具の針さしみたいな感じのやつを可愛くした感じでもいい気がします。
ギュッて握りしめれるし😊
裁縫が得意であれば真ん中に主さんの似顔絵みたいな感じでもいいかなって思います。
勿論、ママの方には娘さんの似顔絵。

ハートを型どって半分ずつにしても楽しいかな。

  • << 9 アドバイスありがとうございます(o^_^o) 手作りいいかもですね~ でも私は不器用でボタンつけるのが精一杯なくらいです😓 裁縫の針刺しのを二人で可愛くしてみようかなとか思いました。 娘は手でギュッとするのでは落ち着かず、両腕でギュッと抱き締められなきゃ嫌だそうなので納得するか分かりませんが…

No.4 13/06/19 13:17
秋桜 ( 40代 ♀ cVpEe )

>> 1 うちは息子なのですが、適応教室に通っています。 息子にはキッズ携帯を持たせていて『いつでも繋がっているから大事❗😄』と言っています。 最… さっそくのアドバイス、ありがとうございました😌
私も携帯を一番に考えました。携帯で実際に電話をかけてきたりはありましたか?
学校で、あいつだけズルいみたいな友達とのトラブルはありませんでしたか?
学校側は快く許可してくれましたか?
質問ばかりですみませんが教えてくださいm(__)m
うちは今まで支援の先生に頼んで縫いぐるみを置かしてもらってました。
パニックになったら使ってましたが支援の担任が変わってからはみんなが使いたがるし娘だけのってのは困るから持って帰るように言われ片付けました。
なので携帯を…とは言いにくくて悩んでました。

  • << 6 書き忘れてました。😅 最初の頃は、よく電話して来ました。😅⤵ 『早く迎えに来て❗😫』とか言ってましたが『お腹痛くて病院だから、少し待ってて❗😅』と言うと、心配が先に来て怒っていた事を一瞬忘れるみたいです。😄 実際は、病院なんて行ってません。😄

No.5 13/06/19 14:16
♂ママ1 ( ♀ )

>> 4 適応教室は学校ではないので、融通が効きます。😄
適応教室に来ている子供は、何らかの問題を抱えているので揉める事もありますが人数も少ないので先生の目配りが行き届いてます。😄
『ズルい!!』とか『叩いた!』とかよく言いますが、順番に聞いたらお互い様だったり過去の事だったりする部分も多く、親同士の交流の場も作ってくれるので相談しあったり、アドバイスしあったりしてます。😄

No.6 13/06/19 14:23
♂ママ1 ( ♀ )

>> 4 さっそくのアドバイス、ありがとうございました😌 私も携帯を一番に考えました。携帯で実際に電話をかけてきたりはありましたか? 学校で、あい… 書き忘れてました。😅

最初の頃は、よく電話して来ました。😅⤵
『早く迎えに来て❗😫』とか言ってましたが『お腹痛くて病院だから、少し待ってて❗😅』と言うと、心配が先に来て怒っていた事を一瞬忘れるみたいです。😄
実際は、病院なんて行ってません。😄

  • << 8 お返事ありがとうございました😌 携帯の事を支援の担任に聞いてみましたがやはり即却下でした。 普通クラスに持って行って貸してとかズルいとかのトラブルになりかねないと… 確かにそうですよね~ 縫いぐるみが好きなので小さなマスコットをと思いましたが両腕でギュッと抱き締められなきゃ嫌だと聞きません。 色々探してみます😌 ありがとうございましたm(__)m

No.7 13/06/19 14:56
♂ママ7 ( ♀ )

広汎性発達障害の息子は、嫌な事があったり落ち着きたい時に見ていた💿のキャラクターの絵がついたハンカチを持って行ってました。
イライラした時にも、ハンカチなのでぎゅっとできます。

No.8 13/06/19 20:14
秋桜 ( 40代 ♀ cVpEe )

>> 6 書き忘れてました。😅 最初の頃は、よく電話して来ました。😅⤵ 『早く迎えに来て❗😫』とか言ってましたが『お腹痛くて病院だから、少し待… お返事ありがとうございました😌

携帯の事を支援の担任に聞いてみましたがやはり即却下でした。
普通クラスに持って行って貸してとかズルいとかのトラブルになりかねないと…
確かにそうですよね~

縫いぐるみが好きなので小さなマスコットをと思いましたが両腕でギュッと抱き締められなきゃ嫌だと聞きません。
色々探してみます😌
ありがとうございましたm(__)m

No.9 13/06/19 20:26
秋桜 ( 40代 ♀ cVpEe )

>> 3 簡単なお守りみたいなのでも、マスコットでも、娘さんと一緒にいる時に作ってあげてそれを持たせてみてはどうでしょうか? 2つ作って、ママと娘さ… アドバイスありがとうございます(o^_^o)

手作りいいかもですね~
でも私は不器用でボタンつけるのが精一杯なくらいです😓
裁縫の針刺しのを二人で可愛くしてみようかなとか思いました。
娘は手でギュッとするのでは落ち着かず、両腕でギュッと抱き締められなきゃ嫌だそうなので納得するか分かりませんが…

No.10 13/06/20 00:42
匿名 ( ♀ sI32 )

学校の椅子用としての座布団かクッションはどうでしょうか?抱きしめるのにちょうどよい大きさだと思います。お気に入りの絵柄で手作りもできますし。

No.11 13/06/20 06:25
秋桜 ( 40代 ♀ cVpEe )

>> 10 椅子用の座布団いいですね😆
思い付きませんでした~
ありがとうございますm(__)m
色んなアドバイスが聞けて参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧