注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

いじめ?親としてどうすれば?

レス9 HIT数 3328 あ+ あ-

♂♀ママ
13/09/18 11:17(更新日時)

『いじめ』とまではいかなくても、自分の子どもが周りの子どもたちから意地悪をされていたとしたら、親としてどのような対応をすれば良いのでしょうか?

子どもは四年生の男の子です。今年から子ども会のスポーツクラブに行き始めたのですが、一年生の頃から続けているお友達が多く、練習試合の時など、明らかにうちの息子が足を引っ張っているような状況でした。

来月、地区の大会が行われる予定があり、先日強化練習に参加したのですが、チームメイトから、『邪魔』『いつまでやるの?』『試合に出るつもり?』など言われたようで、泣きながら帰宅し、来月の試合には出たくないと言い出しました。でもすでにメンバーとしては登録されているため、本当に欠席するとなれば役員さんに報告しなければなりません。

息子も自分なりに、能力が劣っていることは理解しており、毎日のように公園で練習したり、週末は主人が相手をしたりしていました。が、もともと運動が苦手なこともあり、なかなか追いつけず。

上記のやり取りがあったことは、練習に立ち会っていた他のママさんから伺ったのですが、どのような対応をするべきか迷っています。『こういうことがあった』と報告するべきなのか、それともただ『子どもの気が変わったようなので』というべきか。気にしすぎる私は過保護なのでしょうか?

タグ

No.1963887 13/06/18 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 23:36
お父さん1 

息子さんの特訓しかないのでは?地区の大会とか強化練習とかって遊びでやる所ではないですよね。足を引っ張る人に冷たいのはどこへ行っても同じだからイジメと思って息子さんをかばう事が息子さんの為になるかは別でしょ。もちろん、やめたいというのも自由だけど何事でもやりはじめて嫌になったらやめるでは社会人になった時に心配ですよ。

No.2 13/06/18 23:40
匿名さん2 ( ♀ )

いじめととらえるか、試練ととらえるか。

今回が初めてのことなら自主練をしているわけですし、試合まで励まし試合に出す。

中学、高校と部活は一生懸命やっていればチームメイトとトラブルは付き物だし一度の衝突で引き下がるのは、今まで頑張ってきたことが無駄になってしまいます。


エントリーしているのだから、今回の試合は精一杯ガンバってやり遂げるよう応援してはいかがですかね。
子供ってふとしたことで仲直りしちゃいますしね。

No.3 13/06/18 23:51
♂ママ3 ( ♀ )

出来る出来ないは本人の努力次第でしょう。
言われたくないのなら人一倍努力して、少しでも言われないようにしないと。練習以外にもバッチリセンターに行ったり、キャッチボールや素振りなら、皆やってると思います。

ただ、チームの人達の言葉も無いですね。あくまで野球はチームプレーが大事なので「こいつのせいで負けた・失点した」とか考えているようでは駄目だと思います。

監督に相談されてはいかがですか?

No.4 13/06/19 05:04
匿名さん4 

いや、それはいじめのうちに入ってないと思います。

私は小さい頃そんな風に言われてがむしゃらに頑張った記憶が多々あります。

いじめと捉えて凹むくらいなら、やめた方がいい。

母親としてはそれをいじめだと思わせないように、バックアップしてあげたら良いと思います。

回りの子供達も、気が強くて口が悪いだけで、そんなに心底極悪な子供はいないですよ。
試合で負けたりしたら、八つ当たり?してしまうのは子供にはよくあること。

主さんも周りを良い方向へ理解して、お子さんをバックアップしてあげてください。

て、人に上から言えれるような立場じゃないんですがm(__)m

私の時と重ねて考えてレスしましたm(__)m


No.5 13/06/19 08:45
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

うちは挫折しました。
皆さんの言うように、ここで悔しくて踏ん張れる子になって欲しくて、色々やったけど、息子の心が折れたので諦めました。

主さん、お子さんと良く話し合って下さい。上手くなりたい、頑張るからと言えるお子さんなら大丈夫ですが、うちの息子みたいに精神的に弱いとやられちゃいます。お子さんの性格が一番解るのは親ですから。
出来ればお父さんも一緒がいいと思います。


うちは小6で辞めて、中学でまた始めました。練習が厳しくて有名な部なので、心配でしたが続いています。決して上手くないけど、良い仲間に恵まれて、練習が楽しいらしいです。

No.6 13/06/19 12:38
♂ママ6 

うちは、野球ですが、愛ある厳しい監督だったので、監督から、チーム全員にいってもらいました。

今回は、誰とは言わないが、あいつに余計な事を言うやつがいるな?

下手だの、チームメイトを批判できるような技量のやつは、一人も居ない!

次、あいつにゴチャゴチャいったやつは、引きずり出して指導するから、やるなら、覚悟しろよ!

…で、パッタリおさまりました。
うちは、メンタル弱いので、これしかなかったです。なにを~!負けるか!typeではなかったですね。

参考になれば。

No.7 13/06/19 20:41
♂♀ママ0 

まとめてのお礼で、しかも遅くなってしまい申し訳ありません。

乗り越えるべきだと言われる方、お子さんの性格によって対応を変えるとおっしゃられる方、どちらも参考になります。うちの子どもの場合は、私の方がどちらかといえば熱心に参加を勧めていたので、今はすっかりやる気を失っている状況です。

こちらで皆さんの意見を伺ってみて、『それはいじめではない』とおっしゃられる方の方が多勢でしたので、やはり役員の方にお話をするのは止めようと思いました。子どもの様子をきちんと見つつ、無理強いすることなく、継続するか辞めるかを見極めようと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。m(__)m

No.8 13/08/24 23:42
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちの子も同じような経験あって、子供が辞めたいと言ったので、辞めさせました。辞める、辞めない、は子供が決めたらいい。親は見守る。私の本心は続けて頑張ってほしかったかな。

No.9 13/09/18 11:17
お父さん9 

言ってる奴ほど,たいしたことないですよ!とにかく、自分で練習,どんどん!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧