甘えでしょうか?わがままですか?

HIT数 6370 あ+ あ-

匿名( 33 ♀ )
13/06/25 20:38(更新日時)

介護職してます。シフト制の勤務で、早番、日勤、遅番、夜勤のシフト制です。
職員16人いますが、そのうち看護師2人、4人は夜勤専属パート職員、2人は、日勤短時間パート職員、残り8人が常勤職員です。
ですが、8人の常勤職員のうち2人は、早番、遅番、夜勤はしません。1人は、日勤と週末夜勤のみされます。
5人で、早番、遅番、夜勤をこなさないといけない状態です。
私は、先月末から7日連続勤務し、その後3回夜勤を連続しました。7日連続勤務し、休みも返上して勤務し、体調を崩してしまい、熱を出してしまい副主任に「人手いないの承知の上で、熱が出たので半日のみ出勤させてほしい」と連絡したら「その日は人手いないから、出勤者が残業までするから、休むのは無理」と言われ、出勤したら他職員が休んでました。その他職員の休みは許したんだと思い、バカバカしくなってきました。その副主任に30日の勤務交代を依頼したら「その日は、書類整理で残業するから、遅番はキツい」と理由を話したら嫌な顔をしながら渋々「いいよ、変わるわ、もういいわ」となげやりに返事されました。
いつも副主任に揚げ足ばかりとられて、他職員、仲良い職員の肩ばかり持たれて、いつも面倒な事や大変な仕事ばかり私に押し付けられます。私は、サイボークでもないです。
30日に勤務交代を依頼した理由は、地区の集まりがあり、来月の七夕祭の準備です。15、22日もありますが、どちらも欠席してます。
また、私は母とお遍路さんのバスツアーに去年から回っていますが、以前、副主任に勤務希望出す時「来月3月はお遍路さんのバスツアー行くの止めて。勤務できない」と言われて断念した事もありますし、また「この日、人手ないから、○○さん(私)休みだけど、出て!」とか「今度から人手ない日は、どんどん出て!」と言われました。
いずれも出勤してます。
それに、最近お見合いをし、相手の方と会う時間もありません。相手の方は「仕事だから仕方ない」と言ってくれてますが、私も良い年ですから、結婚を考えています。副主任から「娘が彼氏を連れて帰ってくるから、○○さん(私)、私の夜勤を1回とってもらってるから。他職員より1回夜勤多いから」と言われて今月は夜勤多くなりました。もう疲れました。副主任の顔見たくないです。すみません、長々と。
勤務交代は、甘えでしょうか?わがままですか?


No.1963750 13/06/18 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/18 18:34
名無し1 

看護師してますが、以前の職場は独身者が私しか居なく、主さんと同じ様な扱いされました。

体が資本だから辞めました。

No.2 13/06/18 23:20
匿名2 ( ♀ )


日勤・早番・遅番・夜勤とあるローテーション勤務職種は多いですが…

介護・看護などの職種は、女性の多い職場ですよね。既婚者も多い、小さい子供がいると夜勤は無理だし、早番、遅番もちょっと…でも人手は足りないから採用される。
居酒屋みたいなアルバイトが多い職場と違って、資格や専門的知識や経験も必要とされる。

融通のきく人にしわ寄せがきます。

本人の意向と違う所で、しわ寄せに対応出来ると見られてるんですよ。
現に今までも無理しても仕事してたでしょ⁉

介護現場って、そんなもんです。
今の職場環境に不満があるなら、自分の意向をはっきり伝えて、それでも無理があるなら、例えば夜勤のないディサービスとかにした方がいいと思いますよ。

No.3 13/06/25 20:38
通行人3 

>> 2 こんばんわm(_ _)mグループホーム管理者をしております。皆の為によく頑張っていらっしゃる😢ウチなんて、パートさん、急に休んで、休み返上でアタシが入って、その分1日勤務増やしたら、陰口ブーブーです💨急な出勤頼んだらたぶん、大変でやってられません💢って感じになるでしょうね💧 本当はあなたみたいなスタッフ、大事にしなきゃいけないとっ‼長いこと介護に携わっていますが、クールにいかないと自分がダメになる世界ですね💦大変だと思いますが、ファイトです!ってか、ウチに来て下さい😅

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧