注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

病気なら治したい

レス5 HIT数 2460 あ+ あ-

不眠さん( ♀ )
17/05/01 22:13(更新日時)

私は昔から、人と思考回路が違うと感じていて、それが年を重ねる毎に増しています。最近は人と目を見て会話するのも声を出すのも怖くて、接客業に支障をきたしています。


噛んでばかりで滑舌も悪いのでお客さまからは変な目で見られ、まともに接客出来ません。旦那からも私の事気持ち悪い、殺人者の目だとか言われるし、旦那の親族の集まりでは会話についていけず、愛想笑いをしながら頷くだけか、挙動ってるか。たまに質問を振られても変な応え方をして場が白けてしまう。

私の家族からの電話なのに変な沈黙が流れたり、会話がぶつかったり、キャッチボールが出来ません。


もう、人生真っ暗です。もともと暗い人間が無理に明るい人間に見られようと必死でしたが、もう隠しようがありません。


実家に逃げ帰って、引きこもりたい衝動を抑えて生きています。


こんな人間、私だけですよね。

なんで普通に出来ないのでしょうか。


なんでもいいので、普通になれる薬ってないでしょうか。

性格は、薬ではかわりませんか。

タグ

No.1963541 13/06/18 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 03:28
心配性さん1 ( 40代 ♂ )


最初に結論から言うとカウンセリングをオススメします。

…【普通】とか【当たり前】なんて、その時々で変わるものです。主さんが【普通じゃない】か否かなんて、何を基準にすれば良いのでしょう?

まわり?

まわりにしたって必ずしも【普通】ともまた言い切れなくはありませんか?

俺が心配するのは主さんが常にまわりを意識し過ぎる余り、脅迫性障害に陥っていないだろうか?という事です。

それにしても殺人者の目とか…(汗)言葉の暴力以外の何物でも無いとしか言い様がありません。

目付きひとつで犯罪者が分かるなら指名手配犯さえ起きません…

主さん、今まで随分辛い想いをされたこととお察しします。しかしながら俺は主さんのお役に立てる物など何一つ持ってない素人です。

そんな俺が感じた事…それは主さんの深い心の傷でした。


こんな世の中、もはや何が普通か?なんて俺にも分かりません。それでも俺は少しでも主さんに自分自身を許し、認めてあげて多少なり楽になって欲しいと願い、レスさせていただきました。

  • << 3 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 レスを頂きありがとうございます。 どこの誰かも知らない私に、親身になって頂いてすごく嬉しかったです。 『普通』の事を、あまり意識しなくても良いのでしょうか。 人間関係が上手くいかない自分は普通じゃないからだと思わなくていいんですよね。 なかなか、そのように考えを変えていくのはまだ難しいようですが、少し気持ちが楽になりました。私の事を思って頂いてありがとうございました。

No.2 13/06/18 05:18
家族が病気さん2 

接客に関して言えば、必要以上の緊張から萎縮してしまっている様に思います。

主さんのスレ文、非常に丁寧に理路整然と書かれていて、とても解り易かったです。

1人で居る時には物事をきちんと説明出来る主さんは、何事も落ち着いて対処すれば何も問題は無い様に思います。

妙な受け答えをしてしまうのも、緊張し過ぎているせいではありませんか?




旦那さんは、常軌を逸した言葉を口にする辺り、失礼ですが、主さんを傷付ける為に故意にぶつけている様に思います。

反応を見て、喜んでいたり、面白がっていたりする節はありませんか?

例えどんな事があっても、口にしてはならない言葉というものがあります。

ですが、そんな事はお構い無しの旦那さんだから、萎縮してしまうのではありませんか?

でもそれは、ただ人を傷付ける為以外には意味の無い言葉です。

ですから、旦那さんの言葉は真に受けないで下さい。

本当に主さんが殺人者の目をしている訳ではありませんから。




主さんは、文面を見た印象から言えば、真面目できちんとなさった性格をしておいでの様です。

その責任感の強い性格故か、上手く笑わなくちゃいけないとか、もっとしっかり喋って会話を繋げなくちゃとか、自分自身を追い詰めていく悪循環に陥ってしまっている気がします。

人の目に、そこまで神経質になる必要はありません。

完璧に応える必要もないです。

緊張し過ぎず落ち着きさえすれば、主さんは大丈夫です。

会話は上手くいきます。

お客様は、噛む事や滑舌の悪さで変な顔をするのではなく、主さんのオドオドした様子に怪訝な顔を向けるのではないでしょうか。

お客様からすれば、自分が何かした訳でもないのに理由も解らずに主さんに怯えられるのですから、余り良い気がしないのは解りますよね?

兎に角、落ち着いて下さい。

それだけで、全て上手くいきますから。




主さんの性格は何処も悪くありませんよ。

薬は必要ありません。

薬に頼らずとも、主さんは大丈夫です。

何か精神病なんじゃないか?なんて心配はしないで下さいね。

そうやって悩む事は、ますます主さん自身を追い詰めてしまう結果になります。

今は直ぐに何でも精神病に結び付ける風潮ですが、ネットでは病院を勧め優しい声をかけて貰えても、リアルでは病気を打ち明ける程に離れていく人が多いです。

今の状態に加え、そんな悩みまで抱える羽目になってしまっては、それこそ主さんは引きこもりになってしまうでしょう。

主さん、人目を気にし過ぎないで。

何でも完璧に応えようとしなくていいです。

自分自身でハードルを上げないで下さい。

それから、落ち着いて。

旦那さんの言う事には耳を傾けず、自分をしっかり持って。

主さんは、絶対に大丈夫だから。

主さんが自信を持てる様になる事を、応援しています。




長文失礼致しました。

  • << 4 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 レスをありがとうございます。 私の悩みを聞いてくれた方がいて、本当に嬉しかったです。 私は病気ではないですか? 確かに私は緊張しっぱなしかもしれません。 周りと上手くいかないのは、その緊張からくる物なのでしょうか。 人と話す時も2さんが言われる通り、おどおどしています。声も小さく、お客さまにも届きません。精一杯、普通の対応をしてるつもりが、最後にはどのお客さまも私から逃げるように去って行きます。 そして、旦那は確かに口が悪いです。でも旦那に言われると、世間一般の人の意見のような気がして‥ でも、2さんが書いてくださったように、落ち着いて行動していけば大丈夫でしょうか。 少しづつても変えていけるように努力していきたいと思います。 本当に暖かいレスをありがとうございました。

No.3 13/06/19 03:21
不眠さん0 ( ♀ )

>> 1 最初に結論から言うとカウンセリングをオススメします。 …【普通】とか【当たり前】なんて、その時々で変わるものです。主さんが【普通じ… お返事が遅くなり、申し訳ありません。

レスを頂きありがとうございます。


どこの誰かも知らない私に、親身になって頂いてすごく嬉しかったです。


『普通』の事を、あまり意識しなくても良いのでしょうか。


人間関係が上手くいかない自分は普通じゃないからだと思わなくていいんですよね。


なかなか、そのように考えを変えていくのはまだ難しいようですが、少し気持ちが楽になりました。私の事を思って頂いてありがとうございました。

No.4 13/06/19 04:03
不眠さん0 ( ♀ )

>> 2 接客に関して言えば、必要以上の緊張から萎縮してしまっている様に思います。 主さんのスレ文、非常に丁寧に理路整然と書かれていて、とても解… お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

レスをありがとうございます。


私の悩みを聞いてくれた方がいて、本当に嬉しかったです。


私は病気ではないですか?
確かに私は緊張しっぱなしかもしれません。

周りと上手くいかないのは、その緊張からくる物なのでしょうか。


人と話す時も2さんが言われる通り、おどおどしています。声も小さく、お客さまにも届きません。精一杯、普通の対応をしてるつもりが、最後にはどのお客さまも私から逃げるように去って行きます。


そして、旦那は確かに口が悪いです。でも旦那に言われると、世間一般の人の意見のような気がして‥




でも、2さんが書いてくださったように、落ち着いて行動していけば大丈夫でしょうか。

少しづつても変えていけるように努力していきたいと思います。


本当に暖かいレスをありがとうございました。

No.5 17/05/01 22:13
心配性さん5 

私も同じです。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧