注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

幼児のアレルギー検査、必要ないの?

レス6 HIT数 13745 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/06/18 06:32(更新日時)

4歳の子供がいます。
以前から軽いアレルギー症状(咳、かぶれなど)はあったのですが、今朝はまぶたの周りがパンパンに腫れ、アナフィラキシーなどだと危ないからとすぐに薬をもらいにいきました。

が、いつも通り症状を抑える薬をもらったのみ。食物アレルギーなどがないか調べた方がいいか聞くと、アレルギー検査は「する意味がない」「必要ない」と言われました。

何万項目もあるから特定してからじゃないと調べられない、とのことでしたが、アレルギー体質なことは分かっているのだし、重症になったりする前に代表的な(スギとかハウスダスト、乳製品など)項目だけでも調べておいた方がいいように思えるのですが、認識が間違っているのでしょうか?

経験者の方、アレルギー検査について(必要、必要ないなど)ご意見いただけたら嬉しいです。

No.1963427 13/06/17 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/17 21:57
♂ママ1 ( ♀ )

同じく4歳の子がいます。
ハウスダスト、猫アレルギー、杉花粉…があると思われます。
まだ検査はしていませんが、小児科の先生からはついでがあればアレルギー検査しましょうと言われています。
何項目するかは自分たちで決めるので、検査までに気を付けてみてあげて下さいとの事でした。

アレルギー検査だけで採血するのは可哀想と言われ、次に点滴する時に一緒にして貰う事にしてます。耳鼻科でも勧められました。

No.2 13/06/17 22:00
♂♀ママ2 

えっ!?先生、調べてくれたらいいのに…😥

うちは2歳で花粉症ぽくて😭
調べてくれました!
結果は一週間後で、かなりたくさんの項目をレベルで表してくれてて助かりました✨✨

今までアレルギー症状もなく
気にせず与えていた食品に
意外と反応してたりして😲
加熱してから気をつけて与えるようになったり💡
(体調悪いときに知らずに与えてたら怖いですもんね)

代表的なスギ花粉以外のマイナーな植物に少し反応してたので、その植物の時期を調べて早めに対応できたり✨

犬にも少し反応があったので
飼い犬や外であったワンちゃんとの接し方に気をつけられたり⤴

とにかく我が子が何に対して、どの程度のアレルギー反応なのか一目瞭然なので
一覧で把握できてるのがすごく安心だし便利です✨✨

ついでに血液型検査もしました😊病院での問診票書くのにも、役立ってます!

お子さん、何かにアレルギーがありそうなら
親として何に気をつけたらいいかをちゃんと把握しておきたいですよね😥

採血が可哀想ですが、私はおすすめします。

No.3 13/06/17 23:02
匿名さん3 ( ♀ )

行きつけの皮膚科の医師によれば、「薬で抑えられる程度のアレルギー反応なら、幼い子どもを押さえつけて恐怖心を与えて無理に採血をしてまで検査する意義は無い」とのことでした。

No.4 13/06/17 23:18
お父さん4 

アレルギーが出るときに共通して食べているものがありますか?
うちは検査したら卵アレルギーがありました

食物アレルギーの検査はしてみた方がいいですよ

ちなみに小児科の先生はアレルギーに全く詳しくない人も多いようです

近所の小児科がまさにそうで、アレルギー症状が出たら坑ヒスタミン剤、しまいには喘息があります、と言われ毎日薬を飲まされていました

保健所の栄養士さんに相談してオススメの病院を教えてもらい、今は一部除去食で対応しています

No.5 13/06/18 00:16
♀ママ0 ( ♀ )

主です。みなさんありがとうございます。すべて大変参考になりました!

検査は有用だけれど、薬で治まる程度なので、何かついでのあった時に検査するのでも大丈夫みたいですね。今の病院が信頼できないわけではありませんが、他の病院にも相談してみたいと思います!

引き続き情報ありましたらお願いします🙇

No.6 13/06/18 06:32
♀ママ6 

多分、意味がないのは、幼児だと調べても反応が出にくいからって意味かなぁと思います。

私も娘が花粉症の疑いがあり、スギ花粉が流行ってる時期に毎回クシャミが酷いから意味がないかもと言われたけど調べてみましたが、やっぱり反応はなく陰性でした。

幼児の場合は、大人と違ってまっさらな状態だから、アレルギーがあったからと調べても陰性になる場合が多いらしいです。

だから、毎年、アレルギーとか鼻炎に効く幼児用の薬をもらってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧